本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[105344] 淡水海水両方のウナギ。 (返信: 0 )
ウジンケッポルチャンオ [海鮮]
投稿者:波浪訓 さん 11.08.31
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
地方シリーズ  第三弾(改)


高敞   「ウジンケッポルチャンオ」


ウジン干潟ウナギと訳すのが良いのでしょうか?!
高敞地方はウナギで有名な場所です。なぜここ高敞のウナギが有名かというと、高敞は海水と淡水が入り交じった汽水域になっていて、なおかつ干潟になっているので本来なら海で育ち川を上って暮らすウナギの素性ではあるが、ここの汽水域で暮らすウナギは本来のウナギとは違いおいしいというのである。このことを風川ウナギと呼ぶらしい。


その風川ウナギが食べたく高敞へ行っていきました。生憎の土砂降りの雨で移動が大変な中タクシーで店まで行って食べてきました。

お店自体はとても大きく、玄関先には現在は使われてないですがウナギを入れておくイケスまでありました。

個室形式になった座敷に案内されて、注文をするのですがメニューを見てびっくり!風川ウナギ (天然)90000w    風川ウナギ(養殖)56000w  と書かれています。かなり高いです。特に天然物は!日本で食べても天然ウナギはとても高いので希少価値は共通なんですね。ただ風川ウナギをネットで調べたところ、今は完全な天然物はほとんど取れないらしく、養殖で育てたウナギを干潟に放してそれが大きくなったら収穫すると言うのが風川ウナギだそうです。
お店のアジュンマも「天然は高いからこっちで良いんじゃないの?!」と養殖を指さしました。よって我々は養殖にしました。

1kgと言うことだったので運ばれてくると大きなウナギが3匹盛られてきました。かなりの量です。1kgって結構たくさんあるものですね?!店員さんがうまい具合に
3匹を鉄板の上に引き詰めて焼いてくれます。これは二人で食べるにはかなりい多いですよ!大人3~4人でちょうど良いくらいです。

ウナギが焼ける香ばしい臭いを味わいながらいくつかあるパンチャンに箸をつけます。キムチなどは2種類あり、生キムチと古漬けキムチに分けてあります。パンチャンは野菜類を中心に十分すぎるくらいにあります。

店員さんが時折来てくれて裏表と裏返して焼いてくれます。だんだん焼き色が良くなって来たところで見事な手さばきではさみで切ってくれます。その様子を撮影しようとしたら、「アンデヨ!」(だめですよ。)と言われてしまい撮れませんでした。

すべてがきれいに切り刻まれたので食べられるのかと思いきや、切り口までしっかり焼くために切ったウナギをひと切れひと切れ並べてくれるじゃないですか!!これは圧巻!!みんな大体同じ大きさできれいに敷き詰められた様子はこれだけでも見る価値ありです。

「さあ、どうぞ。」の一言で食べ始めます。岩塩を振って塩味の白焼きになってますのでそのままでも味はありますが、シナモンのような味のするタレにつけてにんにくやショウガをのせて味噌タレもつけてエゴマで巻いて食べると最高です。身が肉厚でかみしめると脂がジュッ!っとしみ出てくるくらい脂がのってます。
ウナギの皮って日本で食べるとぐにゅぐにゅしてて余り好まないんですが、香ばしくパリっと焼けててとてもおいしいです。かなりの量があり途中から飽きてきてしまうのでパンチャンを食べたり、コンギパプを一緒に巻いたり工夫をしながら食べるとおいしくいただけます。またこの地方の名産品「ポップンジャ」(木イチゴ酒)を飲みながらおいしく食べると至福の一時ですね。
ここまで足を伸ばして食べに来た甲斐がある一品です。



味        ★★★★★      汽水域のウナギ見事です!!

店内       ★★★★☆      広くてきれいで個室形式で良いです。

値段       ★★★★☆      金額的には高いですが値段分の価値あり!
                       高かったと言う気にはならない一品です。

日本人向け  ★★★☆☆      日本語はまったく出来ないですがすべてやっ
                       てくれるので至れり尽くせりです。

アクセス     ★★★☆☆      大雨だったため我々はタクシーで行ってしま
                        いました。

お勧め度    ★★★★☆      おいしいですよ!ただ少し遠いですが・・・
                       きれいに切り並んだウナギを見ると来て良か
                       ったと思えるはずです。


見事に並んでます!おいしそうでしょ?!
いきなりこうやって並ぶと威圧感があります。
表裏きれいに焼いてくれます。
このくらいからもう食べたくて仕方ないけど我慢します。
だんだん焼けて来ました。まずは片面焼いて・・・
焼けあがりました。さあ食べましょう!
巻いて食べます。ショウガが良いですよ。
おいしそうに焼けてます。
皮もおいしいんですここのウナギは。
価格です。まだまだ載せたい画像がたくさんあるのですが、パンチ
削除依頼 チョア!nice [ 10票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
予約して行って良かった
2
大人気カフェ系列の新オープン
3
花サムギョプサル
4
毎日食べたい
5
きれいなお店☆お一人様ランチ
6
おひとり様でも歓迎
7
美味しいタッカンマリ
8
寒い時期が良いかも
9
一人で楽しむ昼焼肉最高。熟成肉モクサル、サムギョプサル。スンドゥブチゲ無料
10
海鮮おいしー!!

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細