本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[124886] 何ゆえ“中国”ホットッと呼ばれているのか謎です (返信: 12 )
イェンナルホットッ [屋台・軽食]
投稿者:KJ さん 12.02.16 / 最新レス:KJ さん 13.02.09
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
2月8日、ソウルに到着して夕方に南大門~明洞へと歩いていったのですが、
懐かしい食べものを売っている、車での移動販売のお店を発見💡

それは、「中国ホットッ」。

街中の屋台で売られている、油で揚げ焼きしたような、いわゆる“ホットッ”とは
違い、油を使わず、回転焼きを平ぺったく大きくしたような型で焼くホットッ。

かなり前に梨大あたりで食べたのを最後に、どこかで同じようなお店を見かける
こともなく…。
何かのTVで紹介されていたのを見て、「あ~、懐かしいなぁ~」と思っていたんです。

生地は薄めのピザ生地のようにサックリをしていて、中にまんべんなく黒糖味の
蜜が広がっていて、シンプルなんだけど、美味しいんです~。


直前に南大門でワンマンドゥ&クルホットッを食べていたにも関わらず、こちらの
お店を見つけて、即買いしてしまいました(笑)

1枚700W、3枚だと2,000ウォンだったかな。

これなら冷めてもトースターで焼けばいいし、たくさん買ってくれば良かった~と
後悔しています😅

場所は、明洞の新世界百貨店寄り、ロッテマーケット999の向かい側辺りです。
笑顔が優しそうな、物静かな感じのアジュモニがお一人で販売されていました♪

興味のある方はぜひ、お試しあれ~😉






…しっかし、何で“中国”ホットッなのか、いまだに疑問です(笑)



【追記です】
投稿後に「中国ホットッ」について調べていて分かったのですが、こちらのお店のスタッフの
方々は、皆さん、聴覚障害者の方々なんだそうです。
風の冷たい日でしたが、素敵な笑顔で接して下さったのが印象的でした😌
また次回訪韓する際にも、必ず伺いたいと思います♪
こんな車で販売していました
顔が隠れそうなくらい大きい!!
   
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.02.16 翻訳(번역)
KJ 様

大変懐かしい貴重な情報、誠に有難うございました。
これ私が小学生の頃、街の屋台で売っていたホットッです。
何年前かと言うと、あれから40年前ではありませんが 笑

テレビでは「中国ホットッ」と紹介されましたか?
お写真の屋台には中国という文字は書いてないですが、そういえば、昔もこのタイプの
ホットッ屋台は数少く、油のホットッがほとんどでしたので、もしかしたら中国からきたのかも
しれませんね。

昔もこのホットッよりは油のホットッのほうが断然人気で、いつもこのタイプのホットッの屋台は
ガラガラで、おじいさんが一人で焼いていたりして可哀想で友人達とよく食べたりしておりました。
あの時は小学生の頃でしたので、みんな美味しい!というほどではありませんでしたが、
むしろ大人の方に向いているホットッではないかと思います。

普通の油のホットッと違って、外面がサッパリ過ぎではないでしょうか? 
変わったホットッとしては一度は試す価値ありのホットッだと思います。
しかし、未だに売っているなんって本当に懐かしいなと嬉しくなりました。
昔もこのタイプのホットッ屋台は本当に少なかったですね。
いつも貴重な情報、有難うございました。
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
KJさん / 12.02.16 翻訳(번역)
Chiwaさん♪

Chiwaさんが子供の頃に屋台で売られていたものなのですね~!!
きみまろさんお得意の“あれから40年”(笑)ではなく、まだ、あれから10年くらいしか
経っていないのでは…😊

そうなんです、テレビでも、私が持っている本でも、「中国ホットッ」という名前で紹介
されていたんですよ~。
確かに、私が撮った写真には、一言も“중국(中国)”の文字が見当たらず、お店を
見つけた時に、「“중국”って書いてないけど…」と思ったんです。

もしかしたら、中国の方が韓国で食べたものを中国に帰って再現しようとしたらこうなった、
という感じなのでしょうか(笑)

確かに、油で焼いたホットッの方が、蜜もトロっとしていて、アツアツなので人気は高そう
ですね♪
大人向け、そう言われるとそうかもしれません。
油っぽいのが苦手な方にはぴったりな気もします💡

そして、別のスレッドでは、ソウルにも釜山で売られているようなホットッがある、という
情報を教えていただき、ありがとうございました!!
Chiwaさんのご近所のマートでは売られているのですね~!!
ぜひ機会を見つけて、食べに行ってみたいと思います😋
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.02.16 翻訳(번역)
KJ 様

