本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[145507] 進化した(?)ジャンクフード。チーズ味の「コッコッコッ ポッキ」 (返信: 3 )
[グルメ 雑談]
投稿者:Yuseong◆ さん 12.07.19 / 最新レス:[退会ユーザー]さん 12.07.19
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
コッテリ系のジャンクフードが大好きです。
オットゥギ社の「チーズラーメン」を試して「もっと重くても良いのでは」と物足りなさを覚えた後、コネスト掲示板で「チーズの粉を全部かけるとコッテリになるので少し残す」というレビューを複数発見し「自分の味覚はコッテリ過剰なのか😖」と思ったものでした。

そんなある日、コンビニで「コッコッ!コッ チーズポッキ」というカップ麺を発見。
ヤクルトの「コッコ麺」はチキン味ですが、このオットゥギの「コッコッ」はチーズ味です。「フタに湯切り口を作るため、小さな切り込み線の入った4箇所に箸などでコッコッと穴をあける」のが命名の由来のようです。

「チーズ味のラーメンで、なぜ『湯切り口』が?」「インスタント麺で『ポッキ(=炒め)』って?まあ、日本の『インスタント焼きそば』も全然焼いてないけど・・・」などと思いつつ、1個購入。作り方を読んでみると:

1)熱湯を使う場合 
熱湯460ccを注いで4分待ち、コッコッコッコッとあけた湯切り穴から60ccだけ残して湯を捨て(難しい注文
ですが)粉末スープをかけ、よく混ぜて食べる

2)電子レンジを使う場合
フタを完全に取り、熱湯250ccを注いで電子レンジに入れて3分(1000Wの場合)または3分30秒(700Wの場合)
加熱して粉末スープをかけ、よく混ぜて食べる

電子レンジ使用の方が、香ばしいチーズの香りを味わえます←と赤字で注意書き

赤字での勧めに従い、電子レンジ法で調理してみました。張り切って湯切り穴を開けたものの、調理法を読む限り、電子レンジ法の場合はフタ不要=「コッコッコッ」の湯切り穴も不要と判明し、意味もなくガッカリしたりします。

仕上がったチーズポッキは、見た目からして非・ヘルシーな感じです😄
チーズラーメンより進化(?)した「ジャンクフード味」で、カルボナーラトッポッキなどが好きな方の口に合いそうです。
熱湯、または「熱湯と電子レンジ」が必要ですが、夜食などにぜひ。 
「コッコッ」の由来は、フタに湯切り用の穴をあける音?
張り切って穴をあけたものの、実はフタ自体が調理に不要と判明
オススメの通り、レンジで調理
スープが少ない分、濃縮されたコッテリ感
 
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.07.19 翻訳(번역)
Yuseong◇ 様

とても美味しそうな情報、有難うございました。
そういえば、以前インスタントのカルボナーラトッポッキの投稿も拝見しておりますが、
コッテリ系がお好きなんですね? 笑

しかし、「フタに湯切り口を作るため、小さな切り込み線の入った4箇所に箸などでコッコッと
穴をあける」これはちょっと変った作り方というか初めて見ました。
なるほど、コッコッコッコッの意味がわかりました 笑。
私も見つけましたら是非試してみたいと思います。
貴重な情報、どうも有難うございました。

最近、オットゥギ社のラーメン、結構種類出回ってますね。
私は先日、同じオットゥギ社の「胡麻ラーメン」というのを買って頂きましたが、
「卵が入ってます」と大きく書いてあったため、本当の卵が入っていると思い、半信半疑で
割れない様に大事に家まで持ってかえて蓋を開けてみたら、乾燥の卵ブロックでした。
辛くないラーメンを想像しましたが、少々辛かったです。
でも、他の辛いラーメンに比べるとマイルドな味でしたが。。

削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
Yuseong◆さん / 12.07.19 翻訳(번역)
Chiwa様、こんにちは。はい、大のコッテリ好きで、ソウルへの転居前に「ソウルの日本ラーメン屋は豚骨味ばかりで」という在留邦人の話を聞いて「それは素晴らしい!」と思ったものです。その邦人氏はどうやら嘆いていたらしいのですが。

湯切り口は、日本では「麺に熱湯を注ぐ→数分後、湯を捨てる→粉末ソースをかける」プロセスのために「カップ焼きそば」でよく見ますが、チーズ味の麺で湯切り穴(しかも、フタに自力で穴をあける)はちょっと画期的な気がしました。

「胡麻ラーメン」、私は「日清チキンラーメン」のようなものを想像して思わず買おうとしたのですが、「얼큰한 국물(ピリ辛スープ)!」というフレーズに「おお、危ないところだった」とストップ・・・という経験があります。やはり、少しは辛いのですね。
その時に手にとった際のカラカラ音から、鶏卵がゴロッと入っている可能性はなかろうと推測しましたが・・・フタの写真、スゴいですね。「調理例」とあるので「乾燥タマゴブロックを取りのぞき、全州ビビンバのように美しく具材(自前で用意)を並べた上で、生の卵黄をセットしてみた例」なのでしょう😅
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.07.19 翻訳(번역)
Yuseong◇ 様

実は、私も大のコッテリ派です 笑。
日本のラーメンは、白いとんこつラーメンか醤油ラーメンが好きです。
セットの餃子も美味しいですよね~
日本のラーメン屋、行きたくなりました。
そういえば、以前ご紹介して下さった、確か大田だったか、「素晴らしいラーメン屋」というお店、
思い出しました。 店名が忘れられません 笑。

「胡麻ラーメン」、やや辛口でしたが、まあまあ美味しかったです。
オットゥギ社のラーメンも結構美味しいなと思いました。
その前は、添付写真のチーズラーメンを頂きました。
こちらも同じオットゥギ社ですが、チーズの量を自分で調節できました。

又、パン屋チェーン店P社のマッシュルームスープですが、こちらもコッテリ味で
市販のスープの割には美味しかったです。
こちらはお店の冷蔵庫の中に入っております。
まだでしたら、一度召し上がってみてください。 どうも有難うございました。

   
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
返信する
グルメ 雑談のその他の投稿
ガイドについて (4/17) 返信:1
ねこプリン探してます (3/25) 返信:1
ソウォン? (3/25) 返信:1
キョチョンチキン聖水駅店 (3/23)
新沙、狎鴎亭近辺のナイトスポット (3/6)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
期待を裏切らない美味しさ
3
お一人様おすすめです
4
予約して行って良かった
5
簡単に食べられて良いですよ。
6
刺激的辛さ!!これぞ韓国
7
チメク(チキンとメッチュ)
8
持ち帰りにしました。
9
寒い時期が良いかも
10
ユノユンホも訪問した焼肉店

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細