本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[125300] 質問 三一節にあたるツアーについて (返信: 14 )
[ツアー 雑談]
投稿者:hide72 さん 12.02.19 / 最新レス:hide72 さん 12.02.20
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
今月29日から3月2日の2泊3日で明洞に旅行に出かけます。三一節があるのを今になってわかりました。この時期に日本人が旅行に行くのはまずかったでしょうか?
正直、買い物旅行ですが街を散策したり買い物に出かけるのも危険でしょうか?

行ってはいけないところ、気を付ける事、ショッピング(各免税店、東大門、南大門の大きなショッピングセンター予定)で休みになるお店があるのか等お教えいただけないでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、是非ご教授下さい。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.02.19 翻訳(번역)
はじめまして こんにちは。😄
コネストの記事によると 観光を控えるほどではないと書かれていますが 年配の方に今日が何の日か知っているのかと聞かれるかも知れないと…。個人的な意見では 私は旅行を避けたいと思いました。💦
竹島問題とかのデモも起こるようですし 怖がりの私には 昼間でも歩けないかも…。
よくTVで デモの様子を見ますが 町中 ものすごい人ですよね。😵
hide72さんが 大丈夫と思うなら行ってもいいと思います。お役に立てず ごめんなさい…。😵
削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
hide72さん / 12.02.19 翻訳(번역)
17茶。さん
早速の返信ありがとうございます。
いくつかのサイトを見ても危ない場所に行かなければ大丈夫みたいな記事はあるのですが、実際はどうなのかな?と思いまして・・・

行ってみたらほとんど日本人もいないってなったらちょっと怖いかなって。

仕事の関係上、もう日にち変更も出来ないし行くしかないのですが・・・
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
チョウムさん / 12.02.19 翻訳(번역)
こんにちは♪

その時期に行ったことがありますが、基本的に鍾路~市庁あたりに
近づかなければ大丈夫だと思います。特にタプコル公園には地方からも
バスで集まってくる人達を見ました。(前日でしたが宿が近かったので)

それで、当日は一応、江北を避けて江南を回りました。
江北でも明洞、東大門、南大門などの繁華街はおそらく平常通りだと思いますよ^^

旅行者に対して、どうこうすることはないと思いますけど、一応、デモ現場には
念のため近づかない方がいいと思います。
COEXとか蚕室、ウォーカーヒルのホテル2軒とか行きましたが、まるっきり普通でした。
削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.02.19 翻訳(번역)
その日に行ったことがあるチョウムさんの言うとおり デモの場所に近づかなければ大丈夫ですね。
私も行ったことがないので 不安をあおってしまいました…。💦 ごめんなさい…。
デモを避けて 楽しい旅行にして下さいね。🎵

チョウムさん コメントありがとうございます。🎶
私も 勉強になりました。😄
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
hide72さん / 12.02.19 翻訳(번역)
チョウムさん

貴重な返信ありがとうございます。

私の宿泊するホテルがロッテホテルで鍾路~市庁に近いので移動は電車よりタクシーの方が
よさそうですね。

3月1日が丸々使える日だったのに残念です。
何も知らなかった自分が悪いのですが。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
諸葛亮さん / 12.02.19 翻訳(번역)
ほとんど心配は要らないように思います。
三一節の時期には訪韓した経験はありませんが、反日的意味合いの一番強い、
光復節(8/15)には何度も訪韓しています。「港北」とかの広い範囲はなく、ピン
ポイントでのデモ現場、タプコル広場とか鐘路大通り、日本大使館などに、その
場所その時間に訪れなければ、そういった行事の行われている実感すら感じない
と思います。(街中には関連のポスターや垂れ幕のある場合もありますが、ハングル
が読めなければ判りませんし。) ロッテホテル周辺もほとんど問題は無いように
思います。市庁周辺には機動隊車両などが待機して、ものものしい雰囲気を感じる
かも知れませんが、それだけしっかり警備されている証です。韓国のデモは、民主的
な法律で認められた正当な行為です。決して”暴動”ではありません。

