本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[146250] 質問 8月15日は民防衛の日?電車が止まる? (返信: 9 )
[交通 雑談]
投稿者:gurako さん 12.07.25 / 最新レス:諸葛亮 さん 12.07.27
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
8月ソウルに旅行します。
8月15日は、最終日なのですが、この日民防衛の日の軍事避難訓練があるのですよね?
調べたら訓練時間14時~14時20分とのことで、
私はおそらく仁川空港へ向かう空港鉄道に乗っている頃だと思うのですが
訓練中、電車は止まってしまうのでしょうか?
もしそうなら、予定より少し早めに出なければと思っています。
知っている方がおられたら教えてください。
よろしくお願いします。
削除依頼 チョア!nice [ 17票 ]
諸葛亮さん / 12.07.25 翻訳(번역)
民防衛は、8月15日というわけではなく「毎月15日」となっています。
ただ最近は、交通を全く遮断するような大規模な訓練の行われる事は減っています。
その時の政治情勢次第ですので保証はできませんが、8月15日に実施される事は
あまりないようです。何回か8月15日に韓国に滞在した事がありますが、まだ1度も
遭遇した事がありません。日本人観光客の多い時期ですし、「光復節(日本からの
解放を祝う祝日)」でのイベントやデモもありますので、避けているのかも知れません。

もし実施される場合は、前日には広報されます。ホテルで確認してみて、実施される
ようでしたら早めにご出発下さい。

※どの辺りにご宿泊か判りませんが、市庁周辺には当日は朝から機動隊車両が
集結します。日本では経験しないものものしい雰囲気になりますが、毎年恒例の風景
ですのでびっくりしないで下さい。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
gurakoさん / 12.07.25 翻訳(번역)
諸葛亮様
ありがとうございます!
ご丁寧な説明でどんな感じなのか分かり、安心しました。
15日に訓練はない可能性もあるのですね。前日に確認してみます。
市庁周辺の様子は日本では無いので、逆に見に行きたい気がします。
重ねてありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 16票 ]
tomominmoさん / 12.07.25 翻訳(번역)
gurakoさんこんにちは!^^
去年の9月からこちらに住んでいますが、民防衛を体験したのは1回だけで、しかも26日でした!笑
韓国人に聞いても1年に1.2回くらいかなあ?韓国人は特に気にしてないよ~毎月やってたら大変だよ~といわれました^^;

この民防衛、サイトで調べたことがあったのですが15日に毎月!と書かれていますよね?😰
でもそんな毎月15日にサイレン鳴らして車がストップして...なんてしていません><
ちなみに私が体験したときは、数日前から街に「民防衛」と書かれた旗がでていました。

なので8月15日もそこまで民防衛を気になさらなくてもいいんじゃないかなあと思います^^
でもいつ行われるのか曖昧だからこそ少し不安が残りますよね
私ももし街に民防衛の旗がでていたり訓練があることがわかればこちらに書き込みますね^^

あと、私は光復節の方が気になります..
家に引きこもっていたいです・・😭
日本人も見に行ってもいいものなのでしょうか..?
「日本人もきちんと関心を持ってくれてるのね」と思う方もいれば、怖い人もいるんじゃないかなあと心配です^^;
削除依頼 チョア!nice [ 21票 ]
gurakoさん / 12.07.25 翻訳(번역)
tomominmo様
詳しいご説明ありがとうございます!よくわかりました~
韓国に住んでいないので、毎月15日にあると言われたらそうなのかなと思いました!
地下鉄構内にもガスマスク置いてるし…

言われてみたら、光復節って、韓国人の方にとって日本は複雑な存在ですよね、、、
私自身、ヨンピョンド砲撃事件のすぐ後だったのですが、
念願の板門店ツアーに参加したりして恐い物知らずのところがあります。
もちろん、歴史は十分承知していますので、気をつけて行動します!
ありがとうございました!
削除依頼 チョア!nice [ 18票 ]
諸葛亮さん / 12.07.25 翻訳(번역)
>tomominmo さん
> あと、私は光復節の方が気になります..
>家に引きこもっていたいです・・
>日本人も見に行ってもいいものなのでしょうか..?
>「日本人もきちんと関心を持ってくれてるのね」と思う方もいれば、怖い人もいるんじゃないかなあと心配です^^;

家に引きこもる必要はないと思いますが、デモそのものを見に行くのはお勧めできません。
わざわざ目指して行ったわけではありませんが、当時の小泉首相の靖国参拝で大荒れ、
日本からの修学旅行や民間イベント等がほとんど中止になった年のデモ現場に居た事が
あります。デモそのものは法律で認められた活動で決して”暴動”的ではありませんが、
(日本の右翼に相当する)一部過激な一団も参加しています。当日のデモ現場や日本大使館
周辺には近付かないのが賢明です。

ただ、デモ現場を離れると、明洞でも南大門でも、全く平常です。ハングルが読めずに
韓国語も聞き取れないなら、そういった特別な日である事も感じ取れないかも知れません。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
ホンデさん / 12.07.26 翻訳(번역)
tomominmoさんのような現地在住者の情報は正確かつありがたいですね。
光復節は怖いという感覚は日本人として当然です。
削除依頼 チョア!nice [ 16票 ]
tomominmoさん / 12.07.27 翻訳(번역)
gurakoさんお返事ありがとうございます!
一体毎月15日にどこで民防衛が行われているのか、私もすごく気になります。笑
韓国のサイトでも毎月15日と書かれていたのでどこかでは行われているのでしょうかね?😰
8月15日、民防衛や光復節でも特にトラブルなく最後の日を過ごせることを願っています^O^!
楽しんできてくださいね^^

諸葛亮さん、デモ現場に行かないなら外出してもよいとはわかっていますが、なんとなく気分的にも..という感じです^^;
日本人には仕方のないことですね..^^;

ホンデさん、こんにちは!^^
いえいえ..私も民防衛なんてまったく知らなかったので、その日はびっくりしたし一人だったのでちょっと怖かったです😅
光復節などは日本人の立場では本当どうしようもないですね><
削除依頼 チョア!nice [ 17票 ]
ホンデさん / 12.07.27 翻訳(번역)
tomominmoさん
恐れ入ります^^
日本に居るだけでは想像と妄想だけで・・・・・
そんな立場で意見などおこがましいと思いつつレス致しました(笑)
削除依頼 チョア!nice [ 12票 ]
諸葛亮さん / 12.07.27 翻訳(번역)
>tomominmo さん
>一体毎月15日にどこで民防衛が行われているのか、私もすごく気になります。笑
>韓国のサイトでも毎月15日と書かれていたのでどこかでは行われているのでしょうかね?

毎月必ず、かどうかは判りませんが、予備役の人とかが集まっての、小規模な訓練や
打ち合わせ等は行われているようです。

先の「デモ現場に居てしまった」経験ですが、待ち合わせた韓国友人の2人が2人とも、
「(そこで)デモの行われる事を忘れていた」ための出来事でした。「怖い」とか以前に、
友人を見つけるのも歩くのも困難なほどの混み具合でした。関心を持って集まる韓国人の
多い一方で、「デモのある事を忘れていた」ような韓国人も増えてきているようです。
※4月の民防衛の記事、読ませて頂きました。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
予約して行って良かった
3
お一人様おすすめです
4
簡単に食べられて良いですよ。
5
期待を裏切らない美味しさ
6
寒い時期が良いかも
7
刺激的辛さ!!これぞ韓国
8
チメク(チキンとメッチュ)
9
人気のドーナツ店
10
持ち帰りにしました。

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細