本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[113565] 情報 儒城温泉で味わう「ポジティブ気分」なラーメン!(大田広域市) (返信: 6 )
すばらしいラーメン [日本料理, 麺類]
投稿者:Yuseong◆ さん 11.11.07 / 最新レス:テス さん 11.11.12
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
その店は、いちおう観光地である「儒城温泉」付近を散歩していると偶然発見してしまいそうな場所にあります。

看板は日本語で「すばらしいラーメン」。

日本人、または日本語のできる人なら思わず立ち止まってしまうでしょう。
が、日本的感覚では、この店名を見ると、素晴らしさに期待するより漠然とした不安を抱いてしまうのも事実です。

不安を解消すべく店に電話してみると、料理人は日本人ではなく、日本語が通じる店員もいない「と思う」・・・と、ますます不安な回答。
でも、店の前を通ると、待機用ベンチで待っている客までいます。
「日本のラーメンかはさておき、食べ物としてはそれなりの味なのだろう」と、勇気をふるって入ってみました。

メニュー(日本語の名称併記)を見ると、「とんこつラーメン」が7000ウォン、みそとしょうゆは各6000ウォン(2011年11月時点)。アサヒビールや「山廃仕込」「黄桜 金印」も置いているようです。

「とんこつラーメン」と「みそラーメン」を注文。
非常に日本的なインテリアや、不思議な方法で立ててある木製の箸を見ると不安が高まりますが・・・、

結論としては「豚骨味、味噌味であるかは少々疑問だが、それなりにラーメンである」という味です。

とんこつラーメンは、「とんこつなら硬い細麺だ!」という人には納得しがたい「ふつう麺」、みそラーメンは日本的にイメージされる味噌味とはちょっと異なる不思議な味ですが、スープは熱く(熱くないものをこの国で数度経験しているので・・・)、麺にはコシもあり、もっとトンデモナイものを予期していた人なら、
「何だ、ほんとにラーメンだったのか」
と意外に思うことでしょう。

ついでに頼んだ「牛丼 2000ウォン」は、じつは「牛丼」ではなく「牛そぼろあんかけご飯(小)」という感じの品ですが、ラーメンと一緒に食べる食品としては悪くない選択です。
なお、同市の中心部「屯山洞(ドゥンサンドン)」の有名店「ラーメン村」の牛丼も、隣の人が食べていたものを見る限り、「そぼろかけご飯」タイプでした・・・。

それはさておき、とりあえずラーメンであることを知った後でよく考えると、この店の最大の美点は「店名」であるように思われます。

日常生活において、「すばらしい」という言葉を口にする機会はあまりありません(する人もいるかもしれませんが・・・)。
「きょうは『すばらしいラーメン』に行こう」と口に出すと、何だかポジティブな気分になります。
「儒城温泉」地域に数日ご滞在の方、「すばらしい効果」を試してみて下さいね。
思わず足を止めてしまう看板
かなりの人気店です
いちおう日本語表記あり
ちょっと不思議なインテリア
この箸入れも不思議ですが
思ったよりラーメン的です(とんこつ)
とんこつも「普通麺」です
なぜか白色ですが、辛味がないのがうれしい「みそ」
「牛肉そぼろあんかけご飯」、またの名を「牛丼」
 
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.11.07 翻訳(번역)
Yuseong◇ 様

日本語看板のラーメン屋ですね。 
お写真拝見して見るととても美味しそうです。
近所にも日本のラーメン屋があればいいのに 涙。

話は変わりますが、先日、Michelin Guide(Greenの方)のお勧めのパン屋で
「聖心堂」という大田のパン屋が紹介され、
あっ、Yuseong◇ 様がお勧めしたパン屋だ!!と一人で興奮してました 笑。
今日も大田のグルメ情報ありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
Yuseong◆さん / 11.11.07 翻訳(번역)
Chiwa様
日本のラーメン屋にないセンスの店名と「日本っぽさ」から、何となくコワくて入れなかった
のですが、想像していたよりラーメン味だったので驚きました。
同市中心部の店で「ワカメが載ったミルク味(?)の九州ラーメン」を食べた事があったので、
そういう方向のものが出てくることを危惧していたのですが。

テジョン市民の愛する「聖心堂」、お勧めされていたのですか!
この店、某パン職人ドラマのヒット時には「製パン王 イム・タック」という社長の写真を
店頭に出しており、
「任(イム)社長、54年の歴史(当時)を持ちながら、なんとお茶目なことを!」
と驚いたものでした。
そうそう、先日購入の雑誌「allure」によると、韓国で最も古いパン屋(群山市)は90年近く
前にできたそうですね。この「李姓堂」は、創業時は日本人経営の和菓子屋だったよう
ですが、次に群山に行くときは寄ってみたい店です

追伸:
ミシュランガイド(緑)、これですね。
http://article.joinsmsn.com/news/article/article.asp?total_id=5496842&cloc=olink|article|default
中央日報のこの記事、当時見たのに「テジョンの名物パン店」という箇所をスルーしていました!

