本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[140138] 質問 チーズ入りなの?? (返信: 12 )
神仙ソルロンタン 明洞店 [鍋・スープ]
投稿者:pom♪ さん 12.06.10 / 最新レス:pom♪ さん 12.06.18
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
夜、10時ころ少し空いてる時間帯でした。
チェーン店なのに、他の方の口コミにあるとおり、とっても親身に接客をしてくださいました。

そして、ソルロンタンを注文し、待っている間に何気な~く、テーブルにある広告とか、ポスターなどを読んでいましたら、「当店のソルロンタンは、より現代風にするため、スープにチーズを入れて味にコクを出しています」という趣旨の説明がされていました。.

文章は曖昧な記憶ですが、私が個人的にチーズやミルクなど乳製品に、アレルギーまではないのですが、合わない体質のため、その説明にびっくりしてしまいましたヽ(´o`;

注文もしてしまった後だし、どうしよう‥とも悩みましたが、いろんな付け合わせをフル活用して(笑)なんとかいただきました(^^;;
ソルロンタン自体が初めての体験だったので、それがミルク系由来の味なのかどうかもわかりませんでしたが‥
「そーいえば、そもそも牛肉も牛乳も牛だしなぁ‥」とか、連れにも悪いしと、一人で黙々とそんなことを考えてしまいました‥‥


他のお店のソルロンタンも召し上がったことのあるかたには、ここのソルロンタンとの風味の違いは何か感じられましたか??もしいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください~f^_^;)
削除依頼 チョア!nice [ 13票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.06.12 翻訳(번역)
おっしゃるとおり記載がありますね。
ただ、注意書きを直訳すると以下のようになります。

「神仙ソルロンタンは味の現代化と栄養の強化の為にピーナッツ粉とチーズがごく少量含まれているために、これらに対するアレルギーがある方は注意して下さい」

http://blog.naver.com/PostView.nhn?blogId=mhaute&logNo=110099659108&categoryNo=49&viewDate=&currentPage=1&listtype=0

チェーン店なので明洞店だけでそういうわけではなく、他のすべてのお店でそういうことになっているんだと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 10票 ]
sakubaabaさん / 12.06.12 翻訳(번역)
JIONさんの書き込みを見て驚きました😵

10月に娘が子供連れでソウルへ行く予定なので、神仙ソルロンタンなら子供メニューもあるのでと朝食や昼食にと思ったのですが、少量のピーナッツが入っているとの事で戸惑っています。

娘の子供がピーナッツアレルギーがあるので、普段のお菓子等もナッツ系が入っているものは避けています。袋の裏の表示にアーモンドパウダーと記載されているものは食べさせていません。
ですので、神仙ソルロンタンは避けた方が無難なのでしょうか?

こういったアレルギーをお持ちの方もいらっしゃると思いますので教えていただければ助かります。
削除依頼 チョア!nice [ 14票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.06.12 翻訳(번역)
sakubaaba さん

アレルギーは個人個人の問題なので
他の方が大丈夫だったからといってsakubaaba さんのお孫さん?が大丈夫とも限りませんし
お嬢さんとお孫さん自身の判断しかないでしょうね~😵
なのでアレルギーが大丈夫か大丈夫じゃないかは置いておいて
お孫さんはソルロンタンをやめてマンドゥやライスを注文するのもいいと思います。

いずれにせよ、JIONさんの書き込みで行く前にわかって良かったですね😄
削除依頼 チョア!nice [ 16票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.06.12 翻訳(번역)
少量とはいえ、ピーナッツ粉が含まれているということは初めて知りました。
ピーナッツアレルギーが酷い方にとっては、非常に貴重な情報だと思います。

韓国ではピーナッツアレルギーの方、それほど多くない気がしますが、欧米では
このピーナッツの臭いだけでも息ができない方もおられるようで、飛行機でもそういう方が
お乗りになると、稀には乗客におつまみのピーナッツ配るのを辞めたこともあったくらいでした。
信じられなかったですが、そのくらい、死活問題の方も稀にはおられるようです。
少しでもピーナッツアレルギーがお有りの方は、控えたほうがいいかも知れませんね。
大変貴重な情報、有難うございました。

削除依頼 チョア!nice [ 15票 ]
pom♪さん / 12.06.12 翻訳(번역)
JIONさん、返信ありがとうございます☆

そうですか~、店内のポスター等だけでなくサイト内でも案内するほどなんですね…
結局、少しそのあと体調を崩してしまったので、やはり確認はしないとと思いました。
ありがとうございます。

そしてお味自体は、神仙ソルロンタンと、他のソルロンタン屋さんのソルロンタンとはやはり違うのでしょうか??

