本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[104502] 情報 悪趣味。なのに紳士的。悪役たちの敗因を考える(時代劇) (返信: 1 )
[エンタメ・韓流芸能 雑談]
投稿者:Yuseong◆ さん 11.08.23 / 最新レス:YNDSN さん 11.08.25
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
日本の時代劇を見ていて、正義の味方よりも越後屋や悪代官の言動に思わず注目してしまうことはありませんか?また、なぜか毎回負けてしまう彼らを歯がゆく思うことはありませんか?

実は、韓国時代劇、歴史ドラマの悪役たちも同じなのです。圧倒的な資金力と人脈を持ちつつ、なぜか最後には敗れる彼らの「失敗する行動パターン」を分析してみました。

1)すべてにおいて「悪趣味」である
衣装も武具も、「とにかく下品に頼むぜ」とオーダーしたとしか思えない悪趣味っぷり。女性の場合、ヒロインのナチュラルメークに対し、悪役はバッチリ厚化粧です。邸宅の家構えもまさに「悪の館」。手下たちはさらにひどく、海賊ふうの黒眼帯に変なターバン…と、北斗の拳かタイムボカンシリーズか(すみません、若い方には分からないかも)という装い。これでは、初対面・初訪問の相手にも悪者であることが一発でバレてしまいます。
(例:『善徳女王』)

2)制度に忠実なあまり…。
下級役人、中間管理職、高級官僚…とあらゆる階層に勢力を広げています。が、仲間が少なく空気も読めない正義の味方が王や王妃に直訴してしまい、大逆転で敗れることしばしば。
(例:『宮廷女官チャングムの誓い』)

3)肝心なところで紳士的!
日本の時代劇と同様、大勢vs1名の斬り合いでも1~3名ずつ交代で主人公と対決します。また、一対一の対決で正義の味方Aを追い詰めても、よしここでトドメだ!という場面で「待て~」と正義の味方Bが遠くから声をかけると、Bの到着までホントに待っています。はやく斬れ!
(例:『推奴』)

近年の私のお気に入り悪役No.1は、韓国で昨夏放送された「鉄の王 キム・スロ」のユ・オソンです。
映画「友へ チング」や「SPYリー・チョルジン 北朝鮮から来た男」では悲劇の悪役でしたが、この時代劇では、製鉄技術を持つスロ青年の義父になるためにスロの母親(未亡人)とムリヤリ結婚…という「まさしく悪役」を演じています。(下の映像で、金の頭飾りに黒い石をつけた男がユ・オソンです)

なお、現在KBS1で放送中の「広開土太王」は、ある意味「悪役の常識をくつがえす」ドラマで、毎回「それでいいのか?」と楽しんでいます。

皆さんがご存知の「悪役が負ける理由」はありませんか?また「印象的な悪役」はどんな人でしょうか?
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
YNDSNさん / 11.08.25 翻訳(번역)
こんにちは~。Yuseong◇さんのクチコミを見て納得!
特に「肝心なところで紳士的!」、めちゃわかります(笑)。
チュノ、そんなシーンありましたよねえ。

私は時代劇では善徳女王が一番好きです。
「広開土太王」見てないので見ようかな?って思いました!
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
予約して行って良かった
3
お一人様おすすめです
4
期待を裏切らない美味しさ
5
人気のドーナツ店
6
簡単に食べられて良いですよ。
7
おやつにくるみまんじゅう
8
寒い時期が良いかも
9
ストレスのない部屋の広さと立地の良さ
10
刺激的辛さ!!これぞ韓国

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細