本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[146742] 地下鉄のなかで、アジュモニ、アジョッシとのふれあい、うれしかったです。 (返信: 12 )
[旅と文化 雑談]
投稿者:きつねの嫁入り さん 12.07.29 / 最新レス:きつねの嫁入り さん 12.08.02
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
2012.4.28~5.2

4月28日

初日、ホテルにチェックインしたあと、
雲ニョン宮の嘉礼を見にいくため、地下鉄に乗りました。

目的地の安国駅まで、「あと何個かね~・」などと、夫と話していると
前の座席の、アジュモニとアジョッシ(60台後半~と思われる)が
「イルボン」と言ったようなので、
「アンニョンハセヨ。チョヌン イルボン サラミニダ(こんにちは、私は日本人です。」
と言ったら、アジュモニが、「韓国は初めてですか?」と、日本語で・・。
私は、3回目であること、去年初めて韓国に来て、親切にしていただいたこと。
今日は、嘉礼の行事を、見に行くなどということを、日本語で話しました。

アジョッシは、日本語がわからないようで、アジュモニがその都度、
通訳してくれる。アジョッシが「韓国は好きですか」というので、
「チョアヨ。」などと、言ったり、
「去年、日本は地震があって、大変だったですね。あなたは大丈夫でしたか?」
など、気使ってくださった。

私は、青い会話の本を見せて、「韓国語を自分で、CDで勉強している」こと
など話したり・・。また、それを「コンブエヨ(勉強している)」?と、アッジョッシに説明してくださり、私もなるべく、韓国語を使いたいのですが、
うまく、口から出てこないので・・。(汗)
途中で、席が空いて、お二人の間に「座りなさい」と
座らせてくださったり・・。
先にアジョッシが降りて、しばらくして、私達が降り、
アジュモニにお礼を言って、別れました。

短い時間でしたが、お二人の優しさが
とても、嬉しくて、
今回の旅行で、とても印象深く残っています。
このことがきっかけで、話せないながらも、
韓国の人と積極的にコミュニケーションを、取ろうという、気持ちが
ムクムク⤴してきて、なるべく、話すようにしてみました。😄
削除依頼 チョア!nice [ 18票 ]
サブロウの妻さん / 12.07.29 翻訳(번역)

きつねの嫁入りさん、 現地の方と交流が出来て良かったですねぇ!
地下鉄の中で、優しいアジュモニさんとと会話されるお姿を想像してしまいました。

しかも、「イルボン」の声を聞いて、 すかさず 「アンニョンハセヨ・・・」と 話しかけられたとか。
その積極性を 見習いたいです~
私のように 地下鉄で席を譲られたら申し訳ない、なんて 目を会わせないように、ドアの所で
下向いて立ってるようではダメですね。

青い会話本を買った時に 一念発起して ハングルも 勉強し始めました。(独学ですが)
すると、単なる記号でしか見えなかったハングルが 少~しづつながら 読めるようになって
会話本の勉強にも とても役立っています。

これもひとえに「青い会話本」を教えて下さった きつねの嫁入りさんのお陰です!
ありがとうございました。

また 楽しいお話、聞かせてくださいね。








 
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
YUKAKOさん / 12.07.29 翻訳(번역)
きつねの嫁入りさま
サブロウの妻さま(はじめまして。)

こんにちは。

こちらまで、心がほっこりするようなお話ありがとうございます。
私も、次回までに少しでも会話できる様になりたいです。

私も良く韓国の方に、話し掛けられるのですが…
前々回のエピソード
一日中結構歩いて、マッサージに向かう為、アッグジョン駅まで
地下鉄に乗った時の事
友だちが、席が空いたから座ろう!と言うので見たら優先座席でした。
韓国では、あけとかなアカンねんて。あいても、若者は座れへんらしいよ。
と話していたら、3つある優先座席の1つ(残り2つは空席)に座っていた
アジョシが手招きしながらこっちを見てました。
私たち?と顔を見合わせていると日本語で
構わないから、ここへ座りなさい。と呼んで下さいました。

それから、アジョシは東京に住んでた事がある事、
用事で新沙洞に行かれる事など話し、
私たちの①年齢 ②結婚してるか ③どこに住んでるか ④どこに行くのか
から始まり道中ずっとお話してくれました。
気をつけてね。楽しいご旅行を!をお見送りまで…
自分が反対の立場なら、よほどその方が困られてる場合以外
中々声掛けられませんよね?

