本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[111912] 情報 さっそく作りましたpart3♪동그랑땡(トングラテン) (返信: 11 )
[グルメ 雑談]
投稿者:エルまま さん 11.10.24 / 最新レス:エルまま さん 11.10.27
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
10/24(月) 今日もがんばって作りました^^
동그랑땡(トングラテン)とは ?

肉、魚、豆腐、ネギなどをみじん切りにして混ぜ硬貨のような形にしたものに小麦粉をまぶし溶き卵をつけて油で焼いたもの。.

以前孔徳駅近くのチヂミ通りで食べた동그랑땡💡あの味が忘れず再現しました。
韓国では名節にはかかせない料理ですが、普段でも作って食べちゃいましょう(笑)

冷凍可能なので、時間があるときに多めに作り食べる時にレンジやフライパンで
焼けば🆗

※私は大きめに作ってしまったので、もう少し小さくすると食べやすいです💦
  形を作るときは手にごま油を塗ると生地が付きません。
にんじん1/2、玉ねぎ1/4、ピーマン1.5、万能ねぎ4をみ
手で練り混ぜたあと、楕円形に形を整え小麦粉をまぶし、溶き卵に
熱したフライパンにサラダ油を加え両面きつね色に焼く
トングラテンのできあがり♪
 
削除依頼 チョア!nice [ 12票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.10.24 翻訳(번역)
エルままさんへ✨


こんにちは〜😄
ここ数日パソコン使用不能になり、かなりのストレスでしたが(笑)
今日エルままさんの「作りましたシリーズ」を拝見できてとても参考になりました✨

これも美味しそう〜〜〜〜😍
家族に見せたら絶対に作れ作れと言われるので、内緒にしておこう…(笑)
エルままさんのお宅にお邪魔して全種類頂きたいなぁ〜♪😋
どれも家庭的なお料理で素敵ですね(^^)


今日からは先日KJさんが口コミで教えて下さった韓国食材活用法の番組も始まりますし
私はいつも適当な韓国料理なので、たまには気合いを入れて頑張ってみたいと思います!🍴


丁寧な作り方やお写真、とても参考になりました♪
ありがとうございました(^▽^)/
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
エルままさん / 11.10.24 翻訳(번역)
トングラテンにつけるタレ

薬味じょうゆの作り方💡

しょうゆ 大さじ3、白ごま 大さじ1、唐辛子粉 小さじ1、おろしにんにく 小さじ1/2
ネギのみじん切り、ごま油 適量

その日の気分によっては、すし酢を少々入れる時もあります^^
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
エルままさん / 11.10.24 翻訳(번역)
ピダムンノさんへ

お元気そうで良かったです^^

私も自粛令を解禁したところです(笑)

ちょっと恥ずかしいですが、頑張ってる主婦や一人暮らしの方に少しでもお役に
立てたらな~と投稿しました。

私が作るのは簡単なものばかりですので、誰でも失敗なく作れると思います。
是非トライしてみてくださ~い🎵

kJさんのおっしゃってた番組、今日からでしたか?
ヤバイ、忘れてました。
今日の放送は終わったのでしょうか?
さっそくチェックしますね^^

こちらこそいつも暖かいお言葉、ありがとうございます。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.10.25 翻訳(번역)
毎回、驚きとともに本当に感心しております。尊敬したくなる位で大変勉強になりました。
秋夕やお正月などのチャレ料理として何度も作ったことがありますが、
一番難しかったのが、以外とこの「トングラテン」でした。
未だにエルまま様のように上手くできなく、一番の悩みでもあります。

お肉と玉葱や豆腐からの水分が多く、いくら絞っても途中からまた水分が出てしまって
最後に作ったときには、朝4時位までずっと小麦粉やブチム粉を追加しながら作っていたら、
量が減るどころかいつまでも終わらなく結局数百個の量になってしまいました。
最後は大型のチチミサイズになってしまったり。。。
元々、名節料理なので多めに作ったりしますが、親戚等にお土産として配るのも限界で、
未だに冷凍庫に大型トングラテンが一杯の状態です。

