本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[141997] イ・サンの水原華城に行きたくて、個人で行ってきました。(長文) (返信: 12 )
水原シティツアー [バス・バスターミナル]
投稿者:きつねの嫁入り さん 12.06.23 / 最新レス:きつねの嫁入り さん 12.07.14
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
ありそうで、登録されていなかったので登録致します。

2012.4.28~2012.5.2

4.29に訪問☀

水原市シティツアーHPからの予約のドタバタは先日投稿した通りです。10:00出発に参加。
-----------------------------------------------

🚋水原華城コース
1日2回(10:00 14:00)約3.5H所要
大人 11,000w/学生・軍人 8,000w/未就学児童 4,000w

①水原総合観光案内所出発→②解憂斎→③華西門(経由→)④華城行宮→⑤長安門(経由)
→⑥華虹門(訪花随柳亭)→⑦練武台→⑧華城博物館→⑨水原総合観光案内所到着

-----------------------------------------------

朝少し早めに出発。
地下鉄9号線925新ノンニョン駅から920・431銅雀駅にて4号線に乗り換え。
448・149衿井駅で1号線に乗り換え。
少し肌寒い。ソウルより水原のほうが、少し気温が低いという説は本当だった。
この駅では電車を降り、階段を登ってみるが、1号線が見当たらず?
近くにいた人に、水原駅のハングルで書いたものを見せ、すると、
さきほどきた方向を教えてくれた。
不思議に思いながら、元のホームに戻り、若い女性に聞いてみる。
ここで、良いらしい。降りた電車のホームの反対側に1号線の電車が
入線してきた。

登山の格好の人を、数多く見かけた。
そして、なぜか車内がキムチの匂い。キムチを持っている人がいたのか?

水原駅到着、改札を出た後、T-moneyカードにチャージしようと、
機械のところに行く。
すると、ソウル市内にあったものと、微妙に違っていて、
どうやるのかわからなくて?の顔をしていたら、
すぐに、20代後半と思われるお兄さんが、近づいてきて、
さっと、チャージをやってくれる。ご丁寧に領収書もプリントしてくれた。
夫が、自分でやろうとしたが、お兄さんがまたやってくれた。
駅の係員ではなくて、一般の人だった。また、韓国人の優しい人に会えた。😄

④出口を出る。駅のすぐ隣に観光案内所がある。
案内所にはいって、左側には、日本語の出来る男性がいた。
シティツアーは、右側、名前を言うと、予約者の名簿と照らし合わせ、
料金を払ってチケットを買う。
席は自由席ということ。トイレをすませ、まだ、30分前くらいだったが、
早々に乗り込む。
朝、干し柿と、コーヒーしか飲んでいなくて、何か買おうかなと思っていたけれど、まあいいか?😅

そうこうしているうちに、どんどん人が来る。
日本人が半分くらいいたかな?あっという間にバスは満員。
ガイドの女性は日本語、韓国語、英語と3カ国語で説明。
すごいね~と感心する。

🚋解憂斎 外観が洋式便器の形。前市長が実際に住んでいた。
今は、トイレ文化展示館。
住宅の真ん中にトイレがあり、全面ガラス張り。そのトイレといっても、
明るく清潔で、心地がよく、普段こちらで、くつろいでいたそうだ。
トイレとして、使用するときは、スイッチでガラスが不透明に変わり、
外から見えなくなる。

水原華城に近づくと、大型観光バス、車が一杯。さすがに世界遺産だ。
ドラマで見た風景。

🚋華虹門 パンフと順番が違っていた。
昔と違って今は川の水量が少なっている。7つの水門は大きさが同じに
見えるように、端と真ん中では、実際の大きさを変えて作られている。
華城列車が走ってきたが、こちらの乗車はコースには、入っていない。

🚋華城行宮 3月~12月 毎日11:00 15:00 武芸24技の公演がある。
バスが着くと、ガイドさんが、「公演が始まっているので、見に行ってください。
行宮の説明を聞きたい人は10分後に集合してください。」と。
ドラマ「イ・サン」のパク・テス、ソ・ジャンボ、カン・ソッキ達が
出てきそうな武芸公演。大興奮。大勢の人垣の間から覗く。
ガイドさんの説明も聞きたいが、私は武芸。夫はガイドさんの方へ行く。
公演終了後、あとを追う。
こちらでは、甲冑試着体験、チャングム衣装体験、
その他にもたくさんの体験があるが、コースには含まれず。

