本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[116710] 質問 値段をオープンにしないのは なぜか? (返信: 5 )
[ショッピング 雑談]
投稿者:アグル さん 11.12.04 / 最新レス:アグル さん 11.12.05
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
 ① 南大門市場での買い物時というか、ぶらぶらと店先の商品を見てると、すぐ50歳~60歳位の店のアジュマが近寄ってきます。当然のことながら、アジュマは 自分の必要なことだけを聞いてきます。でも、ちょっと変わった質問(品物を購入する為の質問)をすると もうアタフタてんやわんや。一方的に売りつけるには、調子いいようなんだけどね。結局、そこでは目当てのものがないので、不要です(テッソヨ)と言うと。途端にアジュマの目の色が 変わります。怖くなって踵を返して2~3歩 行くと、どのお店のアジュマも「ハアァ~!。・・・・・(あとは 何か思い切り 捲くし立てている)。」とても気分が悪く怖くなった。
以降、商品に値段の付いていない店(南門市場)では ほとんどだと思うけど、買い物は あきらめました。なにか買わないのなら、店に近寄るなといった感じを受けるのは自分だけなのでしょうか?
相手の顔を見て 値段を決めるという感覚が理解しずらい。
値札が付いていれば、店前に立ち止まる必要がないんですけど。
日本の東京、上野~御徒町のアメ横通りも雰囲気は似ているけど、値札は 必ずといっていい位に付いているし、値札の付いていないものは、値段を叫んで、だれ彼構わず、訴えている。
国民性の違いなのでしょうか?
結局、「新世界百貨店」内の3軒目で オレンジ色のダウンを購入することが出来たけど、こちらのお店さん達は全然 違和感が ありませんでした。

 ②免税店ではなく、市内等のお店での買い物してtax freeの書類をもらうことがありますよね。帰りの空港(チェックイン後)のカウンターで、店に貰った書類(紙)に印を押してもらい、指示されたカウンターへ 提出すれば tax分のお金が返金されるようですが、ここで ひとつ大事な事があります。
空港でチェックイン後に tax freeのデスクで印を貰うときには、その商品の現物が その場に なければならないということです!
自分は それを知らなかったがゆえに、品物は すでにチェックインカウンターに預け済み。印鑑係りの おじさんの冷ややかな目線に 書類(紙)は 2秒で、近くのゴミ箱へストライク。自分でネーチュアヨ!と叫んでしまいました。
知らなかった自分も悪いけど、皆さんも気をつけてくださいね。もっともこういった自分みたいな人とか、手続きを単純に忘れてしまった人達の分の 払い戻さなかったtax freeの費用は 韓国の どこへ行ってしまうのでしょうか?個人個人では大したことないだろうけど、結構馬鹿にならない程の金額になるかと思います。これが 使われている内容によっては ちょっと考えさせられてしまいますよね。
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
諸葛亮さん / 11.12.04 翻訳(번역)
昔は日本でもそうでしたが、「市場」というものは元々販売価格の一定していない場所です。
現在の日本でも、業者向けの卸市場では相手により販売額により単価は異なります。
需要と供給との交渉価格になります。

韓国ほどではありませんが、以前の日本の八百屋・魚屋等でも価格は相手により、常連客
かどうか、お得意客であるかどうかで、売値に差がありました。(値引きの場合も、おまけの
場合もあります)それがスーパーの進出により「定価販売」が普及して現在の日本があります。

南大門市場内でも、卸専門店と一般客(観光客を含む)向けの店舗があります。卸店では
当然交渉制ですが、一般向け店舗でも価格交渉の習慣が残っています。相手により販売
額により売値は異なりますので、定価は付いていません。

「いつでも誰にでも、同じ価格同じサービス」という日本での価値観は、日本での価値観で、
世界のどこででも通用するわけではありません。その日本でも、昔からあった価値観では
ありません。スーパーの登場するここ数十年で確立された価値観です。

