本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[107762] とても勉強になりました (返信: 0 )
戦争記念館 [博物館・展示館・美術館・映画館]
投稿者:alpon さん 11.09.19
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)

訪韓を繰り返し、韓国の人と親しくなるにつれ、韓国の文化や歴史(特に現代史)に興味を持つようになり
、戦争記念館にも行ってきました。

映画「ブラザーフッド」を観た直後でしたので、入口の「戦場で再会した兄弟の像」は、胸に迫りました。

兵器の屋外展示は、あまり脈絡がないように思えましたが、巨大なイメージだったB52が意外なほど細い機体だったり、捕獲された北朝鮮の半潜航艇や、北朝鮮に銃撃されて穴だらけの哨戒艇も展示されていて驚きました。

建物の入口で、日本語のパンフと日本語音声ガイド機を借り館内へ。

日本に関しては、秀吉の文禄の役と、日韓併合の初期に起きた独立運動(三・一運動)について少し展示してあるだけですので、反日・嫌日はほとんど感じません。

多くは朝鮮戦争に関する展示です。
ジオラマや人形が多用してあり、動画では日本語の説明が選べますので、音声ガイド機との併用で、とても分かりやすくなっています。

以前は、日本が参戦していないので、知識に乏しく(教科書ではおそらく1行で終わっていると思いますし、そもそもそこに行く前に3学期が終わってしまいますから)、朝鮮動乱という言い方もしますので、国境紛争程度だと思っていました。

しかしブラザーフッドを観て認識の誤りに気付き、この戦争記念館で詳細が分かりました。

3年も続き(今も休戦してるだけですが)、ソウルはもちろんのこと、朝鮮半島全土が戦場になり、戦闘や虐殺で400-500万人(諸説有り)が死亡した悲惨な戦争でした。

開戦時は、今と違って北朝鮮の方が圧倒的に工業力や軍備が優勢だったことも意外でした。
(例えば、発電量は、北朝鮮:韓国=10:1、保有戦車は240両:0!、航空機は211機:22機)
しかし、当時から北朝鮮は国民の人命を軽視していたようで、ヘルメットも被っておらず、後から参戦した中国軍にいたっては、3名に1名しか銃を持たされず、残りの2名は鐘や太鼓で敵を驚かせながら突進したそうです。

じっくり見て回って約3時間。
隣国の悲惨な内戦、日本では経緯や内容よりも、その軍需が戦後復興のきっかけになったことで知られる戦争を詳しく知ることができました。
北朝鮮の銃撃を受けて...
犠牲者の名前を掘った...
ソウルの学校での戦闘...
釜山まで追い詰められ...
 
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
返信する
「戦争記念館」のその他のクチコミ
解説聞くべし (5/24)
とても良い経験になりました (11/19)
とても充実してます (8/26)
ぜひ日本語ガイド付きで見学すべき!! (8/14)
パレードの日程 (6/4) 返信:1
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
マジうまい!
2
常宿になりそう
3
リピ確定!!一度は絶対行ってほしい
4
ひとり飯!軽食!ヘルシー!健康志向のお手軽ランチ!
5
韓国映画「パラサイト 半地下の家族」で話題のチャパグリを作ってみた
6
具沢山だけど食べやすい!
7
海鮮チゲ
8
明洞に最近オープンしたお店です!
9
アンニョン仁寺洞内ナッコプセ鍋
10
韓国でお魚定食、コスパ良!味も良!

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細