本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[106261] 質問 削除されました。 (返信: 6 )
[留学・ならいごと 雑談]
投稿者:***** さん 11.09.07 / 最新レス:arcoai さん 11.09.12
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
投稿者本人により、削除されました。
チョア!nice [ 1票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.09.08 翻訳(번역)
はじめまして
延世大学で働いている者です。

ソウル大学で勉強したことはありませんが… 
ソウル大学で働いている、中国人の知り合いがおりまして…

彼は夜間に、ソウル大学の語学堂に、通っていると言ってましたよ 🏫
ソウル大の場合には、週に2日間で、一日3時間だとか…

僕は今、昼間働いて、延世大で夜間に語学堂に通っておりますが
やっぱりきちんとしたレッスンを受けると、上達は早いです!

独学で勉強するよりは、ずっと早いと思います~~~
あと人間関係も広がるという、利点もありますし 😊

自分の例では クラスには本当にいろんな国の人がいて
(インド、台湾、サウジアラビア、シンガポール、エルサルバドル、アメリカ等)
中でも日本人は、韓国語を学ぶのに、相当アドバンテージがあると感じてます

韓国語をある程度学んだ方なら、単語の発音や文法等に共通点が非常に多いと、
すぐに気づかれたと思います…

ただビジネスでの活用となると… たとえば1学期程度ではだいぶ厳しいかと…
(僕はちょうど1学期を終えたところですが、簡単な会話ができる程度です 😣


英語、僕も3年くらい前にTOEIC 815点取りました ✏
ちょうど、同じくらいですかね ~~~ 😉

僕は英語で授業を受けたことはないのですが
普段、英語で聞くという部分に関しては、それほど困ってはないですね

(ただ、日常会話、特に話すという部分では、ちょい難アリかなと感じてます…
インド人やシンガポール人などは発音も独特で、話すのが速いですし)

講師がネイティブかそうでないかでも、違ってくるでしょうけれど
韓国人の英語に関しては、日本人にはだいぶ聞き取りやすいと思いますよ

あとは… 多分、分野の専門用語に関する部分が、大きな問題では…?
その辺りの予備知識があるのとないのとでは、授業での聞き取りや理解にも、
相当影響するように思うのですが

そのあたりは、参考書や、辞書なり使って補っていくしかないのかな… ?
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.09.09 翻訳(번역)
まず、ソウル大学への留学、おめでとうございます。
先日、イギリスの大学評価機関が発表した調査によると、ソウル大学は、世界42位にランク
されましたね (因みに、東京大学は25位、京都大学32位、大阪大学45位)。

数年前まで、友人がソウル大学院で特講の講師をしていた際、何度か見にに行ったのが
最後で、最近の校内学部の状況はよくわかりませんが、キャンバスは元々広いことで有名で
(キャンパス内までタクシーはもちろん、校内にバス乗り場が数ヶ所もある位)
又、山の下に位置しているため、環境的にはソウルにある大学では最高だと思います。

20年程前は、ソウル大学の周辺、新林洞や奉天洞と言えば、ソウルでも貧民村で有名でしたが、
再開発が進んで、今、新林駅や、ソウル大入口駅周辺は繁華街のように変わってビックリしました。
昔は、正門近くには、学生か登山客しかいなく、まわり何もなく、またソウル大入口駅周辺は
河川もありましたが、今は、駅周辺にお店やレストラン、オフィステルも一杯出来て、大変便利だと思います。
学校の正門から地下鉄の駅はかなり離れてますが、正門から江南や新村、東大門などへの
バスも出ており(最近は、もっと路線があると思いますが)、市内へのアクセスも便利です。
江南までは以外と近いし。

いわゆる、韓国のSKY大学生(ソウル大、高麗大、延世大の略)は、TOEICやTOFEL等、かなり高い
点数の学生が多いですが、だからと言って英語の授業を全部理解できるとは限りませんので、
あまりシリアスにならなくていいと思います。
もちろん、原書での授業になるので読解やある程度の読み書きの理解力がなければ困りますが。。。
以前、友人の特講を後ろから参観した時の感想は、まず英語での講義だったせいか学生からの
自発的な質問がほとんどなく、友人が特定して学生等に質問を投げたりしました。
ネイティブスピーカの英語でもなかったのにも関わらず、みんな聞き取るのが精一杯の雰囲気でした。

