本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[144242] 皆さんも、同じようなことされてるんだなぁ…って思いました。 (返信: 26 )
[旅と文化 雑談]
投稿者:YUKAKO さん 12.07.10 / 最新レス:あやぱん さん 12.07.13
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
レスを拝見してると、時々『旅ノート』って出てきますね。
私も、旅ノート持参派です。

色んなガイドブックやコピーを沢山持って行くのが嫌なため
オリジナルのガイドブックを作ってみよう!がスタートでした。
わたしと、旅友の間では、『栞』と言って.ますが…

初めは、簡単な行程表だったのが、今ではエスカレートして
一応本のような形態です。

ただ、行程は私にお任せいただいてるので…
こんなところに行きますよ!というつもりで
なかなか簡素にできず、まるでガイドブックのような内容 汗
友だちも、どこまで読んでくれてるのか…
ちょっとheavyかなぁ…と反省中 汗
(分厚すぎて、ホッチキスが留まらないケースも…汗)

次回は、ショピング散策がメインになりそうなので、趣向を変えたいと
ただ今奮闘中…しかし…煮詰まってます ふぅ~💨
A4を半分に折ってのA5...
行程通りには中々いき...
懐かしい!また行きた...
こんな感じが良かろう...
外せないコネストさん...
化粧品リスト
ただ今作成中…でも気...
   
削除依頼 チョア!nice [ 25票 ]
KJさん / 12.07.10 翻訳(번역)
YUKAKOさん♪

YUKAKOさんも旅ノート持参派なのですね~!!
しかも、すごく綺麗にまとめてありますね!!

私も、数年前から自作の旅のしおりや旅ノートを持参し、市販のガイドブックは自宅での
情報収集用のみで持参することはなくなりました。

私の場合は、A5サイズのノートにカバーの紙を貼って、中に旅程表、現地の地図やお店の
写真、買い物リスト、お小遣いの収支や両替時のレート、日記を書いています。

と言っても、私の場合、YUKAKOさんのように綺麗にまとまっていなくて、もっと雑然とした
感じですが…(汗)
手元に雑誌などがある時は、スキャナーで画像を取り込み、欲しい部分をトリミング&縮小
して、地図のページにベタベタ貼り付けたりしています。

バスに乗ることの方が多く、地下鉄の利用は以前に比べて減ってしまいましたが、地下鉄の
路線図はノートを広げるのが面倒なので(笑)、ハガキ大くらいに縮小コピーしたものを、
A6サイズのクリアケースに入れて、上着のポケットか、バッグの取り出しやすいポケットに
入れて持ち歩いています。

私も、毎回、試行錯誤しながら、何度も練り直して、最終的にノートに貼り付けていくのですが
あれこれと悩む時間もまた、旅の醍醐味なんですよね♪
100均の2冊100円のノー...
1ページ目は決まって...
一日ごとのスケジュー...
行く予定の場所の地図...
買い物リストは見やす...
削除依頼 チョア!nice [ 12票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.07.10 翻訳(번역)
YUKAKO 様  KJ 様

Chao ! 笑。
しかし、皆様の旅ノート、凄いですね 驚。
とても綺麗で分かりやすい!
もし、私が社長だったら秘書にしたいくらいです。 大変失礼致しました!

私は旅ノートどころかガイドブックすら持って行かない性格なので
適当に看板みて入って食べたりしておりました。
それで未だにお店の名前、ほとんど覚えてないです 恥。
本当に勉強になりました。 見習わないと。。
お二方の貴重な情報、どうも有難うございました。

YUKAKO 様 

先ほどは写真が全部見えましたが、今はクリックしても写真が表示されません。
YUKAKO 様の分の写真だけ。 
私だけでしょうか?
削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
YUKAKOさん / 12.07.10 翻訳(번역)
KJさま♪

どなたかのレスでKJさまの、『旅ノート』のこと書かれてて
拝見したかったんです!
見せて頂いてありがとうございます 嬉
噂通りの素晴らしいノートですね!とっても凝ってます!!

>数年前から自作の旅のしおりや旅ノートを持参し、市販のガイドブックは自宅での
  情報収集用のみで持参することはなくなりました。

おんなじです!でも、切りたくないんですよね!それも同じです!

>私の場合は、A5サイズのノートにカバーの紙を貼って、中に旅程表、現地の地図やお店の
  写真、買い物リスト、お小遣いの収支や両替時のレート、日記を書いています。

ホントにマメですね!私は旅友の分もつくるので、エクセルで作っちゃいます。
1つ作れば、もう一つも印刷するだけなんで…

>手元に雑誌などがある時は、スキャナーで画像を取り込み、欲しい部分をトリミング&縮小
  して、地図のページにベタベタ貼り付けたりしています。

地図のページに張り付ける!次回、これがいいかも…ヒントいただきました 感謝!