私は、いつも手で絞っておりますが、何かいい方法がありましたら是非ご教示下さい。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.10.25 翻訳(번역)
エルままさま✨
みなさま✨

またまたお邪魔いたします。
こちらのカキコミからおいしそ~な匂いが漂ってきたものですから😋
吸い寄せられるようにやってきてしまいました。(^▽^;)

この「トングラテン」韓国の伝統的な食べ物なのですね。
韓定食にも必ずといっていいくらい出てくる付け焼きのジョンと同じ物なのでしょうか?
小さくて食べやすくておやつにもピッタリ!しかも冷凍保存できるなんてすばらしい🎵
食べる物がないときの冷凍トングラテン頼みですな~(^^)

Chiwaさんがおっしゃるように野菜から出る水分をしっかり絞らないとまとまらずに
バラバラになってしまいそうですが、一番のポイントはやはりそこですか?

昨日KJさんご紹介のお料理番組を拝見しましたが、5分間という短い番組の中で
3種類もえごまの葉を使った料理の作り方を教えていましたね。
特に「えごまの葉とジャガイモのジョン」。なるほどジャガイモはすりおろしただけでなく
ああいう風に使うのか~と感心しました。(観ていない方もいらっしゃると思うのでネタバレは
控えさせていただきますね)

あれだったら水分も抜けてモチモチした食感になりそうです。
いつもおいしそうなレシピをおしえていただきありがとうございます。
このトングラテンはぜひ作ってみたいと思います。

またいろいろ教えてくださいね~。🎵
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
らんらん18さん / 11.10.25 翻訳(번역)
こんにちは♪

お久しぶりです⤴
久しぶりにコネストさんを覗いてみるとエルままさんの美味しそうな情報^-^
孔徳駅近くのチヂミ通りにこんな美味しそうなのがあったんですね~
私この食べ物初めてしりました!。
日頃あまりお料理はしないのですが時々友達の家でチゲとか作って
パーティーするときにこれも一緒にいいですね!
簡単そうで私にでももしかしたら作れそうなのでつくってみなにふるまってみたいと
おもいます。
何より美味しそうだし😌
ソウルに行く計画をしてたのですがが駄目になったので(泣)
丁度韓国料理が恋しくなってたところだったので早速作ってみたいと思います。

美味しい情報ありがとうございます
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
エルままさん / 11.10.26 翻訳(번역)
chiwaさんへ

またまたお褒めのお言葉、ありがとうございます♪
なんだか照れてしまいます(^_^;)

実は今回のトングラテンはあまり良い出来ではなかったので、写真アップは
勇気が必要でした。
もう少し小さく、そして平らにしなくてはいけないのに、焼いてるうちに
「ハンバーグ!?」みたいな感じになってしまって…

なのに、chiwaさんをはじめ色んな方から暖かいお言葉をいただき、私の方が
感謝してる次第です。

豆腐1丁でしたら、そのままパケッジーから出さずフィルムの両端に切れ込みを入れ
豆腐を立てシンク台の端に置いておくと次第に水が出てきます(時間が長ければ結構
水切りできます)

次にキッチンペーパーに包みレンジでチ~ンと加熱すれば🆗
さらに水が出ます。

後は冷めてからひたすら絞るって感じですけど😅
いかがでしょうか。

朝の4時位ですか?
ホント、大変でしたね。
韓国の名節には沢山のお料理がかかせないみたいで、女性は大変ですね。
料理もそうですが、後片付けもあるのでヘトヘトになっちゃいますね。

なのに男性は⁉
って感じです。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
エルままさん / 11.10.26 翻訳(번역)
pu-kuさんへ

こちらにもコメント、ありがとうございます♪

>韓定食にも必ずといっていいくらい出てくる付け焼きのジョンと同じ物なのでしょうか?