韓国でも、マート(日本で言うスーパー)があちこちにでき、価値観も変わりつつあります。
若年層では、市場での価格交渉を面倒がりマートで買い物する人が増えているようです。
大量仕入れで、マートでの方が販売価格の安いケースも多くなっています。もしかすると
韓国でも、日本で八百屋や魚屋の個人店が消えてしまったように、市場文化も衰退して
行くのかも知れません。「日本と異なる」異文化体験が海外旅行の醍醐味だと思っています。
何もかも日本と同じになってしまっては、韓国旅行の魅力も薄れてしまうかも・・・。
削除依頼 チョア!nice [ 11票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.12.04 翻訳(번역)
韓国の市場は、ご指摘のとおりだと思います。
良く言えば、ダイナミックでエネルギッシュな場所ですが、反対にエネルギーを奪われたくない
人にとっては大変迷惑なところだと思います。

又、韓国人にとって、市場というのは値段交渉しながら買い物できるという認識があるため、
値段が付いてないことに不便を感じる人はあまりいないのが現状で、ある意味庶民の
コミュニケーションの場でもあります。

観光客にしてみれば、値段が付いてないから不便を感じるかもしれませんが、地元人に
してみれば、一銭も値切ることができない冷たいデパートや多くのマート、商店と違って、
市場は値段が付いてないため自由交渉できるという意味でわざと市場へ行くのです。

韓国国内での「Tax free」については対象外の者なので詳しくないですが、過去、欧米での
「Tax free」の経験はありますが、ご指摘の韓国と全く同じだったと記憶しております。
特に、ブランド品の国、ミラノやパリの場合、チェックインカウンターのすぐ裏にデスクがあり、
荷物を預けるチェックイン前に購入したバックなどの現品を見せながら返金して頂いた記憶が
あります(近年はどうかわかりませんが)。
むしろチェックインカウンターよりTaxデスクのほうに行列が長かったくらいです。
仰るとおりに「商品の現物がその場になければならないということです!」でした。

デスクの方にしてみれば、仕方ない当たり前な対応だったと思います。
反対に、書類をなくして現品だけ見せだって同じだと思います。
今回の経験を機に次回からは二度と同じ思いをしないようにして下さい。
削除依頼 チョア!nice [ 12票 ]
Go Koreaさん / 11.12.04 翻訳(번역)
自分から行っておいて「テッソヨ」と言えばお店の人は怒って当然。
歩いてるところを無理に引き止められたようなときに使うならいいが、その使い方は単なる冷やかし客だと思われる。
せめて「また来ます」程度にすべき。

価格が表示されていないのは、商売の基本が安く仕入れて高く売ることだから。
同じモノ売ってる店が並んでいるところですべて価格表示したら客は安い店に行ってしまう。
そしたら、更に安い値をつけないといけなくなるから値下げ競争で共倒れになる。
各店がかなり離れていればいいが、近所じゃ都合が悪い。

免税手続きしなかったら、普通に付加価値税として国に入るだけ。
免税じゃないのを買ったと同じ事。

免税(実際はTAX REFUNDだが)のことちょっと調べて行けばよかっただけだと思う。
商品を確認しないでOKだったら、知り合いが来たときにいろいろ代わりに買ってもらえばみんな免税価格になっちゃうし。

空港の売店は免税だが、街中の店は一旦税金払って後で還付してもらうから、免税とはちょっと違う。

店の件もそうだけど、立場を逆にして考えればすぐにわかることだと思う。
削除依頼 チョア!nice [ 21票 ]
あけんマさん / 11.12.05 翻訳(번역)
いろんな捉え方、考え方があるかと思います。。
アグルさんのお怒りも 理解できます。

私は市場での強引なお兄さんたちには、知らんぷりしています。
興味がないモノはきっぱり 『テッソヨ!』と言います。
ちょっと店先で商品が見たい場合は、『チョム ポヨジュセヨ』(ちょっと、見せてください)と言って
買わない場合は 『ト ワヨ』(また、来ますね)と言って去ります。
上記の韓国語が、このような時の会話で使えるかは分かりませんが
日本でもそう言うように、韓国でも同じように言いながら買い物するようにしています。
買うときは、ちょっと遠慮気味に、『カッカジュシミョン アンドゥエヨ~~?』(安くしてもらえませんかぁ?) 
と言ってみます^^

