本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[104555] 男性3人の像が有名ですが(光州広域市) (返信: 0 )
5.18記念公園 [公園・広場・名物通り]
投稿者:Yuseong◆ さん 11.08.24
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
光州の「5.18記念公園」は、1980年のいわゆる「光州事件」の記憶を人々に残すために作られた場所です。
5.18の記念行事も終わった6月に訪ねてみました。

この公園を紹介する記事に必ず使われるのが、一番目立つところにある男性3人のモニュメントです。が、実際に公園に行ってみると、これ以外にもいくつかの像があることに気付きます。

まず、モニュメントの左方向にある若者の像。学生の犠牲者を悼む像のようですが、自由を求めているのか、重傷で助けを求めているのか、手を伸ばした上半身だけの姿で、若くして命を落とした青年の無念さが感じられます。

そして、目立たない場所にありながら印象的なのが、モニュメントの地下部分です。唐突に地下道入口のようなものがあるので「地下鉄駅でも車道でもないのに…」と思いつつ下りてみると、薄暗い空間に「市街に押し寄せる軍隊」「人名がびっしり刻まれた石板」、そして「死んでしまった我が子を抱く母親のような女性像」があります。
地下の物理的な暗さもあって、街に突然侵攻してきた軍への驚きと怒り、大切な人を失った市民の悲しみが静かに伝わってくる場所です。

記念墓地と異なり、光州市のわりと中心部にあるので、モニュメント前の広場は自転車で爆走する小学生、散歩する中高年、デート中のカップルなど、地元市民らしき人々でにぎわっていました。
40代以上の地元の人なら1980年の記憶もあると思われますが、雰囲気的には普通に平和な公園で、「何でもない日常生活」の大切さを実感しました。
有名なのはこのモニュ...
無念そうな若者
市街と軍隊の図
女性像と石板
 
削除依頼 チョア!nice [ 9票 ]
返信する
「5.18記念公園」のその他のクチコミ
「タクシー運転手 約束は海をこえて」を観て (9/5)
歴史の真実を知る経験 (5/5)
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
人をダメにするチキン
2
デパ地下フードコートでビビンバ
3
一人焼き肉に挑戦( ☆∀☆)
4
おひとり様OKな優しいお店です
5
ワンコインで楽しめます(^o^)
6
99点のホテル✨
7
お薦めのホテルです
8
ビビンバ!
9
フルーツの量www
10
2階のみ営業中?

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細