はい、子供の頃の大好物?というかよく食べておりました。
あれを食べると唇に小麦粉の跡が 笑。
最近のあのタイプのホットッにはそんなことないと思いますが。。

そうですね。 何方様の影響で連日きみまろさんのCDばかり聞いていたら
なんでもあれから40年をつけることが多く、失礼しました。
正しくは、あれから50年でした(冗談)。

「中国ホットッ」ですか。。 確かに仰るとおりかもしれませんね。
そうでなければ昔も今ももっともっとお店が一杯あるはずですよね。。
確かに、油で焼いたホットッよりは健康にはいいかもしれませんね。

はい、ソウルのマート内で例のスンギホットッ売ってました。
近くのマート行きましたら写真撮ってきますね。
試しに是非チワワ御殿?!にいらして来て下さい 笑。

削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
komedaさん / 12.02.16 翻訳(번역)
:KJ さん

以前住んでいたアパートでは週一回市場が来まして、その際、あの菊型のまんじゅうと中国ホットッと書かれた垂れ幕がかかっておりました。
なぜ中国?と突っ込みを入れましたら、おじちゃんもおばちゃんもさあ?と答えられました。

なぜでしょうね?
きっとインターネットで聞けばわかるのだようけど…
:KJ さんのおっしゃるように、中国の方が母国で再現しようと…かも知れませんね。
またはその逆?
ただ、見た目では中国でよく見かける食べ物に似ていると思います。
何の食べ物?と突っ込まれるとタジタジになっちゃいますが、中国っぽいなと感じました。
中は肉であったり、あんこや砂糖のあんであったり、おいしいおやつです。

正解のコメントでもないのにスミマセン😣
実際どうなんでしょうね?
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
neco♪さん / 12.02.16 翻訳(번역)
こんにちは!
サクッと食べやすいですし、わたしはこのタイプのホットッ大好きです😝
油で揚げるタイプも美味しいんですが
冬はマフラー、コートの袖を何度ベタベタにしたことか…😢
食べるのにかなり気を使っちゃいます。(わたしが不器用すぎるだけ?!)

ところでホットッですが、もともとは中国の人が売り始めたお菓子みたいですよ。
1930年頃の雑誌の記事にあるようです。
(出典は『ソウルにダンスホールを 1930年代朝鮮の文化』法政大学出版局です。
元々韓国でベストセラーになった本の翻訳でなかなか面白いですよ。)
このタイプのホットッ、わたしが買ったお店では「昔風の~」みたいな名前で売っていたので
元々中国の人が売っていたのはこのタイプで、油で揚げたのはもうちょっと歴史が新しいのかもしれませんね😜
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
KJさん / 12.02.17 翻訳(번역)
Chiwaさん♪

>あれを食べると唇に小麦粉の跡が 笑。
なんか、分かる気がします!!
先日食べたものも、表面には、たくさんではありませんでしたが、うっすらと小麦粉が
付いていました(笑)
生地がくっつかないように粉が振ってあるんでしょうね。

きみまろさんと言えば、新しいCDが出るとレンタルしてきて、車の中や、MP3プレイヤーに
入れて聴いていました(笑)
通勤の車の中で一人、笑いが止まらなくなることもあり、傍から見たらかなり怪しい人に
見えていたかと…😅

あ、話が逸れちゃいました(笑)
他の方からもコメントでいただいていますが、先ほど少し調べてみましたら、どうやら、
ホットッは元々、中国から入ってきたもののようですね。

ということは、もともとが揚げないスタイルだったのか…。
昔は油もそんなに流通していなかったように思いますし…。
などと考えていたところでした。

チワワ御殿✨ですか~😝
きっと緊張してしまって、日本語ですら、きちんと挨拶できないかもしれません(笑)
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
KJさん / 12.02.17 翻訳(번역)
komedaさん♪

アパートに週一回市場が来る、って聞いただけでも楽しそうですね~!!
私、毎週ワクワクして待ってしまいそうです(笑)

中国ホットッを売っている方も、名前の由来はご存じではなかったのですね😅

necoさんも書いて下さっていますが、先ほどネットで調べてみたところ、どうやら、もともとは
中国から入ってきた食べ物のようですね~。
私が今回購入したお店には「伝統ホットッ」と書かれていたので、もともとこういうスタイルで
入ってきたものが、今の油で焼くスタイルに変わったのかもしれませんね。

>正解のコメントでもないのにスミマセン
とんでもないです~!!
移動市場のお話など、教えていただいてありがとうございました♪
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
KJさん / 12.02.17 翻訳(번역)
necoさん♪

ホットッの由来について教えて下さり、ありがとうございます!!
先ほどネットで少し調べてみたところだったのですが、中国から入ってきたものだったの
ですね~。

ということはやっぱり、もともとが素焼きスタイルで、徐々に今のスタイルに変わって行った、
という感じなのでしょうね。

『ソウルにダンスホールを 1930年代朝鮮の文化』という本についても教えて下さって、ありがとう
ございます♪
韓国でベストセラーになった本の翻訳版があるということで、ぜひ一度、読んでみたいです!!