🚋練武台 事前に、車内でガイドさんから、国弓の弓射り体験の希望者の確認。
別料金1回(10本)2,000w
何人かが申し込んで体験していた。ここは、とても広々として、気持ちが良い。ずっと、奥の方まで行ってみたいが
バスの集合時間に間に合わなそうなので、近くのみ見学。

🚋華城博物館 「華城」と「正祖」をテーマにした、博物館。自由観覧。
こちらが、最後の見学場所。

後は、出発した場所に戻るのだが、「水原カルビ」が有名とのことで、
何組かの乗客がこちらで下車。

感想

水原華城を、効率的に見学出来て、便利。どのツアーでも言えるが、
時間に限りがあり、華城列車や、行宮内での体験などに参加する場合は、
個人で行かないと無理。
機会があれば、もう1度ゆっくり1日かけて歩いて回ってみたい。
ガイドさんが親切でとても感じがいい。😄
運転手さんは・・・。
バスの乗り降りの際、「行ってきます。」「ただいま、帰りました。」と
声をかけたが、無愛想だった。
ツアー終了後、「カムサムニダ。アンニョヒ ケセヨ。」と言ってバスを
降りたら、にこってして、「サヨナラ。」って、言ってくれた。
無愛想ではなくて、日本語がわからないだけだったんだ。(当然です。)
でも、最後に知っている日本語で挨拶してくれたんですね。
急にうれしくなってしまった。😄

帰りは、地下鉄ではなくて、3000番の赤いバスで江南まで帰ろうと、
ガイドさんにバス停の場所を聞き別れました。

長くてすいません。😅

写真 ★は夫撮影分
★ ツアーバス
解憂斎 外観が様式便...
華虹門
★華虹門の中、見晴ら...
★ちょうど華城列車が...
   
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
きつねの嫁入りさん / 12.06.23 翻訳(번역)
追加写真です。📷

😩武芸24の公演で、動画をやたらにたくさん撮り過ぎたのと、
写真のサイズ?を大きくしすぎていたのに、気がつかず、練武台のところで、
メモリーが足りなくなり、焦りました。
イマイチの写真をゴミ箱に入れたり、サイズを小さくして、なんとか大丈夫でした。
😅
華城行宮
武芸24技の公演
★ 行宮内の大木。願...
★イ・サンの父、思悼...
★ チャングムの誓い
練武台
  
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
サブロウの妻さん / 12.06.24 翻訳(번역)
こんにちわ

私達も秋に水原へ行く予定なので 大変参考になりました。

きつねの嫁入りさんは水原のシテイツア-に参加されたのですね。
時間制限があって ちょっとお忙しかったようですが、それぞれのポイントでの
コメントが きつねの嫁入りさんらしくて、とても楽しく読ませていただきました。

車内のキムチの匂いとか、ソウルより寒かったとか、広々とした練武台、勇壮な武芸etc・・・・
それに運転手さんとのやりとりなど、実際に体験された方のお話は ちょっとしたことでも
臨場感があり、ワクワクしました。

主人がイ・サンのファン(正確にはヒロイン、ソンヨンのファン)で、以前から水原へ
行きたいと言っていて、そのくせ 旅の設定、予約は いつも全て私にお任せ。
自分の好き放題プランを組めるので その点は助かりますけど。
ま、たまには主人の希望もかなえてあげなくてはね。

韓国観光公社東京支店で水原のパンフレット、細かい地図などもらってきました。
(ついでに「在韓日本人ネットワ-ク・私だけの穴場スポット in ソウル」も。
これはコンパクトで薄い冊子なので 持ち歩くには邪魔になりません。
パンフレット棚には置いて無いので カウンタ-で言えば 奥から持ってきてくれます)
  
私達は高齢者なので 天候と体調を考えてセマウル号で一日かけて行くつもりです。
華城列車は一台、見送ってでも絶対に乗りたいし、、弓体験は主人がやりかねないし、
武芸24は最後まで見たいし、カルビだって食べたい ・・・となると、ツア-では無理ですよね。

きつねの嫁入りさんのようにお若い方々と違って、私には次の機会は無いかも?なんて
思ってしまう今日この頃です。
それにしても「韓国大好き人間」になるのが遅すぎたわ~






削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
ヤモリさん / 12.06.24 翻訳(번역)
こんにちは

大阪のヤモリです^^/

水源城⤴⤴⤴いいですね😌


シティーバス私も興味が有り調べていました😅

きつねの嫁入りさんは、朝に参加されたのですね😉

ソウルを何時頃に出かけられましたか?

10時からだと3.5時間所要とありますが、お昼は?どうされましたか?

両親(78歳・72歳)を連れて行こうと思いますが、ハードでしょうか?工程は?

