[118848] 女性ひとり旅でのタクシー (返信: 6 )
韓国のタクシー [タクシー]
投稿者:mijeon さん 11.12.23 / 最新レス:mijeon さん 11.12.25
今回11月の旅では移動手段のほとんどにタクシーを使いました。

数年前の東大門夜にボッタクリタクシーに遭遇して以来タクシーは乗らないようにしていました。
ですが、地下鉄も慣れてくると案外乗換えに時間がかかるのでそろそろバスにトライしようと
下調べして行ったのですが、、、

手を挙げれば停まってくれるタクシーの便利さがありがたくて今回は何度も利用しました。
ボッタクリや怖い思いをされた方のクチコミを参考に、3年ほど前から少しずつ乗車経験を積み、
今回も自分なりに防衛策を弄し、緊張しながらも快適な旅になりました。
おかげさまでありがとうの感謝を込めてみなさまに私の姑息な策を笑っていただければと思います。

11/5~8のソウル滞在中の利用区間とおおよその料金(全てT-MONEYで支払い)
 ・ソウル中央郵便局(会賢)⇒コムデギャルソンビル(漢江鎮) ちょっと迷って7,000ウォンちょっと
 ・ハミルトンホテル(梨泰院)⇒国立中央博物館(二村) 4,000ウォンちょっと
 ・安国駅⇒イビスホテル(乙支路入口) 約5,000ウォン
 ・イビスホテル⇔新羅免税店 4,600~5,000ウォンくらい
 ・ソウルファイナンスセンター(光化門)⇒昌徳宮 4,000ウォンくらい
 ・昌徳宮⇒ロッテデパート(乙支路入口) 5,000ウォンくらい

女性ひとり旅自分流タクシールール
①昼間に限る
②一般タクシーで、走行中に限る
③目的地の名前、住所、電話番号を大き目のフォントで印刷した紙を準備しておく
④目的地は行ったことのある、あるいはその近辺に限る
⑤韓国人になりきる
⑥안녕하세요~と笑顔で乗り込み、고맙습니다 .안녕히 겨세요.と笑顔で降りる

①夜は怖いので乗りません。
 ②黒、オレンジ色タクシーの悪いクチコミを目にしたという主観的理由でシルバーに限定しました。
  また、シルバーでも客待ちで停車している車は避け、空車で走っているタクシーを停めました。
 ③ホテルカードを見せたら「字が小さくて見えないよー」と老眼の運転手さんに嘆かれた経験からです。
  今回は紙と、KONEST地図を貼り付け、目的地と住所、電話番号を太字のサインペンで書きこんだ
  ノートも準備しました。
 ④運転手さんが目的地を知らないときは多少でも説明し、善意でも悪意でも遠回りされないためです。
  漢江鎮へはナビと地図を頼りに運転手さんとふたりであっちだこっちだと言いながら到着したときは嬉しくて、
  運転手さんと達成感を分かち合いました。
  行き先を告げるまでは日本人だとわからないようです。
  走り出した後で良からぬことを企む人はいないようで、乗り込むまでは気合い?を
  入れて韓国人のように振舞います。
 ⑥運転手さんのリアクションは期待できませんがマナーですからめげずにあいさつをします。
  あいさつやハングルが読めることが暗にわかれば多少でも牽制になるかなと思いまして。
  人間同士ですから届く人とは気まずい沈黙が和むようで、頷いたり、ヘンな発音を笑って
  直してくれたり、と展開しない会話が弾むことも^^

私が出会った運転手さんはボッタクろうとした一人を除き善良というか普通の方たちでした。
ひとり旅では緊張度と荷物や疲れが増してくると移動を楽しむ余裕がなくなります。
そんなときに私にとってタクシーはとてもありがたい存在です。
上記は大して参考になるものでもありませんし、毎回ドキドキしながら経験を積んだ上で
得たものではありますが、もちろん安全を保証するものでもありません。

1番安全なのはタクシーに乗らないことですが、トラブルが無ければ快適で料金も安いので
バスにトライしながら今後も移動手段のひとつとして利用させていただきたいと思います。

在住者さんや旅慣れたソウルリピーターさんのアドバイスをいただければ幸いです。

[退会ユーザー]さん / 11.12.24 翻訳(번역)
mijeonさんへ😝

こんにちは〜!
そして凄く役立つ情報をありがとうございます!!