>バスに乗ることの方が多く、地下鉄の利用は以前に比べて減ってしまいましたが、地下鉄の
  路線図はノートを広げるのが面倒なので(笑)、ハガキ大くらいに縮小コピーしたものを、
  A6サイズのクリアケースに入れて、上着のポケットか、バッグの取り出しやすいポケットに
  入れて持ち歩いています。

達人ですね!真似させていただきます 笑

>私も、毎回、試行錯誤しながら、  あれこれと悩む時間もまた、旅の醍醐味なんですよね♪

今はちょっと思えなかったんですけど…KJさまのお蔭で希望の光が射しました 笑



Chao ! Chiwaさま♪

>もし、私が社長だったら秘書にしたいくらいです。 

是非お願いします! 笑

次回は、Chiwaさまお勧めのお店がたくさん載ることと思います。
沢山あって、どれを削るか大変なんですよ 苦笑
Chiwaさまも、名刺みせてくださったじゃないですか…
私も、名刺ためてます。名刺からスタートです✌

写真見えますか?
さっきから、PC何か変なんですよねぇ~ 失礼いたしました。


お二人とも、レスいただきありがとうございます。
その上、お褒めいただき恐縮です。😅
削除依頼 チョア!nice [ 9票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.07.10 翻訳(번역)
YUKAKOさん📄
皆様へ📄


ソンベ、こんにちは!😄
そして、なんですか〜😝この凄い旅ノートは!!
もはや素人の領域ではありませんなぁ〜!

こんな素晴らしい栞を貰った方は本当に幸せですね^^
この栞のおかげで旅が何倍も楽しく素敵になるはずですよ〜♪

私もこんな風に作ってみたいけど、どうやって本みたいに作るのか分からず
(パソコンで線とかグラフみたいなのが出来ない…😅
いつも汚い手書きになってしまいます…😢
(今となってはあまりの適当な旅ノートに、恥ずかしくて写真もUPできん…^^;)

こんな風にパソコンで上手に作れたらもっと楽しいだろうなと思います^^

私は思いついたらまとまってなくてもすぐに仮プランを立てるので
清書の段階まで行くのに百枚以上は下書きを繰り返し…
よくお風呂場に雑誌とわら半紙(古っ)を持ち込んで何度もプランを練り直すのですが
2時間、3時間は入浴してしまうので紙も体ものぼせています(笑)♨


旅ノートを作ってらっしゃる方、それぞれ皆さんの個性が出ていて
拝見するのがとても楽しいです!!
以前、KJさんやchanchanさんの旅ノートも拝見させて頂きましたが
仕上がりがもうプロ級で驚きました!

いつか、Chiwaさんも赤毛のアンシールを利用したり
🐟マークいっぱいの可愛い旅ノートを作ってみて下さいね〜^^
(ご報告、お待ちしております♪ 笑)


旅ノートの製作が始まると、「ああ、いよいよ韓国だなぁ〜⤴」と
なんだか異様にアドレナリンが放出されますよね!!(笑)
機会があったら旅ノート交流会みたいにお茶しながらどんな工夫をされているのか
苦労する点は、一番テンション上がる点は、などなど伺ってみたいです!👂
(ちなみに私が一番テンション上がるのは食べ物の切り抜きを貼る時です! 笑✂🐟


帰国して旅ノートを見ると、現地での書き込みが沢山あって、
中には「主人はお酒を飲んで気が大きくなって私に歯向かってきた。ムカつく」
とかも書いてあって、あとで読んで大笑いした事もありました(笑)


あ〜、ソンベに私の化粧品リストも作って欲しいです!💄
また完成したら是非ご紹介下さいね〜♪
素敵な旅ノートのご紹介、ありがとうございました!^^
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
sakubaabaさん / 12.07.10 翻訳(번역)
YUKAKO様 KJ様

ホントお二人共の旅ノートすごいです😝

私は前々回はガイドブック持参し荷物多し…何とか荷物にならない方法をと、ない頭で考えて行きたいところや食べたい物(お店)や地図をサイトから印刷しA5の用紙に貼り付けファイルを作りました。
もちろん全て100均で揃えました😜
でも、出来上がってみるとファイル3冊大きさはガイドブックよりも小さいけど量が多い…💦
持ち歩く時はファイルから外して目当てのところだけをクリアファイルに入れ直してバッグに入れていけるので、それは良かったのですが…
初ソウルの友人との旅行だったので、めいっぱい楽しませようと張り切りすぎました。

帰国してから旅行記のサイトにアップしてそれをプリントし、ファイルに入れて○月○○日~○○日と
ファイルに記入して残しています。
そのファイルを繰るたびに思い出に浸りながらも次の宿題が頭をよぎります。
そのファイルを見せるとどんな旅行してきたか、一目瞭然なので、家族に見せたりするとちょっとしたコメントの追加くらいでわかってくれます。

次回はお二人の旅ノートを参考にさせていただこうと思いました。
こんなにキレイに作れるかは少々不安…😅

アイディアありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
くりくまさん / 12.07.10 翻訳(번역)
YUKAKOさま、みなさま、こんにちは!

わあ~すごい!!旅ノート、すごすぎます‼

YUKAKOさんの旅ノート、ホント、ガイドブックみたいですね。見やすいし、きれいだし。化粧品リストまで!!
お友達はうれしいでしょうねえ。わたしにも印刷して1冊いただきたいです!!
煮詰まっているのでしょうか??え~、どうしてですか~??出版しちゃってもいいくらいのノートに見えるのですが…。

KJさんの旅ノートもすごすぎます~!!表紙からして、もう立派な本ですね、これは!!
雑誌をスキャナー、いいアイディアですね!私もいつかは真似したいな💕

Chiwaさんのようにガイドブックも持たずに旅するっていうのにもあこがれます!
いつもたくさんのお店を紹介されているChiwaさんですが、どうやってそんなにたくさんの素敵なお店を発見できるのでしょう??私も、ふらっと旅していいお店に出会いたいです💕

ビダムンノさん!!
清書の段階にいくまで100枚って~!出版社の編集部みたいです~!編集長~、次回の旅ノートはどうなってしまうのですか??過去の旅ノートでもいいのでお借りしたいです!
「主人は~」の記述にフフッて笑っちゃいました😋スミマセン。

sakubaabaさん、ファイルにして取り出して持ち歩く、というのもいいアイディアですね!
これまた、ご友人大喜びですね😝
そして、旅のあとも、スバラシイですね。わかりやすく詳細なファイルなんでしょうねえ、いいなあ😌


私は日程が決まるのが1週間前とかで、とりあえず航空券とホテルをとらなきゃ!みたいな感じです。
ホテルも夏休みや連休だとあまり空いていないので、とれるところならどこでも!!