幸い、韓国人教授の場合、ほとんどがアメリカ等の留学経験者が多いのですが、英語の発音は、
ネイティブスピーカレベルではない方々が多いため、bucchi777 様のご指摘とおり、聞き取りやすい
面はありますが、受講予定の科目、「Asian History」か 「International relations」ですと、ネイティブ
教授の場合も想定されます。
しかし、みんなが聞き取れない程の早いスピードではないと思われます。

ソウル大学は、昔から他の国に比べ、日本からの留学生が少ないような気がします
(短期や交換、語学留学を除く、正式過程の学部や修士課程の場合)。
数年前、最後に行った際も、欧米からの留学生が普通に多かった位、世界各国からの
留学生が多い大学ですので、韓国語も習っておくと韓国や世界各国からの友人とも交流を深め、
楽しい留学生活を過ごせるのではと思います。
同じ、国立のKAIST大学(上記、調査では、世界ランキング90位)のように、全ての学部が英語での
授業を原則としていないため、英語での会話が不得意な学生もいるので、ある程度の韓国語は必修だと思います。

昔は、ソウル大学と言えば、田舎からソウルに上京してきた学生が多く真面目なイメージが多かったですが、
最近は、幼い頃から裕福な環境のもとで徹底した教育を受けた世代の学生が多く、実際、在学生の
一番多くの学生がソウル江南出身だそうです。親の職業においてもエリートが多いと言われてます。
昔は想像もできなかったことですが、最近は、ソウル大学出身のタレントや歌手、ミスコリアなど
多くの人が活躍しております。

韓国語の勉強は、語学堂でもいいし、校内の留学生向けの韓国語講座がありましたら参加するのもいいし、
韓国語関連のドンアリ(サークル)に入るのもいいと思います。



削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
RondaJinさん / 11.09.09 翻訳(번역)
英語がある程度できて韓国語も覚えたいのだったら聴いて覚えるような教材がいいかもしれません。

先日、まったく韓国語の基礎も無い状態から始めて3か月程度なのに普通の会話はそこそこできる60歳くらいのご婦人に会って驚きました。
その方も英語はかなりできて、韓国語は聴くのをメインにしているけどわからない単語はすぐにメモしておいて調べたり、とにかく誰(日本人)にでも韓国語で話しかける習慣をつけているって言ってました。^^

CMとか見てて、ホントに覚えられるのかなぁと思っていましたが、証人を見つけました。😄
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
arcoaiさん / 11.09.12 翻訳(번역)
>bucchi777さん

延世大学で働いていらっしゃるんですね!
ソウル大学と最後まで悩みに悩んだ大学です。
本当は延世の方が行きたかったのですが...どちらも素晴らしい大学には変わりないないですよね^^


「ソウル大学で勉強したことはありませんが… 
ソウル大学で働いている、中国人の知り合いがおりまして…」
ご親切にどうもありがとうございます😣

ソウル大の語学堂は文法重視で、延世は会話重視というお話を聞きました。
今ハングルを覚えているところですが、パッチムと複合母音でつまづいていますTT
語学堂に通うことも希望にいれてましたので、必ず受けようと思います^^


「あと人間関係も広がるという、利点もありますし 」
留学では一番大切なことだと思います><
やっぱり現地の言葉でコミュニケーションを図ることが一番の近道ですよね。


「普段、英語で聞くという部分に関しては、それほど困ってはないですね」
ちょっと安心しました😅
今通ってる大学が、全て英語での授業なので私でもちょっとはついていけるかもです;
今まで以上に専門用語などに気を付けて勉強していきたいと思います。

本当にご丁寧な返信ありがとうございました!!
とても参考になりました^^
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
arcoaiさん / 11.09.12 翻訳(번역)
Chiwaさん

たくさんの情報をありがとうございます!!


