本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[119562] 韓方探検! (返信: 8 )
京東市場・ソウル薬令市場 [市場]
投稿者:しいた さん 12.01.01 / 最新レス:しいた さん 12.02.01
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
12/24日、快晴(でも極寒)のお天気の中、午前中に行ってきました。

京東市場はソウルの中でも特に好きな所です。
私の中では、パワースポット、というか、エネルギースポットです‼.
たくさんの薬剤や食材を見ているだけでワクワクが止まりません。
スーパーのように定価表示が無い分軽く不安ですが、
「いくらですか?」って聞いて納得いったら買ってます。

今回の主な目的は、
①韓国産のごま油を買う
②サムゲタンに入れる韓方セット?を買う
③当帰を買う
④よもぎを買う
でした。

①は、前回「お得だ♪」と思って買ったごま油が、ごまの実が実は中国産だったから。
(家で使いながら、ラベルの중국산の文字を発見💦もっとよく見るべきでした)
中国産と書いてありつつ、結構美味しかったので、じゃあ韓国産はもっと美味しいだろう✨
と欲望(笑)が止まらず。
今回購入した時は、「国内産」or「韓国産」をしっかり確認しながら探しました。
買う時、おじさんが「国内産ね」って駄目押し確認してくれました😚
家で一回使いましたが、本当にごまの香りがいい油なので、
換気扇で外に出したくないほどでした(笑)

②のサムゲタンに入れる韓方セット?は、
欲しい欲しいと思いつつもいつも買い忘れしていたものでした。
ひとつ1000Wで売っていたので、とりあえず3つ買いました。
同行の主人、「こんな木くず(失礼すいません💦)買って何に使うの?」って、
相当疑問だったようです😅

③の当帰は、冷え症とか婦人科系の症状にいいと言うことで、
自宅にある漢方の本を見ながら欲しいなあと思って買いました。
600gで27000Wで、高いなーと驚いたら、「高いのよー」ってお店のおばちゃん苦笑い。
もっと奥のお店は25000Wでしたが、戻るのも寒いのでこのおばちゃんのお店で購入。
でも、いざ重さを計る段階になると、600gって結構量がありました💦
買いながらおばちゃんが飲み方教えてくれました。
ついでによもぎもありますか~?って聞いてみたら探してくれたんですが、
「あ、これ(お店にあったもの)中国産だからいいや」ってナチュラルに放り投げ(笑)
「違うお店に行きな~」って提案してくれました。
やっぱり韓国産にほこりを持っているようでした。

ちなみに自宅で作った当帰茶、本の通りに作ってみましたが、
今まで飲んだどのお茶よりもまずいです。
においも味も、前代未聞😩
なつめとか五味子とか、とうもろこしのひげとかは普通に美味しかったのですが、
当帰はすさまじいです💦

④のよもぎは、そのおばちゃんのお店の向かいのお店に飛び込んだらありました。
こっちにも優しいおばちゃんがいて、今度は韓国産を買えました。
既に袋に入っていたもので、10000Wでした。
「お風呂に入れて入浴剤のように使いたい」って上手に言えなかったのですが、
おばちゃんがジェスチャーでよもぎ蒸しのまねしてくれたんで、
おそらく大丈夫かと思います😅
ちなみにあわよくばよもぎ茶で飲みたかったので、「飲めますか?」って聞いたら、
このジェスチャーでした。

あんまりにも楽しかったので、また行きたくて仕方ありません😍
買ったもの、いろいろ
確かに食材というか、木…
煮出した当帰茶。にがくてあまくて後味はすーーっとします…。よ
仁寺洞で買った大きめのカップに入れ、松の実を浮かべて。せめて
 
削除依頼 チョア!nice [ 13票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.01.02 翻訳(번역)
しいたさんへ✨


こんにちは〜〜😄
しいたさんの投稿を拝見してひとりパソコン前で笑っていました〜!
面白い〜♪


>本当にごまの香りがいい油なので、換気扇で外に出したくないほどでした(笑)