コネスト記事から行きたいお店などをプリントアウトすることが多いのですが、プリンターのインクはなくなっているし、両面印刷しようとしたら同じ面に印刷しちゃったり😖
同じ面に印刷しちゃっても、なんとか読めるからいいかっ!とそのまま持って行って、現地で読めなくて苦労する…😭
肩がこるので、紙類は1グラムでも軽くしたい!と思っておおちゃくなことを…。

旅ノートをじっくり作って旅したいなあって思います。いいアイディアをありがとうございました!
ところで、旅先でもらったパンフレットや名刺や地図みたいなものはどのように保存なさっているのでしょうか?
いろいろとっておくと膨大な量になってくるのですが…。うまくまとめたり、保管する術がありましたら教えていただきたいです。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.07.10 翻訳(번역)
YUKAKO様  KJ様

お二方のマメさと几帳面さには本当に驚きました。
学生時代に遠足や修学旅行で頂いた「栞」そのものです。
当時は写真付きではなかったので、お二方の方が立派です 笑

>スキャナーで画像を取り込み、欲しい部分をトリミング&縮小
して、地図のページにベタベタ貼り付けたりしています。
>エクセルで作っちゃいます。

難しい用語ですが何となく意味はわかります 笑

私は最新機器が使いこなせない為に、とてもアナログですが、お恥ずかしながら
「旅ノート」持っています。 と言ってもバッグにポンと入る手帳サイズで歴代3冊持参です。
ガイドブック持参よりは軽いです。。

これには店名、電話番号、営業時間、駅名地下鉄番号、出口番号、道順、お勧めetc・・
が書いてあります。
そして大切なのがお店の外観で、皆様が撮影して下さったものを携帯で写して
それを頼りに照らし合わせてお店までたどり着いています 汗
情報が少ない場合はカンだけ・・ 笑
1度行けば、その後はタクシーで行ったりして、それも勉強です。。
今迄、そうして地理や位置感覚を覚えてきました。 駅が隣り合わせのそれぞれのお店が
意外に近かった事を把握できたり・・

あと折りたたみ式の江南、江北サイドの地図と地下鉄マップが一緒の物や
前回行った、まだ慣れていないけれどもお気に入りの店舗名刺、ポイントカードが
必需品です。 意外なところで使えたりして・・

今となっては忘れている店舗や1度きりの訪問店舗も多く、只今1冊にするべく新しい物を作成中です。
修正ペンを何度も使って 笑
かなりアナログですが皆さんの「旅ノート」も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。



もはや自分だけしか理...
ホテルで頂いた万能地...
   
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
トーフチャンさん / 12.07.10 翻訳(번역)
:YUKAKO様、皆様

 す、すごいです皆様すごいですね、脱帽でございます・・・。本にしてほしいです!

 私も自分で作って行きますが、ちゃちゃ~と書いて終わる(そして、何だこの字はなんてかいてあ

 るんだ⁉)だけです。写真もたまりまくってます😅

 スキャナーですね、次回のプリンターはスキャナー付決定です!(今、壊れてるんです。だから
 
 買い替えです)

 こうやって皆様旅行して行くのだなぁ~となんだか自分でもワクワクしてしまいます😝

 コネストの方が旅本を作ったらすごく面白そうです。(きっと売れますよぉ!いや、売れます!)

 

 
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
YUKAKOさん / 12.07.10 翻訳(번역)
皆さま
コメントいただき、ありがとうございます。

ピダムンノさま

>いつも汚い手書きになってしまいます…
 (今となってはあまりの適当な旅ノートに、恥ずかしくて写真もUPできん…^^;)

何をおしゃってるんですか?! 手書き最高!しかもあの絵心!!
機械で作るものは、所詮…です。手書き、手作りこんな心のこもったものありませんよ!
ゆがんでても、曲がっててもそこがいいと思います! はい。
私も、見習わなければ… 汗
年々加齢とともに横着になり、便利なことへ流れています 汗

>旅ノートを作ってらっしゃる方、それぞれ皆さんの個性が出ていて
 拝見するのがとても楽しいです!!
 以前、KJさんやchanchanさんの旅ノートも拝見させて頂きましたが
 仕上がりがもうプロ級で驚きました!

同感です! なので恥ずかしいなどと言わず、お見せくださいマセ! 

>Chiwaさんも赤毛のアン
お好きですか? 私は改訂本が出るたび、買い替える程大好きです!

>私の化粧品リストも作って欲しいです!