私もこういう所が、韓国大好きな所かもしれません 笑

追伸  
お話の始まりは、ほぼ①②でスタート!
もう慣れましたが、最初ははちょっとびっくりしました。
相手の年齢で、話し方も変わる韓国ならではなのですね 笑

削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
リーままさん / 12.07.29 翻訳(번역)
私も今年の春の訪韓時に地下鉄のエスカレートで体験しました。

鍾路3街のエスカレートを上がっている時
前にいた60歳過ぎのご夫婦のアジョッシが
後ろを振り向き「イルボン サラム?」と聞かれ「イェ」と返答したら
流暢な日本語で突然話しかけられてきました。

以前日本で仕事をしていた事があるとか、「原発、福島、大変だったね」等
エスカレータを登りきった後も、何故か笑顔で話をされていて
隣にいた奥様も多分日本語は分からなかったと思いましたが
ご主人のお話をニコニコして聞かれていました。
短い時間でしたが突然話しかけられて驚きましたが
話しが終わると笑顔で「さよなら」といって
握手して立ち去っていきました。

とっても心が温かくなり韓国の方のフレンドリーな部分も感じられました。
あの年代の方は反日感情が強いという認識がありましたが、
人情味がある部分を感じる事ができる体験でした。

このような事が数回ありましたが、私は日本人特有の顔をしているのでしょうか。。。
(ちなみに地図を持って歩いていませんでしたが。。。)
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
きつねの嫁入りさん / 12.07.30 翻訳(번역)
サブロウの妻さん


こんにちは。☀
お返事ありがとうございます。
サブロウの妻さんも青い本で勉強をなさっているので、うれしいです。

私は旅行中は、どこに、行くのにも、荷物になるけれど青い本を持っていきます。
少しでも、しゃべってみようと・・・。
本に載っている文章や、後ろにある単語集を組み合わせて、
簡単な会話はできそうですが・・。
私の発音が悪く、通じない時は、指さしです。
今回は、日本語のできるアジュモニで、良かったです。😄
アジョッシには、ちょっとしか韓国語を使えなかったけれど、
通じなくても、気持ちは伝わるのかなって、思います。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
きつねの嫁入りさん / 12.07.30 翻訳(번역)
YUKAKOさん

こんにちは。☀

YUKAKOさんも、よく話しかけられるのですね。

ご親切なアジョッシですね。
>自分が反対の立場なら、よほどその方が困られてる場合以外
中々声掛けられませんよね?

私も、同じです。
特に、日本だと、最近は、人との縁?っていうか、
ふれあいが、少なくなってきているので、
よけいに韓国のかたの優しさが、身にしみるのかなと思います。

それから、YUKAKOさんとお友達の、①年齢 ②結婚してるかの質問から、
ほぼ始まるのですか。?
私達は、夫婦で行動しているのと、
見た目にも、中高年とわかるので (笑)😊聞かれたことが無いです。
たしかに、韓国では相手の年齢などによって、話し方が変わるので、
このことは、大事なポイントですね。😄

ありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
きつねの嫁入りさん / 12.07.30 翻訳(번역)
りーままさん

こんにちは。☀

りーままさんも、話かけられたことがあるのですね。

人にもよるのかもしれませんが、
3回の旅行経験から、私が思うには
韓国の人は、基本的にはフレンドリーな人が多いと感じました。

先日の旅行中、別の日に地下鉄車内での光景。
3歳位の女の子を連れた、おかあさんが乗ってきました。
しばらくすると、ぐずりはじめ😵、お母さんは立ち上がって、女の子をおんぶしてみたり
抱っこしたりして、なだめています。まわりの乗客に気を使っている様子・・。
眠いのかな~なんて思いましたが、
そのうち、ギャオギャオ騒ぎ出し、お母さんが困って、女の子を叱ったり・・。
それを見ていた、反対側に座っていた、おばさまが、飴を出して
女の子にあげたりしていました。そのくらいでは、泣き止まず、
しばらくして、その親子は下車していきましたが、

こういうのも、なんだか良いなって、心が温かくなりました。


話がずれました。
私達は、見るからに日本人とわかると思いますが、
りーままさんは、どうなのでしょうね?微妙にわかるのですかね。

ありがとうございました。😄 
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
yuri6さん / 12.07.30 翻訳(번역)
きつねの嫁入りサマ
YUKAKOサマ