もちろん、日韓の歴史を認識して、言動や行動に注意する必要はあるでしょうが、
一般の観光には差し支えは無いと思います。日本同様、右翼的な活動家も一部には
居ますが、大多数の韓国人は冷静です。8回の光復節時期での訪韓で、反日的
対応に遭った経験が1度もありません。TV報道は絵になる部分を切り取って報道
しているだけですので、ソウル・韓国全体の一般的状況を現してるわけではありません。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
hide72さん / 12.02.20 翻訳(번역)
諸葛亮さん

貴重な体験の返信ありがとうございます。
何度も光復節(8/15)に訪韓されているようで非常に参考になりました。

おっしゃるように言動や行動、行く場所や時間に気をつけて楽しんで行ってきます。

電車も安心して利用できそうですね。


削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
ゆー013さん / 12.02.20 翻訳(번역)
特に,この日に休みになるような店はありません。
他の方も投稿されているように,市庁付近では集会等がありますが,
明洞などでは,日本人が多く居ますので,問題ないと思います。
(去年は問題ありませんでした。明洞,南大門,東大門など)

ただ,タクシーの運転手には年配の方もいるので,
タクシーに乗るときは,運転手の年代を見て乗ったほうがいいかなと思います。
~50代前半くらいの人であれば基本的に問題はありません。

万一,集会に遭遇しても団体が個人グループに言い寄ってくることはありません。
自分はデモの列に入り込んでしまったことがありますが,特に何もありませんでした。
あわてず,冷静にその場から離れれば問題ありません。

デモを行っているのはほんの一部の場所,一部の人間であり,
気になさらなくて大丈夫です。
楽しい旅行になるようお祈りしております。

削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
諸葛亮さん / 12.02.20 翻訳(번역)
細かい点で申し訳ありません。
「~50代前半くらいの人であれば基本的に問題はありません」
部分ですが、年代で判断するのは難しく思います。実際に日本統治時代を
体験した年代は70代以上の方々になりますが、その年代の方々も当時は
子供でしたので、逆に「懐かしさ」で語る方も多いように思います。反日感情は
実体験よりも戦後教育で培われた部分も多く、70代の方よりも寧ろ、40代・
50代での方が、強い反日感情を感じるような場合もあります。「年代の上の方の
方が反日意識が強い」との法則は成立しないように感じています。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
ホンデさん / 12.02.20 翻訳(번역)
旅にリスクは付き物です。
絶対安全とは簡単には言えませんが必ずしも危険とも言えません。
君子危うきに近寄らずですね。

3・1ですが、日本の閣僚や政治家が韓国に対して刺激的な発言をしなければ
いつも以上のことはないと思います。
たとえば、竹島、教科書、過去
このような発言をすると騒ぎが大きくなるでしょう。

極端な話、危険となれば渡航規制が関係省庁から発令されます。
まあそれはないでしょう。
というレベルの話です。

削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
hide72さん / 12.02.20 翻訳(번역)
sky03さん

去年のその時期に行かれたのですね。非常に参考になりました。
私の行く予定の場所も特に休みなどなさそうで良かったです。
みなさんがおっしゃっていただけたように最低限の注意を払いながら旅を楽しんできます。
本当にありがとうございました。

ホンデさん

確かにそのとおりですね。旅にリスクはつきものですね。
日本政府等から韓国を刺激するような発言等がないことを祈ってます。


今回は自分の無知から不安になり後悔もしましたが、これを機に旅行するときはその地の事や
ちょっとでも歴史を知る事も大事なのがよくわかりました。そうすれば旅ももっと楽しくなるんだろうなと思いました。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
諸葛亮さん / 12.02.20 翻訳(번역)
ホンデさんのおっしゃる部分も大切ですね。
当時の小泉首相が直前に靖国参拝、もめにもめて、各種民間交流事業が中止に
追い込まれ、日本からの修学旅行も中止され、一般観光客でもキャンセルの相次いだ
年がありました。(2001年) その年の8/15前後もソウルに滞在していました。

