本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[109435] 市街地に突然、中高年のオアシスが(儒城温泉 足浴体験場) (返信: 0 )
儒城温泉 [チムジルバン・サウナ・温泉]
投稿者:Yuseong◆ さん 11.10.04
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
大田広域市儒城区(ユソング)には、韓国では有名な「儒城温泉(ユソンオンチョン)」があります。

「温泉」というと、湯けむりの立つ通りや土産物屋の並ぶ古い街並み、女将がいて座敷や部屋で和食を食べられる旅館・・・といったものを想像しますが、儒城温泉は(韓国の温泉の多くがそうだという気もしますが)どう見ても普通の市街地です。

その「普通の市街地」にある遊歩道に、いきなり設置されているのが
「儒城名物テーマ通り 足浴体験場」です。
地元の人は適当に「足湯」と呼んでいますが、入口の立て札によるとこれが正式名のようです。

「体験場」といっても、足浴者のほとんどは地元の人と思われる中高年者です。
そして、屋根とイスのある「上流」席は老人で混み合っています。
彼らは、シロウトが足を洗わずに(足洗い用の水道が2ヶ所ほど設置されています)入ろうとすると大声を発したりします。
上流の方が居心地が良さそうに見えますが、非常に水温が高いので、足浴初心者には「下流」がおすすめです。

足浴場の隣りには数羽の鶴の像があります。
鶴の前にある立て札をじっくり読んでいる人は見かけませんが、
「百済時代、徴兵され重傷を負って帰ってきた息子を看病していた母親が、怪我をした鶴が沐浴する温泉を偶然見かけて・・・」というありがたい伝説にちなんだ像だと思われます。

入湯(?)は無料です。偶然通りかかったので足を拭くタオルがない、という人のために「タオル自販機(1枚1000ウォン)」もあります。
24時間利用可の屋外足浴場ですが、管理人のオジさんによると、利用時間は「07:00~23:00」とのこと。23時から7時に訪問したことがないため、深夜はどんな状態なのか分かりませんが、「管理小屋に人がいない時間」なのでしょうか・・・?

この足浴場を紹介する観光サイトに「電話:042-611-2114」といった連絡先も記されていることがありますが、これは儒城区庁の電話番号で、足浴場の管理人小屋そのものには電話はありません。

一度だけこの足湯場が「故障」しているのを見たことがありますが(でも『閉店』はしていませんでした)、常連らしい中高年者たちもちょっと動揺していたので、めったに発生しない事態と思われます。
地下鉄「儒城温泉駅」に近く、予約も必要なく(秋冬は混んではいますが)、地元の人と一緒にゆったりした時間を味わえる場所です。ふらっと立ち寄ってみて下さいね。 
(最終訪問日:2011年9月下旬)

注:この足湯の住所は「儒城区 鳳鳴洞」で番地表示がない紹介記事が多いですが、
  すぐ前の郵便局の住所は「鳳鳴洞537-8」です。カーナビなど使われる方はこの
  番地を使うと良いかもしれません。
秋になると混み始めます
タオル自販機(1枚1000ウォン)
ありがたい伝説にちなんだ(?)鶴
「儒城名物テーマ通り 足浴体験場」
「禁煙・禁酒・禁愛玩犬立入」の立て札
利用時間について説明してくれた管理小屋のおじさん
「故障」で水温が下がり、皆が温度の高い上流に殺到した日です
   
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
ソウルNo1の噂高い平壌冷麺を食べました
2
コロナ禍での韓国➔日本への帰国・PCR検査などについて
3
交通の便最高!
4
ありがとうございます。
5
ソウルの森のカフェ
6
望遠洞の軽食店
7
ビル2階デザートカフェ
8
濃厚な鶏肉スープと弾力のある鶏肉の肉質 「ダッコムタン(닭곰탕)」
9
小白山の昔の道
10
美味しいサラダボウル

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細