こんにちわ~。

韓国に来ると韓国の人々の優しさをとっても感じますよね。
若い人よりは、アジョッシ、アジュンマが声を掛けて下さいますよね。
 心温まる体験、ありがとうございます。

私も まだ、こちらに住む前、彼に会いに来た時
 65歳のアジョッシが AREXに乗る前のエスカレーターで
声を掛けてくださいました。
 「宣陵まで行く」と話したら「ウルチロ4街まで行くから一緒にいきましょ」と
言って、しかも乗り換えでは私の重たいスーツケースまで持ってくださり。。
大変恐縮😰
 仕事で日本やサウジアラビアに行ったことを英語や日本語で話してくれました。

 友達と地下鉄に乗っていたときは優先席の前に立っていると
座っているアジョッシが「日本人?」「何歳?」「結婚してる?」とYUKAKOさまと
同じ順番で話しかけられたこともあります。
 やはり、何歳かってのはこの国では重要な事なのですねっ。
 
 優しさの種類って色々ありますが、韓国の方は困ってても困って無くても
声を掛けてくれるのは、やっぱり嬉しく思いますよね~ 🎶
 
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
きつねの嫁入りさん / 12.07.31 翻訳(번역)
yuri6さん

こんにちは。😄

韓国に住む前にも、やはり、そういう、ご経験がありましたか。
重いスーツケースを持って下さったり、
優しいアジョッシでしたね。

皆さん、韓国のかたから
けっこう話しかけられたり、親切にされたりということが
多いのですね。

昔、外国のかたが日本に旅行に来て、✈
「日本人は親切」というのを聞きましたが・・。
今はどうなんだろうか?と考えてしまいました。

ありがとうございました。😄 
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.08.01 翻訳(번역)
何だか心がホッコリしました^^こういう経験をすると、もっと韓国が好きになりますよね♪

私の場合は韓国アジョシやアジュンマに「○号線に乗りたいんだけど、こっちであっているか?」と聞かれたり、日本人観光客の方がハングル本をみながら一生懸命話しかけてきたりする事がほとんどです^^;ミョンドンのコスメショップで働いていたので、ロッテ百貨店の場所をよく聞かれました。
いまだに旅行で行っても聞かれます。

しかも「私は日本人です☆」って言っても「は?オレをからかってるのか?」って言われた事も;;
「外国人は10%OFF」って書いてあったショップに行って「日本人なので割引出来ますよね?^^って言ったら嫌な顔されましたし^^;「おまえ、嘘ついてまで10%OFFしてもらいたいのかよ?」みたいな目つきでした;
ワーホリで韓国に住んでいたので、道を聞かれても答えられますが・・それって何か寂しい気もします><;
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.08.01 翻訳(번역)
きつねの嫁入りさん✨
皆様へ✨


いいお話です〜〜😭
こんな素敵なエピソードがあると増々韓国が好きになっちゃいますね^^

正直、何度か悲しい思いをしたこともあったけど
楽しいこと、有り難いことなどの思い出のほうがグンと多くて
そう言うことが大きな理由になって訪韓している部分もあるので
やはり思い出はプライスレスですなぁ〜♪(←CMの真似で済みません😅


韓国語ができないので毎回簡単な単語&ジェスチャーになってしまいますが
それがまた楽しいと言うか、「こんなんでも意思疎通できるんだ!」と嬉しくなったり…
親切にして頂いて本当にありがとうございました、と言いたくても全く言葉が出てこず、
「チョーナー、チョンマル カムサハムニダ〜」
と言ってしまったら凄くウケて下さって更におまけをくれたりとか(笑)
こんな低レベルでも笑顔で対応して下さるあたたかさが嬉しかったり…


一番驚いたのはデパートで買い物していた時にポケットに入れていた1000w札が
何枚か落ちてしまい、それに気がつかず歩いていたら
何とアジュモニが拾って追いかけてきて下さって、
笑顔で私の手をとりお札を渡して下さり、とても感動しました😢
私はその時緊張&驚きでぺこぺこ頭を下げることしかできませんでしたが
サブロウの妻さんと同じく、例の青い本で勉強中なので
次回はきちんと感謝の気持ちを言葉で伝えられたらなと思います^^


きつねの嫁入りさんが出逢った方々も、きっと嬉しかったと思います^^
私も次回は「韓国は◯回目です」と言えるように頑張ります!
(数字が凄く苦手なので😅
素敵なお話、ありがとうございました^^
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
きつねの嫁入りさん / 12.08.01 翻訳(번역)
skdhさん

こんばんは。

返信ありがとうございました。

出会う人が、優しいかたが多くて、韓国が大好きになってしまいました。
寝ても、覚めても韓国にはまっています。(笑)

