本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[143061] 緑の中の小さな美術館 (返信: 14 )
省谷美術館 [博物館・展示館・美術館・映画館]
投稿者:taptim さん 12.06.30 / 最新レス:[退会ユーザー]さん 12.07.02
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
6月27日、帰国の日だったんですが、チェックアウトの時間を遅らせてもらって
以前から気になっていた省谷美術館に行って来ました。

仁寺洞のホテルから鍾路沿いに西へ西へ。ソウル歴史博物館の手前を右に曲がり、
おしゃれなカフェや高級そうなお家が並ぶ通りにある美術館。

派手さの無い門構えですが、奥に広がる緑いっぱいの庭園が目に飛び込んできます。
建物は左右に分かれていて、右が企画展、左が常設展になっています。

その日は映像アーティストの個展でした。驚いたことに、小学1・2年生くらいの子供たちが
先生に連れられて見学に来ていました。
結構難解な現代アートだと思うのですが、みな楽しげに作品に接しているのです。
日本だとこうは行かないのでは・・・まずこういう場所に連れて行かないでしょうね。
韓国の将来、恐るべし。
作品的にも水準の高い見ごたえ充分の展示でした。

チケット(8000W)にはガーデンカフェでのワンドリンクが含まれています。
小さな丘状の庭園にはここかしこに野外アートが点在し、小鳥のさえずりを聴きながら
ぐるりとお散歩するのも楽しいです。

光化門からすぐ近く、街の真ん中にこんな素敵な安らぎの空間があるなんて・・・
観光地の人混みに疲れたら是非行ってみて下さい🍀
子供たちも楽しくアート鑑賞
アイスココアとコーヒーを注文したのに何故かアイスココアが2杯
ガーデンカフェの後ろ姿
庭園の中にある彫刻。ロダン風?
カッチ(かささぎ)の姿も
削除依頼 チョア!nice [ 12票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.06.30 翻訳(번역)
taptimさんへ🎨


こんばんは!
素晴らしい情報、ありがとうございました!!
なんて素敵な美術館なのでしょうか…✨
地図を拝見して、こんなところに!と驚きました!!
以前から気になっておられたとの事、お詳しいのですね〜💡

お写真を拝見してもとても良い雰囲気、こじんまりとしたちょっと秘密な感じの建物で
とてもとても行ってみたくなりました!
一人旅する機会があったら是非私もお邪魔させて頂きます!

ワンドリンクついてくると言うのも良いですね^^☕
貴重な場所を教えて頂き、ありがとうございました♪
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.06.30 翻訳(번역)
taptim様

素敵な情報をありがとうございました。

お写真を拝見すると周りの喧騒が嘘のようなのですが
こんな所に美術館があるなんて、知る事が出来て嬉しかったです。

>右が企画展、左が常設展

これ面白そうです! 詳しい訳ではないですが見るだけは好きです。
1番目のお写真はとても現代アートには見えないです。。凄いです。子供達も 笑
とても参考になりました。
プレゼントです。 三清洞にて。
    
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
taptimさん / 12.07.01 翻訳(번역)
ピダムンノさま
ハヌルさま

気に入って頂いて嬉しいです。美術館とかギャラリーとかが好きなので、仁寺洞に泊まることが多いです。
省谷美術館、ほんとに穴場ですよ。
ちなみにその日、ガーデンカフェの一角に若い女性が数人座っていて何かを待っているようなのです。それもちょっと緊張した面持ちで。
観察しているとやがて謎が解けました。
庭園の中に別棟の小さな建物があり、そこでスタッフ採用の面接を行っていたのです。
未来のアートキュレーター目指してみんな頑張れ!と、心の中でエールを送りました。
こんな素敵なミュージアムでお仕事出来るなんて、羨ましいですね。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.07.01 翻訳(번역)
taptim 様

貴重な情報、有難うございました。
省谷美術館、仰るとおり穴場的なところで素敵ですよね。
丁度、行かれた際、キュレーターの面接日だったとは。。笑

ここは、評判的にはあまりよくなかったですが、最近はイメージ変身に努力している美術館だと思います。
数年前、韓国全体、政経界や仏教界含め、アメリカの大学まで巻き込んだある事件があり
あれからこちらへ行かれる方がかなり減りましたが、最近になってようやく揉め事などが
終息したようで、また、お写真やお話から今はだいぶ落ち着いている様子が伝わりました。 
貴重な情報、有難うございました。

削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.07.01 翻訳(번역)
taptim 様  Chiwa様

なるほど、そんな事がありましたか。。 インターネットとは本当に便利ですね。
2008の記事で、おおよその事件概要を把握できました。

今、この省谷美術館は色々な意味で新たなスタートを迎えた美術館なのですね!
キュレーターの手によって、素晴らしい美術館に生まれ変わり成長できると良いなと思いました。

アートだけではなく、又違った角度からも沢山の事を感じる事が出来そうです。
私もエールを送りたいです。ドキドキで面接にやってきた方々へ。。
未来のアートキュレーター目指してみんな頑張れ!ですね 笑
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
taptimさん / 12.07.02 翻訳(번역)
chiwaさま
ハヌルさま

ご感想ありがとうございます。
省谷美術館の以前の事件というのを全く知らないのですが、教えて頂けませんか?
私の受けた印象では、水準の高い現代アートを発信している良質な美術館と思われました。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.07.02 翻訳(번역)
taptim様