近くに住んでたら、明日にでも行って一緒に作りたいです 笑


sakubaaba さま 初めまして。

>私は前々回はガイドブック持参し荷物多し…何とか荷物にならない方法をと…
 A5の用紙に貼り付けファイルを作りました。
 持ち歩く時はファイルから外して目当てのところだけをクリアファイルに入れ直して…

拍手を送ります! 頭良いです!!

>初ソウルの友人との旅行だったので、めいっぱい楽しませようと張り切りすぎました。

その気持ちよくわかります。私もお任せしてくれる友達のために
って気持ちで作ってます!

>帰国してから旅行記のサイトにアップして…

どこで見れますか?是非、拝見させてください!

>そのファイルを繰るたびに思い出に浸りながらも次の宿題が頭をよぎります。

こちらもよーくわかります!そして又すぐ次の製作に入ります 笑


くりくま さま 初めまして。

とっても褒めていただいてありがとうございます。
こんなので良かったら、どうぞって感じです。

KJさまはじめ、皆さまへのコメント私も同感です!

>Chiwaさん、ガイドブック持たずに、どうやってそんなにたくさんの素敵なお店を
  発見できるのでしょう??私も、ふらっと旅していいお店に出会いたいです

代弁してくださってありがとうございます 笑
ホントに素晴らしい千里眼ですね。

>肩がこるので、紙類は1グラムでも軽くしたい!と思っておおちゃくなことを…。

これが、私の原点でもあります! ホントに気が合いますね 笑

>旅先でもらったパンフレットや名刺や地図みたいなものはどのように
  保存なさっているのでしょうか?

私の場合は、帰国したら先ずアルバム作り…そこに、一緒に保管しています。


ハヌル さま Chao!

>スキャナーで画像を取り込み、欲しい部分をトリミング

横着者の私は、これをPCに保存して、古くなった雑誌は処分しちゃいます。
KJさまの様に、手作業でアーティスティックにはせず、エクセルに画像添付です 汗

>手帳サイズで歴代3冊持参です。ガイドブック持参よりは軽いです。。

勝手に描いてるハヌルさまのイメージにぴったり!です
手帳って大人のイメージなんですよねぇ…

>これには店名、電話番号、営業時間、駅名地下鉄番号、出口番号、道順、
  お勧めetc・・が書いてあります。そして大切なのがお店の外観で…

正に、これです! 煮詰まっちゃったのは…
いかにコンパクトに、しかも見やすくまとめるか!
ハヌルさまの手帳スキャンさせていただけますか? 笑
実は昼間、iPhoneでお写真最大限まで引き伸ばして見ようと必死でした! 爆笑

>今となっては忘れている店舗や1度きりの訪問店舗も多く、
  只今1冊にするべく新しい物を作成中です。

これ出来上がったら、ソウルのサルヴァトーレで拝見させてください! 笑


トーフチャン さま 初めまして。

>写真もたまりまくってます

私もこれで、失敗いたしました。 笑 
なので今は、帰国後1週間以内になんとかする!と決めています。
(加齢の為、記憶も乏しくなりましたので… 笑)

>こうやって皆様旅行して行くのだなぁ~となんだか自分でもワクワクしてしまいます

昨晩は、思うように出来ず、イライラしていたのですが…
皆さまのアイディアをいただけて、私も楽しくなって来ました。
ありがとうございます。

>コネストの方が旅本を作ったらすごく面白そうです。
 (きっと売れますよぉ!いや、売れます!)

では、言い出しっぺのトーフチャン さまプロデュースで出版いたしましょうか 笑


皆さま、素敵なコメントや、アイディアをいただき、本当にありがとうございました。
はい、『旅ノート』で是非オフ会催したいくらいですね!
栞カバー。A5見開きフ...
アルバム(初訪韓時)...
現在のアルバム(2回...
ツアーパンフ(左)と...
いただいたパンフたち...
最初の頃。チケットや...
現在のチケット・名刺...
   
削除依頼 チョア!nice [ 11票 ]
sakubaabaさん / 12.07.10 翻訳(번역)
YUKAKO様 すごく丁寧に整理されているので頭が下がりますm( __ __ )m

私が旅行記を投稿したサイトは「4トラベル」です。
知っておられる方も多いと思います。
今年の5月に旅行した時の旅行記を「saku&pochi ソウル二人旅」として
投稿させていただいています。(宣伝でゴメンナサイ…)

他の方の旅行記を読んで参考にしたり、お店の情報を仕入れたりして楽しんでいます。

アルバム整理とか苦手なのでこのサイトに旅行記を載せてアップされてから
全てプリントしてクリアポケットファイルに入れてアルバムの代わりにしています。

行ったお店で頂いた名刺やパンフレットもYUKAKOさん方式でこれからは
整理しようと心に誓いました(私に出来るか~⁉😖
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
YUKAKOさん / 12.07.10 翻訳(번역)
sakubaaba さま

早速教えて下さってありがとうございます😄
楽しそうな、旅行記楽しませていただきました😉

kittyちゃんのティラミスやラテ・アート
娘さんにうけたんじゃないですか?
kittyファンじゃないけど、私もなんか楽しくなっちゃいましたよ🎵

皆さま 色んな方法で旅の思い出しまわれてるんですね😌
こういうのもチョア👍​です!

ありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
くりくまさん / 12.07.11 翻訳(번역)
YUKAKOさま、sakubaabaさま、こんばんは!

