本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[124291] 情報 市鳥、道鳥。「カチ」のスゴすぎる人気を考える。 (返信: 5 )
[旅と文化 雑談]
投稿者:Yuseong◆ さん 12.02.11 / 最新レス:Yuseong◆ さん 12.02.13
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
私の住む大田広域市の「市の鳥」はカチ(까치=カササギ)です。
じっさい、住宅街、公園、市街地中心部など、市内のどこでも見かけます。

が、疑問に思っていました。
この地味な都市が、韓国きっての「吉鳥」で大人気のはずの鳥を採用
してしまって大丈夫なのでしょうか?

キジやライチョウなど、一部の「人気鳥」を除いては重複しない日本の
「都道府県の鳥」と同様に、複数の都市・自治体が同じ鳥を使うことは
ほとんどないと思っていたゆえの疑問なのですが・・・、

韓国の「国鳥」もカササギ、ソウルの「市鳥」もカササギらしいと知り、
「えええええ😰」とビックリ。

そして、全州市に旅行したとき、ガードレールか何かにカササギの絵が
あったので、ヤバい予感がして調べてみると、ここもカササギ。
ついでに、全羅北道の「道鳥」もカササギでした。

忠清北道・清州市に行った時も同様のものを目撃。
「・・・見なかったことにしよう」と思ったのですが、実はこの市もカササギ。
ダメ押しのように、忠清北道の「道鳥」もカササギです。

その後、京畿道地域でも「市の鳥:カササギ」を発見。
釜山広域市の「カモメ」のように納得いくイメージの鳥がどこにでもいる
わけでないのは分かりますが、それにしてもスゴい人気です。
よくよく見ると、挙動はわりとカラスっぽいのですが・・・。

韓国在住で、「じつはうちの市もカササギ・・・」という方はいませんか?
また、日本にお住まいの皆様、お住まいの自治体の鳥は「人気鳥」ですか? 
こんなオブジェがある場合、それは「市鳥」かもしれません
    
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
パランセさん / 12.02.11 翻訳(번역)
こんにちは。

初めてソウルに行った時、南山にいたカササギを見て「韓国のカラスは白が混じってる!」と驚いたことを思い出しました。
ソウルタワーのお土産にカササギバッヂを買って帰り、台紙の裏に書いてあった『朝、カササギを見ると良い事がある』を韓国語の先生に判読してもらって、ようやくカラスとは別物であることを知るに至りました(^_^;)

ちなみに日本では佐賀県の天然記念物&県鳥です。人気があるかどうかは分かりかねますm(__)m
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
Yuseong◆さん / 12.02.11 翻訳(번역)
パランセ様、こんにちは。
やはりあの姿、カラスですよね・・・。日本での別名が「カチガラス」と知り、
「やはりカラスか」「というか、『カチ』ガラスって韓国語か?」と思った次第です。

おお、朝見ると良い事があるのですか!そういえば、韓国で通った語学堂では
「朝、カチの声を聞くと良いことがある」 という俗信を習いました。
美声かと期待したのですが、数日後の朝に聞こえたのは、「ぐぁぐぁぐぁ」という
雑音っぽい声でした。ついでに、特に良いことはなかった気が😩

なお、カチ達は先月ごろから巣作りを始めたようですが、煙突とか電柱とか
冬の街路樹(葉が全然ない)とか集合アパート敷地内の木とか、超・目立つ
場所に作るのが趣味のようです・・・。
遠くからでも目立つ巣
    
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
RondaJinさん / 12.02.11 翻訳(번역)
カササギは日本で云うところの織姫・彦星の話にも出てくるので韓国では全国的に馴染みのある鳥なんだと思います。

みんなが知ってる鳥にしといた方が無難と考えてのことかもしれません。

あまり知られていない鳥だと「それ何?」ってなっちゃうかもしれないので。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
みえぽんさん / 12.02.11 翻訳(번역)
2002年のNHKハングル講座のテキストにも、
”カチを続けて3匹見たらよいことがある”、と書いていました。
生徒役で出演されていた黛まどかさんのお友達に、
その後すぐにいいこと(いい人に巡り合えた的なこと)があったそうです。

その記事を読んで以来、
韓国でカチを見かけると、必ず2匹目・3匹目を探します。

明洞のウェスティン朝鮮ホテルのすぐ横にある、
皇帝が天と地を祀るために作られたと言われている、円丘壇。
韓国旅行のパンフレットなでは、
風水パワースポットとして紹介されていますが、場所が場所なだけに、
1匹目のカチを見た時は、絶対3匹目を見るゾ!と気合を入れて探しました。

ただ、迷信で、私の場合、良いことは1度もありません。


削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
Yuseong◆さん / 12.02.13 翻訳(번역)
RondaJin様、そういえば、日本の「都道府県の鳥」は、

・県庁所在地付近の市街地で生活していると、まず見なそう(ライチョウ、ノグチゲラ、
 オオミズナギドリなど)
・スズメ程度のサイズの小鳥で、出会ってもそれと分からない(キビタキなど)
 
というものも結構ありますが、韓国の「道鳥、市鳥」はハトとかツルとかサギとか
分かりやすいものが多いようですね。

みえぽん様、「続けて3羽見たら・・・」の考案者は、おそらく
「カチは、カラスと異なり集団活動をせず、1~2羽で行動することが多い」という
事実を知っていたのでしょう。

実は、わが家のすぐ近くにカチが巣を作成したこともあり、頑張れば3羽連続で
見られそうなのですが、あの「ぐぁぐぁぐぁ」という声にどうも気勢を削がれ、
会いに出て行く気力が・・・。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
交通の便最高!
2
望遠洞の軽食店
3
美味しいサラダボウル
4
アクセス抜群!良いお部屋でした!
5
濃厚な鶏肉スープと弾力のある鶏肉の肉質 「ダッコムタン(닭곰탕)」
6
人気の雑貨店
7
小白山の昔の道
8
ビル2階デザートカフェ
9
とても感謝です(*^^*)

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細