本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[107318] 情報 韓国全域で大規模停電 (返信: 7 )
[暮らし 雑談]
投稿者:RondaJin さん 11.09.15 / 最新レス:ぶーこちゃん さん 11.09.16
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
今日の午後3時頃から韓国のかなり広い地域で停電していますね。

残暑で電力の使い過ぎが原因とも言われていますが、詳細なことはまだわかっていないようで。

ここまで大規模だと復旧に結構時間かかるんでしょうか。

今韓国にいる人は大変ですね。

エレベーターも動かなくなっちゃうし、長期化すれば給油所のポンプも動かないので燃料切れの車も増えるかも。
(手動ポンプのあるところもあるかもしれないけど、台数こなすの大変だと思います)

ニュースだとソウル、釜山、仁川、光州、京畿道、全羅南・北道、忠清北道となってて、ほんと広範囲です。

夏が過ぎて冬に向けての整備中の発電設備が多いところに暑さが戻って電力需要が増えたのが原因と言っているようですが、それだけでは無いような気がします。
(電力の需給管理はしているはずなので、事前にわかったと思うのですが)
担当者が「ケンチャナー」ってって思っちゃったんでしょうか。
削除依頼 チョア!nice [ 7票 ]
chanchanさん / 11.09.15 翻訳(번역)
RondaJin さん、こんにちわぁ~

大規模停電、心配ですね💦
残暑の中、観光客のみならず、地元の方も
不便が多いのでは?

日本も今年は節電の夏を乗り切り、
通常通電に戻りましたが、やはり
今まで安易に電気を使い過ぎていたと
反省し自覚する良い機会になったと思っています。
(我が家も、超暑がりの主人でさえ、クーラーの
設定温度を28度に保つ努力をしていました😅

理由がハッキリしないのも不安が大きくなる
原因ですが、早く普及すると良いですね⤴

地域に密着した情報を、ありがとうございました✨
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.09.16 翻訳(번역)
停電だったんですね。今日は休みで、お昼寝していて、起きて冷蔵庫明けたら電気がつかなくって、「壊れたのかな」と思い、さ~テレビと思って、付けても反応なし。家中のスイッチ全部入れても入らない‼ 電気止まったら、シャワーも入れない、冷蔵庫の中身どうしようと、いろいろ頭の中よぎりまた😖 が、5時過ぎには電気通りました。
節電って大切ですよね。エネルギーは無限ではないので、必要以上に使ってはいけませんね。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
syunn◆さん / 11.09.16 翻訳(번역)
アンニョンハセヨ〜😊


今日本当にビックリしました💦

家でパソコンを使ってアルバイトをしていたのですが、いきなり電気は消え、冷蔵庫、クーラーが止まり、インターネットが繋がらなくなり…


何事??って感じでした😰


wifiもダメで、アルバイトもできなくなり、てんやわんやでした💧

で、連絡しようとカカオトークを使ったんですが、全然つながらない…💨


なんとか1度だけ繋がったんですが、みんなが一斉に使ったのかそのあとは全くダメでした⤵


電気は1時間後に復旧しましたが、こんなこと初めてだったので本当にびっくりしました😣

それにしても全国的にだったんですね💡
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
sonia23さん / 11.09.16 翻訳(번역)
えーーーーそうなんですか!
今日からソウル入りなんだけど。
しかも夜到着。着く頃迄に復旧していたらいいけど
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
RondaJinさん / 11.09.16 翻訳(번역)
比較的早く復旧したところもあるようですが、すべてが復旧したのは夜の7時56分だったそうですね。

しかも8時10分の段階で余裕電力が6パーセント未満というギリギリの状態。

点検中の設備を再稼働させるようですが、今日も日中暑くなれば安心はできませんね。

昨日の停電でデータが消えてしまったり、冷蔵庫の中の食品がダメになってしまったところも多かったようです。
通告なしの停電だったので、かなり怒っている国民が多いですね。

数日間は生ものにも注意した方がいいかもしれません。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
Yuseong◆さん / 11.09.16 翻訳(번역)
忠清南道に近い大田広域市でも、夕方に車で道を走っていたら全戸真っ暗な
大規模アパート(韓国でいう『アパート団地』)がありました。
「ああ、あのアパート確か15階建てなのに、上層階の人はどうするんだろう」
「エレベーターに乗っている時に停電したりしたら」
「多くの家庭が、日本ではありえない容量の冷蔵庫&キムチ冷蔵庫を使ってるのに
 中身はどうなるんだろう」
と思いつつ帰宅しました(うちは停電していませんでした)。

さて、在韓国日本大使館・ソウルジャパンクラブの「安全マニュアル」中の
「別添7 戦争・テロ等、非常時国民行動要領 韓国行政安全部」
によると、
(2)休電・断水・ガス供給中断時行動要領
→休電時行動要領
○政府は非常時にも電力を正常に供給するものの、不必要な所への電力供給を
 制限します
○休電に備え病院、産業施設のような主要施設およびアパート団地には非常自家
 発電機が設置されています

う~ん、意図的に給電を中断する事態しか想定されていないような・・・。というか、
あの「停電真っ暗団地」、もとは大田広域市最大級の「公務員宿舎」なのですが・・・。

なお、このマニュアルによると、非常事態発生時には
「国民は直ちに帰宅し、動員対象企業の職員は職場に行きます」
・・・私の夫は残業していました。まさか動員対象?いや、単なる停電で非常事態では
なかったのかもしれませんが・・・。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
ぶーこちゃんさん / 11.09.16 翻訳(번역)
RondaJin さん、みなさん、こんにちは~😄

そうだったんですか~。
昨日の停電は全国的なものだったんですね~😰
ソウルだけ停電になったのかと思いました💦

それから地域によっては電気が復旧するのに、だいぶ時間がかかったんですね~😵
うちの地域は夕方4時~4時40分まで停電でした。(短い方ですね。)

昔、日本でもあったように『どこかでクレーン車が電線引っ掛けて停電になったのかな?』と
単純に考えていました😅

幸い、玄関の電子ロックは電池式だったため、停電と関係なく出入りはできて安心しました。
(たぶん、どこの家も乾電池式ですよね?)

家族が誰一人不在の時に、こういう事態が起こると、いざ何もできないんだなぁと感じました。
改めて、非常時の対応・対策(困った時に使える言葉も含む)を考えようと思いました‼
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
誰か教えて!Q&A
釜山の、にんにく焼肉屋さん (3/10) 返信:2
韓国旅行のシュミレーション (3/15) 返信:21
TOPIKの本を売っている所 (5/5) 返信:2
大邱が大好き!!! (9/5) 返信:3
どこの市場だったか‥ (2/24) 返信:2
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
お一人様おすすめです
3
予約して行って良かった
4
期待を裏切らない美味しさ
5
持ち帰りにしました。
6
寒い時期が良いかも
7
ユノユンホも訪問した焼肉店
8
チメク(チキンとメッチュ)
9
刺激的辛さ!!これぞ韓国
10
こだわりのブレンドコーヒーが美味しいカフェ

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細