本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[138560] とても感動しました。 (返信: 11 )
吉祥寺 [寺・史跡・名所]
投稿者:[退会ユーザー] さん 12.05.27 / 最新レス:[退会ユーザー]さん 12.05.31
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
吉祥寺へ行って参りました。
明日のお釈迦様の誕生日記念行事の準備で忙しそうな雰囲気でした。
故ポプチョン和尚のお言葉がとても印象的でした。

削除依頼 チョア!nice [ 17票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.05.27 翻訳(번역)
덕화様

早速のレス、またご丁寧に翻訳して頂き、有難うございました。
実は、最後のお言葉、母を思い出しながらいつも号泣状態になります。
初めてきたお寺でもなく、何回もみたお言葉ですが、お寺で読むと感無量になります。
素敵なコメント、どうも有難うございました。

削除依頼 チョア!nice [ 14票 ]
あけんマさん / 12.05.28 翻訳(번역)
Chiwaさん

素敵なお写真ですね~~
私は緑に囲まれた雰囲気が大好きなので、写真見ただけで行きたくなりました。
先月も”吉祥寺”に行かれました事、投稿なさっていたのですね。。
気がづきませんでした。
お恥ずかしいのですが、ポプチョン和尚様の事も初めて知りました。
大変興味が湧きました。
早速「無所有」を拝読したくなりました。

アクセスが難しそうですが、是非一度行ってみたいです。
今度・・・連れて行ってくださいませんか😋? (な~んて😅) 

先月の投稿で拝見しましたが、
Chiwaさんのソウルで1番好きなお寺はどちらなのですか?
削除依頼 チョア!nice [ 16票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.05.28 翻訳(번역)
あけんマ様

韓国お寺でのテンプルステイご経験のあけんマ様からのレス、大変恐縮です 笑。
私も一度はやってみたいとは思っており、こちらのお寺でもテンプルステイ運営しておりますが
なかなか勇気がなく 汗。

ポプチョン和尚様、韓国ではクリスチャンの方達からも尊敬された方でした。
お葬式もテレビニュースで生中継されたくらい、大変有名な方でした。
「無所有」「ポプチョン和尚様」で検索して頂ければ、情報があるかと思います。

アクセスですが、住宅街にあるため、外国の方にとっては難しいですね。
そのために、ご用意しました 汗。
吉祥寺の交通カード !
使い方はよくわかりませんが、充電して使うようにと書いてありました。
因みに、お寺の売店で、5,000ウォンでした。
とても素敵なお寺ですので、機会があればご案内させて頂きます。
前回の奉恩寺のように適当ではなく、今度はちゃんと。。
あの時は、氷点下で本当に寒かったですよね 汗。

ソウルで1番好きなお寺は、明日行く予定ですが、行けたらお知らせ致しますね。
どうも有難うございました。

  
削除依頼 チョア!nice [ 14票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.05.28 翻訳(번역)
chiwa様

明日に行く予定です。

今日は仏教徒の方々のお邪魔になりそうなので 汗
交通カードは良い記念になりそうで情報が嬉しかったです。

私には生みの親がおりませんが、大切に大切に宝の様に育ててくれた人がいます。
「愛される事の幸せ」を教えてくれたその人だけが唯一、私にとっての母と呼べる人です。
お恥ずかしい事に若い頃に反抗期があり、その後も自由気ままに生きている
私ですがどんな時でも変わらぬ愛を受けてきました。

今、母の顔には深い皺が多く、1本1本が私への愛の証だと感じています。
私も年をとり今頃になって母のありがたみが分かり、べったりで本当に勝手な不肖の娘です。
今回の和尚様のお言葉に大変、感動しました。
「無所有」も素晴らしいですが私の好きな1冊の「清く香しく」という本にも和尚様から
気づかされる事が多く、当たり前の事が中々出来ない私にとっては自分を振り返る事が
出来る素晴らしいお言葉が多いです。
母から生まれた全ての方が感謝と尊敬という気持ちを持てる事、自然の素晴らしさ、
人はいつまでも愚かだという事を教えてくれます。

キルサンサの門をくぐるのを楽しみにしています。
仏頂和尚様がお客様をお見送りするのに門の下でずっと立っておられた映像が焼きついて
いますので、そこは少しよけて通ってみたいと思っています。
泣き虫なので、この投稿でもう涙が止まりません。
明日はどうなるか心配です。
削除依頼 チョア!nice [ 17票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.05.28 翻訳(번역)
ハヌル 様

ソウル現地からのレス、有難うございました。
明日、吉祥寺へ行かれる予定でしょうか。。
本日、私は別のお寺へ行って参りましたが、山奥にあるお寺だったため、普段と違って
車の通行規制しており大変混んでいて、結局下山するには半日以上もかかりました。
でも、とても有意義な時間でした。

明日は平日ですので、本日ほどの混雑はないと思われます。
写真の交通カードですが、吉祥寺の入口入ってすぐ右側にとても小さな売店がありますが
そちらで購入しました(一番右側の真ん中列の棚でした)。
数が非常に少なかったため、明日も残っているかどうか心配ですが。。
このカード、ソウル市、キョンギ、仁川などのバス、地下鉄にて使用可能と書いてあります。

