本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[13717] 残念 店員の態度 (返信: 5 )
banila co. 明洞1号店 [コスメ]
投稿者:ミナ さん 08.11.19 / 最新レス:凡愚 さん 08.11.27
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
 姉に頼まれて、プライムプライマーを買いに行ったのですが、店員の態度がよくなかったです。

プライムプライマーは18000w。
20000w出して、おつりを返さない。
電話しながらの対応だからおつりを忘れたのか?
それにしても、電話しながらの対応ってありえないと思います。
商品を渡してくれたのは違う店員さんで、おつりを待っていると不思議そうな顔。
韓国語がわからないので日本語で『おつりっ!』って言ったら、電話中の店員が思い出したかのようなカンジで伝え、おつりを受け取りました。

年配の母の初、ショッピングがそれになってしまって、なんだか残念な気がしました。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
凡愚さん / 08.11.19 翻訳(번역)
電話をしながらの接客なんてコンビニとかでは韓国では日常茶飯事です。
日本のものさしで考えるから気分が悪くなるのでしょう。
はっきりいってその店員さんにはなんの悪気もなかったと思います。
「日本人を相手にするなら日本流の接客をするべき」
「日本でなく韓国で買い物をしているのだから韓国の接客文化に慣れるべき」
いつもこの2つの意見の間で韓国のお店の店員さんたちに対する議論がなされると思いますが、私は後者だと思います。
日本人相手にしているお店だったとしても、ここは韓国。ディズニーランドの中にいるのと同じで「違う国」にいる時はちょっとしたことも日常と違うから面白いわけですからね。
「ここは日本じゃない」という意識を事前に持って行ければ、電話して接客する店員も「おもろい」って笑えると思います。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
そんなことありませんさん / 08.11.26 翻訳(번역)
電話をしながらの対応というのは
きちんとしたお店ではありません。
韓国でも最近はマナーの悪いお店は
韓国人でさえ嫌がる傾向にあります。
日常茶飯事とはちょっといいすぎな気がします。
マナーの悪いお店に対してそれをきちっと伝えるのも
お客としての役割ではないでしょうか?
なんでも文化として飲み込めばいいということでも
ないと思います。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
でんわさん / 08.11.26 翻訳(번역)
確かによその国に来ているのだからその国のスタイルみたいなものもあると思います
韓国では電話しながらの接客が日常茶飯事だったとしても
電話に気をとられてたのが原因でお釣りを渡し忘れていたとするなら、「おもしろい」なんて笑えないと思いますけど・・・・
削除・削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
クレセリアさん / 08.11.26 翻訳(번역)
今まで何度か訪韓しておりますが、コスメショップでそのような対応をされたことは私は無いです。
バニラコには行ったことが無いですが、他の明洞のショップではきちんとした接客をしていただきました。
そんなことありませんさんの仰るように、いくら国が違うとは言え電話しながらの接客はきちんとしたお店では無いと思います。
今回の件は面白いでは済まされないと思いました。
ミナさんの書き込みを対応してくださった店員さんが見られることは無いかもしれませんが、これを機に良い接客をしてくださるようになるといいですね。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
凡愚さん / 08.11.27 翻訳(번역)
いやいや私は在住者ですが日常茶飯事ですよ。
もちろんそのお店がどんなお店なのかによりますけど、
コンビニや一般商店を例に取れば何か食べ物をクチに入れながらの
接客だとか、電話をしながらの接客、レジに客が来るまで読んでいた本を横においての接客とか普通によくあることです。ただそれが良いか悪いかだなんて私には決められませんよ。
韓国人だってマナーの悪い店は嫌います。ただマナーの基準は日本と韓国では違います。そもそも何がマナーで何がマナーでないかということ自体がはっきり決まったものではありません。文化、宗教、個人によって曖昧です。ただそれを悪い良いと簡単に判断できるもんでもありません。

文化相対主義という言葉をご存知ですか?
全ての文化は優劣で比べるものではなく対等であるとし、自文化の枠組みを相対化した上で、異文化について考えようというもので、もちろんこれに関しても様々な反対意見があります。
そんなことありませんさんの言うとおりある個人の悪習やネガティブな行動について、本人が「韓国、韓国人は皆こうだ、それが文化だ」と「文化」を免罪符にする人がたまにいることも確かです。

ただ私は韓国人ではありませんし、「電話をしながらの接客」が「悪い接客マナー」だと考えるのはあくまでも日本的な「接客マナー」に則った上での判断に思えてなりません。

>マナーの悪いお店に対してそれをきちっと伝えるのも
>お客としての役割ではないでしょうか?
ここでいう「マナーの悪い」というのもまた然り、です。
混沌の語源になった「混沌王」という故事をご存知ですか?
顔がのっぺらぼうの混沌王がおかしいということで、他の国の王様たちが「自分たちと同じように…」とミノを使って混沌王の顔に目と鼻とクチと耳になる穴を開けたら混沌王は死んでしまったという話です。
ちょっと大袈裟ですが、万一日本的な接客マナーに則して電話する店員を悪とし、抗議するのであればそれは自分と違った人に対して行なう余計な「おせっかい」です。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
「banila co. 明洞1号店」のその他のクチコミ
おまけがすごい (7/16)
詐欺られました! (5/4) 返信:3
店員べったり・・・ (10/21)
出会えた最高のコスメ! (11/14)
可愛い店員さんのメイクが気に入りました (1/3)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
予約して行って良かった
3
お一人様おすすめです
4
簡単に食べられて良いですよ。
5
期待を裏切らない美味しさ
6
寒い時期が良いかも
7
人気のドーナツ店
8
刺激的辛さ!!これぞ韓国
9
チメク(チキンとメッチュ)
10
持ち帰りにしました。

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細