本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[151284] 残念 仁川空港から松島コンベンシアまでタクシー (返信: 13 )
韓国のタクシー [タクシー]
投稿者:oj3 さん 12.09.01 / 最新レス:oj3 さん 12.09.07
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
仁川国際空港で案内所の女性に「タクシーをお願いします」と伝え、外まで一緒に出てくださりタクシー(一般)に乗りました。

愛想の良い運転手で、高速に乗ると「2万ウォン必要です」
高速料金が良くわからなかったのもあって、そのまま支払い。

松島コンベンシアに到着すると

「ソウルとは違って、仁川はメーターの倍額だ」

結局、6万ウォン支払う事に・・

案内所の対応は良かっただけに、タクシーが相変わらずこの調子だと「韓国のイメージ」が、どんどん悪くなってしまいますね。

その後、ソウル市内で何度がタクシーに乗りましたが、若干の遠回りはあるにせよ
ボッタクリにはありませんでした。なるべく地下鉄等を使うようにしよう・・
削除依頼 チョア!nice [ 44票 ]
諸葛亮さん / 12.09.01 翻訳(번역)
細かいやり取りが判りませんので、確認させて頂きたいのですが、案内して頂いた女性には、
「(行き先が)ソウルでは無く松島」という事は伝わっていたのでしょうか?

韓国ではタクシー営業は「地域制」になっています。地域外への利用では、交渉料金に
なったり、場合によっては往復分を請求される事があります。タクシー乗り場は、確か、
ソウル方面とその他とわかれていたように思います。

もしお乗りになったタクシーがソウル市を営業区域とする車だった場合、松島ー仁川空港
間は営業区域外となりますので、帰途は空車で帰る事になります。それで、往復分の
請求になったのかも知れません。事前の確認なしで乗せたわけですので、いずれにしても
不親切な運転手ではありますが、通常の”ぼったくり”とは異なるかも知れません。
仁川市を営業区域とするタクシーでしたら、普通にメーターで乗れたはずです。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
oj3さん / 12.09.01 翻訳(번역)
案内所の女性には行き先の書いた紙を見せて、「松島コンベンシア」の確認はしました^^

仁川とソウルは営業区域が別れているのは、コネストさんの記事で知ってはいましたが
もしかしたら往復分が必要だったのかもしれませんね・・ん?そしたら、高速料金も倍だったのかな?

次回からは、もう少し気をつけて乗り場を確認したいと思います^^ありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 42票 ]
パランセさん / 12.09.01 翻訳(번역)
6万ウォンって・・・
明洞まで行けちゃう金額じゃないですか^_^;
高速の正確な料金は知りませんが、首都高より高い高速料金…

もし間違ってソウル方面行き乗り場に行ってしまったとしても、目的地がソウルではない事が分かった時点でドライバーは乗車を断らなければならなかったはずです。
帰途は空車云々ではなく、行きの時点で規則違反(乗車地、降車地共に営業区域外)になると思うのですが。

しかも「メーターの倍額だ」って、自分は悪質ドライバーだって言っているようなモンです。
私だったら、その場の状況で仕方なく言われた金額払ったとしても、領収書貰ってナンバー控えて後から苦情申告します!
削除依頼 チョア!nice [ 41票 ]
諸葛亮さん / 12.09.03 翻訳(번역)
補足しますが、私の文は運転手擁護の意図ではありません。
観光公社に苦情申告するのも、後々のためには良いと思いますが、運転手は
「事前に確認した、お客さんも同意の上の料金だった」と言い逃れするでしょう。
後は言った言わないの水掛け論になってしまいます。

事前の知識があれば、乗車タクシーの選択や事前交渉で、避ける事もできた
かも知れません。運転手を「悪質!」と非難してみても、自身に益はありません。
事前の知識での自己防衛も、海外旅行では必要なケースも多いと思います。
後々の役に立つ事もあるかも?と思い書かせて頂きました。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
mintiaさん / 12.09.03 翻訳(번역)
仁川空港から松島コンベンシア、私の場合はメーターなしで45000Wでした。後で(同じ日です)仕事先の韓国の方に聞いてみたらそれで普通のようでした。空港のタクシーはよくわかりません。

仁川から金浦もメーターを使わないで3万だか、そんな経験もあります。


領収証はちゃんとその金額のを発行してもらいましたよ。ただ、帰りは座席バスで新都市内をぐるぐる経由して時間はかかりましたけど確か3000Wくらい。急ぐ必要がなければバスはたくさん出ているようでした。
削除依頼 チョア!nice [ 40票 ]
パランセさん / 12.09.03 翻訳(번역)
松島コンベンシアのホームページを見ると相場は3万~4万W。
mintiaさんの払った金額も考えると、韓国の”本物のボッタクリ”相場からいえば6万Wはグレーゾーンの金額かもしれません。
ただ到着した後に「メーターの倍額」を請求するのはやはり悪質と言わざるを得ないと思います。