色々教えて下さい😝

その後のディープなお店も興味深々です⤴

すみません色々お尋ねしまて😊
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
きつねの嫁入りさん / 12.06.24 翻訳(번역)
サブロウの妻さん

こんばんは。😄

お返事ありがとうございます。
時間がたって投稿し、ガイドさんの肝心な説明も、忘れかけた、今日この頃です。😅
こんな、私の投稿を参考になったと、おっしゃってくださり、嬉しいです。😄
秋に水原へ行く予定なのですね。
きっと、ステキだと思いますよ。電車の中から、ツアーバスの中から、🍀緑いっぱいの
景色の良い所を見ましたので、紅葉したら、また良いと思います。🍁 

🚋水原のシテイツア-は、私達の様な、初心者には便利でお値段もリーズナブルだと、
思いました。先日、こちらのHPよりの申し込みのことについて、投稿したのですが・・。
🚋1日ツアーに参加したかったのですが、あまり、人が揃わないのか😅?微妙でしたので、
まあいいか、と🚋半日コースにしました。

>主人がイ・サンのファン(正確にはヒロイン、ソンヨンのファン)で、以前から水原へ
行きたいと言っていて、そのくせ 旅の設定、予約は いつも全て私にお任せ。
自分の好き放題プランを組めるので その点は助かりますけど。
ま、たまには主人の希望もかなえてあげなくてはね。

うちの夫も、「ソンヨン」のファンですよ。最近では、「トンイ」(終わってしまいましたね。)
のファンです。はじめ、夫は韓国ドラマには、関心が無かったのですが、ヒロインがステキな方と
知ると、急に見るようになりました。(笑)😄

>韓国観光公社東京支店で水原のパンフレット、細かい地図などもらってきました。
(ついでに「在韓日本人ネットワ-ク・私だけの穴場スポット in ソウル」も。

私も、1回行ったことがありますが、そんな、素敵なパンフ。知らなかったです。
教えてくださり、ありがとうございます。今度、行かれたら貰ってきます。
  
セマウル号というのには、乗車したことがありませんが、私も乗ってみたいです。
弓の体験や他にも、色々あるようですよ。ゆっくりと、楽しまれるといいと、思います。
武芸24技は、本当に迫力がありました。私は、こういう、実演物が大好きです。😝
ツアーでは、なかなか、一箇所で時間が取れないので、本当は個人がオススメです。

サブロウの妻さんは、私より、少しお姉様ですが、次の機会が無いなんて思わないで、
また、行くわよって思っていたほうがいいですよ。(えらそうな事言ってごめんなさい。😅

>それにしても「韓国大好き人間」になるのが遅すぎたわ~

私も、ちょっと、自分でそう思うことがありますが😝
いくつからでも、挑戦できると思うようにしています。

秋のご旅行、楽しみですね。
また、何か、良い情報が見つかりましたら、是非、教えてくださいね。
ありがとうございました。😍 
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
きつねの嫁入りさん / 12.06.24 翻訳(번역)
ヤモリさん

こんばんは。
お返事ありがとうございました。😄

>きつねの嫁入りさんは、朝に参加されたのですね
ソウルを何時頃に出かけられましたか?

私が宿泊のホテルは、9号線の新ノンニョン駅から、4分ほどのダイナスティホテルです。
コネスト地下鉄の路線図から、出発、到着で調べると、所要時間1時間14分でした。
10時出発で、30分前には到着したいし、乗換にまごつくといけないので、ホテルは7時50分にでました。たぶん、駅に、9時15分前後についたと、思います。

サブロウの妻さん達は、セマウル号というので、行かれるようです。
地下鉄では乗り換えが多いので、そちらがいいかもしれません。

>10時からだと3.5時間所要とありますが、お昼は?どうされましたか?

記憶が微妙で、何時に終わったか、はっきりしないですが、もう少し早かったかもしれません。
私達は、終了後、お昼は、駅の付近に戻って、お店を探しましたが・・。
先ほど、みんなのお店「吉星串店」に投稿しました。ちょっとだけディープでした。
日本人の人たちは、多くは、博物館見学が終わった後、水原カルビのお店にいくため、
途中下車されました。タクシーで行くのか、歩きかはわかりません。

>両親(78歳・72歳)を連れて行こうと思いますが、ハードでしょうか?工程は?

降りて見学するところは、私が書いた場所ですが、
ヤモリさんのお父様は足が悪いとお聞きしましたので、どうかしら・・。

そんなにたくさん歩く所はないと思いますが、
場所によっては、華城行宮と、練武台は、駐車場がちょっと離れています。5分位かな?