そうです。同じ物だと思います。
ジョンは漢字で書くと煎と書き、材料を一口大の薄切りにして卵の衣で焼いた料理の
ことです。(私が焼いたのはハンバーグみたいになってしまいましたが…)

衣に材料を混ぜて焼くのがチヂミです。

そしてポイントはchiwaさんのおっしゃる通り、水分です。
水切りをしっかりすることですね。

あとは生地がくっつかないよう手にゴマ油をぬることでしょうか。

多少の大きさ、形は大目に見ましょう(笑) ←私の作ったトングラテンのこと😅



昨夜のKJさんのおっしゃってた料理番組、私見過ごしちゃったんです😭
せっかくピダムンノさんからも教えてもらったのに…
コメント返しに夢中になってたら番組終わってました。
あーーーー、「えごまの葉とジャガイモのジョン」 気になる気になるです。

今日の分は録画ばっちりなので、ゆっくり観たいと思います。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
エルままさん / 11.10.26 翻訳(번역)
らんらん18さんへ

ご無沙汰しております♪
お元気でしたか。
コメントをいただき、とっても嬉しいです^^

私もしばらく自粛してたんですよ😅
ここ最近になってからボチボチ投稿してます。

そう、チヂミ通りのトングラテン、とっても美味しかったんです。
あの味をもう一度と思い作りました。
このトングラテンは料理苦手の私が作るくらいだから、簡単ですよ。
材料は冷蔵庫の中の余り物なんかでも全然OKです。
是非、作ってお友達に自慢しちゃって下さい。

チゲパーティーとはワイワイ楽しそうですね。
マッコリやソジュなんかも飲まれるのでしょうね。
私も一緒に入れてもらいたいです😅

韓国行きがダメになって残念ですね。
しかし、プラス思考ですよ💡
またがんばってリベンジして下さいね^^
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.10.26 翻訳(번역)
エルままさま

なるほど~、「トングラテン」にはつなぎとしての小麦粉は入れずに
まわりにまぶして卵を付けて焼く。小麦粉を溶いた液の中に材料を
混ぜて焼くのがチヂミ。

これで合っていますでしょうか?私はただチヂミの小さいものがジョン
だと思っていました😅
教えていただいてありがとうございました。勉強になりました。

ジョンは漢字で書くと「煎」なのですね。小さい頃おばあちゃんが小麦粉とお味噌を
混ぜて水で溶いて油で焼いた「おせんべ焼き」をおやつによく作ってくれました。
煎餅の「煎」なんとなくルーツは同じなのかな~と思ってしまいました。(^^)

そうそう、エルままさんに朗報です!EテレのHPに
『再放送日スケジュールについて
月曜~木曜の午前11:55~は、前週午後9:55~の再放送をお届けします。』
と載っていましたよ~。
来週こそ録画の予約、お忘れなく~。

また韓国料理のレシピ、いろいろ教えてくださいね🎵
ありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
エルままさん / 11.10.27 翻訳(번역)
pu-kuさんへ

こんばんは♪
わざわざNHKの番組調べてくださったんですね。ありがとうございます^^
感謝、感激です。
来週はしっかり録画しますね。

ジョンとチヂミの解釈はバッチリです✌
しかし、最近では混同されてる方が多いというか、本場の韓国でもジョンをチヂミと言ったり
チヂミをジョンと言ったりもします。

まぁ、ケンチャナ精神ですからどちらでもOKって感じです😅
また、ジョンやチヂミのことをプチムとも言います。
マートに売ってるのがプチム粉です。

pu-kuさんにとってのお煎餅は、おばあ様との思い出が沢山詰まっているんでしょうね✨
おやつにお煎餅を焼いてくれる優しい素敵なおばあ様ですね^^
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
グルメ 雑談のその他の投稿
ガイドについて (4/17) 返信:1
ねこプリン探してます (3/25) 返信:1
ソウォン? (3/25) 返信:1
キョチョンチキン聖水駅店 (3/23)
新沙、狎鴎亭近辺のナイトスポット (3/6)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
きれいなお店☆お一人様ランチ
2
大人気カフェ系列の新オープン
3
毎日食べたい
4
花サムギョプサル
5
おひとり様でも歓迎
6
美味しいタッカンマリ
7
海鮮おいしー!!
8
一人で楽しむ昼焼肉最高。熟成肉モクサル、サムギョプサル。スンドゥブチゲ無料
9
弘大にあるコスパ最高の鉄板焼き店
10
お気に入り

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細