本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[131080] 質問 不安ですね (返信: 12 )
韓国のタクシー [タクシー]
投稿者:シュジュ さん 12.04.01 / 最新レス:シュジュ さん 12.04.04
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
タクシーが不安度が高くなってきた・・・という事は、
外国人がいろんな面で狙われている気がしてきました。
大好きな韓国なのに残念です。

考えてみれば・・・日本も治安が悪くなりましたけどね。

タクシーはなるべく使わない方がよいですか?
一度でよいからドラマみたいに乗ってみたいのですが
😖
削除依頼 チョア!nice [ 9票 ]
もふもふさん / 12.04.02 翻訳(번역)
こんばんは✨
何となく日本より安いし、まぁ良いかと言われた金額を払ってしまうのもぼったくりと言われる
原因になるのかも知れません…。
夜ではなく、昼間での利用であれば大丈夫だとは思いますが、
こればかりはその時の運というのもありますよね。
(運転手さんにあなたは悪い人ですか?と聞いて、はいと言う人はいませんよね)
出来れば流しのタクシーをつかまえる、夜間の女性の一人乗りをしない、乗る場合は大通りで降ろしてもらうようにするなどに気をつければ大丈夫だと思います。
(基本ソウル市内のタクシーは市外へあまり行きたがらないので、その時は少し料金上乗せに
なる事もあります。)

タクシーだけに限らずに、夜間の出歩きなどにも気をつけて下さいね。
ニュースになりませんが、外国人、韓国人を問わずいろんな事件が増えてます…。
削除依頼 チョア!nice [ 9票 ]
諸葛亮さん / 12.04.02 翻訳(번역)
韓国でのタクシー状況、本当に悪化しているのか疑問に感じています。年に1回とかの
頻度でしか訪韓できませんので、全般的な状況を確認する事はできませんが、私自身の
実感としては昔(ここ10年ほど)に比べ随分良くなっているように感じてます。運転の荒い
運転手はまだ健在のようですが、相乗りはほとんど見なくなりましたし、乗車拒否も以前に
比べ減ったような?接客対応もマシになってきているように感じていました。

もちろん、日本との比較ではまだまだ異なります。というか、日本でのような安全で接客
対応の良いタクシーというのは、世界でも稀なように思っています。日本でも昔は、白タク
(偽タクシー)もぼったくりも乗車拒否もありました。それが業界の地道な努力で徐々に
改善されて今の状況があります。韓国でもその努力は行われてきました。まだ日本ほどの
成果は上がっていませんが、多少の改善は見られるように思っています。

タクシー状況が悪化したのではなく、日本人旅行者が増え、被害に遭う人の絶対数が
増えた、ネット普及で情報量が増えた、韓国に興味を持つ人が増えた、等々の影響で
目立つようになっただけでは?とも思っています。韓流以前でもタクシーやスリや詐欺での
日本人観光客被害はありました。ただその時代では、韓国に興味を持つ人が少なかった
せいで話題に上らなかった、知らなかっただけでは?と。

掲示板で目にする悪質タクシー被害のほとんどは同じパターンです。特定の時間特定の
場所特定の設定(日本語での勧誘等)での被害、情報を持っている人から見れば、「カモ
ネギ」状態での被害です。韓国がマイナー旅行先であった時代では、色々情報を仕入れて
から旅する人が多かったと思うのですが、最近では国内と同じ感覚で無警戒で出歩く人も
増えていると思います。そんなせいでの被害者増加もあるのでしょうね。

日本でも年々犯罪の悪質化は見られます。韓国でもそれに似た時代変化はあるのだと
思います。ただそういった部分を除けば、慣れない外国人観光客を狙った詐欺行為は
以前からありましたし、タクシーに関しては、行く度に「随分良くなってきている」と感じる
のが私の実感です。
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.04.02 翻訳(번역)
私も諸葛亮さんのご意見に同感です。

日本でも”ぼったくりタクシー”や乗車拒否がありました。
料金も高いですし一時、”タクシー離れ”の時代もありました。そんな中、サービスの向上に努め
現在に至っていると思います。

国内と同じ感覚で無警戒で出歩く人も・・・
というところは全くその通りだと思います。
ですので私は外国人旅行者(特に日本人)を狙った悪質行為は増加しているように思えます。


削除依頼 チョア!nice [ 13票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.04.02 翻訳(번역)
tonguramyさん

空港ではタクシー運転手が乗客を待ち構えていて”タクシータクシー”と言って腕を掴んでくる
ということがあります。
まさか、そういうタクシーに乗ってしまった!ということではないでしょうね??
削除依頼 チョア!nice [ 11票 ]
諸葛亮さん / 12.04.02 翻訳(번역)
うわぁお !!! 5万円ですか!
日本でもあまりタクシーを利用しない方なのでしょうね。知人に、銀座で飲んで
栃木までタクシーで帰ってきた豪傑が居りますが、それでも3万円までしなかった
そうです。日本感覚でもべらぼうです。韓国で5万円払ったら何処まで行けるか?

