本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[130204] 質問 お土産 (返信: 11 )
[旅と文化 雑談]
投稿者:[退会ユーザー] さん 12.03.25 / 最新レス:[退会ユーザー]さん 12.03.27
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
初めてお会いする韓国人の知人に日本のお土産を持っていきたいと考えています。何が喜ばれますでしょうか?

ちなみに知人は20代・社会人です。 
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
つよきちさん / 12.03.25 翻訳(번역)
はじめまして^^

相手の方の年齢や性別や予算等によってかなり違うと思いますので

そういった情報を入れて再度質問なさったほうがいいかと...^^;
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.03.26 翻訳(번역)
つよきちさん同様、情報がなくてわからないので…
個人的に失敗したものを挙げます。消去法の参考になさってください^^;

口に合わない系
せんべい・おかき・柿ピーなど塩味のお菓子(しょっぱい!とブーイングの嵐)
インスタントラーメン(麺は美味しいけどスープが辛くないので飽きるとのこと)
お茶(苦い。淹れ方がわからない。「何これ!香りがないね~!!」とのこと。汗)

費用の割に報われない系
デパ地下で購入した高級な焼菓子、地元の銘菓など
(バリバリと食われ、一箱が一瞬で空に。あげくに「ま、普通ね」とのことT-T
まず間違いなくスーパーで買ってきたと思われます。そもそもお茶を飲む文化がないので余りがち)
焼酎・ビール用の錫のコップ(小さい!と使ってくれず、スセミで擦られ傷だらけに…)
本格焼酎(ストレートで飲まれこれまた空に。泥酔され大変なことに。「本格」という名前が面白かったらしく爆笑されましたが、値段を教えたら酔いが醒めた汗。チャミスルと一緒にするな~怒)

とにかく、「お茶を飲む文化がない」
「酒は質より量」を頭に入れておかないとダメです。
あっあと、彼らの名誉のために一言。根はいい人たちですよ(笑)。日本について何も知らない方の場合です。日本に住んだことがあって、日本の味が恋しい!みたいな人の場合はまた違うと思います。

そういえば、ワサビのチューブは好評でした。
削除依頼 チョア!nice [ 9票 ]
ひちょるさん / 12.03.26 翻訳(번역)
はじめまして。
私の通ってる韓国語教室の先生は、韓国に帰る時お土産に🐤饅頭を持って帰った時が一番喜ばれたと言っていました。
🐤が「かわい~!」と子供達は特に大喜びだったそうです。
あ~ゆうのは、韓国では珍しいそうです。
参考までに。。。
削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.03.26 翻訳(번역)
返信ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
ATK891さん / 12.03.26 翻訳(번역)
トリコさん

あんにょんはせよ~。
お土産って悩みますよね。

私が韓国へ行くときに持っていくお土産は
韓国在住の日本人の友達には、デパ地下洋菓子、紅茶、私のお気に入りのパン
韓国人の男性の場合はお酒(スーパ^に売ってる紙パックの日本酒)です。やはり質より量なようで・・・。日本のビールも喜んでました。(でも重いです・・・😭
韓国人女性(20~30代)には日本の洋菓子が人気でした。(ただ外国へ留学していた人がほとんど)
韓国人の年配の方へは日本で30年くらい前主流の様なお土産が喜ばれるようです・・・。
小さいものより大きいもの、ブランドロゴがド~ンと入ったものやデパートの包装紙で「高いです!」とわかるようなものだそうで・・・。
それか主婦の方だったら、意外と日本の日用品が喜ばれるようです。
某ソ○ル○ビで「韓国人が喜ぶ日本のお土産」という記事がありましたよ。やはり日本人とは感覚がかなり違うようです😵
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.03.26 翻訳(번역)
お相手が女性か男性かわかりませんが、私は20代の女性(当時は学生)に資○堂パーラーの
”ガナッシュ”を持って行ったときに”日本にはこんなに美味しいお菓子があるの?!”
と喜んでもらえました。

それから、本に挟む”しおり”で日本の有名どこの建物を型取った物をいくつか持って行ったことも
あります。
”日本っぽい”と言われて本に挟むより壁に飾ると言ってました。

ご参考までに。
削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.03.26 翻訳(번역)
因みに、当方韓国人女性ですが、お土産の中でも特に当たり外れが激しいのはやはり食べ物だと思います。
つよきち 様が仰るように、年齢や性別などによってまた各個人の好みの問題もあるので。。