アレルギーとかお持ちでない方でも、何か風味に違うものをお感じになるのでしょうか??



sakubaabaさん

私の拙すぎるこの情報が、JIONさんのすてきなお返事のおかげでお孫さんのお役に立てそうで、驚いています~
お孫さんご自身には、食べられないというマイナスの情報でしたが、ぜひせっかくのご旅行がより楽しめるといいですね!( ´ ▽ ` )ノ


とっちょさん、Chiwaさん、お二人もありがとうございます。
本当に、アレルギーは個人で感受性も異なり、もっとこういう掲示板に、また、ガイドブックなどにも詳しく書かれるようになると、たくさんの人がより旅行がしやすくなりますよね(o^^o)
削除依頼 チョア!nice [ 14票 ]
sakubaabaさん / 12.06.13 翻訳(번역)
とっちょさん、返信どうもありがとうございます😄
私はソルロンタンしか頂いたことがないので、他のメニューに目がいってませんでした⤵
マンドゥならおチビさんも大好きなメニューなので喜ぶと思います。
もし、他の朝食や昼食にふさわしいお店(子供でも食べられる辛くないもの)をご存知でしたら是非ご紹介くださいませ😝

pom🎵さんの質問で大変助かりました😄私がアレルギーないので、そこまで気が回りませんでした💦

娘たちの初ソウル旅行が楽しいものになるよう、私も頑張って手助けしていきます👍

また、いい情報がありましたら教えてくださいね💕
削除依頼 チョア!nice [ 14票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.06.13 翻訳(번역)
pom♪ 様

JION様への下記のご質問についてですが、
「お味自体は、神仙ソルロンタンと、他のソルロンタン屋さんのソルロンタンとはやはり違うのでしょうか??」

以前、私がお店登録したところなので、ちょっと紹介するのも変ですが(汗)
「碧帝韓牛ソルロンタン 三清店」

こちらに確認しましたら、ピーナッツ粉やチーズその他何も入ってないとのことでした。、
韓牛を使うため、お値段は他の店のとは少々高めですが、お味は最高でした。
以上、参考になれば幸いです。

削除依頼 チョア!nice [ 15票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.06.15 翻訳(번역)
今、神仙ソルロンタン明洞店の隣にある「ソルゴムタンブラザーズ」に来てますが、店員さんに聞いたところ「うちはそんなこと絶対ありません!」と相変わらず対抗心をむき出しにしてました(笑い)。
ま、情報まで。。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.06.15 翻訳(번역)
「碧帝韓牛ソルロンタン」も「ソルゴムタンブラザーズ」も「神仙ソルロンタン」とは違って
韓牛を使うお店なので、「ソルゴムタンブラザーズ」の店員さんの対抗心?も理解できるような
気がします。

せっかく韓牛を使うのに、よけいなものを入れる必要はないですよね。。
だから、神仙ソルロンタンよりもお値段少々高いと思います。

削除依頼 チョア!nice [ 13票 ]
テジカルビさん / 12.06.16 翻訳(번역)
テジカルビです。
ソルロンタン好きなので、
皆さんの一連の書き込み、レス、とっても興味深く読ませていただきました。
にしても、神仙ソルロンタンに「味の現代化と栄養の強化の為にピーナッツ粉と
チーズがごく少量含まれている」とは知りませんでした。^_^;
以前、噂ですが、牛乳で風味を整えているとは、聞いたことがありましたが・・・。
当方も、こちらの店は、10年前くらいに数回利用してました。
その時は、人工調味料の味はするものの、
味の素世代?(何にでも、漬物にも味の素かけてた)ですし、
味もよかったので、気にもなりませんでしたが。
ただ、他のソルロンタン屋を食べ歩きはじめてからは、ここは行かなくなりました。
やはり、無添加のソルロンタンは味もにおいも全然違いました。
特に臭いの差は決定的でした、
今流行の言葉で言うと、「ワイルドだねェ~♪」と言う感じで、店にもよりますが、
獣臭さえ感じられます。^_^;
失礼な言い方になるかも知れませんが、ここのお子様味とは違う!と思いました。(^_-)-☆
でも、本当に無添加ソルロンタン、やはり、美味いです!自然な味がします。
余談になるかも知れませんが、おススメは、
マポオッ、麻浦ヤンジソルロンタン、白松、里門ソルロンタン、ヌティナムチッ等の専門店です。
よかったら、一度、チェーン店とは違う味を試していただきたいですネ。