さらに、添付写真のポプチョン和尚のお言葉は、お寺内、あちらこちらに書いてあります。
最後のお母様に対するお言葉は、図書館の建物(5番目の写真)手前の喫茶店があるのですが
そちらだと思います。 図書館ビルは、お寺の入口から左側にあります。

大変貴重な感動的なお話、どうも有難うございました。
お母様の偉大さについて改めて色々と考えさせられました。
先ほど、近所のお寿司屋へ行って、お父様のお酒を頂きました。
お父様の偉大さも忘れてはいけないと思って 汗。

滞在期間中、素敵な場所、素敵な方達、素敵な思い出一杯のご旅行になりますよう
心よりお祈り致します。 どうも有難うございました。

あけんマ様

今日、国立公園内にあるトソンサというお寺へ行って参りました。
どころで、垂れ幕のお言葉にビックリしました。
見覚えのあるお言葉だなと思って。。 覚えていらっしゃいますよね。

   
削除依頼 チョア!nice [ 13票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.05.29 翻訳(번역)
Chiwaさん✨
皆様へ✨


こんにちは^^
素敵なお寺を教えて下さり、ありがとうございます!
いくつか巡りたいお寺をリストアップしていますがこちらは知らなくて
主人に教えた所、主人はチェックしていたようで
次回の訪韓で朝ランニングする時のコースに入れているとのことでした🏃
(三清閣、ソウル城郭と共に見てきたいそうです)

また덕화 さんに訳して頂き、Chiwaさんのお写真の内容を知ることができました。
どうもありがとうございます!
とても素敵な内容なんですね✨
ホント、子供が出来たから母親、と言うことではないなと自分もつくづく思い知らされました。
何もわからなかった自分が我が子と一緒に成長して学んでいく過程で
少しずつ母親になっていくのかな、と感じました。
この文を読んでいつも涙するChiwaさんのお母様は素敵な方だったんですね。

2泊3日の韓国ではなかなかこうした場所へ足を運べませんが
少しずつ訪ねて行きたいなぁと思います。👣

来年のお釈迦様の誕生日は是非韓国で過ごしたいと思います。
Chiwaさん、皆様、素敵なお話をありがとうございました!
削除依頼 チョア!nice [ 11票 ]
トーフチャンさん / 12.05.29 翻訳(번역)
こんにちは😌

 すばらしい和尚様です😢本当に感動する言葉ですね。

 私は産婦人科で働いているのですが、若い子が我が子を産んでそのあと付き添っていて母親に
「お母さんありがとう」という言葉を聞きましてとてもとても感動いたしました。その時点で本当に母親の思いが分かり感謝し母親になっていくのだと思います。

 やはり陣痛からお産まで大変な思いで産んで母親になるというのは本当に比べるものはないと思 います。

 
削除依頼 チョア!nice [ 12票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.05.29 翻訳(번역)
ピダムンノ 様

レス頂き、有難うございました。
お寺って本当に落ち着きますよね。
心配や悩み事、悲しい事などあると、お寺を散歩するだけでも気持が穏やかになり
本当に素敵な場所だと思います。
と言っても、まだ仏教信者ともいえない徘徊レベルの者ですが 汗。

とても閑静な住宅街にあるため、また観光客の方もほとんどいない静かなお寺で、
朝のランニングコースにもいいと思いますが、坂道や歩道が狭くランニングには向いてないかも
知れません。 お寺内には坂や階段が一杯あり、散策だけでもいい運動になります。

母親の素敵なお話、有難うございました。
残念ながら私はまだ経験がないですが、先日、可愛い子犬が産まれました!
まだ目も開けてない状態ですが、犬ですら子犬に自分のミルクを与えたり、他の犬が
近寄らないようにしているなど面倒をみる姿に感動したばかりでした。
連日、お寺を訪れながら、たくさんの高齢の母親様にお会いしました。
皆様、きっとご家族のことや特にわが子のために一所懸命祈っていらしゃるのではと思いました。

来年のお釈迦様の誕生日、韓国で素敵なご旅行になりますよう心よりお祈り致します。
どうも有難うございました。


トーフチャン 様

レス頂き、有難うございました。
本当に和尚様のお言葉は素敵なものばかりです。
そのため、亡くなられた際には韓国全体が悲しみました。

お勤め先の産婦人科の逸話も本当に素敵なお話ですね。
最近、韓国では少子化の影響で産婦人科が段々減っていき、何故か皮膚科が繁盛しているようで
悲しいです。
韓国に「母の日」の歌がありますが、そこでも最初に「生んだときの苦しさ全部忘れて、昼夜育てる
大変さ。。。」という曲です。
連日、両親が通っていたお寺へ行きながら、母と似ている方をたくさん目にしながら、母親の
偉大さ、また、今月は「父母の日」もあり、両親の大切さを改めてしみじみと考えさせられました。
どうも有難うございました。

