本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[109630] テンプルステイを体験して来ました! (返信: 11 )
通度寺 [寺・史跡・名所]
投稿者:あけんマ さん 11.10.05 / 最新レス:あけんマ さん 11.10.06
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
  9月22日~23日

釜山から車で1時間ほどの梁山(ヤンサン)市にある ”通度寺(トンドサ)”で
テンプルステイを体験して来ました。

朝晩が若干寒く感じましたが、緑が映える大変気候の良い時期で
貴重な2日間を過ごしました。


”通度寺(トンドサ)”
このお寺のある位置が お釈迦様が説法なさったインドの山に似ていることから、
「インドに通じる寺」という意味もあるようです。
 (頂いた本には、万法に通達しすべての衆生を済度する、とあります。)
また、大雄殿に仏像がない事でも有名です。
大雄殿の前方には窓があり、その奥にはお釈迦様のお骨・仏舎利が奉安されている舎利塔が見えるようになっています。
舎利塔がある 金剛戒壇にも上がることができます。


到着したらまず、用意してくださった服に着替えます。
ベストとモンペ??、つばの広い麦わら帽をかぶり、散策に出かけました^-^

次の週に、お祭り?誕生祭?のようなイベントがあるとの事でか分かりませんが、
蓮の花のちょうちんがずらりと飾ってあり(奉納してあるような感じでした)、
とても雰囲気がありました!
当日は、韓国一の大きさの超巨大な仏画が大雄殿の前にかけられるのだそうです。


17時ころ、夕食です。
正式な作法での食事。 器の扱い方から、それを並べる順番であったり、
口を見せずに食べる、とか 最後少量の水とたくあんでほんの小さな残りかすまで器を洗い飲み干す、、などなど。
一つ一つ教えて頂きながらですけど、、 さすがに緊張しました!

その後は18時半から鐘と、太鼓の乱れ打ち・・(何といっていいのか^^;)
その後2列に並びお坊さんの後に続いて説法殿に入ります。

こちらでもまた、前方には100人は乗れるであろう程の超巨大なお座布団が置いてあるだけで
仏像はありません。
その前にお坊さんの方々が、その後ろに我々が座り礼拝です。
お経と共に 三礼、三拝を1時間ほど繰り返します。

夜は、舎利塔がある金剛戒壇で瞑想の時間。。。
澄んだ空気の中で、物音一つしない静かな時を感じながら 無になります。。


朝3時に起床し、太鼓と鐘を聞き、説法殿での礼拝。

朝方、朝食を済ませ(この時は、食堂でのお食事でした)
歩いて40分ほどの장경각・ジャンギョンガク(陶器の板に書かれたお経がおさめられている寺?奉納所?)まで
山を登り散策をし、
以上で テンプルステイ終了です。


お寺での生活は、規則正しいものですが、
時間が決まっている礼拝の時以外は 自由で、リラックスして過ごすことが出来ましたよ。
普段の韓国旅行とは違った体験が出来、思い出に残るテンプルステイでした☆


読みにくい長文にお付き合いくださり、ありがとうございました^^
お寺の知識は無知に近いもので、失礼や誤りがあれば ご指摘ください。。

緑が綺麗、川のせせらぎも。
トンドサの入口とも言える一柱門
蓮の花のちょうちんが一直線に並び、お寺全体が彩られています。
このようなスタイルに変身~!
大雄殿。覗いても仏像の姿はありません。。。
こちらに仏舎利塔がまつられています。
難しかった食事のお作法><
朝夕の礼拝時に太鼓の乱打と鐘の音が。
説法殿と、その下がテンプルステイの施設
장경각、まだ正式にはオープン(と言うべきかな?)していないの
削除依頼 チョア!nice [ 15票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.10.05 翻訳(번역)
あけんマ 様 

大変お疲れ様でした。 南無阿彌陀佛!
성불하십시요!!(因みに、この言葉は、韓国のお寺行くと皆言ってますよね)

鉄板土産の話ばかりしていて、テンプルステイに参加するとは聞いてなかったので驚きました。
お寺好きな私でもテンプルステイまではちょっとと引いてしまうのですが、尊敬したくなる位です。
通度寺は、高校のとき修学旅行で(慶州と釜山)行ったきりですが、大雄殿覗いても仏像の姿は
ありませんよね 笑。
貴重なお写真本当にありがとうございました。 大変勉強になりました。
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.10.06 翻訳(번역)
あけんマさんへ✨


テンプルステイされてきたんですか〜〜😍
凄く素敵ですね(^^)
拝見していてとても羨ましく、ワクワクしました!