群山のパン屋は、最後のほうにある「一百風景」特集の「群山」のページ(p399)で見ました。
「100年の美」とか「パワーリーダーへの質問」とかいう特集は飛ばして、地方旅行と食べ物の
記事を真っ先に読んだので・・・。
ラーメン屋というより、寿司屋・そば屋の雰囲気?
    
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.11.07 翻訳(번역)
またまた面白いお話を有難うございます。

最初ラーメン屋の名前拝見して、凄いなと思いました 笑。

最近は、チェーン店ばかりでそろそろ飽きてしまい、近所にも「聖心堂」のようなお店が
あればいいのになと思いました。
昔は「聖心堂」のようなお店一杯あったのにもう数店舗しか残っておらず残念です。
ソウルでも「聖心堂」の支店ができたらいいのに、おそらくないですよね。
有名な Michelin Guide(Greenの方)のお勧めのパン屋というコメントをぜひ記事に追加して下さい!

雑誌「allure」に韓国で最も古いパン屋紹介されたんですか?!そんな記事ありましたか 汗
先日、Yuseong◇ 様もあの豪華サンプル付きの「allure」を入手できたとのことを聞いて
良かったと思いました。 
また、豪華サンプル付きの情報ありましたら、教えて下さい。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
RondaJinさん / 11.11.07 翻訳(번역)
お店の看板の書体がきれい(なんだか外国の文字の寄せ集めで作ったみたいじゃない)なのと、支店名みたいなのが見えたので、フランチャイズで結構韓国国内にあるのかと思って調べて見たら出てくるのは儒城のお店ばかり。
(支店名と思ったのは日本ラーメン専門店って書いてあったんですね)

確かにフランチャイズだったような痕跡はあるものの、ソウルの本部?らしきHPでは新しい情報も無し
http://www.cityfood.co.kr/h3/subarasi
1年半くらい前はお店でアルバイトの募集もあったみたい。(九老デジタル団地駅近く)

結局見つけた記事もやはり儒城のもの。
結構人気店のようですよ。「忠南大学生たちを捕らえた味」ってなってますね。
http://www.hellodd.com/Kr/DD_Life/FoodHouse/Board_Main.asp?CIdx=3&Ftype=R&Page=1&Seq=374

その他1件だけ新世界百貨店の近くのすばらしいラーメンに行ったというのがありましたが、どこなのかがわかりませんでした。

フランチャイズはお店によって味が違ったりしますが、こちらのお店は本店を超えていたのかもしれません。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
Yuseong◆さん / 11.11.07 翻訳(번역)
RondaJin様、こんばんは。
なんと、元・チェーン店だったのですか!
本部(?)サイトのイメージギャラリーの写真が「九老区の店」なのでしょうか。
「団体訪問予約」とか、どういう方向性のラーメン屋だったのか、とても謎ですが。

ところで、「忠南大学生を捕らえた味」の記事、
・わずか一年前なのに、器の色・形状もトッピングの具も現在とまったく違う(本部サイトの
 写真イメージに近い?)
・ここで熱く語られている「海鮮味噌ラーメン」、実際に注文している客をほとんど見ない
ことよりも気になるのは、
「お好み焼きの写真のカツオブシが動いている」ことです・・・。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
テスさん / 11.11.12 翻訳(번역)
このお店、韓国人の間では美味しい日本のラーメン屋さんとしてなかなか有名なようですよね。
私の周りの日韓夫婦も韓国人の旦那さんに連れられて行ったという人が多いです。
そういう私も夫やその同僚の間でなかなか人気だそうで、何度も誘われては断りを繰り返しやっと食べに行ったお店です。

私は醤油ラーメンとお好み焼きを食べました。
醤油ラーメンは辛口に言えば醤油ラーメンではありませんでした・・・・。
見た目はどちらかというと味噌ラーメンっぽいです。
ニンニクもかなり効いていますし。

お好み焼きは綺麗な丸型でした(笑)
多分冷凍物?(そうじゃなかったらすみません!)

感想は「あくまで韓国の日本式ラーメン」といったところでしょうか。
1度行けばもう十分かな~という感じでした。
手前が私の醤油ラーメン
お好み焼き
   
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
誰か教えて!Q&A
どこの市場だったか‥ (2/24) 返信:2
弘大 バースデーケーキ (2/25) 返信:1
居酒屋みたいなお店 (2/21)
TOPIKの本を売っている所 (5/5) 返信:2
釜山の、にんにく焼肉屋さん (3/10) 返信:2
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
予約して行って良かった
2
大人気カフェ系列の新オープン
3
花サムギョプサル
4
毎日食べたい
5
きれいなお店☆お一人様ランチ
6
寒い時期が良いかも
7
美味しいタッカンマリ
8
おひとり様でも歓迎
9
一人で楽しむ昼焼肉最高。熟成肉モクサル、サムギョプサル。スンドゥブチゲ無料
10
初心者もリピーターも大満足しそう

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細