本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[153945] 景福宮のすぐ近く。静かに観覧できる韓服&生活用品 (返信: 3 )
李利子韓服展示館 [博物館・展示館・美術館・映画館]
投稿者:Yuseong◆ さん 12.09.20 / 最新レス:サブロウの妻 さん 12.09.21
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
景福宮に面した、写真館や小規模な画廊・美術館の並ぶ通りに、気になる建物があります。

前面のショーウインドーに、等身大より大きめの韓服着用女性マネキンが立っているのです。その上部に漢字で「李利子韓服」とあるので、韓服店でしょうか。

建物内に一歩踏み込んでみると、奥の方に「韓服の布地らしきものが並んだスペース(たぶん、オーダーメードの韓服店)」があり、エレベーター&階段の前には、2階・3階が展示館である旨の案内(韓国語)が出ています。

2階に上がってみようとすると、奥から中年女性が出てきて「展示館に行かれるなら、ここで入場料(1000ウォン)を払って下さい」と声をかけてきました。

「布地スペース」に行ってみましたが、入場券売場らしきものは見当たらず。「・・・入場券は」と訊いたら、別の中年女性が出てきて「あ、1000ウォンはそこ(領収書や帳簿が置かれたレジ)に置いておいて、2階に上がってください」と言いながら2階に上がり、展示館の電気💡を点けていました。←つまり、私が来るまで展示館は無人で、観覧も貸切状態でした。

館内の案内によると「李利子」女史は高名な韓服デザイナーで、ここに展示されているのは彼女の手による作品だそうです。

2階には現代的な韓服、苧麻(カラムシ)素材の生活用品やタペストリー類、3階には人が誕生から死までに用いる韓服と伝統布製品が展示されています。

ケースの中の子どもマネキン達があらぬ方向を向いて微笑んでいることや、赤ちゃんマネキンがどう見ても白人なのが気になったりしますが、鮮やかな色合いで、かつ上品な作品揃いです。

ソウル在住の身、一度はこのような店で韓服を仕立ててみたいものです。もっとも、スゴく高価だと思われますが😅 

なお、観覧中に写真を数枚撮ってみたのですが、2階展示室入口で座って待っていた電気点灯女性は特に何も言わなかったので、撮影禁止ではないようです。

いちおう観覧有料ですが、市内の一等地で静かに韓服類を見られる展示館、景福宮エリアで時間に余裕がある時などにぜひ。  
現代的な展示の2階
日本の風呂敷を思わせ...
3階は伝統・民俗展示
あらぬ方向を見つめて...
赤ちゃん2人はなぜか...
3階エレベーター前に...
どうやらこの人が李利...
1階奥の、オーダーメ...
建物の外観はこんな感...
 
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
サブロウの妻さん / 12.09.20 翻訳(번역)
Yuseong◇さん

こんにちわ

景福宮の近くを通るたびに ここはすごく気になっていました。

きっと有名なデザイナ-さんの韓服専門ブテイックなんだろうな・・・と、ショ-ウインド-を
いつも見上げて思っていました。
青色濃淡のチョガッポで仕立てられた韓服がとても綺麗だったのを覚えています。

ここ、中が見学できたのですか!
しかも 私の大好きなジャンルなので すごく嬉しくなりました。

あの敷居が高そうな建物を見上げると、怖じ気付きそうですが 行ってみたいですね。
Yuseongさんのお話を聞いて、入場券等の大体の手順はわかりましたので、 
あとは会話本片手に チャレンジしてみます。

ところで、子供のマネキンは 申し訳ないけど ほんと微妙!ですねぇ。
私の独断と偏見「一人ではあまり来たくないかも博物館」に ランク入りしそうです。
(関係者の方、ごめんなさい!)

休館日ってあるのでしょうね。
なんとか調べて行ってきます。

嬉しい情報、どうも有難うございました。








 
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
Yuseong◆さん / 12.09.20 翻訳(번역)
サブロウの妻様、こんばんは。

「青色」濃淡のチョガッポ。 ということは、あのウインドーのマネキン嬢、ときどき
衣装替えしているのですね!

私は一人で訪ねたのですが、3人の子どもには確かにちょっとドキドキしました。
「はっ、まさか、この人形も李利子女史の作品とか?」と思ったのですが、3階
観覧中は電気点灯女性がいなかった(ホントに私一人きりでした)ので訊ねて
いません😅

月曜の昼に前を通っても開いているので(閉館時は1階入口に格子状のシャッター
がおりています)、定休日は1階の韓服店と同じ「日曜」かという気がしますが、
コネストの「みんなのお店」検証後に詳細情報が明らかになるでしょう。いきなり
「日本語:可」とかだったらビックリしますが・・・。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
サブロウの妻さん / 12.09.21 翻訳(번역)
Yuseong◇さん 、こんにちわ

定休日についての情報、ありがとうございました。
そうですね、多分、日曜が お休みかもしれませんね。

マネキンの衣装ですが、私が見た時(2011年5月 末)はブル-系でした。
2010年の秋に見た時も 確か、同じだったような気がします。
青色濃淡に 所々、若草色がアクセントになったチョガッポ仕立てでした。

とてもインパクトがあったので、5月にしっかり写真に撮ってきてはいるのですが、
ここでの写真掲載の方法が よくわからないので ・・・すみません。

現在はピンク系の韓服のようですね。
10月にソウルへ行く予定なので また写真を撮って来たいと思います。
それまでに、 写真アップ方法も勉強しなくては!

どうも有り難うございました!
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
「李利子韓服展示館」のその他のクチコミ
いつも見上げていたあの敷居の高そうな建物へ行ってきました (11/24) 返信:2
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
2
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!
3
ケーキというか苺
4
期待を裏切らない
5
1度は行ってもらいたい!
6
サクサクチキン
7
フロントのスタッフさんが親切です。
8
また泊まりたい!
9
ホンデにあるブラシ専門店
10
ここのサムギョプサルが好き

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細