本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[12651] 質問 空港行きリムジンの始発は? (返信: 10 )
仁川空港⇔市内 アクセス [航空会社・空港]
投稿者:パラム さん 08.10.19 / 最新レス:パラム さん 08.10.23
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
初めまして。
来月訪韓する予定なのですが、リムジンバスの時刻表を見ていて、ふと疑問に思ったことがあります。

今回は、一般リムジンの6015番で「乙支路入口」の乗降を予定しています。
復路が早朝になるのですが、空港行きの便の始発駅(停留所)ってどこですか?
もし始発の4:50分に発車するのが明洞(世宗ホテル前)だとしたら、乙支路入口の朝1番のバスは所要時間から考えると、6:35になるということでしょうか???
同じ地区・路線でもずいぶん違うことになりますよね。

時刻表はどのように解釈したらいいですか?
ぜひお知らせ下さい。
また、乙支路入口の始発時間もおわかりになる方がいらっしゃればぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いします。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
のんびりさん / 08.10.21 翻訳(번역)
韓国でバス時刻表ってあってないようなものです。時間通り交通機関が運行しているのなんて世界中で日本くらいだと思いますよ。
6015番リムジンの始発は万里洞になると思います。万里洞始発4:50→南大門から乙支路までの時間を逆算すると20分→乙支路到着5:10くらい・・・ってことになるのでしょうが、私の経験則では早朝道の空いているときに万里洞から乙支路まで20分もかからないと思います。
配車の間隔が20~30分と書いてある通り、バスが異様に来なくてすごい心配になったりすることもありますけど、早めに停留所にいて待っていて多少バスが遅れてもとにかく信じて待つというのが韓国でのリムジンバス乗車の心得だと思います。今まで何度も不安になったことありますけど、乗れなかったこととか一度もないのでとにかく早め早めの行動がポイントだと思います。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
パラムさん / 08.10.21 翻訳(번역)
のんびり様、ありがとうございます。
確かに、時刻表はあってないものだと私も実感しています。
なので早めに行って待っていれば乗れるということも同感です。

なぜ今回このような質問をさせて頂いたかというと、

1.始発が明洞であるとの不確実な噂を聞いたから。
  …とすると、乙支路入口には空港から来るバスが来ることになるため、   時間が1時間程も違ってくる。そうなると、早めに行って待つどころ   か、飛行機に間に合わない。

2.以前早朝に明洞から乗車した際、乙支路は通らなかった気がするから。
  …これも曖昧な記憶なのですが、通行車線的に考えても世宗ホテル前か   ら乗車して乙支路の方には行かないですよね。停留所の位置で考えて   も合点がいかない。

う~ん…。万里洞や麻浦の停留所は行き帰りで道の向こう側とこっち側というようになっているようですが、乙支路や世宗ホテル前は1つだけですよね?南大門もそうでななかったでしょうか。
循環バスのように乗降同じ停留所ということになると、万里洞を始発して、南大門から乙支路へと逆ルートで向かうこと自体が不可能に思えるのですが…。
私の頭が固いのか柔軟に考えられません>_<

コネスト様、掲示板にいらしゃった方、どなたか謎解きをお願いいたします。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
みみこさん / 08.10.21 翻訳(번역)
一昨日、この6015番を利用して空港まで行きました。

明洞(セジョンホテル前)から乗車して南大門が次の駅だったかどうかは
うろ覚えですが、明洞より後に南大門を通過したのは間違いないです。
※確か次の駅だった気はするのですが・・・その次にウルチロとか
 ホテルKOKUDOの前だったような・・・

ちなみに朝6:15発で先に乗車している人はいませんでした。
(明洞からは私と友人を含めて3~4組が乗車しました)
バス停には6時ちょっと過ぎに到着すればいいかと歩いていたら
ちょうどバスが来たのが見えたので早足でバスの所に向ったのですが
乗車してから6:15になるまで待っていました。

始発かどうかは不明ですが、明洞(セジョン前)発の定刻が
6:15発だったようです。

ちなみに私はこのバスをいつも利用していますが、15~20分に1本は
間違いなく来るので、あまり時刻表を気にしたことはありません。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
みみこさん / 08.10.21 翻訳(번역)
連投すいません。
パラムさんの質問の回答になってなかったようなので、
別サイトの6015のルートを貼り付けします。

【仁川空港-麻浦駅-孔徳駅-麻浦警察署-乙支路入口-乙支路4街(国都)-忠武路駅-明洞駅(世宗ホテル)-南大門市場-万里洞-孔徳駅-麻浦駅-仁川空港】

コネストのアクセスとはちょっと違いますよね??
コネストのは空港から市内へ行くとこまでの記載ということなのでしょうか?
コネストのルートが逆になって空港へ行くのはありえません。
(空港へ向うバスは明洞より後に南大門へ停車したからです)

貼り付けたルートが正しければ、上記で私がkokudo前と書いた停留所は
マッポ(ホリデイイン前)だったかもしれません・・・

いつもセジョン前で乗降なので深く考えたことがありませんでしたが
言われてみると、よくわからなくなってきました(><)
私もキチンとしたルートが知りたいのでコネストさん教えてください!!
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
謎解きさん / 08.10.22 翻訳(번역)
パラムさんとみみこさんのやり取りを見て気になったので調べて見ました。
一応先に申し上げると出典は韓国のリムジンバスのサイトです。
↓ここ
http://www.airportlimousine.co.kr/route/route12.htm