美術館名と2008事件で検索すれば記事を見る事が出来ますので
ご覧になってみて下さいね。 一部、閲覧不可もありますが概要は把握できます。
それぞれ感じ方は違うと思いますので、まずはご自分で読まれることをお勧めします^^

現在の作品鑑賞やクオリティに関しては、以前の事件とは又、別のお話であると私は
思いますので次回には訪れてみたいと思っています。

以上、参考になれば幸いです。

※ 判決公判日が2008となっている為、実際の事件発覚年数は正確に分かりませんが
   上記で概要は把握できます。 
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.07.02 翻訳(번역)
taptim様

「신정아」で検索してみて下さい。
省谷美術館の元キュレーターだった方です。
韓国では知らない人がいないくらい有名人です。

削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.07.02 翻訳(번역)
taptimさん
Chiwaさん
ハヌルさんへ🎨


皆様の書き込みを拝見して、私もこの事件について知る事が出来ました。
素敵な美術館〜!とただ素人ながらに感激していましたが
過去には韓国では大事件となることが起きていたのですね…😰

Chiwaさんに教えて頂いたハングルとハヌルさんに教えて頂いた通り検索してみたら
途中まで見ていたドラマが、この事件をドラマ化したものだと知ってビックリしました!
(最後まで見れば良かったです…)

シン・ジョンアさんを演じられていたのがイ・ダへさんだったのですね…


3人の皆様のお陰で私もこちらの美術館に伺う時
またひと味違った気持ちで行くことが出来ます。
taptimさんが紹介して下さらなかったら
この事件とドラマが関係していた事も知らないままでした。
学歴、家柄、権力者がバックにいるか、また自分が権力を持つ事が出来るか、
色々考えさせられます。

やはりコミュは皆さんに色々教えて頂けてとても参考になります!
皆様、ありがとうございました^^
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.07.02 翻訳(번역)
ピダムンノ 様

でも、シン・ジョンアさんは、実力あるキュレーターだったことは間違いないと思います。
世間を騒がすほどの大事にはなりましたが。。
純粋な気持で、美術作品を鑑賞しに行かれる分にはなんの問題ないと思います。
機会がありましたら、是非行ってみて下さい 笑。
どうも有難うございました。

削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.07.02 翻訳(번역)
Chiwaさんへ🎨


そうなのですね^^
実は検索していたらシン・ジョンアさんが自叙伝を出しているとのこと、
読んでみたいのですが、ご存知の通りハングルまだアイウエオの勉強中でして…😅
日本語版があったら是非読んでみます!

ご本人も相当な葛藤あっての行動だったのでしょうか…
実力よりも学歴、というのは日本でもある事だと思うし
才能を発揮する前からチャンスがないのはとても残念でしょうね…
(事件を詳しく知らないのに失礼しました💦

何はともあれ、小さな美術館、というところに凄く惹かれますので
次回は時間を作って芸術に触れてきたいと思います^^
日本で美術展などがあってもなかなか足を運べないので
ソウルで博物館や省谷美術館 に遊びに行くのが楽しみです。

お返事ありがとうございました^^
taptimさん、度々失礼しました🍀
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.07.02 翻訳(번역)
ピダムンノ 様

シン・ジョンアさんの自叙伝、もう内容はかなり忘れましたが、自己防衛みたいな色んなことが書いてあり、
内容より話題の人物だったため、発行直後一時的に話題になっただけだと記憶しております。

韓国とアメリカの大学のシステムなど同じではない部分もあり、ご本人も錯覚していた部分が
あったと思われます。
学業だけに集中していればよかったのに、在学中も美術関連のお仕事をやっていたようで
忙しくて他人任せにした部分が多かったのかなと思います。

過去のシン・ジョンアさんの件で、新人キュレーターさん達が肩身の狭い思いしないで
伸び伸びと頑張ってほしいですね。
いつか行かれた際のご感想、とても楽しみにしております 笑。
どうも有難うございました。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
taptimさん / 12.07.02 翻訳(번역)
chiwaさま
ハヌルさま
ピダムンノさま

「ミス・リプリー」だったんですね。視てたのに、全く省谷美術館とは結びつきませんでした。
知ってたらまた違った印象を持ったかも・・・
悪い意味ではなく、むしろもっと感慨深かったでしょうね。
もしイ・ダヘがあの庭園を歩いていたらさぞかし美しいだろうな、と。

いろいろ教えていただきありがとうございました。
また違う季節の省谷美術館にも行ってみたいです。
紅葉の頃もとても綺麗だと思います。
皆様も是非一度行ってみて下さいね☕
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.07.02 翻訳(번역)
taptim様

直接に何をお教えした訳でもなく、しかも「ミス・リプリー」はまだ見ていません。
私も参考にさせて頂きますね。 ありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
予約して行って良かった
3
持ち帰りにしました。
4
寒い時期が良いかも
5
こだわりのブレンドコーヒーが美味しいカフェ
6
私は精肉店の息子です!!
7
毎日食べたい
8
大人気カフェ系列の新オープン
9
初心者もリピーターも大満足しそう
10
カンジャンケジャンとコッケチム(蒸しワタリガニ)

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細