本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[144888] 質問 三清洞までの交通手段について (返信: 6 )
[交通 雑談]
投稿者:ゆうこ☆☆ さん 12.07.14 / 最新レス:ゆうこ☆☆ さん 12.07.17
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
長文失礼致します。
来週末、初めて三清洞に行く予定なのですが、
どのような交通手段を使って行ったらいいか迷っています…。

「ソウルで2番目においしいお店」のあたりまで行きたいのですが、
かなり安国駅から距離がある&勾配があるそうで。

考えた手段としては

①光化門付近から鐘路11番のマウルバスに乗車
 
②安国駅からタクシー乗車

③安国駅から徒歩移動

なのですが、

①→韓国でバスに乗るのが初めて。
   (いつもはほぼ地下鉄で移動しています。停留所など、ハングルは読めます
    のでその点は大丈夫なのですが。)
   
   一緒に行く母が、揺れるとかなりの確率でバス酔いしやすいのですが、
   運転&道はどんな感じでしょうか…?

②→近すぎて乗車拒否されないでしょうか??
   また、このあたりのタクシーはどのような感じでしょうか?
   (タクシーの人によるところが大きいと思いますが…。
   いつもはホテルからソウル駅までタクシーを利用するのみなので。)

③→歩くのは慣れていますが、実際に歩くとかなりのものなのでしょうか??


時と場合にもよると思いますが、
皆さんはどのような交通手段で移動されているのでしょうか?
感想などを教えていただけると大変嬉しいです。
よろしくお願い致します。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.07.15 翻訳(번역)
①光化門付近から鐘路11番のマウルバスに乗車
②安国駅からタクシー乗車
③安国駅から徒歩移動

上記のうち、できれば ①か③が望ましいと思います。
私も大衆交通手段は、もうかなり前から全く利用しておらず、詳しくはない者ですが、
三清洞通りの緑色のマウルバスは、一直線運行ですので、割と簡単だと思います。

平日でも割りと車の通行量が多い通りですので、一般バスのようにこの通りでは揺れるほど
走ることはあまりないと思います。
但し、この区間のバス(恐らく11番)、大きいバスもあればかなり小さいタイプのバスもあります。
いずれも近距離ですので、ご利用はそれほど難しくないと思います。
「ソウルで2番目においしいお店」あたりですと、恐らく終点の手前あたりの停留場ではと思います。

「③→歩くのは慣れていますが、実際に歩くとかなりのものなのでしょうか??」とのことですが、

この通りは途中道が狭くなったりするので、女性でしたら20分強はかかるのではと思います。
安国駅から「ソウルで2番目においしいお店」までの道、ギャラリーやお店などまわり見所も多く、
歩くのも悪くはないと思います。

あと、タクシーの場合ですが、もし行かれる日が週末の場合、この通り(三清洞のメイン通り)
行くのを嫌がるドライバーさん達もいると思います。
週末ですとかなり混むので、また自家用車の韓国人も多く、かなり車で混みます。
韓国人の間でも週末、三清洞へ行く時は絶対車を持って行かないという人が多いです。

余談ですが、私は以前、週末に三清洞で友人達と待ち合わせをし、お店まで予約したのですが、
友人達が車で来てしまい、車を止める場所がなく、私は1時間もお店の中で待っていて
友人達は、お店のまた有料の駐車場も全部満車で、1時間も駐車スペース探しにこの通りを
徘徊したことがあります。

こういう事情もあり、タクシードライバーさん達が週末最も嫌がるコースがこの三清洞通りでも
あります。 道が狭いため、余計混みます。
週末以外、平日でしたら問題ない気がしますが、タクシーですと、わずか2,3分でも着くくらいの
近い距離です。
安国駅からですと嫌がるかもしれませんが、安国駅から三清洞通りに入ったところからでしたら
その通りを通るタクシーは直進するタクシーが多いため、嫌がることはないと思います。

以上、参考になれば幸いです。
又、ほかの方達からのアドバイスも参考して下さいませ。

削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
KJさん / 12.07.15 翻訳(번역)
ゆうこ☆☆さん♪

私の場合ですが、三清洞に行く際は、光化門、景福宮あたりから11番のマウルバスに
乗車して、「ソウルで2番目においしいお店」近くのバス停で下車し、下りは歩いて…と
いうパターンが多いです。

以前、徒歩で上り&下りも歩きましたが、上りは坂道なので、夏場は特に疲れてしまう
かも…。
また、週末は(平日でもたまに)、歩道にたくさんの人が行き来していることもあって、
思うように進めないこともあります(私は歩くのが速い方なので、ダラダラと歩くのが
苦手です(笑))。

バスですが、安国駅から…と書かれていらっしゃいましたので、11番のマウルバスに
乗車されるのでしたら、光化門まで行くよりは、「景福宮」バス停の方が近いです。


11番マウルバス「景福宮」バス停


11番マウルバス「韓国金融研修院」バス停(景福宮バス停から4つ目)



ただ、マウルバスは車体が小さいので、平日昼間でも、結構ぎゅうぎゅう詰めで、立った
ままでの乗車になることもあります。

私もバス酔いしやすい方ですが、道路はクネクネ曲がるような道ではありませんし、
距離も1.5kmほどなので、この区間で酔ったことはありません。
運転については、運転手さんにもよるかもしれませんが、三清洞の通りは道幅も広くは
ないですし、車も多いので、青、緑、赤のようなバスとは違って、大きな道路を飛ばして走る
…ということもありませんでしたよ😉
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
ゆうこ☆☆さん / 12.07.16 翻訳(번역)
ご返信ありがとうございました!

