本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[124500] 情報 【実験】 ~「長寿マッコリ」を日本に持って帰る~ の巻(笑) (返信: 18 )
[ショッピング 雑談]
投稿者:KJ さん 12.02.13 / 最新レス:KJ さん 12.02.17
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
と、大げさなタイトルですが、先日、コネストさんの掲示板で、「マッコリやトンドン酒を
みやげにする方法は?」という話題があったのを思い出し、日本に持って帰って
みようと…。


以前、発酵を続けている生タイプではないマッコリ(製造過程で発酵を止めてあり、
炭酸が補填してあるタイプ)は持ち帰ったことがありますが、いわゆる生タイプは
液漏れが気になって、挑戦したことがありませんでした。


今回、実験で持ち帰ったのは、飲食店などでもお馴染み、緑のペットボトルの
「長寿マッコリ」。
お値段は、懐に優しい1,000ウォン前後です(笑)


まず、生タイプは、発酵中のガスが適度に抜けるように、キャップの口が元々
緩めてあるような状態なので、ギュッっと締めます。

そして、キャップ回りにティッシュを2枚くらい重ねて折りたたんだものを巻き、
テープで固定。

漏れることを想定して、全体をタオルで巻いてから大き目のビニール袋へ。
それをさらに、ジッパー付きのビニールに入れて、衝撃を緩和するためにエア
キャップ(プチプチ)で巻きました。

スーツケースの中で、これを横にした状態で持ち帰りましたが、結果は写真の
通りです~😊

ソウルで写真を撮っていなかったので、もともとの量との比較がしづらいですが、
明らかに分かるほど、目減りしてはいないように思います。

開封してみたところ、ジッパー付ビニールも、普通のビニール、タオルのいずれも
濡れておらず、キャップ回りに巻いていたティッシュが少し湿っている程度でした。

日本で売られている“生マッコリ”と言われているものも、やはり、本場ソウルで
味わうことができる生マッコリとは違うので、次回からも、この方法で、持って
帰りたいと思います♪
これだけ残っていれば上出来~♪
    
削除依頼 チョア!nice [ 10票 ]
chanchanさん / 12.02.13 翻訳(번역)
KJ さん、こんにちわぁ~


いつもKJ さんのお名前を見るだけで、タイトルをクリック
してしまいますが、今回は【(笑)】と入っているので一瞬
『んっ!?』と思いながら拝見…で(良い意味で)くすっと
笑ってしまいました😅

私の中でKJ さんは、冷静で思慮深く、かなり知識人の
素敵な女性イメージが出来上がっていたので、マッコリの
瓶にティッシュ→テープ→タオル→ビニール→ジッパー
→ぷちぷち と巻いている姿を想像して可愛いなぁと
思ってしまいました😝

でも、冷静で思慮深い方だからこそ、これだけの準備を
されているのだとも思って、やっぱり凄いなぁと感心しました💡

ちなみに私は下戸なので、韓国でマッコリを楽しんだ事も無く
瓶もしっかり見た事も無いのですが、お写真を拝見したところ、
通常入っているだろう適量に見えたので、今回の実験は
大成功だったのではないでしょうか👍

以前勤めていた会社の社長宅でホームパーティーをした際、
にごり酒が爆発(私にはそう見えました💦)し、コートを
台無しにした経験があるので、生マッコリファンの方の中にも
大好きなのに持ち帰れ無いジレンマを抱えている方が多かった
のではないでしょうか?
なので、今回のKJ さんの実験は、きっとそういう皆さんにとって
とても有意義な結果になったと思います⤴⤴

今回も素敵な情報を、ありがとうございましたぁ~🍀
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
らんらん18さん / 12.02.13 翻訳(번역)
KJ さま、みなさま

こんにちは^-^

私マッコリ大好きなんですが、日本で「ソウルマッコリ」が売られるようになって
私が住む田舎でも居酒屋とかに行くと以前よりは手軽にマッコリヲお店で飲めるようには
なりましたが、甘い😅・・・というのが感想で、おっしゃるように
本場で頂くマッコリやドンドンジュと味が違いますよね。
なので私も行くと長寿をどうにかこうにか持って帰ってきたいのですが
いつも目で見てもわかる、実際ぐるぐる巻きにしてるエアパッキン、ビニール袋が
ビチョビチョ☔になっちゃいます‼
紙パックで売ってる二東の物も美味しいですが、やっぱりおなじみの
長寿をと思うんですよね^-^
口の部分をもう一度しっかり締めるのとティッシュでぐるぐるしたら漏れにくいんですね~
私今までパッキンでぐるぐるとビニール袋にぐるぐる巻きしかしてなかったので
漏れちゃったんですね~
勉強になります⤴
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
KJさん / 12.02.13 翻訳(번역)
chanchanさん♪