>同行の主人、「こんな木くず(失礼すいません)買って何に使うの?」って、
 相当疑問だったようです


↑これ、分かります〜!!
 私も市場でゴマ油の値段が凄く違う物があったので「何でですか?」と聞いたら
 やはり国産か中国産かの違いだったそうで、その他の食材も同じように
 韓国産のほうがお値段が高かったのですが
 せっかくなので韓国産をバンバン買いました(笑)

 で、ホント換気扇つけたくないくらい良い香りですよね〜😍
 我が家はゴマ油かオリーブオイルなので、ゴマ油が無くなりそうになるとかなり焦ります!(笑)
 ゴマ油だけでグンと美味しくなりますよね✌


 あと、「木くず」‼
 ウチの娘と主人と姉も同じ事を言っていました!!
「近所の雑木林に落ちてるじゃん」と…😅
 私はまだデパ地下でしか買った事がないのですが
 次回は是非市場でしいたさんと同じような物を買ってみたいです♪



で、「当帰茶」、是非試飲させて頂きたいです〜!(と隣りで主人が申しておりますw)
でもご自身で淹れるなんて凄いですね!!

私はまだこちらの市場に伺った事がなく、韓方に凄く興味があるので
皆様の口コミを拝見して楽しませて頂いていますが
しいたさんの書き込みを見て増々早く遊びに行きたくなりました🏃

素敵な情報をどうもありがとうございました!!😄
削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
しいたさん / 12.01.03 翻訳(번역)
ピダムンノさん初めまして!

共感して下さりありがとうございます🎵
木くずはやっぱり木くずだったんですね(笑)
実はまだこれを使って料理していないので、私自身も半信半疑の状態です。
見た目は木なので、どんな出汁?!になるのか不安です。
当帰がすさまじかったせいもあるのでしょうが…😅

当帰のお茶、旦那様に是非試飲して頂きたいものです。
ちなみにうちの主人は、煮出している段階で、
「…凄い匂いだね」
試しに飲ませてみたら、
「…こりゃほんとまずいや」
という具合でした😑
ひとくち飲んだらカップを戻されてしまいました(笑)

初めて作った時は、お店のおばちゃんに教えてもらった作り方で作ったのですが、
味もよくわからない状態にも関わらず、結構な量を作ってしまったので、
完成したものを見つめながらしょんぼりしてしまいました。

【※お店で教えてもらった作り方】
当帰ひとつかみ、なつめひとつかみ、水2リットルを鍋に入れて、弱火で1時間程度煮る

完成品を飲んで衝撃的でした😭

やりとりが簡単なハングルとジェスチャーだったため、私が何か作り方を誤解したかと思い、
手元にある本の通りに作ってもやっぱり衝撃的な味でした。


京東市場を歩いていると、たくさんの韓方や食材に目移りしてしまいます。
何件かのお店を周りましたが、簡単なハングルで買い物を楽しむことができました♪
言葉で伝わらなかった時は、文字(単語)で書いて伝えました。
やり取りの中で数字を使うときは、誤解を防ぐため10本の指をフル活用です(笑)

ぜひぜひピダムンノさんも韓方探検してきて下さい😝
実は、旅行前にピダムンノさんに何度か足跡つけてしまいました💦
気になるな、と思ったらピダムンノさんの投稿だった…ということが数知れず!!
本当は京東市場のあとにプンムル市場も行きたかったのですが、
あまりに凍えてしまったので断念してしまいました…。
後ろ髪をひかれる思いでホームプラス東大門店へ向かったのでした。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
胡桃さん / 12.01.03 翻訳(번역)
私も夏の訪韓の時に、針桑茶を作るために、京東市場で針桑の「幹」と「根」を購入してきました~🌱
何に効くかわからないのですが(笑)、味がいいとネットに書いてあったので購入です。
購入したら満足してしまい、夏に買ったのにいまだに封をあけずにしまったままでした😅

しいたさんの投稿を見て、私も作らなきゃ!と針桑の存在を思い出しました。
水の量は決まっていなく、濃くても薄くても良いとのことで、沸かしてから1時間以上
弱火で煮込むようにとのことでした。

しいたさんのように2リットルの水で作った場合、1時間煮込むと、出来上がりの量は
どれくらいになるのでしょうか?
針桑の根
針桑の幹
   
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
しいたさん / 12.01.04 翻訳(번역)
胡桃さん初めまして!