TAX REFUNDに関しては、私がただただ面倒くさがりなのか、
申告したことはないですけど、それは良しとしています。
何故なら、韓国で買ったものなので、その分の税金を韓国に収めても
損したと言うような気持ちにはならないってのがあるからです。
ま、私はそんなに高額な買い物をすることはないですし、
スーパーでの大量買いが一番お金を使っていると思われますので~😅
(その買ったものの中から、つまみ食いしちゃいますし。)

もし申告することがあったら、気を付けないといけませんね。
参考になる書き込み、ありがとうございます。
削除依頼 チョア!nice [ 9票 ]
アグルさん / 11.12.05 翻訳(번역)
 いろいろなご意見ありがとうございました。
立場を逆にすれば分かる事と仰られますが、それが そんなに簡単に出来得る事とも思えません。
 なぜなら ご指摘の通り日本の常識は世界の非常識。逆に捉えれば、他国の常識は日本の非常識でもあるからだと思います。世界各国 各々のプライドと常識を持っている。この韓国人の常識だって他の国へ行けば、通用しきうるとは思えません。そのギャップをよく認識した上で、当該する相手国へ入国できれば、問題の摩擦は少なくできるのでしょう。ただ、そこまで、実体験も無い人々に認識すべきだろう。と言われても、本当に理解出来うるとは正直思えません。あくまで実体験です。耳学問で100%の理解は無理だと思います。
トータル的な滞在期間により、文化なり、国民性の理解力が多少なりにアップするとは思うけど。 
 人々いろんな考え方を持っていてしかりなので、ケースバイケースで買い物する店、観光する店等に対して言葉も理解できず、文字も認識できず、それでも分別なり認識、判断することが大事なことなのではないかと個人的には思いました(実際は、韓国だけにこだわらず、大変な事ですよね。世界中を全て認識出来うる人など存在しないでしょうしね。)。たかが、観光旅行、されど観光旅行といったところでしょう。所詮、何十年も他国の人(街)と生活を共にする人が 沢山いるとは思えないのですが・・・。いらっしゃったとしても、現在流行中の日本の社会人リタイアした人の行く先の国の比率を見ると、住みやすさの指標の参考には なりますよね。自分的には、ほんの短期の海外旅行(3~4日)。というか、ほとんどの方が 自分と同じ程度の短期旅行では ないかと勝手に思ってます(違っている方も当然ありでしょうが)。もしそうなら、該当国の文化、経済、政治、教育に対する認識をどこまで理解されているのか。はっきり言って、ほとんどの方が自分と同じ皆無に近いのでは?あまり難しいことは考えないで、短期旅行をただ楽しく過ごせれば、気持ちよく過ごせれば それで良いとだけ思ってのメールをしたつもりでした。
 まあtax freeの件に関しては、世界共通の認識であるべきなので、理解すべきことだとは思います(その考え方が古いとか新しいとかいうことではなく)。ただ、そのレシートにパンチングなり、チェックマークでも記入すれば、物理的に二度とその紙が使用できるとは思えないのですが。それが世界共通認識なら仕方ないですね。
何でも決まっているから、というだけでは 進歩なり、改善は絶対不可能。どんどん不都合、不便、納得のいかないことと感じる人が、多くなれば、大阪の都長ではないけど、政治を変えることだってできるのでは?どんな事をしようとしても 賛否両論は仕方ない事なのかと。盛り上げる事が おもしろいとか、改善、簡略化になるとかいった人々がもし居たり、増えたりすれば、この事に限らずに いろいろなことをかえることが 出来ていけると感じました。
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!
2
ケーキというか苺
3
1度は行ってもらいたい!
4
サクサクチキン
5
フロントのスタッフさんが親切です。
6
また泊まりたい!
7
ここのサムギョプサルが好き
8
偶然見つけたお店で1人ご飯!
9
ホットクのお菓子が大好評でした~
10
甘くて美味しい

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細