YUKAKOさんのようにパンフはクリアポケットに、名刺は名刺ケースに入れるのがgoodですね😄
ファイルを買って、さっそく整理しないと!という気になりました!!
それにしても、やはり「美しすぎる整理術」ではないでしょうか!!
帰国後、いかに早く整理するか、というのもポイントですね😄

sakubaabaさんの、サイトに投稿してプリントアウトというのも素晴らしいアイディアですね!!
コンパクトにまとまるし、お友達にもプリントアウトしたものをあげられますし。
こちらのサイト、初めて知りました!女子ふたり旅、楽しそうでしたね。お写真から伝わってきました。
話はそれるのですが、ヤサカタクシーがやっている送迎でしょうか??
以前こちら方面に住んでいたのでなんだかなつかしくなりました!この送迎サービスがうちの近所にもほしいです🚐

お二人の旅行整理術、とても参考になりました!ありがとうございました😝
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
KJさん / 12.07.11 翻訳(번역)
YUKAKOさん♪
みなさん♪

ゴチャゴチャなこのノート、褒めていただけて光栄です。
旅程表はワードで作成したものを貼っていますが、あとは切って、貼って…のアナログ
ですし、近くで見ると、書き込みは多いし…で(笑)

私も、作り始めたきっかけは、欲しい情報がいろんな本や雑誌に分かれていて、全部
持ち歩くのはムリだし、それなら、欲しい情報だけ自分でまとめたものを持って行ったほうが
コンパクトになっていいかな…ということからでした。

A5サイズだと、市販のガイドブックでも同じサイズがありますが、分厚すぎて、見たい
情報を探すのにペラペラとめくるのが面倒だったりしますよね。
それに、地図はコネストさんで印刷した方がとても詳しいし…(笑)

YUKAKOさんのように、クリアポケットを使った収納は良いですね~。
sakubaabaさんの、「旅行記のサイトにアップしてプリント」というのは、記念にもなって良い
ですね。参考にさせていただきます!!


それから、ちょっとしたことですが…

ノートの表紙の裏に、封筒を切って両面テープで張り付けたポケットを付けておくのですが、
コネストさんのクーポンも入れられるし、現地でいただいた名刺をなくさないように、とりあえず
入れておくのにも使えて便利です。

あとは、コネストさんのクーポンですが、私は印刷する際に、A4用紙に2ページ分割り付けて
印刷するようにしています。
こうすると、紙の節約はもちろんのこと、半分に折り曲げてノートのポケットに挟んでおくことも
でき、バッグから出し入れする際にクーポンがシワシワにならないので😉


皆さんのいろんな技を参考にさせていただきながら、次に旅ノートを際は、進化したノートを
作ってみたいです。
簡単なポケットがある...
    
削除依頼 チョア!nice [ 9票 ]
YUKAKOさん / 12.07.11 翻訳(번역)
くりくまさま

褒め過ぎと思われます 笑
ありがとうございます!
くりくまさまのお役にたったなら幸いです。

KJさま

またも裏ワザのご紹介ありがとうございます!
私のカバーファイルも表と裏にポケットが有り、
クーポンや書籍・CDジャケットなどプリントして、
お店の方に渡したり、聞いたり、探して頂いたりしてます。
便利ですよね!

皆さま、それぞれの方が色々ヒントを頂いて
次作は更にバーションupした『旅ノート』になりそうですね 笑
是非、又披露して下さいね!

私も、頑張ります!!
ありがとうございました。

削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
あやぱんさん / 12.07.11 翻訳(번역)
YUKAKO さん★KJさん★みなさん

すごいすごいすごーい😍
めちゃくちゃ素敵ですね!!!上手に作られていてしかもキレイ~!!!
うらやましいですw
私、字へたくそだしまとめる文章力もセンスもないから
簡単なやつしか無理です。。。。。。
私はここでみなさんの投稿してくれた写真をカラコピーして
韓国ノート(もはや旅ノートではないwww)に貼り付けています。
旅行後は、写真をプリントアウトして、スクラップブックにしています。

この前、母と行った旅行では超簡単!入力するだけで
簡単にできちゃう、昔ながらの「旅のしおり」というやつを
作りました(笑)
手もなにもこんでませんが、かんたんで意外に使えたりします(笑)
「旅のしおりサイト またたび」というところで作成しました。
簡単なのでそれなりのものしか作れないけどそれで満足いく方は
どうぞ覗いてみてくださいね(爆)
旅のしおり★サイトで...
旅終わったらスクラッ...
世界遺産や屋台、面白...
絵はへたくそでもイイ...
ドラマロケ地でなん...
写真いっぱい撮ったと...
これは私なりの韓国ノ...
泊まったホテルもラン...
大好きなドラマロケ地...
ピダムンノさんの記事...
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
sakubaabaさん / 12.07.11 翻訳(번역)
あやぱん様 一言…スゴイ‼です。

手作り感満載で可愛くて楽しくて😄
こんなステキなノートが出来ると思い出も次の旅行への気持ちも
倍増でしょうね。
それに、お母様とのご旅行なんてホント親孝行さんですね。
お母様もこのノートを見て帰国されてからの楽しみもあるのでは??