確かに近隣ホテルの口コミを見ると松島に行きたがらない、或いは定額で5万Wだと言われた等「ああ、松島ね。はいはい」とすぐ行ってくれる地区ではないのかもしれません。

しかしながら、ドライバーが、
「えっ、松島?(あそこは帰りは客つかまんないし、橋の通行料自腹になるから行きたくないんだよねぇ、だから)メーターの倍払ってくれるんなら行くよ。」
と言う権利があるように、客の側も、
「ウ~ン、倍かぁ… それならバス(地下鉄)にしよう。」
と拒否する権利がある訳です。

普通にタクシー乗り場から乗って、はいわかりましたと出発したら、メーター通りに払えばいいと考えるのは当然です。このようなケースの場合一体どんな事前の知識があったら避けられたというのでしょうか。

最後に、私が同じようなトラブルに遭ったとして、苦情申告するのは、このようなトラブルがあったということを知らせる為です。
ドライバーが公社からの問い合わせに対しお客さんも同意していた事だと返答したとしても、以後はもっと慎重になるでしょうし、同じようなケースが多ければしかるべき機関が通達を出す等何らかの対策が期待できると考えるからです。自身の益だけでなく日本人旅行者全体の益を考える事も必要ではないでしょうか。
削除依頼 チョア!nice [ 42票 ]
諸葛亮さん / 12.09.03 翻訳(번역)
「普通にタクシー乗り場から乗って、はいわかりましたと出発したら、メーター通りに払えば
いいと考えるのは当然です。」

とありますが、これは「日本」での「当然」だと思います。それが「当然ではない」国は、
世界中に沢山あるはずです。海外旅行では、日本の価値観・常識で「当然」と決めてしまう
事は、危険をはらむ可能性もあります。偽警官の居る国もありますし、本物の警官でも
信頼できない国もあります。日本と似た部分の多い韓国ではありますが、やはり外国です。
もちろん、事前に確認してくれる親切な運転手さんも居るでしょうが、楽観的観測で損を
するのは自分自身です。事の良し悪しではなく、現実的な対応の必要とされるケースだと
思います。

「このようなケースの場合一体どんな事前の知識があったら避けられたというのでしょうか。」

先に書きました通り、「日本の”当然”が通じるとは限らない」との意識を持つ事が前提です。
「帰途分で倍額請求されるケースもあり得る」というのは、もしかしたら知っている人はあまり
多くないのかも知れませんが、「メーターではなく交渉料金の場合もある」事は、だいぶ
知られてきたように思います。「交渉料金の可能性がある」事を知っていれば、乗車の際に
確認する事はできるでしょう。深夜や至近距離での利用で乗車拒否や交渉の必要な可能性
のある場合、いきなり座席に座らずに、ドアをちょこっと開けて確認するようにしています。

韓国でのタクシー、私の旅行を始めた頃に比べると、これでも随分と改善されてきているよう
に思います。昔の日本でも白タク(偽タクシー)は居ましたし、バブルの頃までは、時間帯・
場所によっては「倍額で」とかの交渉料金もありました。何も、韓国専売というわけでは
ありません。態度の横柄な運転手も多く、タクシー離れが加速、その反省から改善が成され
ました。日本でも年月をかけての改善です。韓国でも、短期間で変わる事はないでしょう。

私自身は、この程度で(韓国では珍しい事ではありません)申告するつもりはありませんが、
他の方が申告する事を否定も致しません。ただ、実際に改善が加速されるには、利用者の
大部分を占める”韓国人”から積極的要望が必要に思います。「韓国の事は韓国人に任せる」
それが私の基本姿勢です。日本人の価値観での押しつけは、それが良い事であっても、
日本人の”驕り”になってしまう事を危惧します。「日本と違って当然」それが「海外旅行」だと
思っています。
削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
GOYANGさん / 12.09.03 翻訳(번역)
この場合、外国人相手に吹っかけるのが問題なんですよね。
韓国人は3〜4万W程度で相場だと納得するところを、事情を知らない外国人に6万W要求するということですから、
不利益を被ってるのは韓国人ではなく外国人観光客なんですよ。(通行料だって6千Wくらいでしょう。それを2万Wなんて…)
申告して改善を求めるのは良い事だと思います。
韓国だから(吹っかけられても)日本と違って当然なんて、逆に韓国(人)を見下してるようで、なんだかイヤな感じです。
「韓国の事は韓国人に任せる」という話ではないとおもいますよ。
国の玄関口ですから、ぜひ良くなって欲しいですね。