>しいたさんのように2リットルの水で作った場合、1時間煮込むと、出来上がりの量は
どれくらいになるのでしょうか?

大体半分くらいになりますよ~💡
煮詰めているとどんどん色が出てくると思います。
最後に茶漉しを使うといいみたいですよ。

ちなみに私が持っている漢方の本に、煮出す場合の鍋について書かれているのですが、
ホーロー鍋、や土鍋、ガラス製の鍋など、
鉄・銅・アルミ以外の鍋で煮出すことが好ましいようです。
(※薬効成分と反応して金属物質が流れ出す可能性がある為、とのこと)

2リットルだとおそらく結構な量が出来るかと思いますので、
味が分からない最初は少なめで作った方がいいかもしれません😌
何度かやってみると、自分好みのモノが作れると思いますよ✨
なつめ茶はそんな感じで作って、今では定番のお茶として飲んでいます。

実は私も買ったまま満足して飲んでいないモノもあるので、
近日中に挑戦してみたいと思います。
買えたときのあの充足感ははんぱないですよね(笑)

針桑茶作ったら、是非どんなお味なのかも教えて下さい🍵

私も針桑茶が気になって、ちょっと調べてみたら、少しだけ紹介されているサイトがありました。
http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/TE/TE_JA_8_4_1_1.jsp
韓国観光公社さんのサイトでしたよ♪
下の方に紹介されていました。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
胡桃さん / 12.01.05 翻訳(번역)
>しいたさん
ありがとうございます。半分の量になるんですね。
とりあえず1リットルくらいの水にして、500mlの出来上がりにしてみます。

>ホーロー鍋、や土鍋、ガラス製の鍋など、鉄・銅・アルミ以外の鍋で煮出すことが好ましいようです。

おお~、ありがとうございます。お鍋のことなんて何も考えていませんでした。
ホーローのお鍋で作ってみます。

実は針桑茶は、しいたさんも書いてくださったURLの観光公社さんのページを見てて、
「味がいい」と書いてあったので購入したんです✨

お店の人に、「どれくらいの量で、どれくらい煮ればいいのか?」と聞きたくて、
「タットゥッタン ムル・・・」と言ってから、煮るの単語がわからず、「ブクブクブク」と
沸騰しているゼスチャー付で言ったら、非常に受けてもらえたのですが詳細わからずで😅

その後、観光公社さんにメールして好きな量で1時間煮ればいいと調べてもらいました。
本当に親切ですよね。1旅行者の質問にもメールで回答してくれるんですから🎵
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
しいたさん / 12.01.31 翻訳(번역)
こんばんは。
ちょっと遅くなってしまいましたが、色々使ってみたり写真を撮ったりしたので載せます🖋

まずくて途方に暮れてしまった当帰ですが、なつめと一緒に煮出す際、
なつめを当帰よりも多く使うことによってだいぶ飲みやすくなりました。
最近では寒いので、
なつめ+当帰+乾燥スライス生姜(ただ生姜を切って日干ししただけ)を煮出して、
飲む前に蜂蜜を加えたりして楽しんでいます。
若干当帰のにおいはしますが、初回よりはよっぽど飲みやすくなりました。
砂糖は入れていませんが、なつめとはちみつで十分甘いです。
飲むと手が温かくなり、その効果に驚いています。
体の中から温まる感じです。
(あんまりほめると怪しい商売みたいになるのでこの辺にしておきます(笑))

