本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[111544] 蓮の町・扶余の名物料理はやっぱりコレ!(蓮葉飯) (返信: 0 )
百済の家 [牛, 鶏, ご飯・お粥]
投稿者:Yuseong◆ さん 11.10.21
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
10月上旬に公州・扶余で開催の「百済文化祭」からの帰途、
「扶余といえば、とりあえずあの店」という有名食堂「百済の家」を訪問しました。

ひなびた扶余が賑わう数少ない時期という事もあり、食事どきではないのに店内はほぼ満員。が、待つことはなく座敷席に案内されました。

店の壁には、凧(?)や古い衣装といった民俗資料的な物のほか、なぜかちょっと昔の映画ポスターが貼られています。映写機なども置いてあったので、映画は店主の趣味でしょうか?

メニューを見ると「蓮葉飯」単品(8000ウォン)、「蓮葉飯」を含んだ定食(確か7種類)、さらに「蓮葉サムゲタン」「蓮冷麺」なる料理もあります。さすが「郷土特色料理指定業店」です。

「蓮葉サムゲタン」は要・予約ということで、定食の中でちょっと珍しい
「蓮葉ウロンジャンサムパッ定食(蓮葉飯+タニシ味噌+野菜)10000ウォン」を選んでみました。
(注:蓮葉飯単品を除く蓮葉飯の定食には『2人分以上』の記載あり)

「ウロンジャン(タニシ味噌)」は、文字通り味噌(赤いわりに辛くはない)の上に茹でたタニシが載ったおかずです。
タニシに泥臭さなどはなく、シコシコした(でも、柔らかめの)食感です。

この「蓮葉飯」、これを食べるために扶余へGo!というほどスゴく華々しい料理・・・ではありません。
さらに、ここだけの話ですが、ソウル・仁寺洞あたりにも「蓮の葉ごはん」「蓮の葉の包みご飯」を食べられる店はあります(ここだけの話といいつつ、コネストにも複数の店が紹介されていますが)。

が、「1400年の歴史を誇る古都!」と謳われつつ何だか寂れた印象のある扶余、蓮の名所である宮南池(クンナムジ)を抱えた扶余で食べると、何だか特別な味わいです。
肉類が全然入っておらず、「中華ちまき」などと比べると味が非常に淡白で地味なのも「ああ、さすが仏教国家・百済の郷土料理だ」と、しみじみした気分を誘います。

蓮葉飯と一緒にオリ(アヒル?)肉や牛プルコギの出る定食(12000~18000ウォン)もあり、韓国人の家族連れにはむしろこちらが人気なのですが、
小食な方や、
「仏教の古都で鳥獣をモリモリ食べてよいのだろうか・・・」
という方には石焼ビビンバや単品の蓮葉飯、「蓮葉タニシサムパッ定食(貝と魚は出ますが)」などが良いかもしれません。

扶余郡そのものが、ソウルなどからの訪問に便利な場所ではないのですが、「定林寺跡」や「文化財保存センター」、市外バスターミナルなどに近い、郡内では比較的便利な場所にあるお店です。

郡庁、階伯将軍像そばの「百済香(こちらはレンコン料理もあり)」と並ぶ「観光時におすすめの郷土料理店」です。扶余に来られた際はぜひ一度ご訪問を。
店名看板の上には鳥の...
店内は民芸調
が、座敷席にはこんな...
映写機なども置いてあ...
ウロンジャン(タニシ...
おかず+味噌汁付きで...
テーブルごとに出され...
蓮葉飯。小さめに見え...
意外に中身はぎっしり...
 
削除依頼 チョア!nice [ 9票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
誰か教えて!Q&A
東大門でパジャマ購入 (1/12)
エルメスのバーゲン (1/4)
誕生日 (1/14) 返信:2
ソルラル期間の一人飯 (1/15) 返信:12
大きいサイコロ (1/15) 返信:1
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
マジうまい!
2
常宿になりそう
3
リピ確定!!一度は絶対行ってほしい
4
美味しい~。
5
ひとり飯!軽食!ヘルシー!健康志向のお手軽ランチ!
6
韓国映画「パラサイト 半地下の家族」で話題のチャパグリを作ってみた
7
具沢山だけど食べやすい!
8
最近注目のブランニュー韓国チキンチェーン店!
9
明洞に最近オープンしたお店です!
10
海鮮チゲ

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細