私もお寺に凄く興味があっていつかは体験してみたいと思っているんですが
毎回、連れがなかなか承諾してくれなくて😅
確かに興味がない方を無理に誘うのも気が引けるので私もいつかは一人で体験してみたいです!
先日も東京の韓国観光公社さんでテンプルステイのパンフレットを頂いてきたので
来年以降、体験できたらなぁ〜!(私のような韓国語初心者でも平気なのだろうか!?)


景色も素晴らしいしお料理作法もなかなか体験できる物ではなく
ホント心惹かれます✨
衣装も可愛い〜♪やっぱ前回仏具店で衣装買ってくれば良かったです!(笑)
前回はホント時間がなくてお寺関係は曹渓寺しか行けなかったので残念でした。
でも韓国は観光中にも気軽に立ち寄れるお寺や宮殿が沢山あって素敵ですね。


昔からお寺にとても興味があったので本当に楽しく拝見させて頂きました!
前回、曹渓寺で頂いたありがたいCD、あけんマさんに差しあげたいですー💿
(今はすっかりオブジェになっているので…^^;)


私もいつか一人旅したいと思っていますが、不安な部分も多いので
その時は是非また色々相談させて下さい🔄
素敵なお写真と口コミ、ありがとうございました!(^▽^)/
削除依頼 チョア!nice [ 10票 ]
RondaJinさん / 11.10.06 翻訳(번역)
Chiwaさん

성불하십시요!!って、韓国だとよく言うんですか?
日本語だと「成仏してください」ってことですよね。
日本では本来の「さとりを開いて仏陀になること」ではなく、「極楽浄土で生まれ変わる」意味で使うことが多いので生きてる人に言うと一般の人はびっくりするかもしれません。😵
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.10.06 翻訳(번역)
RondaJin 様

実は、当方も未だに理解できない言葉でもあります 汗。
韓国のお寺では、知らない人同士でも両手を合わせて 「성불하십시요!!」と言う場合が
多く(お寺の住職にお会いした際も)、ご指摘の通り、その意味が未だに納得できないほどです。
最初、言われたときには、「えっ???」って思いましたが、その後お寺ではみんな挨拶代わりに
そういう言葉を交わしていることを知りました。
当方、修業が足りないせいか、今でもなかなか口から出なく、使ったことはありませが。。。

あけんマ 様 

大変失礼致しました。韓国お寺の習慣で何気なく言ったもので、お許し下さい。

削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
あけんマさん / 11.10.06 翻訳(번역)
 chiwaさま~☆

先日からの”鉄板”は、私達の間でのツボ!ですね。。 
思わず、吹き出してしましました😅

「성불하십시요」ですか!  
스님との間でも、そういう言葉を交わしたりはなかったし、教えて頂いたりもなかったです。
ただ、お寺に来ている方々が手を合わせ、스님にお辞儀をしている様子を見て、
真似をしていただけで・・・
こう言うお寺での作法に全く触れずに伺いましたし、
観光・テンプルステイ体験というだけで参加したのもありますので。
信仰があって訪れる人や、chiwaさんやピダムンノさんのようにお寺が好きな方からみたら、
失礼ではなかったのかな、、と考えちゃいました😞

気になさらないでください✋
こちらの方こそ 大変勉強になりました!
ありがとうございます☆
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
あけんマさん / 11.10.06 翻訳(번역)
 ピダムンノさん~☆

テンプルステイ、流行ってはいますが いざ参加となると勇気が要りますね😅
最初私も かなりためらいました。。
泊まる所の不安と 朝3時の起床。
シャワーも出来ないよね?井戸の水で行水とか? 寝るのはお布団なしかな?
座禅みたいなのがあったりする? 服はいったいどんなの? 3時に起きれる?  とかとか。
不安は尽きませんでしたが、案ずるより~・・・ でした^^;

私達の団体の担当のお坊さん、とても気さくな方で、
僧侶としての厳しい一面もあれば、私たちの戸惑いに冗談を言って笑わせてくださったり
テコンドのワザを披露してくれたり、おちゃめなところもあったり💓
接待や出張に出かけて、お酒やお肉を勧められたら断りませんよ、なんて😋