仁川空港出発してどのルートで再び仁川空港に戻ってくるかを下に書いてみました。

仁川空港→麻浦駅(ベストウェスタンソウルガーデン)→孔徳ロータリー(アヒョンドン住民センター)→麻浦警察署→乙支路入り口(ロイヤルホテル)→乙支路4街(ベストウェスタン国都)→忠武路駅(ホテルPJ)→明洞駅(世宗ホテル)→南大門市場→万里洞→孔徳ロータリー(アヒョンドン住民センター)→麻浦駅(ベストウェスタンソウルガーデン)→仁川空港 


このようになっているみたいです。パラムさんのご心配なさっていた通り、
乙支路入り口から乗ってしまうと、ぐるーっと回って空港に向かうためタイムロスになりますね。さらに明洞駅(世宗ホテル)のところが赤い表示がされているので、ここが始発のようですね。「空港方面始発 4:50」となっているので明洞駅(世宗ホテル)を4:50に出発するのが始発ということですね。

コネストさんの紹介ページは空港から市内に向かう際の順路しか書いてないみたいです。これだと不便だし、今回のようにきづかづに韓国で乗ってしまったら大変です。
韓国でバスってツーリストに取っては旅程を左右するライフラインとまで言っても過言でないと思うので、コネストさんにページの修正を希望します。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
コネストさん / 08.10.22 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ!コネストです。
この度は貴重なご指摘をいただきありがとうございます。
該当記事を確認しましたところ、文章で記載しております路線(停留所)が
「仁川空港→市内(往路片道)」のものであるにもかかわらず、タイトルが「仁川空港⇔市内アクセス」と誤解を招く表現となっておりました。至急タイトルは変更いたしました。大変申し訳ございません。
掲載中の全路線につきまして「市内→仁川空港(復路)」の停留所も近日中に追加していく予定ですので、大変ご迷惑をおかけしますが今しばらくお待ちいただけると幸いです。
また、6015番バスの始発ですが、空港リムジンバスに確認したところ
公式HPには明洞駅(世宗ホテル前)4:50となっていますが、明洞駅に向かう前に「乙支路入口(ロイヤルホテル前)」にも4:30~40頃、停車するそうです。道路状況などにより時間が前後するため、念のため4:30には停留所にてお待ちいただけると安心とのことです。
以上、よろしくお願いいたします。




削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
パラムさん / 08.10.22 翻訳(번역)
みみこ様、謎解き様、ありがとうございます。
ちょうど私も謎解き様に教えていただいたサイトにたどり着いていたところでした。
やはりオレンジの印は始発を意味するものですよね。
私もみみこ様同様、6:15頃に世宗ホテル前から乗ったんですが、その後南大門、麻浦と経由した記憶なんです。この前も書きましたが、右側通行で右側停留所なので、そうなりますよね。

同じ疑問を持って、一緒に考えて頂けてとても嬉しかったです。

それにしても、コネストさん以外のツアーナビサイトもいくつか調べましたが、どれも適切な表記のものはありませんでした。仁川空港のサイトですら、曖昧に感じます。
なぜ「始発何時」という書き方しかせず、ルートも空港からのものだけしかを載せないのでしょうね。そうなると一般論的には逆戻りをすると考えがちなので、ビギナーさんは疑いも持ちませんよね。
今回の私のケースでは、乙支路入口は空港を5:40に出るバスが朝1番のバスになると思うので、実際は6:30~6:40頃に来るわけですよね。始発が4:50からあるから大丈夫!などと思って早めに出て待っていても、バスは全く来ない…なんてことになりかねません。1時間半も待てませんよね!

この路線に限った話ではない可能性もありますし、リムジンバスの案内ページは往路・復路のそれぞれのルートと、市内からの始発停留所、時間を載せて頂くことがベストだと思います。
コネストさん、何卒再調査の上、よろしくお願い致します。

のんびり様、みみこ様、謎解き様、これからも楽しい韓国の旅行をお互いに楽しみましょうね♪
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
パラムさん / 08.10.22 翻訳(번역)
私も連投ですみません。
書いている間にコネストさんから返信を頂いていたようです。

コネストさん、ありがとうございます。
なるほど!記事は片道の案内だったんですね。
迅速なご対応に感謝いたします。

始発も乙支路入口に停車するとのことですが、それは空港からの第1便が来るまでの3本(になると思います)ともですか?
というのも、私は6時過ぎくらいのものに乗車したいのです。いわゆるみみこ様が乗られた6:15頃に世宗ホテルを出発する便に乗りたいのです。
大変お手数おかけしますが、始発以外の便も同様に乙支路入口で一旦停まってくれるかを教えてください。
よろしくお願い致します。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
コネストさん / 08.10.23 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ!コネストです。
空港リムジンバスに確認しましたところ、
明洞始発の4:50以降のバスも「乙支路入り口(ロイヤルホテル前)」に停車するそうです。
明洞出発時刻の20~30分前に停留所にて待機してくださいとのことです。
以上、よろしくお願いいたします。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
パラムさん / 08.10.23 翻訳(번역)
コネスト様

迅速かつご丁寧な回答本当にありがとうございます。
本当に信頼できるご対応に感謝いたします。
ツアーナビサイトとしてナンバー1ですね♪
今後ともコネストさんからのたくさんの情報に期待しています。
ありがとうございました。
削除・削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
予約して行って良かった
3
お一人様おすすめです
4
期待を裏切らない美味しさ
5
人気のドーナツ店
6
簡単に食べられて良いですよ。
7
刺激的辛さ!!これぞ韓国
8
寒い時期が良いかも
9
おやつにくるみまんじゅう
10
ストレスのない部屋の広さと立地の良さ

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細