>私の中でKJ さんは、冷静で思慮深く、かなり知識人の
>素敵な女性イメージが出来上がっていたので
なんて言っていただけるなんて、ネットの世界はなんて素晴らしい…(笑)
実際は、全然そんな状態とはほど遠い人間でして…😅

普段、お酒はほとんど飲まないのですが、韓国に行くと、生マッコリだけは飲んで
しまうんですよ~。
ちなみに家には、マッコリ用のやかんや甕もあります(笑)

マッコリは好きなんですが、一度にたくさんは飲めないので、何とかして持って帰る
ことができたら…と思っていたんです😌

にごり酒が爆発とは…💦
発酵してガスが一気に噴き出したような感じでしょうか😵
コートにかかってしまったなんて、災難でしたね😢

私の投稿で、生マッコリをある程度無事な形で持って帰ることができる、とお役に
立てれば幸いです♪
重さはもちろんのこと、免税の範囲の問題もあるので、1度の訪韓で1本くらいが
限度だとは思うのですが、これで、毎回持って帰ることができそうです😊
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
みんみちーさん / 12.02.13 翻訳(번역)
KJさんへ🌱

あれっ、このマッコリ!
私も持って帰って来ました。

「長寿マッコリ」っていうのですか〜
安くて、美味しかったのですぐ飲んでしまいました。

私は、お酒を買いにコンビニへ行った夫が「このマッコリ安かったと!!」
買って来た物の、飲む暇無く持ち帰る事にしました。

どう持ち帰るか、以前のレスを思い出だしながら
Hotelにある、クリーニング出し用のビニール袋の中に入れてビニール袋の口を硬く縛り
マッコリの、キャップをわずかだけ緩め、キムチと一緒にクーラーバックへ立てて入れ、
そのまま大きなバックへ〜

口にティッシュ巻く事だけ、すっかり忘れてましたが、差ほどの漏れなく
大丈夫でした😅 KJさんの写真の量よりは減っていましたが。。。。😚

マッコリの持ち帰り。この方法は本当良いですね。。実感しました!👍
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
KJさん / 12.02.13 翻訳(번역)
らんらん18さん♪

らんらん18さんもマッコリお好きですか~♪
やっぱり、現地で飲むマッコリと、日本の市場に出回っているもの、別モノですよね~💧

らんらん18さんも、長寿マッコリの持ち帰り、されたことがあるのですね💡
生タイプのマッコリは、どれもキャップ部分が最初から緩めにしてあるので、これを一度
しっかり締めると、だいぶ漏れ方が違うかな…と思います。

ぜひ、次回、キャップ締め&ティッシュぐるぐる作戦で、マッコリの持ち帰りに挑戦して
見て下さい😉
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
KJさん / 12.02.13 翻訳(번역)
みんみちーさん♪

みんみちーさんも持って帰っちゃいましたか!!(笑)
本当にマッコリって、安くて美味しいお酒ですよね♪
日本だと缶入りでも200円くらいしちゃうのに…💧

みんみちーさんは立てた状態でお持ち帰りされたんですね~。
私はスーツケースに何でも入れてしまうので(笑)、これも厳重に巻いて、横向きに
入れちゃいました😅

私の場合は、フライト時間も短いので(実際に飛行しているのは1時間くらい)、
余計に漏れも少なかったのかもしれません😊
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
びじゅさん / 12.02.14 翻訳(번역)
KJさん、こんにちは!

私もKJさんとほぼ同様の方法でマッコリ持ち帰りにチャレンジし続けておりますが
2時間のフライトでもまだ大量液漏れ&大爆発!の経験はありませんよ!
今まで10回は持ち帰ってますけど長寿マッコリの液漏れは今のところナシです。

ライバルサイトさんのマッコリ飲み比べ2011に出てくるマッコリは
ほぼ持ち帰ったことがありますがいつもの方法で無事でした。
現在わたし一番のお気に入りヌリンマウルマッコリも大丈夫でした~。
一度あったティッシュべたべたはどこのメーカーだったのか???
記憶がありません。

ただ全州マッコリタウンにあった小さなスーパーで買った名前も知らないマッコリは
ソウルに持ち帰っただけでかなり漏れたのでさすがにこれは諦め、
時間のないなか宿で無理無理飲んでしまいました。
でもコクがあって味の濃い美味しいマッコリだっただけにおうちでゆっくり味わいたかったな~。