私にとってお寺は、ピダムンノさんのように特別な思いがあるわけでもなく、
観光気分で行く程度の事で、今回はめったに出来ない体験をしたな、と言う感想なもので
何だか、申し訳ない気分がします。。😣

ただお寺の雰囲気は好きなので、曹渓寺にも近く行ってみたいと思ったりしております。

レス、ありがとうございました~^^
記念に購入♪ 
すらすら読み・理解することは出来ませんが、ありがたいお言葉な
子供たちにお土産。 気に入ってくれています^^
  
削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
あけんマさん / 11.10.06 翻訳(번역)
 RondaJinさま☆

お寺・宗教関係にも通じていらっしゃったとは😰❗
恐れ入れいます。。。
勉強になりました。 ありがとうございます^^
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.10.06 翻訳(번역)
あけんマ 様

「성불하십시요」の件で、ツボ!がもう一つ増えましたね 汗汗
前回は日本語、今回は韓国語のツボまで。。。涙
お陰様でいろいろ勉強させて頂いております 先生! 笑
 
追加の素敵なお写真有難うございます。 ついほしくなりました 笑
以前から ポケットの「摩訶般若波羅蜜多心經」のお言葉覚えようとしたのですが、
韓国語ではないため難しくて、結局、最後の3回繰り返す部分、
「アゼ アゼ バラアゼ。。。」が限界でした。
又、追加のお写真ありましたら宜しくお願いします。

因みに、お食事は、毎食ビビンバでしたか?
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
まぬるさん / 11.10.06 翻訳(번역)
あけんマ様

貴重な体験をされたんですね(^_^)

しかし、17時の夕食と3時の起床とは…
2日間とはいえ、普段とはまったく違う生活に驚いてしまいました(*_*)

他の方の返信も大変勉強になりました。

楽しいレポートいつもありがとうごさいます(^^)/~~~

削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
あけんマさん / 11.10.06 翻訳(번역)
 Chiwaさま^^

記念に購入した袋の(写真の)裏は、お経なのですね!!
あ~、なるほど✨
ありがたいモノだったと改めて分かり、大事に使わねばと思いました~☆
ありがとうございます~!

お食事ですが。。。
夕食は、4つの黒い器で 作法に従って!でしたので、
それぞれの器に、ご飯、汁物、おかず、(もう一つは食器を洗うための水) を入れて頂きました。
朝食は、食堂だったのですが(あの作法で頂くのかとブルーになっていたのですが、ホッ😚
バイキング形式でした。 好きなものをトレーにのせて頂きました。
隣の(韓国の)方が 大きい器にビビンしているのを見て、
なるほど!と思い、お昼はビビンパにしました。
お寺のお食事ですので、質素なのですが、
そこはやはり韓国ですね😰 半分は辛いモノでした~。
この量を、4人で頂きます。一人ずつ、食べれる量を自分の器に取
お夜食をご馳走に☆ お餅です! 스님が作られるそうです。
このような感じもよし、
ビビンしてもよし。 テーブルの海苔が異常に美味しく感じました
 
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
あけんマさん / 11.10.06 翻訳(번역)
 まぬるさん☆

ありがとうございます^^
まぬるさんの情報も、私にとってはデープな情報ばかりで感心して拝見しています!

今回は、私も貴重な体験をしてきました~
 夕方5時・・・ひょっとすると、友達とおしゃべりしながらまだお茶してたりする時間だし
 朝3時・・・ドラマに熱中したらこの時間に就寝、っていう感じなのに><
この1泊2日で、余計に不規則になってしまった気がしてます^^;

朝3時の礼拝の後、
(前日に)夜から朝になる瞬間を見ましょうと提案頂いて、楽しみにしていたのに。。
お坊さんの方でアクシデントがあり キャンセルになってしまい!
朝食までの間、時間が出来 みんな2度寝してました。
私は一人、「せっかく起きたのに!夜から朝になるところを拝みたかったのに!」と
いつまでもぶつぶつぼやいてました😔💨
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
お一人様おすすめです
3
予約して行って良かった
4
期待を裏切らない美味しさ
5
刺激的辛さ!!これぞ韓国
6
持ち帰りにしました。
7
チメク(チキンとメッチュ)
8
寒い時期が良いかも
9
ユノユンホも訪問した焼肉店
10
活気あふれるチョン3の飲み屋さん

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細