本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[104108] 情報 カード偽造被害に遭いました (返信: 14 )
光熙市場(光熙ファッションモール) [市場]
投稿者:レザーホリック さん 11.08.20 / 最新レス:[退会ユーザー]さん 11.09.06
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
7月下旬に市場に訪れ、買物しました。
そのときは、手持ちの現金がなかったため、円と一部カードで支払いました。

帰国後1週間くらいして、カードを使おうと思ったら、カードが使えなくなっていていました。
翌日、カード会社から電話があり、海外にて怪しい使用履歴があるので確認したいといわれました。
内容は対面のカード使用でスペインとロスで多額の使用履歴でした。
全く見に覚えのないものでした。

考えたところ・・・この市場でカードを使うとき、目の前でカード処理せず店員がカードを持ってどこかに行き、帰ってきて明細と商品を渡されました。
免税店などでもカードは使用しましたが、全部自分の目の前で機械処理されたので、怪しいのはこの市場での使用のみです。
ちなみに、このサイトで個別に紹介されている店舗ではありません。
買物した店舗の番号は控えていますので、今後はこの店では買物しません! 

本当にビックリしました。
カードは別番号で再発行し、元のカードは利用停止にしてもらったため、
金銭的な被害はゼロですが・・・

皆さんが同じ被害に会わないように、こちらで報告させていただきました。
削除依頼 チョア!nice [ 50票 ]
うりんさん / 11.08.21 翻訳(번역)
大変な経験をされましたね。
私ならパニクッてますね😩被害がなくて何よりでした。

店舗の番号等も憶えていらっしゃるので,観光公社へこういうことがあったと
申告されるのはいかがでしょうか?
非常に重要なことに思えます。
今後の被害を出さないためにもご足労ですが,お願いできればと思います。

http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/AK/AK_JA_1_2_3_4.jsp
削除依頼 チョア!nice [ 22票 ]
レザーホリックさん / 11.08.21 翻訳(번역)
うりん様

コメントありがとうございます。
今後は同様な被害が起こらないように、先ほど教えていただいたサイトに報告しておきました。

削除依頼 チョア!nice [ 13票 ]
うりんさん / 11.08.22 翻訳(번역)
かおり@広島 様

早速申告されたのですね。ご苦労様でした。
何らかの指導が入ればいいですね(これは警察沙汰じゃないですか)。
被害にあう方がなくなれば,と思います。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
留花さん / 11.08.26 翻訳(번역)
わかりました。肝に命じます。
今度 9月の連休に3度目の旅行となります。
 やはり、現金が一番 ってことですか。 
しかし、損害も無くなによりでした。
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
レザーホリックさん / 11.08.29 翻訳(번역)
うりん様

その後、観光苦情センターより下記のような返信がありましたので、この場をお借りしてご報告しておきますね。

『光熙市場●●号でカードを持ってどこかに行った店員が信用取引情報を利用して、不法使用されたとの疑いの認定は難しいそうです。
韓国警察の捜査は被害者が韓国に滞在しないと進行が出来ないので、日本の警察に申告して捜査を依頼する方法もあるとのことです。
こちらでは処理できないことを何卒ぞご了解お願い申し上げます。』

結果としては、処理できないとのことでしたが、少なくともこちらでこの件をご欄いただいた方には同様の被害は起こらないように情報提供できたのではないかと思います。



削除依頼 チョア!nice [ 18票 ]
レザーホリックさん / 11.08.29 翻訳(번역)
留花さま

市場では現金が一番安全です!
身を持って体験しました。
来月渡航されるとのこと、楽しんでいらしてくださいね。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
うりんさん / 11.08.29 翻訳(번역)
かおり@広島様

詳細なご報告ありがとうございます。

ちょっと意外な?結果・・・。犯罪なのに~(被害が出なくて良かったけど)。
事情聴収しなければならないとか色々手続きがあるから,在韓しておかなければならないのでしょう。
クレジット会社が乗り出してくれたらいいのですが。

私はカードは使わない現金派ですが,対岸の火と思わず気を付けたいと思います。
ご苦労様でした。

削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
MACRIKOさん / 11.08.30 翻訳(번역)
興味深い書き込みですね。


ホボ確定的なのに、なぜ店舗名を公表できないのでしょうか?


konestさんは、どう思われますか?