日本でも生マッコリがいろいろ手に入るようになってきましたがやっぱり
現地のマッコリとはひと味もふた味も違うのでこれからもきっと持って帰っちゃうと思います♪
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
KJさん / 12.02.15 翻訳(번역)
びじゅさん♪

びじゅさんはもう何度も、マッコリの持ち帰りに成功されているのですね~💡
私は、生マッコリだとどうしても漏れそう…ということで、生タイプではないマッコリばかり
持ち帰っていました~。
もっと早くこの方法で持ち帰っていたら…。

そして、私も、ヌリンマウルマッコリ、大好きです~!!
あの濃厚な味が何とも言えません!!
先日の訪韓でも、Eマートで購入して、ホテルで飲みました~😝

Eマートでは他のマッコリよりもちょっとお高い、1,400ウォンで売られていましたが、
他のマッコリはたくさん陳列されているにも関わらず、残り2本、という状態で、やはり
人気の高さがうかがえました~✨
でも、このマッコリ、どういうワケか、私がお店で買う時、決まって口の辺りがベタベタに
なってます(笑)

全州マッコリタウンで購入されたという、名前も知らないマッコリも気になります~!!
“コクがあって味の濃い美味しいマッコリ”なんて、想像しただけでも美味しそうで…(笑)

また、美味しいマッコリがあったら、ぜひ教えて下さ~い♪
私も「ヌリンマウルマッコリ」のファンです♪
    
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
あけんマさん / 12.02.15 翻訳(번역)
KJさん、生マッコリ持ち帰り実験・報告?ご苦労様でした~!

詳しい解説付きで、大変参考になりました✨

”お酒はそんなにイケるクチ、ではないが マッコリは好き♡” なんですよね~、私たち・・・😋
私も実は、次の訪韓の際は たくさん持ち帰ってこようとたくらんでいたんです!!
次回は、船で釜山の予定なので (ドタキャン可能性ありなんですが😣
気圧の関係はあまり考えなくても良いだろうと思っておりますが、
 (本数に制限はありそうですよね・・ )
四苦八苦し、ハラハラドキドキ 持ち帰って来られたであろう
いつも冷静(そう)なKJさんを想像してしまいました❤

KJさんの以前からのおススメ ”長寿マッコリ”
まだ、試したことがないので こちらも買って来ようと思います。

面白い投稿、ありがとうございました~~♪
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
KJさん / 12.02.15 翻訳(번역)
あけんマさん♪

そうです💡
”お酒はそんなにイケるクチ、ではないが マッコリは好き♡”なんですよね~(笑)

あけんマさんも次回の訪韓では、マッコリの持ち帰りを企んでおられたのですね~😊
特に、福岡だと、フライト時間はさらに短いですし、何より、釜山からなら高速船もあるし…で
より安全に持って帰ることができそうですね♪

船なら手荷物でOKだし、立てて入れられる保冷バッグのようなものさえあれば、安全
ですよね。

「長寿マッコリ」が定番マッコリなのですが、先日の訪韓でもホテルでいただいた、
「ヌリンマウルマッコリ」は、さらにオススメですよ~!!
(↑のびじゅさんへのお返事に写真を載せています♪)

濃厚な味わいに程よい炭酸感が、とっても美味しいです✨
もし、こちらも見つけられたら、ぜひぜひ飲んでみて下さいね~😉
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
雪の花さん / 12.02.15 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ
やっぱり本場のはいいですね
日本でもソウルマッコリありますけど、あれって日本で作ってるんですよね
飛行機だと気圧で破裂するらしいので、注意してください
最近韓国でも、缶の売り出していますけど、貿易を意識して作り出していると個人的に感じ取って居ます
ヌリンは見た時無かったので次回飲んでみたいですね
長寿で満足してしまってたので、他のに目がいきませんでした😅
次回予告💡ナニ日本に持って帰る~ の巻(笑)
楽しみにしています
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
みんみちーさん / 12.02.15 翻訳(번역)
KJさん、皆さん再度失礼します!


マッコリの持ち帰る方法の他、違う名前のマッコリが出てきましたので
お聞きしたいのですが、
「ヌリンマッコリ」はペットボトルに入っているのですか?