うっかり、前日の14日にデモ現場に遭遇してしまいました。わざわざ見物に出かけた
わけではないのですが、韓国友人との待ち合わせ場所がデモ現場近くでした。
彼曰く「デモがあるの忘れてた」です。一般韓国人の感覚はその程度です。
デモは大変盛り上がっていました。極右的な怖そうな黒服の一団も居ましたが、
そういった集団は機動隊に取り囲まれガードされていました。

明洞周辺でも、あちこちに日本を非難する立て看板・垂れ幕が見受けられました。
統治時代の虐待写真を掲げて演説する人も見かけました。直接的な被害や罵詈雑言を
投げかけられたような事態はありませんでしたし、観光には何ら影響はありませんでした
が、やはりややプレッシャーは感じました。

ただそういったプレッシャーを感じたのは、1996年の初訪韓以来、その時の1度だけです。
それ以降も、竹島や教科書問題が新聞・TVで騒がれ、こちらの掲示板でも訪韓に
関する心配相談の書き込まれた事が何度もありましたが、そういった時期でも、「あの
心配は何?」ってくらいソウルは平穏でした。余程の事のない限り、2001年の再来は
ないように思います。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
西貢さん / 12.02.20 翻訳(번역)
私の経験から言わせていただければ全く問題ありません。

私は何度も三月一日にタプコル公園に行ってデモ見物をしていますが、一度も危ないと思ったことはありません。
むしろ最近は李明博政権のせいか三・一節のイベントが縮小されて寂しく思っているくらいです。(笑)

ある時には、「南北統一七千万人署名運動」という活動をしている団体の人が「署名してくれ」って言うから、「私日本人ですけどいいですか?」と答えたら、「日本人でもかまわないから署名してくれ」と言ってくるんですね。それで署名してあげましたけど、その後特に面倒なことは無かったですよ。

韓国人の「反日」って、「日本人に痛い目を見せてやろう」というようなものではなく、「日本人に自分たちが受けた被害をわかってもらいたい」という意識だったりするので、日本人が来るとむしろ話しかけて来て、時にはご飯をおごってくれるようなこともあります。(笑)
私は昔独立運動の元闘士にご飯をおごってもらったことがありますが、彼は相当な知日家でした。(相当に高齢の方だったから、今はまだお元気なのかどうか・・・)

何にせよ、韓国は基本的に治安の良い国です。
三・一節だからといって、そんなに心配する必要はありませんよ。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
hide72さん / 12.02.20 翻訳(번역)
西貢さん

貴重な経験のお話ありがとうございます。
西貢さんのお話を聞くとさらに安心して旅行に出かけられます。
タプコル公園に行ってデモ見物はさすがに行く勇気はありませんが・・・

みなさんのお話を聞くと公共の乗り物(電車、バス)でも大丈夫そうですね。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
返信する
ツアー 雑談のその他の投稿
スーツケース配送サービス (12/4) 返信:1
ひとり参加ツアーについて教えてください (10/24) 返信:2
ロケ地巡り (10/17)
Wifiルーターの返却の件でコネストさんに質問です。 (10/14) 返信:1
レンタルwifi (2/12) 返信:3
韓国旅行おトク情報
注目のトピック
ヴィンテージパブ (12/9)
新論峴駅近くの参鶏湯専門店 (12/9)
立地最高 (12/9)
ここ最高! (12/10) 返信:1
興仁之門の裏の食堂 (12/9)
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
2
期待を裏切らない
3
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!
4
ケーキというか苺
5
鍾路中心部にある韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地+喫煙ブース有りのカフェ!
6
1度は行ってもらいたい!
7
ソウルは靴下天国!
8
サクサクチキン
9
フロントのスタッフさんが親切です。
10
真夜中スイーツに◎

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細