(そういったぼったくり)仁川ならまだ考えられるかも知れませんが、金浦では
ちょっと想像できません。ダメモトで言うにも「5万円」まで言う運転手が居るかなぁ?
確認は不可能ですので推測するしかありませんが、聞き違え誤解を利用したぼっ
たくりなのでしょうか?メーターでそう表示された(5万円相当のウォン表示)なら
確信犯でしょうが。メーターか言い値だったのか、そこも知りたいところです。

ま、いずれにしても、節操のない悪質運転手であった事は間違いありませんが・・・。
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
諸葛亮さん / 12.04.02 翻訳(번역)
>sweetlove さん、
> 国内と同じ感覚で無警戒で出歩く人も・・・
>というところは全くその通りだと思います。
>ですので私は外国人旅行者(特に日本人)を狙った悪質行為は増加しているように思えます。

なるほど、そういった考え方も成り立ちますね。
私の行き始めた時代では、海外旅行は「未知の世界へ行く」との前提でしたので、
警戒心は必須でした。寧ろ暫くして「あっ、海外でも日本と同じだ!」と知った部分も
あって、そこが新鮮でもありました。自重し過ぎて自由に楽しめなかった部分もあった
ように思います。その点、今の方はホント自由に楽しんでいて羨ましい反面不安も
感じます。犯罪者側から見ると、仕事が容易になった楽になった、で増える、という
傾向はあるのかも知れませんね。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
hirochan1122さん / 12.04.02 翻訳(번역)
20年以上前でもボッタクリタクシーは多かったです。
韓国人と一緒に乗っても普通にふっかけてきてました。

当時のレートは覚えてませんが、夜間タクシーに乗ろうとすると
市内なら大体1万ウォン請求されていたような記憶があります。

ただ、今問題になっている模範タクシーを真似たコールバンは
ここ数年で被害を多く聞くようになりましたね。

皆さんが書かれているように、悪質タクシーは深夜に出没などパターン化されてるので
ある程度調べておけば避けられると思います。

コネストさんにはルート検索という便利な機能があるので
おおよその料金を調べておくとより安心ですよね😄
http://map.konest.com/proute?cx=310659&cy=551451&lv=10
削除依頼 チョア!nice [ 11票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.04.02 翻訳(번역)
シュジュさん
ここでの皆さんのご意見はとても参考になると思います。
シュジュさんが<ドラマみたいに乗ってみたい>というのがどういうことなのか
よくわかりませんが、ドラマと現実は違うということ、悪質な運転手に遭遇してしまった場合、
自分がどう対処できるのかを考えてみてご判断されてはいかがでしょうか?
削除依頼 チョア!nice [ 10票 ]
シュジュさん / 12.04.02 翻訳(번역)
多くのご意見にびっくり!と同時に自分が
恥ずかしくなりました。
皆様の感想に感謝しつつ自分を反省しました。
責任を持った旅行をしなければいけませんね。

楽しい旅を作ってきます。
😌ありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 10票 ]
シュジュさん / 12.04.03 翻訳(번역)
ありがとうございます😝

いろんな楽しみ方を勉強します。

コミュニティも、参考に皆様の書き込みを読んでみます。
削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.04.03 翻訳(번역)
なんだか私も不安にさせる書き込みをしてしまった一人かも><すみません。ただ、決して珍しいことではないんです。私なんか「う~んK-POP世代(?)はそこで怒るのかぁ…」と逆に新鮮だったりするくらい。

それとこの件、韓国でも報道されているようなんです。あと明洞の化粧品店の客引きとかも。これが問題提起になって改善に向かうことを期待してますけど、やっぱり反発だってあると思うんです。商売がやりづらくなった当の本人ならなおさら。

「今は」タクシーはやめるというか、どうしてもという場合以外は控えた方が気楽に楽しめるんじゃないでしょうか?基本、見所は駅前に集中してますしね☆
削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
シュジュさん / 12.04.04 翻訳(번역)
大丈夫です。
皆様のご意見を見ていたら、かえって安心しました。
こんなに一生懸命書き込んで頂き、ありがたく思います。


削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
誰か教えて!Q&A
居酒屋みたいなお店 (2/21)
釜山の、にんにく焼肉屋さん (3/10) 返信:2
大邱が大好き!!! (9/5) 返信:3
韓国旅行のシュミレーション (3/15) 返信:21
どこの市場だったか‥ (2/24) 返信:2
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
一人ごはん
2
おじさんが親切
3
カリカリチキン!!
4
マッコリ食パン もちもち
5
一人ごはん
6
1人で訪問
7
リボンのクロワッサン〜落星垈。
8
揚げたてふわふわクァベギ〜東廟。
9
ミョンドンにもムシンサスタンダードがオープン
10
地元の方ばかり

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細