私は、酒飲みなので3本並べて「長寿」、「ヌリン」、「月梅」マッコリと
飲み比べがしたいです!😄

ただ、マッコリは飲み過ぎると酔うより、お腹の中が発酵して大変です💨
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
KJさん / 12.02.15 翻訳(번역)
雪の花さん♪

アンニョンハセヨ~😄

本当に、韓国で飲む生マッコリはどうしてあんなに美味しいのでしょう✨
日本で常時飲めないのが本当に残念です。

そういえば、訪韓の度に何度か、コンビニやマートで缶入りマッコリを見かけますが、
現地の方は果たしてあれを買って飲むのだろうか…と、ふと疑問に思ってしまいます(笑)

ヌリンマウルマッコリ、濃厚な味わいで、本当に美味しかったです。
長寿マッコリはサッパリした感じで、ヌリンマウルマッコリは米の味がしっかりしている
感じでした♪

>次回予告ナニ日本に持って帰る~ の巻(笑)
次の訪韓が決まるまでに考えておきますね~😊
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
KJさん / 12.02.15 翻訳(번역)
みんみちーさん♪

ヌリンマウルマッコリですが、ペットボトル入りですよ~✨

Eマートでは、もちろん立てた状態で販売されていましたが、それでもキャップの辺りが
ベタベタしていたので、長寿マッコリよりもキャップの締め方が緩いのか、漏れやすいのか…
と思い、今回、持ち帰り用にはしなかったのですが、次回はぜひ挑戦してみたいと思って
います(笑)

ヌリンマウルマッコリ、長寿マッコリと比べると、月梅マッコリは生マッコリではないので、
どうしても物足りなく感じてしまうかもしれません。
ぜひぜひ、ヌリンマウルマッコリから、お試しください~😄
きっとハマると思いますよ😉
このラベルが目印です(^^)
ボトルの後ろ側には可愛い絵が描かれていました♪
   
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
びじゅさん / 12.02.16 翻訳(번역)
みんみちーさん、皆様こんにちは!

酒飲みには好みが分かれるかと思いますが
裵商冕酒家国産米生マッコリ(ペサンミョンチュガ・ウリサル・センマッコリ)も
なかなか美味しいですよ。
何しろラベルがかわいい!
お刺身やさんで初めて見たとき『何これ!このかわいいラベル!!』
となった私でした。

甘めのお味なのでお酒に弱い方にも飲みやすいのではと思います。
しかし酒飲みの私には少し辛口のヌリンマウルマッコリですが…

マッコリもよいのですけどイケるクチには現地で飲むドンドン酒がやはり最高ですよね!
毎度理想のドンドン酒を探して飲み歩きを繰り返しています。
今現在私と旅友のNo.1は回基のナグネパジョンのドンドン酒です。
機会があればお試しくださいませ~!
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
KJさん / 12.02.16 翻訳(번역)
びじゅさん♪

「ペサンミョンチュガ・ウリサル・センマッコリ」、「ヌリンマウル」と同じ酒家のブランド
ですよね💡
確か、ピンクの花の絵がラベルに書かれていたような…。
甘くて飲みやすいな~と思った記憶があります😝

“回基のナグネパジョンのドンドン酒”、気になります~!!
普段ほとんどお酒を飲まないくせに、韓国に行くと、ついついマッコリ&ドンドン酒を
注文してしまいます(笑)

素敵な情報、ありがとうございました😍
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
みんみちーさん / 12.02.16 翻訳(번역)
KJさんへ

又、話それてすみません (^_^;)

みじゅ様
辛口マッコリも美味しそうです!

我家は、家族皆酒飲みなので旅に酒は、付き物です!

どんどん酒、未体験😋です!
爆弾酒💣を一度飲んでみたいのですが、注文の仕方が分からない上
メニューでも見かけ無かった様な。。。。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
KJさん / 12.02.17 翻訳(번역)
みんみちーさん♪

爆弾酒💣ですか~‼
ビールのグラスに焼酎の小さいグラスを入れるヤツですよね⁉
ドラマなどでは見たことがありますが…。

私は、チャミスルなどの韓国の焼酎は飲めないので(日本の焼酎も無理…)、一生注文
することはないと思いますが(笑)、ビールとチャミスルを一緒に注文して、自分で作る
ものなのか、はたまた、“爆弾酒”と言えば、両方出てくるものなのか…💦
でも、私も、メニューで“爆弾酒”という文字を見たことがないので、やっぱり両方一緒に
注文するものなのでしょうか。
どなたか教えて下さい~(笑)
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
一人ごはん
2
おじさんが親切
3
一人ごはん
4
1人で訪問
5
揚げたてふわふわクァベギ〜東廟。
6
リボンのクロワッサン〜落星垈。
7
地元の方ばかり
8
ミョンドンにもムシンサスタンダードがオープン
9
チェックイン、チェックアウトについて
10
スンデ最高です!

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細