>環境的にはソウルにある大学では最高だと思います。
うれしいです!^^


>20年程前は、ソウル大学の周辺、新林洞や奉天洞と言えば、ソウルでも貧民村で有名でしたが、再開発が進んで、今、新林駅や、ソウル大入口駅周辺は繁華街のように変わってビックリしました。昔は、正門近くには、学生か登山客しかいなく、まわり何もなく、またソウル大入口駅周辺は
河川もありましたが、今は、駅周辺にお店やレストラン、オフィステルも一杯出来て、大変便利だと思います。

地図で確認してみましたが、本当にたくさんのお店がありました!コンビニもたくさんありますし、便利そうで良かったです。今通っている大学が田舎にあるので、そこと比べたら本当に住みやすそうです。


>学校の正門から地下鉄の駅はかなり離れてますが、正門から江南や新村、東大門などへの
バスも出ており(最近は、もっと路線があると思いますが)、市内へのアクセスも便利です。
江南までは以外と近いし。

ソウル大からはバスも出ているんですね!新村は延世や高麗大があるところなので絶対一度は見学しに行ってみたいです^^ソウル駅までも電車で一時間以内?で行けるみたいなので、交通の便はいいみたいでうれしいです。


>いわゆる、韓国のSKY大学生(ソウル大、高麗大、延世大の略)は、TOEICやTOFEL等、かなり高い点数の学生が多いですが、だからと言って英語の授業を全部理解できるとは限りませんので、
あまりシリアスにならなくていいと思います。もちろん、原書での授業になるので読解やある程度の読み書きの理解力がなければ困りますが。。。以前、友人の特講を後ろから参観した時の感想は、まず英語での講義だったせいか学生からの自発的な質問がほとんどなく、友人が特定して学生等に質問を投げたりしました。ネイティブスピーカの英語でもなかったのにも関わらず、みんな聞き取るのが精一杯の雰囲気でした。

これは意外でした💡私も今通っている大学では英語で授業を受けているのですが、ネイティブの英語は発音によっても聞き取りやすさも変わってくるので難しいです><でも原書を読んでも理解できるように、やはりボキャブラリーは増やしておいたほうがいいみたいですね。


>ソウル大学は、昔から他の国に比べ、日本からの留学生が少ないような気がします
(短期や交換、語学留学を除く、正式過程の学部や修士課程の場合)。

日本人が少ないというのは私的にはうれしいです^^各国から勉強熱心な方たちが来ると思うので刺激を受けながら頑張りたいと思います。


>昔は、ソウル大学と言えば、田舎からソウルに上京してきた学生が多く真面目なイメージが多かったですが、最近は、幼い頃から裕福な環境のもとで徹底した教育を受けた世代の学生が多く、実際、在学生の一番多くの学生がソウル江南出身だそうです。親の職業においてもエリートが多いと言われてます。昔は想像もできなかったことですが、最近は、ソウル大学出身のタレントや歌手、ミスコリアなど多くの人が活躍しております。

興味深い情報をありがとうございます。これはちょっと残念なような気もしますね;でもそれだけソウル大から多くのエリートが排出されているということですよね。彼らと一緒に勉強するのは少し怖いくらいですが、多くのことを吸収できたらなと思います。


>韓国語の勉強は、語学堂でもいいし、校内の留学生向けの韓国語講座がありましたら参加するのもいいし、韓国語関連のドンアリ(サークル)に入るのもいいと思います

語学堂にはぜひ通いたいと思っています!いま日本にいる間は田舎なので独学で勉強するしかなさそうです^^;ハングルを覚えてるところですが、発音が難しいです😣
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
arcoaiさん / 11.09.12 翻訳(번역)
RondaJinさん

>英語がある程度できて韓国語も覚えたいのだったら聴いて覚えるような教材がいいかもしれません。

先日、CD付きのハングル練習帳と会話・文法を勉強する教材を買いました!^^
それを買ってからは毎日ハングルに触れ、発音しながら勉強しています。
幸い好きなアーティストやドラマも韓国のものなので、好きなものを見ながらも勉強できるで、はかどりそうです^^
私もそのご夫婦のように独学で努力して日常会話までできるように頑張りたいと思います!
とても励ましになりました。ありがとうございました^^
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
2
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!
3
期待を裏切らない
4
ケーキというか苺
5
鍾路中心部にある韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地+喫煙ブース有りのカフェ!
6
1度は行ってもらいたい!
7
ソウルは靴下天国!
8
サクサクチキン
9
また泊まりたい!
10
フロントのスタッフさんが親切です。

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細