本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[145368] 北漢江沿いのリゾート地?で人気のタッカルビ店(春川市) (返信: 3 )
名物タッカルビ [鶏, 麺類]
投稿者:Yuseong◆ さん 12.07.18 / 最新レス:くりくま さん 12.07.19
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
江原道・春川では、市内の数か所で「タッカルビ店の密集地帯」を見かけました。

6月下旬の夜に私が訪問したのは、京春線・江村(カンチョン)駅方面でした。
北漢江沿いの川辺で、韓国人の若者集団や家族連れが週末を楽しんでいます。食堂、飲み屋、小規模な遊園地などの施設が並ぶ中、断然多いのが「タッカルビ店」です。

日中の春川観光でバテたため、「春川明洞タッカルビ通り」まで行かず、宿に近いこの地域で夕食にしようと決意。が、この地域の下調べを何もしていません😖

そんな時の王道は「韓国人客で混んでいる店に入ってみる」ことです。
「名物タッカルビ ソンマックッス」という、平凡な名前ながら一番混んでいた店にとりあえず入店。
タッカルビ(1人分10000ウォン)2人分を頼んでみました。

具材は鶏肉とキャベツの他、シソのようなエゴマのような葉、ジャガイモ、サツマイモ、餅などです。
焼き始める前は「ちょっと少なくないか?」と思ったのですが、不思議なことに、焼きあがった頃には「それなりの量かも」と思うボリュームになっていました。

ほどよい焼け加減の鶏肉は、適度な歯応えと鶏味があって美味でした。他都市で食べたタッカルビより辛さがマイルドだった(イモ系の具の効果もあるかと)のも、辛いものが苦手な私には嬉しかったです😄

ついでにマックッス(6000ウォン)も注文。こちらも、赤いわりには辛味がなく、ソバの味をあっさりと味わうことができました。

入店から食べ終えるまで終始混んでいたこの店を出て、周囲の同業店を見ると、ほぼ無人の店や完全に客ゼロの店もあります。店構えなどは特に変わらないのですが、味がすごく違うのでしょうか??

光州の「トッカルビ通り」や「オリタン通り」、大邱の「チムカルビ通り」などを訪ねたときと同様、
1.人気店と閑散店は何が違うのか 
2.なぜ閑散店も結構長年生き残っていけるのか
という謎について考えたのでした。いえ、あえて閑散店に入って実証する勇気は出ないのですが・・・。  
タッカルビ店としてはありがちな名前ですが
私達が入ってから出るまで、ずっと満席でした
焼き始める前は少なく見えたのに、
なぜか焼き上がると結構なボリューム
ついでにマックッスも注文
ここにも「誰のものか未確認のサイン」
    
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
くりくまさん / 12.07.18 翻訳(번역)
Yuseong◇さん、こんにちは。

あ~、美味しそうですねえ。あまりに美味しそうなので、何度も熟読してしまいました😝

私が初めてタッカルビを食べたのは数年前の春川です。
王道の「冬ソナ観光」のランチでした。
案内してくださった韓国の方と私たち日本人2人でタッカルビ店に伺いました。
「タッカルビ通り」ではなく、車のほうが便利な場所にあるお店だったと思います。

「タッカルビ」という名を聞くのも初めてでしたし、「鶏肉とキャベツ」という組み合わせもなんだか新鮮だなあと思いました。
そして、できあがったタッカルビを口にしたところ、まあなんて美味しいんでしょう!とびっくり!
日本人だったので、辛さを控えめにしてくれたとのこと。(それでも結構ピリ辛でしたが。)
初めてのお味があまりに美味しくて、2人共無言のままガツガツといただきました💨

お店の方が「こんなに美味しそうに食べる人たちは初めて見た…。」と言っていました…。(ちょっとあきれ顔だったような…)
とにかく美味しくて感動しました!

お写真を見て、あのときのお店もこんな感じのお店だったなあと、なつかしくなってしまいました。
どこのお店に行ったのかは不明なのですが、案内人が「地元の方にも評判のお店ですよ~」とおっしゃっていたので、こちらのお店だったらいいのになあと勝手に思ってしまいました😄

タッカルビは餅とサツマイモが入るのもポイントでしょうか??
不思議な組み合わせのお料理だなあとそのときも思っていました!

こちらのお店も本当に美味しそうですね。お腹空いてきちゃいました😅
あのとき以来、ソウルでも日本でもタッカルビは食べていません。あまりに美味しい思い出となったので、次に食べるときも春川で食べたいなあと思っています🎵

たまに家で「タッカルビ」を作ってみるのですが、なんだか違う??感じになってしまって…。
単なる「鶏肉とキャベツのピリ辛炒め」として食べています…。

「~通り」の閑散店、なぜ残っていけるのでしょうか??意外と、それなりには美味しいのでしょうか??気になるところです!
ちなみに、我が家の近くにもわりと有名な「~通り」があるのですが、土日になると、どんな店もお客さんでいっぱいです。

美味しいレポート、ありがとうございました。
また春川に行きたくなりました!!
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
Yuseong◆さん / 12.07.18 翻訳(번역)
くりくま様、こんにちは。
色々と変わったところ(切手博物館とかCafe Hとか・・・)に行かれているのですね😄

閑散店が何年も営業できているのは、時おり遠足とかツアーとかの「団体客」が
どっと来たりするのかも?と推測したことがあります。普通の客で常時混んで
いる店より、わりと無人な店の方が団体客を連れて行くには良さそうですし、
名物料理店が並ぶ「○○通り」は、いちおう観光地といえる都市に多いので。
もっとも、私が見たとき空いていただけで、普段はそれなりに客がいるのかも・・・。

韓国の他都市で食べたタッカルビより美味しく感じたのは「本場・春川に来た!」
「おお、混んでいる」という、気分的な効果も大きかったかもしれませんが、私も
「次も春川で食べたい」と思いました。ソウルからでもそれなりに遠いですが😅
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
くりくまさん / 12.07.19 翻訳(번역)
返信ありがとうございました🎵

「~通り」の閑散店にも団体客が来れば、生き残れますね!
私の自宅近所の「~通り」にも、そういえば修学旅行生が多いような気がします。

Yuseong◇さんの情報、いろいろな角度からのものがたくさんあり、知らなかった情報などもいろいろあり、とても勉強になります!また楽しみにしています🎵

なかなか韓国へ行く機会もないのですが、また行きたいなあ💕と思っております。
タッカルビ情報、ありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
大満足です。
2
コルベンイに合う韓国ビール?
3
【サラめし】釜山でデジクッパ
4
歴史を感じる街 百済の都 扶余•公州
5
大邱の絶品マクチャン&オドドクサル
6
新妻のおもてなし〜江南
7
ソウルの森の人気クッキー・スコーンカフェ
8
韓国らしい食器がありました!
9
望遠洞で映える日本風お茶カフェ
10
安くて美味しいクレープ

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細