華城行宮内は武芸24技を10分、
屋敷(宮殿?)の中を、ガイドさんについて20分くらい歩きましたが、
(説明を聞かなくていいならば、自由に見るのも、可能だったようでした。)
一応、各場所で、バス降車時に集合時間を言われますので、
その時間までにバスに戻ればいいので、ガイドさんにお話して、
自分のペースで歩くのはどうかしらと思いますが・・。
ただ、こればっかりは絶対大丈夫というのが、言えないので、
HPから、質問するか?先日よりは、HPがなおっているようです。
お電話で、(日本語でも大丈夫でした。)問い合わせしても、いいかと・・。
ヤモリさんは喋れるかと思いますが、私は、ほとんど出来ないので、
「イルボノル ハルスインヌン プニ ゲセヨ?(日本語を話せる人はいませんか?」
と、本を見ながら電話したら、すぐ、日本語で話してくれました。

あまり、詳しくなくごめんなさい。
良いご旅行になることを、お祈りしています。😄
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
ヤモリさん / 12.06.24 翻訳(번역)
こんばんは、きつねの嫁入りさま

まいど、ヤモリです。

お返事、ありがとうございます。。。


来月の訪韓の2日目の予定を、前に紹介してもらった【貞洞劇場「美笑」・・・徳寿宮】にしようか?、

水源城にしようか?NANTA?で、迷っています・・・

kazu-mamaさん紹介の南山国楽堂は、お休みでした(南山国へメール問い合わせで返答来て×)


再来週なので、早く決めないと😅若干あせりかけ‼です。。。

羊肉の店も興味深々なので、今晩から色々調べます。(寝不足にならぬようにします)

色々アドバイス頂き本当にありがとうございます😝
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
サブロウの妻さん / 12.06.24 翻訳(번역)
* きつねの嫁入りさんへ
   
こんばんわ

「私だけの穴場スポット In ソウル」は45ペ-ジほどの小冊子で 
観光公社での無料配布は今年の5月半ば頃からだったと思います。
きつねの嫁入りさんが旅行から帰られた後のことですね。

どこやらのサイトで偶然この冊子を見つけて 観光公社で手に入ること知りました。
確か数に限りあり、だったような…・・
一度確認されたほうがいいかもしれません。

韓国ドラマの素敵なヒロインが お目当て!
御主人さまもそうでしたか。
「トンイ」は 面白かったですよね。

きつねの嫁入りさんの励ましのお言葉、ありがとうございました。
しっかり受け止めさせて戴きます。
そうですね、次も またその次も まだまだ行くわよ~ 韓国へ!



* ヤモリさんへ

こんばんわ 初めまして

御両親様と御一緒に水原へ行かれるのですね
ツア-なら 見どころは しっかり押さえてくれるでしょうから ある意味安心できますよね。

私達はヤモリさんの御両親様より 少し年下ですが、自由に計画立てて行く予定なので
効率の悪い事や 間抜けな事しでかしてくる可能性大です~
まあ、深刻なアクシデントじゃなくて、笑えるハプニングであるように祈ってますが。

ヤモリさんの旅が 素敵な親孝旅になりますように!







削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
きつねの嫁入りさん / 12.06.25 翻訳(번역)
サブロウの妻さん

こんばんは。😄
またまた、ありがとうございます。

「私だけの穴場スポット In ソウル」は、📖
観光公社での無料配布は今年の5月半ば頃だったのですね。
私が、こちらに、伺ったのは、去年の6月ですので、なかったわけです。
数に限りがあるということで、もし、行く時には、事前に電話☎などで確認します。

📺「トンイ」は終わってしまい、残念ですが・・。とても 面白かったですね。
私自身は、「トンイ」や「チョンス兄さん」も大好きでしたが、
「トンイ」の息子「クム」(子役)が可愛くて、ちょっとだけ、ファンになりました。

先日の投稿の際、生意気なことを書いてしまい、悪いかなと思っていましたが、

>きつねの嫁入りさんの励ましのお言葉、ありがとうございました。
しっかり受け止めさせて戴きます。
そうですね、次も またその次も まだまだ行くわよ~ 韓国へ!