むしろ食べ物以外のものもいいのではと思いますが、例えば、性別年齢関係なく誰もが
使えるハンカチとかもいいと思います。
特に、日本製のハンカチは昔から種類が豊富で質やデザインが大変良く、
特にタオル生地のミニタオルは韓国にはあまりないタイプですので、凄く喜ばれます。

近年は行っておりませんが、前は日本のデパートへ行くと大体一枚1,000円かそれ以下で
特に、タオル生地のハンカチは500円からでも大手ブランドのとても可愛い素敵で丈夫な
ハンカチが買えて、私はいつもお土産はハンカチOnlyでしたが、これだけは外れがありませんでした。
自分用も何枚も購入しましたが、もう10年くらい前に買ったハンカチ、未だに使っております。

私が以前よく買ったのは、ルルギネス、アナスイ、ヴィヴィアンウェストウッド、バーバリー、
バーバリーブルーレベルなどですが、これらは韓国でもかなり人気の有名なブランドで、
皆に喜ばれました。
韓国でも上記一部を除いて、ほとんどのブランドのショップありますが、ハンカチ類はあまり
種類もなく売ってるところも少ないです。
日本は外国製ブランドの場合、特に、ハンカチ含め小物やバックなど日本国内で生産している製品が
非常に多く、その種類やデザインの豊富さにビックリしたことがあります。

お菓子と変らないお値段で、長く使える意味では当たり外れが少ないハンカチ(特にタオル生地タイプ)、
個人的にはお勧めです。

削除依頼 チョア!nice [ 10票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.03.26 翻訳(번역)
Ciwaさんへ
日本人からすると初めてお会いする方に”ハンカチ”を贈るというのは
考えられないと思います。
”ハンカチを贈る=別れ”なのです。

削除依頼 チョア!nice [ 10票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.03.26 翻訳(번역)
Kazu-mama 様

韓国でも前は日本と同じ、ハンカチと靴=別れでしたが、
いまは皆気にしなく普通にプレゼントします。
私は、こちらで知り合った日本の会員様から初対面の際に大きいサイズのハンカチ、
しかも2回も別の方から頂いたこともありますが、まだ別れておりません 笑。
削除依頼 チョア!nice [ 12票 ]
あけんマさん / 12.03.26 翻訳(번역)
お土産って、非常に悩みますね。。😔
でも、贈り物って 相手の事をいろいろ考えながら選ぶので
(きっと相手の方も、トリコさんへのお土産にも悩んでいらっしゃるんでは~?)
それが何であれ、思いは伝わるのではないかと思います。

一般的に見て、韓国の方は好き嫌いがはっきりしているようなイメージがあるようなので
余計に悩ましい所なんだと思いますが、
私が知り合った韓国人の方々は、そんなに好き嫌いをはっきりおっしゃる方は
いないようです。。。

それか、『日本のお土産を持って行きたいですが、何がお好きですか?』とダイレクトに尋ねてみたら、
欲しいものが頂けて、もっと喜ばれるかもしれませんよ。
サプライズが楽しみでもあるのですが、ね♪

私の場合で言うと、
和柄風なタオルなどは、普段に使えるし良いんじゃないかと思って贈りましたし、
 (実際に韓国の方がたくさん買って行かれると、お店の方に聞きました。)
抹茶の飲み物(葛・スティックタイプのラテ)も喜ばれました。
ホームステイに来た子達は、おつまみの柿の種、ふりかけを絶賛していました。(我が家で食べた際)
削除依頼 チョア!nice [ 9票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.03.27 翻訳(번역)
たくさんのメール本当にありがとうございました。
参考にさせていただきました。 喜んでもらえるとうれしいな~
削除依頼 チョア!nice [ 9票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
誰か教えて!Q&A
どこの市場だったか‥ (2/24) 返信:2
居酒屋みたいなお店 (2/21)
大邱が大好き!!! (9/5) 返信:3
TOPIKの本を売っている所 (5/5) 返信:2
韓国でタキシードをオーダーメイド (1/31) 返信:1
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
期待を裏切らない美味しさ
3
お一人様おすすめです
4
予約して行って良かった
5
簡単に食べられて良いですよ。
6
刺激的辛さ!!これぞ韓国
7
チメク(チキンとメッチュ)
8
持ち帰りにしました。
9
寒い時期が良いかも
10
ユノユンホも訪問した焼肉店

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細