サムゲタンの素は、サムゲタン用の鶏肉が手に入らないので、
水炊き用の鳥肉を使ってなんちゃってタッカンマリにしました。
サムゲタンの素にもなつめは入っていましたが、相当小ぶりだったのでさらに加えました。
さらに…きっと体にいいだろうということでおなじみの当帰を少々入れてみましたが、
少量でも存在感抜群でやめた方がよかったです😅
体にいいんだから、と自分にも言い聞かせながら食べました。
ちなみに大きな木は剥きだしで入れましたが、
小さな木(くず(笑))はダシパックに入れて煮込みました。
少量しか入れていないのにも関わらず、当帰の風味が強く出てしまった為、
次回は余計なことはしないで作ってみようと思います😚
左:なつめ、右:当帰
当帰のアップ。お店のおばちゃんいわく、平たいのと棒みたいなの
試行錯誤の結果。見た目はペットボトルの緑茶の色です。クリアで
サムゲタンの素。なつめとくこの実は自宅にあったものを入れてみ
 
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
[退会ユーザー]さん / 12.02.01 翻訳(번역)
しいたさんへ😝


こんにちは〜!
詳しい追記、どうもありがとうございます!!
韓方初心者なので凄く参考になりました!

いろいろと実験のように試されているのも楽しいし素敵ですね〜♪
私はキットをそのままエイっと使っているだけなのですが
しいたさんのようにご自分で調節するとまた違った味になっておもしろそう〜♪

そして

>飲むと手が温かくなり、その効果に驚いています。
 体の中から温まる感じです。


↑これは興味深いっ!
 私はすごい冷え性なので家の中でもモコモコブーツをスリッパ代わりに履いており(笑)
 指先も冷たいんですがさすがに手袋はしないので(してみようかな?笑)
 このお茶が気になります🍵
 私も京東市場に行く時は同じ物を買ってきたいです〜(^^)

 お写真付きで分かりやすい情報をどうもありがとうございました😄
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
しいたさん / 12.02.01 翻訳(번역)
ピダムンノさん こんにちは😄

私も韓方は初心者です😅
本やネットで調べながら、試行錯誤をしています。
(どうしてこの探究心&集中力が勉強に生かされなかったのか不思議でなりません(笑))
本来であれば、
韓医院を訪れて、診察を受け、状態に見合った薬を作ってもらうのが一番いいんでしょうが、
今のところ受診するほど患っている状態では無いので、
自宅でなんちゃって韓方茶生活を送っています😚

>>飲むと手が温かくなり、その効果に驚いています。
 体の中から温まる感じです。


>↑これは興味深いっ!
 私はすごい冷え性なので家の中でもモコモコブーツをスリッパ代わりに履いており(笑)
 指先も冷たいんですがさすがに手袋はしないので(してみようかな?笑)
 このお茶が気になります

私も冷え症で、薄いヒートテックのような腹巻+もこもこの腹巻を常に装着し、
ウエストがとんでもない状態になっていて、まるでだるまのような姿になっています😑
こんな状態が少しでも改善できればいいなあと願いつつ、
韓方茶を飲んでいます。

これ買えば温かくなりますよ!と明言するのは悪徳商法に該当するそうなので、
(今日たまたまラジオで聴きました。タイムリーでした(笑))
大きなことは言えませんが、私には効果がある感じです。
飲めば温かくなれる、という思い込みも若干あると思いますが😚
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
「京東市場・ソウル薬令市場」のその他のクチコミ
生鮮野菜が豊富! (10/3)
韓方ダイエット薬 (8/11)
搾りたてのごま油と唐辛子粉を購入 (5/21) 返信:3
補薬 (1/5)
参鶏湯セット? (1/5)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
お一人様おすすめです
3
予約して行って良かった
4
期待を裏切らない美味しさ
5
持ち帰りにしました。
6
刺激的辛さ!!これぞ韓国
7
寒い時期が良いかも
8
ユノユンホも訪問した焼肉店
9
チメク(チキンとメッチュ)
10
毎日食べたい

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細