そう言っていただき、安心しました。
ありがとうございました。😄 
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
きつねの嫁入りさん / 12.06.25 翻訳(번역)
ヤモリさん

こんばんは。😄

ご旅行が来月なのですね。
プランを練るのが、大変ですが、楽しみな時期でもあるわけですよね。

私自身は、
李家の伝統茶、韓服試着体験、写真撮影、礼儀作法の講義、キムチ作り、家庭料理の食事つきが
とても、楽しかったのですが、(明洞などのホテルは送迎付き)
お茶を飲んだり、ご飯を食べたりするのは、座敷で、椅子でない事、
キムチを作る場所も、椅子でない事で、足(膝や腰)が悪いと、ちょっとつらいかと思い、
先日は書きませんでした。
今頃、聞くと余計に混乱してしまうと、まずいですね。😅


今回の投稿に対する返信は、お忙しい時期なので、
しなくて大丈夫ですから・・。

ご両親様と、良い思い出がたくさんつくれるように
願っています。(私もしてあげたかったので・・。)😍
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
せいごるさん / 12.06.29 翻訳(번역)
きつねの嫁入りさん初めまして!
6/上に訪れました。水原シティツアー・・・私も参加してみたかったのですが時間制約の事もあったので朝7:00頃にソウル駅からムグンファ号で水原駅にそこからバスで長安門に行き長安門、華虹門、(9:00までなら無料みたいだったので城壁を歩きました。)、正租大王像、華城行宮に行ってきました。やはりガイドが無いので分かりずらい部分も多いですがここにイサンが遷都してたらまた価値も違ったのかな!?と思いふけりながら見てきました。

ここから龍仁MBCに行ったのですが行宮では武芸講演あったのですね!知りませんでした・・・

今度は見てみたいです。

最後に行宮の門番の青年に限らず徳寿宮etc含めて眼鏡率が高い気がしました(笑)
8:00頃の長安門も独り...
9:00頃の行宮OPENすぐ...
   
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
きつねの嫁入りさん / 12.06.29 翻訳(번역)
せいごるさん

こんばんは。😄
はじめまして。メッセージありがとうございます。

ご自分で行かれたのですね。すごいです。それに、ずいぶん早くに出発されましたね。
そのおかげで、写真撮影は独り占めですね。😍

私は、逆にムグンファ号というものに、乗ったことが無いので、うらやましいです。🚅

>水原駅にそこからバスで長安門に行き長安門、華虹門、(9:00までなら無料みたいだったので城壁を歩きました。)、正租大王像、華城行宮に行ってきました。やはりガイドが無いので分かりずらい部分も多いですがここにイサンが遷都してたらまた価値も違ったのかな!?と思いふけりながら見てきました。

私も、城壁の周りを歩いてみたかったです。👣

本来は入場料を払うのですね。
書くのを忘れましたが、シティツアーバスに乗ると、首から札をぶら下げます。
ツアーが終わると、回収してました。
それが、目印で、たぶん、そういう入場料も、
団体入場料として、代金がふくまれているのですね。
他には、何も、(国弓の体験希望者以外は)お金は、とられませんでした。

私も、ガイドさんのお話を聞いていたのですが、
情けないことに、けっこう忘れていて・・😅。メモでも取ればいいんですけれど・・。✏📄

イサンは、志なかばで亡くなってしまい・・・。
そうですよね。また、何かが違っていたかもしれないですよね。
私達も、それは、感じます。

武芸24技は、とても迫力がありました。今回、途中からでも、
みることできて、良かったです。 
景福宮や、徳寿宮の衛兵交代式や、雲ニョン宮の嘉礼など、実演(?)が、
私は、大好きで、はじめからおわりまで、ずっと見ていたいのです。😍

>最後に行宮の門番の青年に限らず徳寿宮etc含めて眼鏡率が高い気がしました(笑)

あら、ほんとですか~?
私は、どこを見ていたのかな?そこには気がつかなかったです。😅
人により、気がつく所が違うというのも、また、おもしろいことですね。

お写真もつけてくださって、どうもありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。😄
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
きつねの嫁入りさん / 12.07.14 翻訳(번역)
補足です。
ちょっと、言葉について「?」と、思っていた事です。

>解憂斎 外観が洋式便器の形。前市長が実際に住んでいた。
今は、トイレ文化展示館。

仁寺洞の通仁カゲの前にある「ジデバン」という
伝統喫茶店についての、コネストの記事を、見ていたらトイレのところで、
「解憂所」というのが、書いてありました。
この言葉は、仏教用語だそうです。

失礼いたしました。😌
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
2
期待を裏切らない
3
鍾路中心部にある韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地+喫煙ブース有りのカフェ!
4
ソウルは靴下天国!
5
ケーキというか苺
6
1度は行ってもらいたい!
7
オリヤンのニキビパッチ
8
真夜中スイーツに◎
9
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!
10
興仁之門の裏の食堂

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細