私はラッキーな事にタクシーで嫌な思いをした事は一度もなく、
毎回楽しい方で、中には凄く親切にして下さった方もいらして
タクシー = 韓国旅行の醍醐味!
みたいな感じもあるのですが、
悲しい事に中にはそうじゃないタクシーもいるとこちらで何度か拝見し、
そうした時は楽しいはずの旅行も悲しい思い出になっちゃうなぁ…と…

タクシーでトラブルにあった方の投稿は私にとっては凄く参考になり、
その方達の情報のおかげで気を引き締め、楽しいタクシーになるように
心がける事ができています!

そして今回のこのmijeonさんのタクシー術も、凄く楽しく拝見しました〜😍
私も実践している事もあれば、次回は是非真似してみたい物も!!

>⑤私は以前から韓国人と思われるのですが、ドラマで勉強した手の振り方でタクシーを停めるので
  行き先を告げるまでは日本人だとわからないようです。

↑特にこれ、私も次回真似してみたいです!!!✋
 どんな手の振り方なのでしょうか??
 ドラマを良く見て勉強しなきゃ♪💡✋🚐

私も毎回、乗り降りの時の【韓国語で元気にご挨拶!】を心がけ(笑)
目的地にたどり着けるよう、目的地のハングルの住所や電話番号、
そしてその場所がもし分からない、となった時のプランBの場所(有名な建物など)の
住所も用意して、移動のストレスをなくすようにしています♪😄

でも、今までとても楽しいタクシー体験をしてこれたのも
韓国人に間違えられる主人や娘が一緒にいたから(笑)、ソウル中心部の移動のみだったから
と言う事もあるのかな〜??なんて思って、
次回のプチ一人旅では地下鉄&バスのみを利用しようかと考えていましたが、
mijeonさんの投稿を拝見し、
「私も頑張って一人でタクシーを利用してみよう!」
と勇気が出ました(笑)

その時は、
日本人である事、観光客である事、女性一人である事などをきちんと自覚し
今までの皆様のタクシー体験やmijeonさんの有り難い投稿を参考にさせて頂きます!

mijeonさんとタクシーでの考えが似ている所が沢山あって
勝手に嬉しくなってしまいました(笑)

詳しい情報、本当にありがとうございました💡
RondaJinさん / 11.12.24 翻訳(번역)
先日、深夜に盆唐の美金駅から鍾路までタクシーに乗りました。

普通に行けば30,000ウォン程度の距離ですが寄り道して龍仁の知人宅まで荷物を運んで遠回りして行きました。

龍仁までは約10,000ウォン、そこで荷物を運んでるあいだ待っててもらって再び鍾路まで走ってもらいました。

メーターは47,000ウォンくらいになってて、途中有料道路代が2,900ウォンかかってたのでトータルで5万ウォン弱です。

合計はわかってたけど60,000ウォン渡したらきちんと多いですと言ってきました。

でも、運転は丁寧だったし感じもよかったのでそれはそのまま収めてもらいました。

ぼったくりとかごまかす人がいるなんて話も聞きますがちゃんと真面目にやってる人もいるんですよね。
そういう人には頑張ってほしいです。

※普通、美金から龍仁へ行く場合は京畿ナンバーのタクシーに乗りますが、その後鍾路まで行くつもりだったのでソウルナンバーのタクシーを探して乗りました。
雪の花さん / 11.12.24 翻訳(번역)
mijeon さん アンニョンハセヨ
韓国女性一人での渡り歩き術ですね
私は男ですがほとんど同じパターンに近いですね
タクシーの止め方は韓国式は手を平行「腰の高さ」で出して、手の平をひらひら✋って感じ🈳
乗って目的地言っても70%分からない運転手多いので、
住所、名刺渡してここに行って下さいが多いです
市内だと、左折禁止が多いのでぐるっと一回りするのは当たり前だと思って乗っています
1回だけ、お腹痛くて、目的地が左前方で車は右折斜線、そのまま降りて走った経験ありまし😣
極力安全にタクシー乗るには、目的地の住所等を印刷して持つと確実、
そこに目安料金も入ると完璧
ボッタも確かに多いけど、深夜の話で昼間はほとんど無いので安心していいと思います
ただ市内から郊外だと、帰りの代金もあるので、最初に交渉が必要だと思います
基本ロングは最初交渉、前金、スーパーロングは市の端~端で隣の市のタクシー乗り換え
この時、前のタクシーの運転手がタクシー止めてくれます、意外と安くいけますよ
目的地が分からないと県境で乗り換えてって進められます、楽しいですよこれ
参考までに
mijeonさん / 11.12.24 翻訳(번역)
ピダムンノさん✨

