本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[147393] 刺身というか、ぶつ切り?仁川で味わう「海の家」の魚料理 (返信: 0 )
忠武食堂 [海鮮]
投稿者:Yuseong◆ さん 12.08.03
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
仁川広域市中区の「港洞」は、名前の通り、国際旅客ターミナル、巨大な倉庫、魚市場などの並ぶ湾岸地区です。
先週末、知人(韓国人)の案内で、この地区の刺身料理店「忠武食堂」を訪問しました。

この食堂がある建物の1階・2階には、似たような刺身料理店がミシミシと入居しています。が、知人いわく「人気店は、この忠武食堂と、あの店(と、他店を指差す)で」・・・いったい、何が違うのでしょう??

2階入口の「今日のメニュー:メウンタン、ガンギエイ刺身、ボラ刺身、ヒラメ刺身、ニベ刺身、マナガツオ刺身」という取り外し可能な案内板を見るに、日によって登場する魚は違うのでしょうか。

店内は何だか「海の家」風です。着席後、知人は「オススメのものを適当に」と注文。価格表示なしの店でこのオーダー、外国人にはマネできない暴挙です。

が、ほんとに「適当に6種類ほど盛り合わせた刺身」が出てきました。
店主が魚の種類と調味料・付け合わせの食べ方を解説してくれましたが、イマイチよく分かりません。説明終了後、連れ一同(全員韓国人)に「あの、この魚なんでしたっけ」「どの魚がゴマ油で、どの魚にコチュジャンでしたか」と、ひそかに確認すると「えーと、何だったかしら」「まあ、適当でいいだろ」との答え😅 私も適当に食べ始めました。

盛り合わせなのに全部「白身魚」っぽい色なのは、韓国ではよくあることですが、非常に気になるのが「マナガツオ」らしき、表面が銀色の刺身です。
通常、刺身とは魚を「三枚おろし」にして骨部分を除き、両面の身を薄切りにして出すものです。
が、この刺身は魚体が「ぶつ切り」になっています。「この形状で、どのように骨を取ってあるのだろう」と思ったら、案の定、ゴリゴリに骨入りです。いえ、小骨のない軟骨っぽい骨で、口に刺さることはないのですが。
「ガンギエイ」もモロに骨入りだったことは言うまでもありません。

が、魚はいずれも鮮度が良く、サンチュや昆布、コチュジャンやゴマ油、おろしニンニクと共に、サシミとは異なる韓国の「フェ」を満喫できました😄

少々ビビったのは会計時です。価格決定者らしき店主が席を外しており、レジで「幾らですか」と訊くと、パンチパーマ店員女史たちは「幾らだったかしらねー」と話し合っています😰 結局、おとな5人分で45000ウォン(正解なのかは不明)と、大盛りの「フェ」としては手頃な価格でしたが・・・。

色々な意味で、一人での訪問は難しい形態の店ですが、韓国人の連れがいる時などにぜひ。 
何となく海の家っぽい...
午後3時頃で、さすが...
韓国の「フェ」らしい...
そして出てきたフェで...
骨付きのまま、ぶつ切...
2階の店内からは
港の風景を見られます
建物の1、2階はほぼ全...
  
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
2
ソウルに来たら絶対行くところ!
3
オリヤンのニキビパッチ
4
期待を裏切らない
5
リピしたいかも〜
6
葉っぱ大好き人間には最高であった
7
興仁之門の裏の食堂
8
立地最高
9
鍾路中心部にある韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地+喫煙ブース有りのカフェ!
10
望遠洞の定食屋。

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細