私なんてデジカメのデータをPCに取り込んでコメントつけてプリンターでシャカシャカ💻
なんと事務的な作業…😖

色んな方の旅ノートを見てると結構やる気出てきます👍
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
きつねの嫁入りさん / 12.07.11 翻訳(번역)
YUKAKOさん
皆さん

こんばんは。

YUKAKOさんは、すごいです。プロみたい。
ほかの、皆さんもまた、それぞれに工夫されて、
参考になります。

私も旅ノートは作っていて、2冊目です。
パソコン・・。ワードとかエクセルとか出来ないので
(いつも、夫に少しは覚えろよ~といわれています。)
A5のノートにほとんど、手書きです。

①日程表、(一応、大体の予定。でも変更になることも多い)
②買い物リスト、行きたいお店の写真・・・コネストの皆さんのクチコミの写真を
  印刷したりして、ノートに貼っています。
③地下鉄利用時の情報・・・何番線、駅名、出口番号。
 地下鉄の路線図も、ノートの最初のページに貼っています。
④バス利用時の情報・・・バスの番号、降車バス停名をハングルで大きく書いていく。
  今回初バス体験なので、バス停の地図も印刷し貼っていきました。
⑤コネスト地図も行きそうな所を、何枚か印刷し、
クリアフォルダーに入れています。
⑥こずかい帳・・・いくら両替したか、レート。現金orカード払いか?
⑦日記(走り書きで汚く、あとで見るとなんて書いてあるのという字も・・。)
⑧EMSの伝表の書き方(まだ送ったことがありません)
⑨会話本は重くても、持ち歩きますが、
 会話本にのっていない文は、ノートに書き写したり、印刷して貼ります。
⑩レシートや、名刺などをいただいて無くすと困るので、
封筒を持って行き、何でも入れます。


YUKAKOさんのアルバムやパンフの整理や、
情報を書き込んだ、CDもスゴイですね。

私は、パンフなどは、紙の手提げ袋に入れているだけで
ドンドン溜まっています。捨てられないのです。

あやぱんさんも、
たくさんのお写真ステキです。
帰ってきてから、このようにキチンと写真を貼っているのですね。
私は、パソコンにいれっぱなしなので・・・・。

韓国ノートも、楽しいです。
「旅のしおりサイト またたび」なんていうものがあるのですね。
さっきちらりと見てみました。パソコンオンチの私にも、できるでしょうかね。

皆様、ありがとうございました。
おじゃましました。😄
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
あやぱんさん / 12.07.11 翻訳(번역)
sakubaaba さん★ありがとうございます。YUKAKOさんのみたら、
かなり憧れましたけど
私にはレベルが高すぎます(笑)でも超興味深々です。
本当売り物みたいでステキですよね。私のは完全に自己満で、
仲良い友人にもみせたことないかも(笑)って感じです。
母との旅行は、すべてが親孝行とは思いませんが
(私もやりたいことやってるし行きたいところに行ってるので)
やはり母が笑顔で「韓国いいね」って言ってくれると。
色々調べてきてよかったなと思ったり、私もうれしいんですよ。
親孝行はできるうちだなって思ってます^^。

きつねの嫁入りさん★いえいえ、私もとてもじゃないけど追いついてないです。
現像するのも結構出費大きいし(汗)どうしても写真の量って多くなっちゃって
整理するだけでも大変ですよね。
1年前の旅行のスクラップとかしてますよ(笑)

「旅のしおりサイト またたび」はとりあえず入力してみて印刷
かけてみたら、なんとなくわかってきます(笑)
私もそうだったんです。とりあえずどんな風に印刷されてくるのかな?
って単に思ってて、それから何度かやってたら理想のものが
できてきて★自分がつくりたいものが形になったときって
やっぱり楽しいですよね。旅ノートもスクラップもしおりも♪

私もみなさんの参考にして、いろいろ作っていきたいです^^
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
臼井百合さん / 12.07.12 翻訳(번역)
皆さんのアイディアと熱意、センスにただポーッと口を開けて感心するばかりです。

私も一応旅ノートを作るのですが、ネットで(というか、コネストさんで)調べたお店のページを印刷して貼る程度で、皆さんの足元にも及ばない代物です。100円ショップのA5リングノートを使います。まだ次の旅行の予定が決まっていなくても、ときどきノートのコーナーをのぞいて気に入った表紙のものがあれば買っておきます。そうすると仕事もがんばれるし、運が向くというのか、そのノートを使えるように旅行が決まるんですよね。まあ、どうしても韓国に行きたいから、いつなら旅行に行けそうかを逆算して仕事してるだけのことなんですが。

画像がなくてわかりにくいと思いますが、まだ話題に上っていないことで私がやっていること、構想を抱いていることを挙げてみます。

1.レシートを貼る
   左のページに貼り、右のページに日本語で購入品と金額を書き出します。なんとかハングルが読めるので、お店と買ったものの記憶と照らし合わせるとだいたい揃いますが、文字は読めてもどの商品の品名かぴんと来ないときがあるので、そんなときはケンチャナですませることがポイント。カード決済の場合は、後日来た請求書と照らし合わせて、日本円でいくら、まで書いておきます。

2.事前に集めた情報に、実際に行ったときの写真を添える
   これは夫からの提案でまだ実践してはいないのですが、左のページにネットの情報のプリントしたものを貼り、右に実際行ったときに撮った写真を貼ったらどうだ?と言われました。仕上がりは分厚くなるけど、結構いいアイディアだなと思います。

3.旅行にスティックのりを持って行く
   今度からやろうと思っていることです。その日のレシートはその日のうちにとりあえず貼ってしまおうかと。

4.自分の基本情報を載せる
   パスポート番号、クレジットカードの番号・有効期限・紛失デスクの連絡先、日本大使館の連絡先など。旅行の達人の本を読んで始めました。前回は手書きしたのですが、しょっちゅう変わるものではないので今度ワープロで作ります。あとはパスポートのコピーを忘れずに。