実質被害額が無くて、幸いでしたね。

市場でカードはやはり、「まずい!」

のでしょうかね...?
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
レザーホリックさん / 11.08.31 翻訳(번역)
MACRIKO様

こちのサイトで紹介されている店舗でないため、店舗名はあえて伏せています。
この書き込みを見ていただいた方が同様の被害者にならないように書き込みをしました。

やはり『市場では現金』が良いと思いますよ。
削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.09.03 翻訳(번역)
まず、被害に遭われて大変気の毒ではありますが、私、韓国人としての常識では、
投稿内容に理解し難い面があり、あえてご返信させて頂きます。

被害に遭われたと思われる店舗名を特定しなかったため、市場全体の不評被害が
最も懸念されると同時に、ご本人の目の前でカードを処理しなかった理由等で
その店が犯人だと断定するのは、どうかなと思います。

カードの悪用履歴(スペインとロス)から見ても、最近は、海外で日系企業の個人情報
流出問題も実際起きていることから、日本含め韓国だけの問題ではない可能性もあり、
警察なり弁護士なりもっと相談した上で原因究明をしてから慎重に書き込みするべき
ではないかと思いました。

観光公社サイトよりも、直接韓国に来られない場合には、警視庁のサイトや、日本の
警察に被害届や相談等の方法もあります。
韓国と日本は、犯人身元引渡条約を結んでいることから、また、日本の検察庁からの
韓国の検察庁に研修や派遣の形で来ていらっしゃる方々もおられますので
いくらでも方法はあると思います。

市場は、庶民の味方で、ほとんどの店が長年、二代目、三代目営んでいるところが
多いことから信用をもとに常連が多く、又、市場で現金だけではなく、カード決済は
いまは当たり前で、お客からもらったカードを目の前ではない店内奥に持って行って
決済するのも韓国では当たり前です。
普通の店舗と違い、市場は常に人通りが多いため、金庫やカード端末機は店奥に
おくのが常識で、それに対して、疑問を抱く韓国人は一人もいません。
夜の飲み屋だとかバーなどでは、そういう被害に遭ったということは聞いたこと
あっても、市場でそういうことが起きたというのは、初めて聞きました。

韓国人にとって、市場というのは庶民相手の庶民と庶民達がコミュニケーションをする、
人情あるれる場所です。
人と人が直接対面しながら、値引き交渉をしたり、その面白さで現金取引が多い市場ですが、
書き込みの内容を読むと、現金以外は危険だから安全な現金取引を。。。
と言う風にも受け止められ、正直、心苦しいです。

お店を特定してなかったため、何を販売している店かはわかりませんが、いくら
日本人の観光客が来るようになったからと言って、犯罪を犯してまで商売熱心には
普通ならないと思います。
もし、本当にそういう悪徳店なら今頃営業してないはずで、もっともっと多くの
被害者が出てるはずです。
市場も市場の組合があり、組織中での規則だって、会費だったあるので、
退去される覚悟でそんな犯罪を犯すとは、普通考えられません。
実際、韓国で起きている、日本のオレオレ振込み詐欺みたいな事件やカード悪用
事件、偽造カード事件は、韓国でも重罪でトップニュースのネタです。

市場は、零細な店が多く、生計のために頑張っている方々がほとんどです。
数十年間、市場で靴下を売って、あるいは、トッポキを売って貯めたお金、数億ウォンを
大学などの奨学金として寄付する、ハルモニ達のニュースもよく耳にします。

第三被害者(日本の観光客含め、他店舗の市場の商人達)が出ないためにも、
店舗名を公表すべきであったのと、実際の被害がゼロであったためと言わず
第一に、原因究明をしてから投稿するのが順序ではなかったのではと思いました。

削除依頼 チョア!nice [ 22票 ]
SORAmama50さん / 11.09.03 翻訳(번역)
韓国ショッピングに慣れてきた頃なので油断していました。
気をつけなくては・・・。
いつもカードを使ったその場で必ずレシートを確認しています(面倒だな~とは思いますが)
レジ横でカード処理しない場合や市場ではカード厳禁ですね。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
Go Koreaさん / 11.09.03 翻訳(번역)
Chiwaさんの言うとおりだと思う。