さすが旅ノートには目的地の住所のメモをご準備されていたのですね💡
ピダムンノさんも私と同じように考えて行動されていると伺ってとても嬉しいです😍

ウイリョさんに行く際は昌徳宮辺りの地図に住所と電話番号を書き込んだものを
見てもらいながら行き先を説明しました。

私は臆病者のくせに自分の都合で行動したいのでひとり旅をしていますが
おっしゃるとおり無事に帰国するための責任とか自覚も携帯しないといけませんね。
郊外への利用はビビリゆえ無理ですが市内近距離は短時間で移動できてとても楽ちんです。

タクシーのとめ方はですね、
道路に少し身を乗り出して、手を肩下くらいまで平行にあげて手首から先を地面に向けて
ヒラヒラさせているのですよ。
日本では高めに手を挙げますが、韓国ドラマではみなさん腰から肩下くらいまでしか挙げて
いなかったので同じようにしています。

おしゃべりな運転手さんだと私がわからないって言っても韓国語でマシンガントークされたり、
私がなぜ韓国人に見えるかを分析してくれたり(若くないからだそうです。そんなぁ😵
日本からひとりで何しに来たんだ!?気をつけろよってお父さんのように心配してくれたり、
と、旅行ではなかなか韓国の普通のおじさんたちと接する機会がないので楽しいです。

次回の訪韓ではピダムンノさんのお人柄でぜひタクシー外交を活発に行っていただきたいと思います💕

私もこれからもみなさんのクチコミや助言をいただいてがんばります!
ありがとうございました💕
mijeonさん / 11.12.25 翻訳(번역)
Rondajinさん

深夜の郊外への移動にもタクシーを使われていらっしゃるのですね。
韓国語もまだまだなのでソウル市内近距離しか経験がありませんが
京畿ナンバー、ソウルナンバーと区域が分かれているのですね。

実は今回Rondajinさんがユーザーさんに返信された南大門からイテウォンへのバスについて
参考にさせていただこうとノートに書き写して持って行ったのですよ。
ですが、地下道を渡る手前、郵便局前からつい一般タクシーに乗ってしまいました😅

最初は無愛想ですが気の良い方たちに出会えて良かったです。
ぼったくりや遠回りされた話しはよく聞きますが、悪い人はごくごく一部だし、遠回りは一方通行や
渋滞回避かもしれませんね。

いつか郊外へ出かける日のためにナンバーの件は勉強しておきます。

どうもありがとうございました。
mijeonさん / 11.12.25 翻訳(번역)
雪の花さんへ

夜以外は危険はないことも自分の経験から何となくわかってきても、雪の花さんのように
タクシーに乗り慣れた方からお話を伺うと心強いです。
行き先の住所や電話番号はプリントして持っていれば会話力は必要ないので安心ですね。
KONEST地図は日本語なので私にはとてもわかりやすいのですが、運転手さんには漢字は
あまり得意ではないことがわかり今回は地図に大きな字のハングルで駅名やランドマークを
書き込んだものを見てもらったりもしました。

雪の花さんも郊外へもタクシーを利用されるのですね。
以前釜山の太宗台から市街へ戻る際にタクシーに乗ったら運転手さんは地理不案内のようで
走行中他のタクシードライバーに道を聞いていました。
ラインをまたいで運転しながらなのでクラクション鳴らされまくりでとてもヒヤヒヤでした。
縄張りというか区域ってあるのですね。

私は韓国語もまだまだなのでいつになるかわかりませんが、郊外デビューのために交渉術も
勉強しておきます。

どうもありがとうございました。
「韓国のタクシー」のその他のクチコミ
初韓国でTaxiに乗ってみた (11/28) 返信:6
タクシーの苦情について。 (10/29)
ドキドキ 初タクシー (9/10) 返信:3
料金と言葉 (9/7)
ホテルマン(初韓国旅行にて) (8/11) 返信:4
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
期待を裏切らない
ケーキというか苺
鍾路中心部にある韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地+喫煙ブース有りのカフェ!
1度は行ってもらいたい!
ソウルは靴下天国!
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!