いつか皆さんにお披露目しても恥ずかしくないくらいの旅&旅ノートの達人になれたらいいなあ。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
chanchanさん / 12.07.12 翻訳(번역)
YUKAKO さん・
コミュ友の皆さん、こんにちわぁ~


皆さんの“旅ノート”を拝見して
それぞれ個性的で素敵な内容なので
同じ目的で作っても
こうも違ってくる物なんだなぁ~と
改めて驚いています👀

YUKAKO さんの洗練された
売り物の様な1冊も素敵ですね💕

私も、同行者用に作成していますが
結局読んでいなかった事もあって
残念な思いをした経験もありますが、
そのまま職場で保管され、同僚の方が
利用していると聞いた時は
作って良かったぁ~と嬉しくなりました😄

また、ホッチキスが留まらない程の
厚さになってしまうのも、よぉ~く
分かります❗

出来るだけ沢山の情報を、見やすく
表示したいと思うと、どうしても
枚数が増えてしまいますよね😅

私は、同行者へはA4サイズで印刷し
自分用は、A5サイズのノートに
縮小印刷した物を貼っています📖
(KJさんに教えて頂きました✌

また、巻末に
もしもの際の連絡先や、写真撮影の
お願い文(韓国語)を貼っています☎📷

他にも、韓国語が出来ないので
食べたい料理や買いたい物の
写真と一緒に、韓国語名も印刷する事で
現地では指差し注文が可能に😊


今回、皆さんのノートや
アイディアを拝見して、次の訪韓も
決まっていないのに、また“旅ノート”を
作成したくなりました⤴


YUKAKO さん、情報提議
ありがとうございましたぁ~🍀
そして、コネ友の皆さん
アイディア、参考にさせて頂きまぁ~す✨
表紙は、韓国風のイラ...
目次や持ち物リスト・...
購入したい化粧品リス...
行きたいエリアの地図...
食べたい物の写真や韓...
巻末には、役立つフレ...
    
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
YUKAKOさん / 12.07.12 翻訳(번역)
皆さぁ~ん! こんばんは😄
今日も、たくさんコメントいただき、ありがとうございます😄


あやぱん さま 初めまして。

凄いじゃないですか! めちゃくちゃ力作ですね!
お友達にも自慢してください!!
私もコラージュ大好きです💕
友だちの結婚式にお呼ばれした時は、
私も手作りのアルバムプレゼントするんですけど…
手作りってやっぱり良いですね 😍
そして、何回も作って理想に近づきましょう!(自分に言ってる! 笑)


きつねの嫁入り さま

万全の準備ですね! バスは初韓以来乗ってないのです…
バスが使いこなせると、ちょっと上級者ですよね!
私も、そろそろバス本格的に挑戦してみたいです。

日記や、おこずかい帳…海外旅行に慣れてない頃には頑張ってましたが…
最近は、深夜の行動も多く(ご存知ですね)…ホテルに入るとバタンキューなので…
したくてもできない状態です。(いわいる遊び過ぎです) 汗
そして、翌月の支払いで『ムンクの叫び』状態です 苦笑


臼井百合 さま 初めまして。

『2』いいですね! これって、コネストさんのお店投稿みたいですよね。
それから、『4』は大事ですね!
こういう準備がいざというとき身を助けてくれますよね。
 
私も栞の表紙の次はメモページを2枚挟んであって、
ここにパスポートのコピーを貼っています。行程表の隣のページに貼っておくと
飛行機で入国カードや税関カードを記入するときに、便利ですよ。
あとは、お土産リスト。沢山買って来たつもりでも、足りないことよくありませんか?
グループ分けして、買い忘れのないようにしています。
後、スーツケースの写真を持って行きます。
届かなかったこと私はありませんが、友だちは帰国便で鞄だけ一人旅…
帰って来るまで1週間くらいかかってましたよ。
スーツケースの特徴って説明難しい(って言うかみんな一緒)ですよね。
なので写真が一目瞭然です✌



今日も、共感したり…発見したり…皆さまから色々教えて頂けて幸せです。
ありがとうございました。😌
エステやレストランは...
    
削除依頼 チョア!nice [ 9票 ]
YUKAKOさん / 12.07.12 翻訳(번역)
chanchan さま 初めまして。

これまた、素敵な『旅ノート』拝見させていただき、ありがとうございます。
ホントに、皆さま様々な工夫されてて、凄いですよね!
ちょっとした、ハングルのフレーズ入れてあれば、指さしでOK! ですものね。

皆さまのアイディア詰め込みすぎて、特大ホッチキスが必要になりそうです 笑

ありがとうございました。😄
削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.07.12 翻訳(번역)
YUKAKOさん💡
皆様💡


わ〜!!
皆様の旅ノートの精密さやアイディアに、ただただビックリ!!😵
こんなに情熱をかけて製作されての韓国、ホント楽しくて仕方ないですね😝



くりくまさん🍀

笑って頂き、ありがとうございます!
帰国して喧嘩した時など、これを見せてチクチク攻撃してるんだ!(爆笑)
下書き100枚以上、本当に効率が悪いのですが^^;
パソコンを使いこなせないおばさん、次回もわら半紙沢山用意して頑張ります〜✊
カムサハムニダ〜♪



