本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[104395] 情報 【注意】ゴミ箱に似ていますが、これはゴミ箱ではありませんよ~! (返信: 5 )
[旅と文化 雑談]
投稿者:ぶーこちゃん さん 11.08.22 / 最新レス:みいな◆ さん 11.11.21
お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
みなさま、こんばんは😄

先日、主人と一緒に南大門に出かけた際に
偶然目にして、ちょっと気になったことがありましたので
こちらに投稿させて頂きました。

私達の目の前を歩いていた若い日本人女性の二人組が
ゴミ箱のふたを開けて、ゴミを捨てていました。

はたから見たら、ポイ捨てもしないでマナーがあるように見えたのですが
問題は捨てた場所でした。

私も主人に言われるまではゴミ箱だと思っていたのですが
実はこれはゴミ箱ではなく、火事が起こった時に砂をかけて鎮火するための
砂を常備しておく専用の箱だそうです。

写真では分かりづらいですが
よ~く見るとゴミに埋もれて下のほうに砂がありました。

マナーよくゴミ箱にゴミを捨てたつもりが
「まったくこれだから日本人観光客は。」と現地の人に誤解されてしまったら
私も同じ日本人として、何だか悲しい気持ちになります😞

日本のアパートなどの前にある、住民専用ゴミ箱に非常に似ていますが
これはゴミ箱ではありません。

ご存知の方はもちろん、まだご存知でなかった方も
ここにゴミを捨てないように、どうか注意してください😌
ソウル市内のあちこちで見かけますが、これはゴミ箱ではありませ
    
削除依頼 チョア!nice [ 16票 ]
雪の花さん / 11.08.22 翻訳(번역)
この国にごみ箱ないから、少ないから、ごみポイポイ捨てて汚いんですよね
学校内でも、お菓子のごみだらけで、先生達が何時も怒ってます
韓国人と日本の話すると、必ず道が綺麗だって言われます
日本はマナーって言葉がありますが、韓国はノンマナー
今やっと、宣伝でマナーを守りましょうってやってますけど、後何年かかるだろうか
もっと、交差点、駅入り口、繁華街にごみ箱増やしてほしいですね
削除依頼 チョア!nice [ 16票 ]
H.L.LEEさん / 11.08.23 翻訳(번역)
日本でも、私の住んでいるところは路上ゴミ箱(缶、ペット除く)はないので、コンビニのゴミ箱にすてるしかありません。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
Fishmanさん / 11.08.23 翻訳(번역)
日本での海や観光地でなくても、ポイ捨てのゴミは多いです。
新大久保など土曜日や日曜日に、韓流グッズを求めてオバサンなどの女性が
多数やってきますが、月曜日はゴミの山です。
飲み過ぎ、食べ過ぎで道でゲロを吐いて行きますので臭くて大変です。
どうも、自分の目の前や、手からゴミが見えなくなればサッパリするようで、自然と
ゴミ箱らしきものを探したり、街角の人目につかないところに置いておく習性がある
ようです。
ゴミは確実に処分できるところ(自宅やホテル)まで持ち帰りましょう。

削除依頼 チョア!nice [ 12票 ]
ぶーこちゃんさん / 11.08.26 翻訳(번역)
【追記です】

主人(韓国人)に聞いた話ですが、以前はソウルのあちこちにゴミ箱たあったそうです😰
家庭ごみ袋が有料化し、ごみ袋代を少しでも節約、というかケチろうとした人が増え
街中の公共のゴミ箱や、コンビニ前のゴミ箱に家庭のごみを捨てる人が増えたそうです。

そういった理由から、街中に設置されていた公共のゴミ箱がどんどん無くなり
もともとコンビニの外に設置されていたゴミ箱も、店内に移動したそうです😖

う~ん・・・モラルの問題ですかね。。。😞

それから話が変わりますが、韓国では相変わらず家庭・飲食店・給食から出る
食べ残しのゴミが非常に多いことが気になります。(語学院の教科書にも出てました。)

昔は食べ残すのが礼儀とも言われてましたが、今は時代も変わり
そんなことないので、食べきれる方は安心して残さず食べてくださいね~😉
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
みいな◆さん / 11.11.21 翻訳(번역)
いまさらですがレスを・・・。😅
私も、家庭ごみを捨てる人が増えて撤去されたって習いました。
地下鉄のゴミ箱は、たしか昔テロ防止で一時期撤去され、何年かたってから透明のビニール袋など中が見えるように改善されて復活したとか。
ゴミ箱、最近はまだ増えた方なのかもしれませんね😄
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
人気のドーナツ店
3
予約して行って良かった
4
期待を裏切らない美味しさ
5
お一人様おすすめです
6
おやつにくるみまんじゅう
7
簡単に食べられて良いですよ。
8
寒い時期が良いかも
9
ストレスのない部屋の広さと立地の良さ
10
刺激的辛さ!!これぞ韓国

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細