削除依頼 チョア!nice [ 41票 ]
ホンデさん / 12.09.04 翻訳(번역)
理不尽な泣き寝入りを推奨するのは如何なものかと思います。
また「この程度」とありますが、程度も個人差がありますので
結果的に価値観の押しつけのようなレスも如何なものでしょうか?
私も申告は良い事だと思います。
小さな声も積み重ねによって大きな声になりますからね。
削除依頼 チョア!nice [ 64票 ]
諸葛亮さん / 12.09.04 翻訳(번역)
「事情を知らない外国人に6万W要求するということですから」

先のレスで「事前の知識での自己防衛」と書きました。つまりは「事情を知っている
外国人」になる事をお勧めしているのです。何年かかるか判らない改善を待つより、
現実的な自己利益につながる方法だと思っています。

「逆に韓国(人)を見下してるようで」

それは善悪、良し悪しで判断してるせいでそう感じられるのでしょう。国の歩みは
その国それぞれです。歩くスピードも道順も。日本と同じ速度・価値観で進んでいる
わけではありません。私はできるだけ、良し悪しではなくその国の「個性」として納得
できるように努力しています。ま、中にはそこまで昇華できないような部分もあるの
ですが・・・。

(私だけかも知れませんが)例えば○○国の人に、「こんな事はわが国では当然に
行われている。何故日本ではできないのか?日本は遅れている」とか言われて、
それがもっともな話で反論できなくても、心の底で「ここは日本だ!○○国じゃない」
とか思う事はありませんか?(無いのかな?)
「America is NO.1」として、自国の価値観を世界に押し付けて嫌われた、アメリカの
二の舞は避けたいと思っています。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
RondaJinさん / 12.09.04 翻訳(번역)
基本的なところがはっきりしないまま議論が続いているので補足します。

仁川国際空港はソウル、仁川、京畿地域(富平、光明、金浦、高陽市に限る)タクシーの共同事業区域となっているためパランセさんのおっしゃる
>目的地がソウルではない事が分かった時点でドライバーは乗車を断らなければならなかったはずです。
>帰途は空車云々ではなく、行きの時点で規則違反(乗車地、降車地共に営業区域外)になると思うのですが。
これは当てはまりません。

仁川空港の場合、上記事業区域のタクシーはどこへ行く場合にもお客を乗せることができます。
ただし、目的地によって地域外割増が発生します。
今回の場合は松島に行ったわけなので仁川ナンバーのタクシーであれば割増料金は発生しません。
ところが京畿やソウルナンバーの場合は自分の事業区域から別の区域へ行ったことになるので割増料金となります。
仁川空港からタクシーに乗る場合には行先に応じたナンバーを探して乗れば割増料金がかかりません。

どちらにしてもメーターの倍額ってのは高いですが2割増しなら適正だった可能性はあります。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
パランセさん / 12.09.04 翻訳(번역)
仁川空港から出るタクシーの地域外割増料金について詳らかではありませんが、
「目的地に到着した後に、メーターの倍額を請求するタクシーは悪質である」
という主張に変わりはありません。


今後の為にRonda Jinさんに伺いたいのですが、割増料金の20%はメーターに含まれないで、後からドライバーが計算して口頭で請求するのですか?

もう一つ、行先に応じたナンバーを探して乗れば云々とありますが、ほとんどの外国人はハングルを読めないので非現実的だと思います。タクシー乗り場が3か所(ソウル、京畿、仁川方面)に分かれているのは乗客の便宜を図っての事では無いのでしょうか。
追記:申し忘れましたがご指摘ありがとうございました。後になってすみません。
削除依頼 チョア!nice [ 44票 ]
oj3さん / 12.09.07 翻訳(번역)
沢山のレスで感謝申し上げます!

仁川空港から出るタクシー乗り場は以下のようになっているそうです。
(あくまで個人調べですので、詳しくはご自分でお調べになってください^^;)

○一般タクシー:ソウル方面6C/仁川方面7C/京畿方面6D
○模範タクシー:8C
○大型タクシー(9人乗り):5C
○インターナショナルタクシー:4D

今回、私がどの乗り場から乗ったかはわかりませんが、7Cから乗れば良かったわけですね。

苦情申告も必要性があると判断する事があれば「領収書」「ナンバーの確認」は忘れずに行いたいと思います。

「乗る前に料金交渉ができる」「おかしいと思った時に説明を求め、理解し会話できる」くらいのスキルは身につけたいものですが、ハードル高いな・・勉強せねば^^;
削除依頼 チョア!nice [ 41票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
予約して行って良かった
3
寒い時期が良いかも
4
持ち帰りにしました。
5
こだわりのブレンドコーヒーが美味しいカフェ
6
私は精肉店の息子です!!
7
毎日食べたい
8
大人気カフェ系列の新オープン
9
初心者もリピーターも大満足しそう
10
おひとり様でも歓迎

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細