ではでは~♪
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.06.16 翻訳(번역)
度々のレス、申し訳ありません。
「味の現代化と栄養の強化の為にピーナッツ粉とチーズがごく少量含まれている」。。

ある意味、ピーナッツ粉とチーズは、アレルギーや抵抗がお有りの方は避けるべきですが、
ピーナッツとチーズは、体に悪いものではないので、簡単、早い、安い!という方には別に
いいと思います。 
元々韓国人も多く利用しているお店ですし、中には非チェーン店はお店も少なく、雰囲気などで
特に女性客にとっては入りづらいという時もありますが、チェーン店の場合は、お店も多く
特に若い方はチェーン店を好む傾向があるような気もします。 

また、通でない限り、初めての方にはむしろピーナッツ粉とチーズなどを添加したほうが
美味しく感じる方も、スープのお肉や骨などの臭いの部分でも添加物のあるお店のほうが
食べやすいという方もいるのではと思います。

日本では和牛が一番!のように、韓国では韓牛が一番!なので、実際、第三国からの輸入肉を
使った場合のお味よりは韓牛を使っているというと気持の問題でさらに美味しいと思う韓国人も
多いと思います。

また、韓国含め海外にある多くのお店では、ゴムタンやソルロンタンなどに牛乳などを混ぜる
ところも多いという話も聞いたことがあります。
ゴムタンやソルロンタンの専門店ではない限り、また、需要が物凄くある焼肉店や韓国料理店なら
別ですが、ゴムタンやソルロンタンは物凄く手間がかかり、かなりの長時間煮込まないとあの
色が出ないからだと思います。
昔から人気のインスタントラーメンの「サリコムタン麺」、私も大好きですが、こちらにも牛乳が
入っております。ピーナッツ粉とチーズは含まれておりませんが。。

私もたまに近くの神仙ソルロンタンへも行っており、宅配も利用しておりますが、ピーナッツ粉と
チーズが入っても、また、牛乳が入ってるサリコムタン麺も、日本のメロンパンやメロンソーダーに
メロンの粒が入ってなくてもどれも美味しく頂きました 汗。

いずれにしても食べてはいけないものや有害なものをわざと入れたりするお店はないと
思うので、色んなお店のそれぞれのお味比べ、楽しむのもいいと思います。

削除依頼 チョア!nice [ 12票 ]
pom♪さん / 12.06.18 翻訳(번역)
皆様、久しぶりにこの掲示板を見て、たくさんの方にご回答いただけていてびっくりしました~( ´ ▽ ` )ノ

チェックできず、反応が遅くなってしまい申し訳ありません‥‥

実は、今日からまた韓国に来ることになり、皆様からの情報とても嬉しいです。


Chiwaさん、JIONさん、テジカルビさん、本当にありがとうございます(^O^)

そうですよね、ライバルも多い分いろんな工夫をするんですよね。
いろんなお店で楽しんでみようと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

紹介してくださったお店もぜひ今回は行ってみたいです。
時間が厳しい訪韓となりますが、行けたらいいな~♪( ´▽`)

重ねてになりますが、本当にわたしの稚拙な書き込みに、とても丁寧で親切なお返事ありがとうございました。感謝致しますm(_ _)m
削除依頼 チョア!nice [ 11票 ]
返信する
「神仙ソルロンタン 明洞店」のその他のクチコミ
ひとり飯 (3/20)
お一人様で (3/3)
二度とこない (2/24)
開店と同時に満席に (1/10)
ほっこりあたたまるスープ (12/9)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
予約して行って良かった
2
大人気カフェ系列の新オープン
3
寒い時期が良いかも
4
毎日食べたい
5
きれいなお店☆お一人様ランチ
6
花サムギョプサル
7
初心者もリピーターも大満足しそう
8
一人で楽しむ昼焼肉最高。熟成肉モクサル、サムギョプサル。スンドゥブチゲ無料
9
美味しいタッカンマリ
10
おひとり様でも歓迎

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細