YUKAKO さん🍀

優しいお言葉、ありがとうございます=!(テーワンテビママ〜!👑
次回はもう少しスッキリ書けるように、こちらで見せても恥ずかしくないよう
ペン字(?)通信教育を受けたいくらいです(汗)
図画工作が好きなので、次回も手書きですが、楽しみながら作ろうと思います〜!
でも、やっぱ本のような完成度のYUKAKO さんの栞が欲しい!
ホント、買い物リストだけでも同じように出来たらなぁと…✨




あやぱんさん🍀

おかえりなさい〜!!
お疲れだと思うのにこんな凄いお写真、ありがとうございます!!😍
うわ〜、凄いなぁ〜‼
「THE あやぱん❗」ワールドで本当に楽しいです!
私の写真まである〜〜〜!!!(しかもクリオネまで!!😝👍​)
あやぱんさんの旅ノートに使って頂いて、本当に光栄です!
また旅の投稿、楽しみにしています💡




臼井百合さん🍀

こんにちは!お世話になっております!^^
臼井さんの次回の旅ノート、凄く興味あります!!
色々な物や好きなキャラクターなどをペタペタ貼るの、楽しいですよ〜♪
臼井さん、色々な情報をお持ちなのでいつか拝見させて頂けるのを楽しみにしています!!😄



chanchanさん🍀

さ、さすが…❗
もうここまで来たら売り物、ガイドブックですよ〜!
この緻密さ、計算された表作り…
しかもお役立ちフレーズや緊急連絡先までも…

以前、chanchanさんに旅ノートの製作を依頼した事がありましたが(笑)
ホント、これは宝物ですね^^
なんか、皆さんに依頼してそれぞれの個性ある旅ノートを作って頂きたいです!
(もちろん有料で 笑)
いや、でも自分のを作るから楽しいんですよね♪
(以前主人と娘の旅ノートを作ったがテンションはあがらなかった…笑)




皆様の凄い旅ノートを見てビックラしました!
YUKAKO さんのおかげでまたこうして色々な方のアイディアを見る事ができ、
どうもありがとうございました!


なんか、あまりにも低レベルなもので恥ずかしいですが
私のはコネスト記事を中心に切り抜きばかり、落書きばかりですが…😅
20年前から旅行に行く時は製作していたので
フィルムカメラの時代からの写真も多くなり、
業務用の引き出し(?)を倒産した事務所から貰ってきて^^;
それを旅ノート入れ専用にしています!(重い!!)


次回の旅ノート製作に向けてかなりテンション上がりました!
YUKAKO さん、皆様、ありがとうございました😄
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
YUKAKOさん / 12.07.13 翻訳(번역)
ピダムンノさま

良かった😝 やっぱり! 思った通り😉
これを見ないでは、いられませんでした!
拝見させて頂きありがとうございます。
私も、開かずのアルバム達に風通してあげようかなぁ~


次回の栞が思うように作れず、イライラしてた2日前がウソの様で…
思いがけず、凄すぎる『旅ノート』や、色んな知恵を覗き見させていただけて
今は、次回の旅ノート作りが楽しくてしかたありません。
作りながら、皆さんならどんな風に作られるのかなぁなんて思ってます。

そして、皆さまも同じように思っていただけているようで
それが凄く嬉しいです。
また、次回作拝見させてくださいね😉

皆さま、ありがとうございました😄


                                  ☆ハヌルさま☆  (^ ^)v
    
削除依頼 チョア!nice [ 10票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.07.13 翻訳(번역)
YUKAKO様

お写真クリックして、目を疑いました!!

何てお洒落な思いやり。。
こんな重宝な物があるのですかーー。
ペンは1本使い切るのが大変ですが、修正ペンは簡単に使い切ります 笑

これなら私のアナログ旅ノートも汚れずに済みますね。本当に感心しました。
新作も、まだ途中なので書き直そうか考えてしまいました。。

この投稿は読めば読むほどに、皆さんの韓国に対する思いと
旅ノートの作成スキルに(制作に値するかもですね!)顔を赤らめる
ここ何日でしたが「私は私のアナログ旅ノート」でいっかーと、つい先ほど思ったところでした 笑
あー、本当に嬉しい情報ありがとうございました。 
有能ペン知らないのは私だけかもですね 大笑

明日、さっそく買いに行ってきますね^^
もう1度、 どうもありがとうございました。 嬉しかったです。。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
あやぱんさん / 12.07.13 翻訳(번역)
ピダムンノさん★

やっぱりピダムンノさんは投稿も素敵ながら
ノートまでもステキすぎるじゃないですか!
御土産大会やグルメ大賞最高です!
あとで見返すとすごく楽しいですよね!
わかりやすいし、ふとしたときにまた食べたくなったり。
なんかみなさんのみてるとやっぱうらやましくなっちゃいますね。
PCでやるときれいだし、ピダムンノさんのように
企画して写真と一緒におさめたり・・・
私もあとでみかえしたときに「おー」って思うようなノートに
していきたいと改めて思いました♪

削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
ソウルに来たら絶対行くところ!
2
新しくオープンした人気コスメショップ
3
美味しい!
4
オリヤンのニキビパッチ
5
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
6
リピしたいかも〜
7
葉っぱ大好き人間には最高であった
8
興仁之門の裏の食堂
9
韓国に来たら毎回行くお店
10
立地最高

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細