necoさんもこのホットッお好きなのですね~😌
このタイプと、油を使ったタイプ、どちらもそれぞれに美味しさがあって、私も、どっちも
大好きです♪

確かに、油で焼いた方は、食べるのに気を使いますよね~。
中のシロップがドロッと出て来て、何度舌をヤケドしたことか…(苦笑)
気を付けていても何故か同じ失敗をしてしまいます😅
でも、懲りずにまた食べちゃうんですが…(笑)
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
komedaさん / 12.02.17 翻訳(번역)
:KJ さん

こんばんは~
話がずれてしまいますが、おそらくある程度の規模のアパートには、週一で市場が来ます。
ソウルは買い物に恵まれているからか、ここでは野菜、果物、乾物屋、魚屋しか来ません😣
以前の住まいはちょっと田舎にあったので、そりゃあいろいろなものが来ました。
靴下や、雑貨、アクセサリー、おかず専門店、ユッケジャンなど汁物専門店、おもちゃ売りなどなど。

そして、なんと言っても夜市場。
年に二回しかありませんが、本当にいろいろなお店が来ます。
日本で言うなら、お祭りがふさわしいでしょう。

的屋のおじさんやらおばさんたちのショーがあったりカラオケ大会があったり、その日だけは子供たちも夜の9~10時まで遊んでました。😰
だって、すごくうるさくて眠れないんです!

あ~楽しかったな~夜市場!
ぜんぜん関係ない話で失礼しました😅
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
KJさん / 12.02.18 翻訳(번역)
komedaさん♪

またまた楽しい移動市場情報、ありがとうございました~。
読んでいるだけでもワクワク感が伝わって来て、「いいな~、楽しそう~!!」と
興味深く読ませていただきました♪

靴下や雑貨、おもちゃ、そして、汁物専門店までとは!!
夜市場も、日本の縁日のような雰囲気で楽しそうですね~。

また、いろいろ楽しいお話、教えて下さいね😉
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
[退会ユーザー]さん / 13.01.31 翻訳(번역)
KJさんへ✨


こんばんは^^
ちょっと前の事ですが、教えていただいた中国ホットク、頂いてきました♡
(お礼が遅くなり、ごめんなさい〜〜💦

UPして頂いた場所に行くと、いらっしゃいました、アジョシ達が♪
皆様とても素敵な笑顔で本当に暖かく迎えて頂き、
耳に障害をお持ちと言うことで言葉は話されませんでしたが
とってもひょうきんで、私のカメラを見て
「撮って撮って」とジェスチャーで盛り上げて下さり、
凄く凄く元気を貰えました!

肝心のお味は、油で揚げていないし薄くてクリスピーだから
いくらでも食べれちゃう!と言う感じでした^^

試しに一つ買ったのですが、3つで2000wだったので
3つ買えば良かった!と主人と歩きながら愚痴っていました(笑)

来月、また皆さんの笑顔も楽しみに伺いたいと思います!
その時は3つ買います!

美味しいB級グルメ(笑顔は超ド級でした!)を教えて頂き、
どうもありがとうございました🍀
1個700w、3個2000wでした^^
撮影用に生地をパンパンして下さいました!
目にもとまらぬ早業〜〜!
あっつあつでした♪
カリッとトロッと、美味しい中国ホットクでした
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
KJさん / 13.02.09 翻訳(번역)
ピダムンノさん♪

お返事おそくなってしまい、すみませんでした(>_<)

こちらのお店のホットッ、いただいかれたんですね!
天候などによっては営業されない日もあるようなので、行かれた日にも、紹介した
場所で営業されていて良かったです!

言葉での会話はできなくても、素敵な笑顔でこちらも楽しい気分になれますよね。
本当に“素敵なお店”という表現がピッタリなところだと思います(^^)

こちらのホットッ、油を使っていないので、本当にあっさりとしていて、何枚でも
食べられそうですよね~。
ご飯とご飯の間に食べ歩いても、もたれない感じが◎ですよね。

そうそう、3枚だと2,000ウォンなので、今度行くときは、まとめ買いしてお土産に
持って帰ろうかな…なんて思っています。

また。素敵なB級グルメ、探したいです♪
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
コロナ禍での韓国➔日本への帰国・PCR検査などについて
2
ソウルNo1の噂高い平壌冷麺を食べました
3
交通の便最高!
4
望遠洞の軽食店
5
ソウルの森のカフェ
6
ありがとうございます。
7
ビル2階デザートカフェ
8
濃厚な鶏肉スープと弾力のある鶏肉の肉質 「ダッコムタン(닭곰탕)」
9
小白山の昔の道
10
美味しいサラダボウル

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細