本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[150748] 質問 タクシー (返信: 3 )
韓国のタクシー [タクシー]
投稿者:しいの木 さん 12.08.27 / 最新レス:momosuke♪ さん 13.08.18
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
母が脚が悪いので、今度の旅には車いすを持って行きます。日本では、普通にタクシーのトランクに車いすを積んでもらえますが、韓国でも大丈夫でしょうか?
水原へ行くときは、TMタクシーをチャーターしようかと思いますが、明洞から江南への移動や、インサドンから、明洞への移動など、少しの利用には、流しているタクシーか、コールタクシーを利用しょうかと思っていますが、乗車拒否される確率は高いでしょうか?
削除依頼 チョア!nice [ 33票 ]
ikuraちゃんさん / 12.08.28 翻訳(번역)
恐らく乗車拒否される率が高いと思います。特に夜。
拒否以前に、面倒だと感じて、停車すらしないタクシーも多いと思います。
車に車椅子や大きな荷物を積むのも、ほぼセルフサービスが多いです。
日本のようなサービスは無い国ですから、そんなものです。

-------------

※掲示板に不適切な表現を一部削除いたしました。(コネスト)
削除依頼 チョア!nice [ 34票 ]
LARK-MILDSさん / 12.08.29 翻訳(번역)
しいの木 さんへ

当方は車椅子でのタクシー利用経験がなく、タクシーへの乗車に関してはお役にたてるような回答ができないのですが・・・
KONESTさんにはこんな特集記事もありますので何かのご参考になれば・・・
「明洞バリアフリー情報」
http://www.konest.com/contents/spot_hot_report_detail.html?id=2147
「車椅子でソウル散策①」
http://www.konest.com/contents/spot_hot_report_detail.html?id=3174
「車椅子でソウル散策②」
http://www.konest.com/contents/spot_hot_report_detail.html?id=3406

記事内に出てくる「ソウル市障害者コールタクシー」ですが、圧倒的台数の不足からかなり使い勝手は悪いようですね😅


どなたか車椅子でのタクシー利用経験のある方からの回答があるといいですね😄 

------------

※掲示板に不適切な表現を一部削除いたしました。(コネスト)
削除依頼 チョア!nice [ 12票 ]
momosuke♪さん / 13.08.18 翻訳(번역)
口コミを読んで車いすでのタクシー利用大丈夫かなあ~と、心配でしたが利用してきました。少ない情報なのでこれがソウルのタクシーの標準かはわかりませんが、気付いた点を書き込みいたします。メンバーは常時車いすユーザー1人+3人です。
セジョンホテルに泊まったのですがホテルで景福宮までのタクシーを頼みました。黒い模範タクシーでした。車いす(手動)をたたむと、ベルボーイさんと運転手さんで車いすをトランクに載せてくれました。ちょっとはみ出すのでひもでトランクの扉と車体を固定していました。
景福宮ではいっぱいの観光バスでしたが、門にぐぐっと寄せてくれ、料金もメーター通り。
帰りは仁清洞でショッピング後、道路に停まってる模範タクシーに声をかけると「予約」 とのこと。
運転手さんが後ろのオレンジのヘチタクシーに声をかけてくれ、それに乗ることになりました。運転手さんは日本語も英語も話さないようでしたが、ホテル名を伝えると、伝わりました。(行先はハングルで書いておいたり、地図、電話番号などをチェックしておいたほうがよいかも)車いすはやはりはみ出します。今度はひもは持ってないようで、トランクぶらぶらのまま結構な速さ出てましたが、車いすは大丈夫でした!(こんなこともあろうかと、100均で日本のタクシーさんがよく使ってる車のトランクを縛るゴム紐を買っていたのに、うっかり私は乗車してしまい主人と運転手さんが車いすを積むのを確認せず、使ってもらう機を逸しました。)
初乗り2400wだけはチェックしましたが、近いので3000w弱でした。
利用は日中でした。夜は車体もわかりにくいし、ホテルで予約しておいてもらった方がいいのかもしれません。トランクは日本の小型と同じくらいのように感じました。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
予約して行って良かった
2
大人気カフェ系列の新オープン
3
毎日食べたい
4
花サムギョプサル
5
きれいなお店☆お一人様ランチ
6
美味しいタッカンマリ
7
寒い時期が良いかも
8
おひとり様でも歓迎
9
一人で楽しむ昼焼肉最高。熟成肉モクサル、サムギョプサル。スンドゥブチゲ無料
10
カンジャンケジャンとコッケチム(蒸しワタリガニ)

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細