決定的な証拠もなく憶測だけで書き込むのは問題がある。

カード偽造は組織犯罪なので、デパートの店員のように雇われているものがやるならわかるが、市場のような場所でやるとは考えにくい。

カードを見えないところに持って行っただけで疑われるのでは市場で商売できなくなる。

逆にデパートだって見えるから安全とは限らない。

スキミングは一瞬だから。

いきなり市場と決めてかからないで、ここ数か月のカード利用をリストアップして疑わしいところを考えた方がいい。
カード会社に確認すれば自分が使ったお店の中で他に被害にあった人の情報があるかもしれない。
それで、この店で何人か被害にあってるようですっていうなら信憑性もあるけど。

やられたときにレシート見てもわかるはず無い。
カード情報を盗むだけでそのとき使用する訳じゃないから。

それにしても、簡単にそう思ってしまう人があまりに多いので怖くなった。
(チョアをポチッとした人たちのことです)
削除依頼 チョア!nice [ 18票 ]
レザーホリックさん / 11.09.05 翻訳(번역)
Chiwa様、 Go Korea様

コメントありがとうございます。
ここ1年くらいでカードを利用したのは韓国での免税店、コスメ店、市場のみです。
日本では使用していません。
カードは普段使わないため、韓国へ行く直前までお財布に入れることなく自宅保管していました。
帰国後、たまたま大きな買物がありカードを使用したところ、書き込みしたようなことが発覚しました。
日本国内では持ち歩いたことが無く、韓国滞在中しか使っていないカードなので、日本でのスキミングの可能性はきわめて低いです。
以上の状況から考え、韓国滞在中での偽造被害と考えております。

弁護士への相談や日本の警察に被害届を出す気はありません。
今後の韓国旅行の際、自分自身が気をつければ良いと思っているので・・・


削除依頼 チョア!nice [ 9票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.09.06 翻訳(번역)
かおり@広島  様

ご返信ありがとうございました。状況は、よくわかりました。
せっかくの旅で、大変不愉快なことが起き、心が痛みます。

実際、韓国では、特に、今年に入ってからは、イギリスやスペインのハッカ達による
偽造カード事件が相次ぎ、国内にいる韓国人達も被害に遭ったりしており、
カード会社からも注意を呼びかけております。
例えば、アメリカに行ったこともないのに、多額の使用履歴があったり、スペインの
マドリードでも同じようなことが実際起きていました。

韓国は、海外の偽造カード組織が活動しやい場所とも言われており(ICチップが搭載
されてないカードが未だに多い理由もありますが)、先月も前職香港警察官が逮捕されたり、
中国等々、海外の犯罪組織が多数逮捕されております。
この場合は、ほとんどが偽造カードを利用し、韓国で高級ブランドや高額の貴金属等を
購入して逮捕された例ですが。

偽造カード使用による責任は、ご本人の故意や過失がない限り、原則的にカード会社に
責任があると認識するため、カード会社に申告すればなんらかの解決策が取れると思います。

一番簡単な方法としては、かおり@広島様の場合、状況からもう既に情報流出の可能性があると
思われますので、該当カードの解止も一つの方法だと思います。
その際、カード会社に状況を詳しく説明しておくと、今後の新たな被害者防止にもつながると思います。
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
返信する
「光熙市場(光熙ファッションモール)」のその他のクチコミ
品揃えが凄い! (5/6)
エネルギッシュな卸市場 (11/19)
購入時、色あせ、店名、要確認を‼️ (10/2)
レザーのジャケットを買いました! (9/20)
クレームは、無視ですか!? (1/11) 返信:1
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
ソウルに来たら絶対行くところ!
2
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
3
新しくオープンした人気コスメショップ
4
葉っぱ大好き人間には最高であった
5
リピしたいかも〜
6
オリヤンのニキビパッチ
7
美味しい!
8
興仁之門の裏の食堂
9
立地最高
10
韓国に来たら毎回行くお店

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細