明洞のコスメショップでお仕事をされていたのですか。

>しかも「私は日本人です☆」って言っても「は?オレをからかってるのか?」って言われた事も;;
「外国人は10%OFF」って書いてあったショップに行って「日本人なので割引出来ますよね?^^って言ったら嫌な顔されましたし^^;「おまえ、嘘ついてまで10%OFFしてもらいたいのかよ?」みたいな目つきでした;
ワーホリで韓国に住んでいたので、道を聞かれても答えられますが・・それって何か寂しい気もします><;

韓国語もできて、やはり、長く滞在していると、
日本人じゃなくて、韓国人かしらって思われるのですかね。

skdhさんの立場になって、考えるとちょっと寂しいのかなと思いますが、
私のような、初心者から見ると、
韓国人に間違えられる程、語学が堪能で、
人に聞かれても、道案内ができるというのは、うらやましいですよ。(笑)

また、いろいろ教えてくださいね。
よろしくお願いします。😄
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
きつねの嫁入りさん / 12.08.02 翻訳(번역)
ピダムンノさん

こんにちは。
メッセージを、カムサハムニダ。
返事が遅くなってしまって、ミアナムニダ。

私も、簡単な挨拶くらいしか、韓国語ができないので、
身振り、手振り、簡単な言葉、日本語、ちょっぴり英語で、
何とかかんとかやっています。
普段、使わない脳みそがグルグル回っている感じです。🌪(・・そんなわけないかな?)
伝わった時は、すごく嬉しいですね。

旅行の最終日、南大門の案内所に再度、聞きに行ったとき、
当然、また、日本語のわかる人と思って、聞いたら、英語か中国語と言われ・・。
夫が、革のシンプルな(定期が1枚入るだけの・・。)「パスケース」が買いたいと言うので、
「レザーパスケース」と私・・。「?」
「チハチョルカードケース(地下鉄のカードケース)、シンプル・・・。」と私。
わかってくれたみたいで、
おすすめのお店はどこですか?って聞きたくて・・。うーん何だっけ?
チョなんとかだ~。「チョンチョニ ショップ オディエヨ?」と聞くと「チョンチョニ・・?」
あ、違うチョンチョニはゆっくりだ。似ているヤツ何だっけ?
しかも、韓国語と英語と混ざっていて変だけど、まあいいか。思い出した~。
「チュッチョナヌン(おすすめの)ショップ オディエヨ?」何とか通じたみたいで、
大都商街のビルを紹介されました。
言葉がなかなか出てこなくて、焦っていましたが、今から思えば笑いばなしです。
青い本をすぐ見れば、いいのですが、なるべく見ないで言えるように頑張ります。

特に、私も、数字が苦手です。なかなか覚えられないです・・。

「デパートで、お金を落とされた時の、
アジュモニのことですが、素敵なお話ですね。
笑顔で手をとりお札を渡して下さっている、情景が目に浮かびます。
アジュモニの優しさ、手のあたたかさまでもが、お人柄を感じさせてくれそうです。

>私はその時緊張&驚きでぺこぺこ頭を下げることしかできませんでしたが
サブロウの妻さんと同じく、例の青い本で勉強中なので
次回はきちんと感謝の気持ちを言葉で伝えられたらなと思います^^

ピダムンノさんの一生懸命なお姿で、きっとアジュモニに伝わっていますよ。
そういうことは、お互いに嬉しいことですよね。 💕

韓国に旅行して、
コミュを見ていますと、屋台や、タクシーでぼられたとか、
まあ、いやなこともあるのかもしれません。
でも、韓国にまた行きたくなるのは、
皆さん、どこかで、声をかけてもらったり、親切にしてもらたりって
そういうのが、大きいのですよね。

本当に、「思い出はプライスレス」ですよね。私も、マネします。
どうもありがとうございました。😄 
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
注目のトピック
興仁之門の裏の食堂 (12/9)
新論峴駅近くの参鶏湯専門店 (12/9)
とにかく便利! (12/9) 返信:1
ここ最高! (12/10) 返信:1
おしゃれカフェでした (12/9)
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
2
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!
3
期待を裏切らない
4
ケーキというか苺
5
鍾路中心部にある韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地+喫煙ブース有りのカフェ!
6
1度は行ってもらいたい!
7
ソウルは靴下天国!
8
真夜中スイーツに◎
9
ここのサムギョプサルが好き
10
サクサクチキン

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細