本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[107696] どちらが冷麺?何だかすごく「伝統」な店(大田広域市) (返信: 0 )
スッコルウォン冷麺 [鶏, 屋台・軽食, 麺類]
投稿者:Yuseong◆ さん 11.09.19
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
秋夕(チュソク)前日の9月11日に外食をしようとしたところ、韓定食店もカルグッス屋も休み。そこで思い出したのは、「テジョンの店としては高額な冷麺を出すのに、客が絶えない『老舗』」の噂です。
電話してみると、営業中のようです。老舗なのに秋夕期間も仕事とは、勤勉なことです。
ひんやりした小雨の日でしたが「まあ、温かい料理もあるだろう(根拠ゼロ)」と初訪問しました。

店は市街地から少し離れた所にある、4階建てのビルでした。松の木や「スッコルウォンネンミョン」という金色の字に、何だか威厳が感じられます。

店内には3、4組の客がいました。座敷席で鶏ペッスッを食べる家族の背後には
「スッコル元冷麺は純そば粉麺につき、ハサミは使用しません」との注意書きが。
そして、壁には30年以上前の情報番組紹介写真が(ちなみに、わりと最近のもありました)。
さらに、キムチと大根の載った皿には「四代伝統の味 スッコルウォンネンミョン」という文字が。
非常に恐ろしい「こだわりの店」に来てしまったのでは・・・と一抹の不安を感じますが、店員の対応は普通でした。ハサミの注意書きは、店主のこだわりというより、客の「お~い、ハサミ」という催促をいちいち断るのが面倒で出したのかもしれません。麺の硬さ的には、ハサミを頼む客がそう沢山いるとは思えませんが。

秋夕期間中のためか、ワンマンドゥは「品切れ」とのこと、ムル冷麺(6500ウォン)と温麺(7000ウォン)を頼んでみました。

・・・出てきた二つの麺は、どう見ても全く同じ外観です(もちろん、片方が温かくて片方が冷たいのですが)。
が、冷麺の方がスープの酸味が強く、麺のコシが強いという違いがありました。
温麺の方は、日本のソバのような食感です(ただし、スープは酸味のある鶏味です)。すごく熱いというわけではなく、あくまでも「温かい」麺です。
ということで、見かけと具は同じですが、別物として味わうことができました。

具は少なめの鶏肉に錦糸卵、大根(皿に載って出てきたものと同じと思われる)とキュウリと、豪華ではありませんが、素朴な味わいの麺と調和がとれた感じです。

次回は、品切れだったワンマンドゥと、近くの席で家族連れがおいしそうに食べていたペッスッも試してみたいものだと思いました。
何だか威厳がある感じ...
「四代伝統の味」だそ...
1980年代の紹介写真
「ハサミは使用しませ...
たしかこちらが冷麺
たぶんこちらが温麺
    
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
誰か教えて!Q&A
ソウルでペディンを買うなら (10/28) 返信:4
樹脂加工のピアス (11/4) 返信:1
韓屋ゲストハウス (10/24)
ピマッコリ (10/25) 返信:3
2020年度カレンダーについて (10/28) 返信:2
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
チキン屋で美味しいプデチゲ
2
パンが美味しい
3
1人でもサムギョプサル食べられますよ
4
救われた
5
明洞のドラム缶焼肉
6
美味しくてお一人様OK♪
7
贅沢な気分になります。
8
老舗のジョン
9
サックサクのワッフル
10
人気焼肉店で、カルビタンランチ♪

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細