本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[151303] ゆるキャラに囲まれて味わう、「韓国農業テイスト」のデザート (返信: 2 )
農業博物館 [博物館・展示館・美術館・映画館]
投稿者:Yuseong◆ さん 12.09.01 / 最新レス:Yuseong◆ さん 12.09.02
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
料理の模型展示やマネキン人形っぽい「生活展示」のある、民俗系の博物館が大好きです。

8月中旬に、西大門駅近くの「農業博物館」を訪問しました。
以前、何度か前を通った感じでは人の気配がなかったのですが、今回は親子連れや小学生グループなど、けっこう先客がいました。←まだ学校の夏休み期間だったからでしょうか。

館内には古代農業の様子や、米作・畑作・蚕や綿花栽培などの各種関係資料が展示されています。
ちょっとドキドキなのは、透明なガラス(?)の床の下に田畑がある展示です。館内の数ヶ所にあり、子どもたちは走って通過したりしますが、中年体型なオトナは「これ、割れないか?」と要らぬ心配をしてしまいます。

マネキン人形のある展示室、コネスト記事に「あちこちに仕掛けられている音響も効果的」とありますが、行ってみると静まりかえっています。
「音響、ないじゃん😑」と思いつつ足を踏み入れると、各所で「市場のざわめきや売り子の声」「労働者が作業する音」などがスタートしました。なるほど、なかなかリアルです。

「比較展示:わが国の農畜産物と輸入農畜産物」のコーナーを見終えてから、隣りの「コメ博物館」に移動。

朝鮮半島の各地域や世界のコメ料理の見本展示なども興味深かったですが、ここで最もオススメなのは、じつは売店とカフェです。

売店では、期間限定なのか常時なのか、コメを使用した菓子、加工食品、調味料などがセール価格で販売されており、先客(主婦風の女性客)たちは結構いろいろ買っていました。私も「米のセウカン」「棒状ポン菓子」や「コムタン味ヌルンジ即席スープ」「五穀シリアル」などを購入。←どれもおいしかったです。

カフェでは「宮中トッポッキ(2800ウォン)」なども気になりましたが、「Rice Beverage」メニューから「オディライスソルベ(=桑とコメのソルベ。3500ウォン)」をチョイス。

紫(たぶん桑の実)と白、二色のシャリシャリしたシャーベットがコメっぽい味の冷たいドリンクの中に盛られています。感動の美味!というわけではありませんが、他店では味わえない独特な風味でした。
買い物・テイクアウト客はいたものの、イートイン客は私1人で、羨望の眼差しでこちらを凝視する幼児や、謎のゆるキャラ達に見守られつつのティータイムとなりました😅

都会のただ中で「農業」を体験&購入できる博物館、ちょっと時間のある時にぜひ一度お立ち寄りを😄
館内めざして走る先客...
床がガラス張りっぽい...
割れないか?と少しド...
わりと真剣に鑑賞する...
近くを通るとざわめき...
韓国産と輸入物の作物...
盛況なコメ博物館売店...
カフェでは桑&ライス...
独特な風味ながらも、...
 
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
うりんさん / 12.09.01 翻訳(번역)
Yuseong◇ さん,こんばんは~!

6月に私も行って来ました!

>料理の模型展示やマネキン人形っぽい「生活展示」のある、民俗系の博物館が大好きです。
  ↑
私もです!楽しいですよね。

ほとんど貸切のようでしたが,最初にご老人の団体がいらっしゃいました。

ジオラマとか上手に作られてましたし,写真の5枚目の昔の生活を再現した所は
リアルすぎてしかも音が出るんですよね。たった一人で見学していた私には
ホラーに近いくらい怖かったです😭どこから聞こえてくるんだ⁉キョロキョロ
してました。センサーがあるんでしょうね。
農業の歴史について,韓国語はもちろん英語,中国語,日本語で表示があって
丁寧だなと思いました。

コメ博物館も見て回りました(順序では先に行きました)。
お米を買う販売機もありましたね。
売店はひっそりとしてカフェも開店している感じではなかったですね。

この2つの博物館は無料ですが,しっかり勉強もできて楽しいところでした。
ぜひたくさんの方々に見学していただきたいです。
牛さんが・・・
飼い犬も
売り物の鳥
高句麗アナックの様子...
解説文
お米博物館のマスコッ...
販売機
博物館前にも畑や田ん...
  
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
Yuseong◆さん / 12.09.02 翻訳(번역)
うりん様も訪問されていたのですね😄

夏休み時期とかでないと、あまり人はいないかもしれませんね。2階の展示、
「白い韓服の男女がいる部屋で、自分が通った時だけ音声スタート」だと
一人で行くとまさに「お化け屋敷」状態😅

横でゆるキャラが踊っている「コメの自動販売機」、衝動買いしそうになった
のですが、ソウル市内とはいえ、自宅まで持ち帰るのか?と我に返って断念
してポン菓子やセウカンになった次第です。

ところで、カフェですが、農業博物館があるのが「本館」とすると、「農協別館」
にもう一軒、オシャレな雰囲気のオーガニックカフェがあり、済州ハルラボン
ジュースとか有機野菜&鶏肉使用のサンドイッチとかを出しているのが非常に
気になっています。次回近くを通ったら寄ってみたいです。
こちらは農協のゆるキ...
    
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!
2
サクサクチキン
3
フロントのスタッフさんが親切です。
4
また泊まりたい!
5
偶然見つけたお店で1人ご飯!
6
美味しかったです。
7
ホットクのお菓子が大好評でした~
8
今年も始まりました!
9
リーズナブル
10
チェジュ航空のラウンジ 良かったです~

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細