[107032] 初めてのバス!ツンデレバスにゆられ~♪ (返信: 2 )
バス [バス・バスターミナル]
投稿者:その さん 11.09.13 / 最新レス:その さん 11.09.13
9月4日~9日 滞在時

気になっていたが乗れなかったバス。
なぜなら、運転が荒い&韓国語が聞き取れないと難しいと聞いていたから。
旅行時の韓国語はなんとかなってるし、この調子じゃ乗れるんじゃないか?!と思い今回の訪韓時には乗ることを決意!✨

今回、移動時にちょこちょこ使いましたがオススメの路線は
ソウル駅9-1出口を出た目の前の5番レーンから出てる402(ブルーバス)✨

この路線は
ソウル駅→南大門エリア→南山の中腹を通り→漢江を渡って→新沙駅・新論峴駅
と進みます。

朝9時30分にソウル駅から乗車し、新論峴駅まで30分くらいでした。
地下鉄は早いし便利だけど、ずーっと地下で外も眺められないので
時間がある方はバスもいいと思います😄

この路線は結構観光コース的なところを通ってくれるので面白いと思います。

さて、バスの乗り方ですが
まず事前使いたい路線のバスを調べておいたのでバス停で本当にそのバスが目的地につくか確認。
そしたら、気を抜かずに乗りたいバスの番号が来るまで見続ける。
お目当てのバスが来たら、それに向かってダッシュ💨
バスの量が多過ぎて、バス停の前できちんと止まることはあまりない。
バスが連なってきて、その場で乗降という感じになるので
乗りたければ自分から向かっていくしかない。

で、乗ったらなるべく運転手さんの近くに(いざっていうとき運転手さんに聞きたかったので)
大抵、アナウンスは流れましたが、中には当たり前の路線過ぎて
アナウンスが流れないということも。
↑心配になり運転手さんに聞いたら、その後はきちんとアナウンスを流してくれました😅

アナウンスはご存知の通り、
次に止まる停留所とその次に止まる停留所。

このシステム、意外とうれしい。
1回で聞き取れてはいるが、確認ができて個人的にはうれしかったです。

基本的には調べて乗ってるので、心配はなかったですが
本当に着くか心配な時は乗るときに運転手さんに行き先を確認。
その際、ほぼ100%の確立で無愛想に答えてくれます。
しかし、着くと「ここだよ」って言ってくれたりジェスチャーしてくれたり、
後ろから降りず、前から降りろ(運転手さんの隣にいたりするので)とか
意外とやさしい。
このツンデレさにキュンキュンしちゃいました(笑)

あとは、行き先を聞いたら
「そこで降りてどこに行きたいんだ?」って聞かれて
「〇〇に行きたいんですけど」っていうと
「地図見せろ」と言われ見せたら
「う~ん、おねえちゃん教えてあげて!」と運転席に一番近い席に座ってたお姉さんにマル投げ。
お姉さんも私も目がテン!
困りながらもお姉さんは「私が教えますよ~」と親切に教えていただきしました。
そりゃぁ、運転中なんだから地図なんか見れないですよね(笑)

個人的にはバスが楽し過ぎて、地下鉄で行けるとこもバスに乗ったり😍
ただ、2人以上集まるとタクシーの方が安い場合もあるのでそこは使い分けが必要ですね。

運転は荒いというかスピードが出てるのに道の舗装がきれいじゃないので
スピード以上に荒く感じるのかもしれません。
しかし、地下鉄では乗り換えなきゃいけないところや大回りしないといけないとこも
ササッと行けるし、地下鉄の階段上り下りしなくていいし、
使いこなせたら相当便利ですね!

予定にない路線を乗るときは
街のところどころにある旅行者向けインフォメーションで聞きました。
お姉さんがすぐにPCで調べてくれたので困りませんでした。

明洞近辺で便利だったのは
光化門・世宗文化会館⇔明洞のロッテ百貨店前
光化門⇔市庁駅(南大門に行くのも便利)
これは地下鉄だと移動がめんどくさい&バスの本数も多いので便利でした。

ひとつ気になったのは、T-moneyを乗るときにピッとして
降りる時にもピッとする。
みなさんしてるので一応、降りる時もピッとしました。
ソウル駅のバス乗り場
402乗車中。南山か...
漢江渡りま~す
番号標記なので即座に...
RondaJinさん / 11.09.13 翻訳(번역)
初のバスは楽しかったようですね。

402番というのも配車間隔が長すぎて待つことも無く、短すぎて慌ただしくなることもなく良い選択だったのではないでしょうか。

配車間隔が3・4分のような路線の場合は降りる人がいないと前に留まっている同じ路線番号のバスを抜いていっちゃいますから、結構大変だったりします。

バスのアナウンスも最初からわかっていればいいですが、自分は初韓国で仁川からのリムジンバスで西橋ホテルの手前で次は新村って聞こえたので降りちゃって失敗したことがあります。

運転手さんが何か引き止めるなぁと思いながら降りちゃったら西橋ホテルバス停で、ちょうど寒波のきていた2月の夜にマイナス10度以下の道を新村まで歩きました。

地下鉄に乗っていると日本人のグループが地図や路線図を見ながら乗り換え駅を確認していることが多いですが、行先がわかると「あぁ、バスだったら乗り換えも無くて時間も5分の1で済むのになぁ」なんて思うことも多いです。

iPhoneやAndroid端末用の地図アプリを入れておけば出先でも最寄りのバス停や路線・待ち時間までわかるので便利です。

運転手さんの対応を見ていて、そのさんがどんな人かわかったような気がしました。
誰にでもそういう対応する訳じゃ無いですから😄
そのさん / 11.09.13 翻訳(번역)
RondaJin さん

とーっても楽しかったです~😍🎶
バスにハマってしまいました💕
配車間隔が短いとそんなこともあるんですね!
でも、韓国のバスなら起こり得そうですね。

iPhoneやAndroid端末用の地図アプリがあるんですね!
スマートフォンにしたときは一番最初にダウンロードします!!

それにしても、RondaJinさんのバスデビューは大変でしたね😰
寒波のきていた2月の夜にマイナス10度以下というシチュエーションだけでも
大変なのに、かつ舗装の悪い道を荷物をもって移動したのかと思うと‥‥
本当に大変でしたね💦

そして、お陰さまで海外では今までみなさんに良くして頂いて
楽しい思い出ばかりです💕
4回の訪韓では、ぼったくられたり押し売りにもあわず
毎回楽しく旅行させてもらってます。
多分、「外人がつなないけど韓国語を使ってる」ってのが情の厚い韓国人に響いてるのかなぁ~なんて😅
少しでも韓国語を話すと皆さん、「韓国語上手ね~」って言ってくださるので。
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
期待を裏切らない
ケーキというか苺
1度は行ってもらいたい!
鍾路中心部にある韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地+喫煙ブース有りのカフェ!
ソウルは靴下天国!
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!