削除依頼 チョア!nice [ 11票 ]
あけんマさん / 12.05.30 翻訳(번역)
Chiwaさん☆

吉祥寺の交通カード~☆ 大変ありがたい交通カード、ご用意ただいて恐縮です。😊
地下鉄に乗る度に手を合わせたくなる、、そんな素敵なストラップ型の交通カードですね。
私も吉祥寺に訪れた際には、是非購入したいと思います^^

垂れ幕のお言葉も、もちろん忘れられません😌
トソンサにも行ってみたくなりました。


ハヌルさま

心温まるエピソードをありがとうございました。
横で拝見しているこちらまで、感動いたしました。
大切な人を敬う気持ちは清らかで美しいですね。

私も子供がおりますが、母親として自問自答の毎日です。
日々子供に教えられることばかりで、ピダムンノさんのおっしゃるように
子供と共に学び成長させてもらっているのだと思っています。
”一人の母親は100人の教師に値する” 
私などがそのような母親になれる訳はありませんが、
その言葉の重みを受け止め、
子供たちにとって私が母と言うもののすべてであることを忘れずに過ごしていきたいものです。
Chiwaさんやハヌルさんがお母様をお慕いする気持ちが、
”母としての自覚を持たなければ”と思い起こさせました。
ありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 15票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.05.31 翻訳(번역)
Chiwa様

一昨日、行ってまいりました。

結果的には私はこの時期に来て、大変良かったと思います^^
門の前では感無量でした。。1度、食事の為に外出をしてから又、戻り
3時間程お邪魔していたと思います。

本殿では最初に行った時はどなたかの法事中の様でして10名程の僧侶達の
お経を唱える声に圧巻でした。
その後は本当に静か。。場所柄という事もありますが閑静という言葉が似合います。

風が吹く度に、無数の提灯に下がる短冊の様な物がぶつかり合い、シャラ シャラ シャラと音を
奏でて静穏の中での何とも言えない表現の、し難い不思議な感情にありました 。

数少ない交通カードにもめぐり会え、母の分と2つ購入させて頂きました。

まずは報告迄と思いメールしました。詳しいお話は帰国後に写真付で再度レスさせて頂きますね。
この作業も初めてなのでどうなるか。。ですが 笑

1週間が過ぎていますがChiwaさんがおっしゃってくれた様に

素敵な場所、素敵な方達、素敵な思い出一杯に囲まれています。

色々とお手伝い頂いて、ありがとうございます。沢山の情報があったからこそ
選択肢も多く持て、不自由なく楽しく過ごせています。

又、韓国と韓国人が好きになりました。 心から。。


あけんマ様

あけんマ様のお言葉で、又家族の偉大さに気づく事が出来ました。

自身を巡り、自問自答を繰り返してくれる人など家族以外には難しいですよね。
私たちはそうして、いつも見守られながら生きてきたのですよね、一人で大きく
なった訳ではないのですから。

あけんマ様も100人の教師に値する、それ以上の「お母様」だと思います。
私も母をそう思います。文句ばかり言ってきたけれど、いつも母は正しかったと。

「清く香しく」は30年の執筆の中で出版された数々の本の中から、仏頂様がご自分で
セレクトされた章が集約された1冊です。
勿論、仏教の世界に身を置かれた偉大な方ですが、時には可愛らしい言動を
見せたり、たまに俗世間に下りてこられた時に垣間見るカップルをシニカルに表現してみたりと
このお方ほど人間らしいお方はいないと思う、そして家族の素晴らしさも教えて頂ける
1冊です。おこがましくも紹介させて頂きます。
興味がおありでしたら手にとってみてくださいね。
削除依頼 チョア!nice [ 15票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.05.31 翻訳(번역)
ハヌル 様

ご報告、有難うございました。
先日、明日行かれるということで、気になっておりました。
素敵な思い出ができたようで、本当に良かったです。
しかし、3時間もおられたのは凄いですね。 感心致しました。 

ソウルにはたくさんのお寺がありますが、ここは場所柄本当に静かなお寺だと思います。
交通カードも無事購入できたようで、いい記念になりそうですね。
写真付きのご報告もとても楽しみです。
次回は私がそれを参考にまわりたいと思います 笑。
残りのお時間も快適なご旅行になりますようお祈り致します。
心温まるご報告、どうも有難うございました。
削除依頼 チョア!nice [ 10票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
誰か教えて!Q&A
TOPIKの本を売っている所 (5/5) 返信:2
どこの市場だったか‥ (2/24) 返信:2
弘大 バースデーケーキ (2/25) 返信:1
大邱が大好き!!! (9/5) 返信:3
居酒屋みたいなお店 (2/21)
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
お一人様おすすめです
3
予約して行って良かった
4
期待を裏切らない美味しさ
5
刺激的辛さ!!これぞ韓国
6
持ち帰りにしました。
7
チメク(チキンとメッチュ)
8
寒い時期が良いかも
9
ユノユンホも訪問した焼肉店
10
活気あふれるチョン3の飲み屋さん

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細