>Chiwaさま

おぉ、一直線だから、揺れるほどにはおそらく走らないのですね。
嬉しいです~。

マウルバスにも大きさがあるのですか!
初めて知りました。
伺っていなかったら、もし小さいバスが来た時には
「これは…鐘路11番だけど、いいの??」
と絶対不安になっていたと思います(笑)

歩くと20分強…。うう~む、即決できない微妙な時間です。
でも、お店をたくさん見るのも楽しそうです♪

タクシーの方が嫌がるコースなのですね~。
Chiwaさまとお友達のエピソードを伺って、
すさまじい混雑ぶりにビックリしました。
駐車問題ゆえに、韓国の方でも車では行かないとは!
そんなに混んでいるなんて、三清洞をちょっと甘く見ていました。
なるべく早めの時間に行こうと思います☆

ありがとうございました!

>KJさま

バス&徒歩両方のご経験がおありなのですね~。

私も歩くのが早いので、思うように進めないのは苦手です…。
そうなんです、夏ということもあって。
天候を見ようと思います!

本当ですね、安国駅からは、「景福宮」バス停の方が近いですね。
KTの前で分かりやすそう、という安易な理由で光化門バス停を
なんとなく選んでいました(笑)
乗降車バス停の画像までつけていただき、ありがとうございます!

平日昼間でも混んでいるとは、三清洞おそるべし…です。
でも、バス酔いしやすいとのKJさまも酔われたことがないとは、心強いです☆
これは、今回バスデビューしてしまうかもしれません♪

ありがとうございました!
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
そのさん / 12.07.16 翻訳(번역)
わたしはKJさんが書き込まれている
景福宮から韓国金融研修院までバスに乗って行きました!

バスは緑色の小さいバスでした。
マイクロバスを改造した様な感じです。
割りと人が乗っててぎゅうぎゅうでした。
あと、ちゃんとアナウンスが流れず、
韓国金融研修院の前であわてて運転手さんに降ります!と言って
若干嫌がられました。笑

削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
misaeri55さん / 12.07.16 翻訳(번역)
こんにちわ


市庁プレジデントホテルから、
行きはタクシーで帰りは徒歩で帰ってきたことがあります


9月末のまだ暑い時期でしたので、
帰り=下りだけでも応えました。


道が狭くなったり、でこぼこでつまづきやすい箇所がある。
(日本の歩道みたくフラットではない)
また、Chiwaさんが言われていた通り、タクシーや自家用車も
多く行き来しているため、避けて通る必要のある場所もあります


素敵なカフェが点在しており、おしゃれな雰囲気は
もちろんなのですが、しっかりした靴でお出かけになるよう
お勧めします


私は先週12日から訪韓して、昨日かえってきたのですが
12,13日はパラパラ雨が降るものの
かなり蒸し暑くノースリーブでもいいくらいでしたが、
14、15日は雨が強く朝夕は冷えて
羽織もの必須でした。

お天気によっても考えられたら
よいかと思います。


素敵な旅行をお楽しみくださいね
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
ゆうこ☆☆さん / 12.07.17 翻訳(번역)
わ~、ご返信ありがとうございました!

>その さま

まさに私が教えていただいたコースに乗られたのですね~。

マイクロバスですか!
かなりコンパクトなかわいいバスなんですね。
ぎゅうぎゅうとは、人気の移動手段なんですねぇ。

ありゃ、アナスンスに頼っては危険ですね。
すごく頼る気満々でした(笑)
しっかり景色も見て気をつけます!

10年前、初めて韓国に行った際、ガイドさんから
「バスはとにかく早く乗降車させるから、韓国人でも乗り降りが難しい」
と聞いてから、ずっと地下鉄オンリーだったのですが、
バスも利用できたらこんな時便利ですよね。
うまくいくといいのですが☆

ありがとうございました!

>misaeri55さま

こんにちは!
そしてお帰りなさいませ☆
お帰り早々、ご返信下さってありがとうございます。

下りでもけっこうキツイのですか~。
今週末は雨が降るそうなので、さらにでこぼこ道に躓きそうです><

車にも気をつけなきゃですね。
「楽しそうなお店がある~」と舞い上がってふらふらしてしまいそうなので、
しっかり気を引き締めねば…。
靴も、質実剛健!な物(笑)を選抜していきます。

やはり、雨が降ったりすると冷えるのですね。
天気予報では、最低気温22度とあったので
「もしや、ソウルは今結構涼しい??」
と思っていたのですが、これだけ日本が暑いので
天気予報を疑ってしまっていた最中でした(笑)
しっかり長袖も持っていこうと思います!

ありがとうございました!

削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
2
期待を裏切らない
3
ケーキというか苺
4
1度は行ってもらいたい!
5
鍾路中心部にある韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地+喫煙ブース有りのカフェ!
6
ソウルは靴下天国!
7
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!
8
オリヤンのニキビパッチ
9
真夜中スイーツに◎
10
ホンデにあるブラシ専門店

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細