本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[104054] 【ソウル城郭・仁王山へ登ってきました!】①かなりスリリングな登山してきました! (返信: 8 )
ソウル城郭 [寺・史跡・名所]
投稿者:neco◆ さん 11.08.20 / 最新レス:うりん さん 11.11.27
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
 私事で恐縮ですが、この度コネストサポーターを卒業することになりました。
韓国にはまだまだいる予定ですがそろそろ学業に本腰をいれないと
さらにまだまだ韓国にいることになっちゃうかも…で(それもいいか、なんて💦

 そんなわけで今週が最後の投稿になるのですが
「何かやり残したことはないか」と考えたところ
まだ仁王山に登ってなかったことを思い出しました。

去年の春~秋にかけて、北岳山、駱山、南山とソウル城郭に沿って山登りのレポート投稿したのですが
だんだん気候が厳しくなって最後の仁王山を残したまま冬が過ぎて気がつけば夏もすでに後半。
久しぶりにソウルに青空が現れた18日、一念発起して行ってまいりました。

出発は社稷公園。
公園横の坂道を上がって軍施設の前で左の道にはいり
鐘路文化体育センターの前を少し過ぎたところが仁王山ソウル城郭散策路のスタート地点です。

 
 ここからしばらくはきれいに整備されており景色も気持ちよく
鼻歌混じりで歩けたのですがこの後が大変!でした。

自動車道にぶつかったところでコースは途切れ
「ソウル城郭復元工事のため登山道閉鎖中。迂回路を行って下さい」の案内が。
仕方なく自動車道をしばらくいくとその迂回路らしい登山道入り口を発見!
かなりの急斜面に「うっ!」と一瞬怯んだのですが
せっかくここまで来たのだからとがんばって登ってみることにしました。
しかしこれが思った以上に超本格的登山道だったんです!

 登れば登るほど険しくなる山道。
靴はトレッキングシューズを履いてきたのでよかったのですが
汗で湿ったジーンズがじっとりまとわりついて歩きにくくて…
まさかこんな本格的な登山をするとは思わなかったので大失敗しました。
最後はほとんどツルツルの岩を何とかロープにしがみついてよじ登り
やっと頂上かとおもったら復元中の城郭とここで合流。
城郭が伸びるはるか先に見える頂上…😩

 その後「もう誰がなんといおうとこれが最後の一歩」を10回くらい繰り返し
なんとこさ仁王山頂上まで到達しました!
もちろん景色は最高!
ソウル市内はもちろん漢江のかなり下流までいっぺんに見渡すことができる絶景です!
仁王山ソウル城郭の入...
ここは整備されていて...
しばらくいくと散策路...
城郭復元工事中で登山...
登山道閉鎖の案内。
自動車道をしばらくい...
水飲み場で途中休憩。
なんかえらい道になっ...
城郭のはるか先にみえ...
なんとか頂上到達!
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
neco◆さん / 11.08.20 翻訳(번역)
一通り記念写真を撮って頂上からみる絶景を楽しんだ後は下るだけ💕

…と思ったのですが下り道でもえらい目にあっちゃいました!😵
城郭の内に沿ってしばらくいくと城壁の外側に出る階段が。
このまま内側をいくべきなのか、階段のほうをいくべきなのかわからず一旦階段のほうへ降りると
目的地の「彰義門」を指した標識が。
どうみても標識が指す方向は道無き雰囲気なのですが、
さっきまで登ってきた険しい岩道の様子と立派な標識を信じてその道をいくことに。
ところがこれが大・大・不正解!!

 行けばいくほど道は細くなり両側に草木の茂る獣道に。
ちょうど民防衛の日で鳴り響くサイレンの音を聞きながら
「こんな怪しいところ歩いてるの見つかって軍人さんにつかまったらどうしよう~」と半泣き状態。😰
(城郭のそばは軍の施設があるんです。
しかももとの登山道に戻った後、銃を担いだ兵隊さんの団体とすれちがっちゃいました~やばかった!?)
しかたなくそのまま進んでいくと何とか正しい登山道に合流し、しばらく下るとまた自動車道のところまでおりていけました。
自動車が走る姿を見て「人里まで戻ってこれた~」とおもわず大感激😅

気軽に出発したけど思った以上にハードな登山道でした!
もし登られるならかなりしっかりと準備されることをお勧めします。
山頂からの風景です①...
②南山とソウルタワー...
③ヨイド方面。63ビル...
④弘済側。漢江のかな...
下りも急斜面でこわい...
こっちの道にいっちゃ...
本当だったら城郭の内...
しばらく下ると行き止...
自動車道へ降りてきま...
登山道の出口です。
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
びじゅさん / 11.08.20 翻訳(번역)
neco◇さん、こんにちは。

城郭一周おめでとうございます!そしてコネストサポーターお疲れ様でした。

私が仁王山に登ってから1年半程過ぎ、ソウル市内から見える仁王山城郭復元の様子も進んでいる(ように見えた)ので次の訪韓時にきっと完成しているであろう城郭沿いの新ルートを歩いてこようと思っていました。
未だ工事中なのですね・・・危うくまた同じ道を歩いてくるところでした。
再チャレンジはもう少し先になりそうです。

neco◇さんの書き込み情報はとても興味深く楽しみにしてましたのでご卒業はほんとに残念ですが、学業・・・ということでは仕方ありません。
お勉強がんばってくださいね!!
そしてありがとうございました。
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
neco◆さん / 11.08.20 翻訳(번역)
びじゅ様こんにちは!返信ありがとうございます。😄
 
 登山道の閉鎖期間は2012年5月27日までと、工事のほうはまだまだかかるようです。
完成したら頂上までもう少し楽にあがれるようになるかもしれません。
びじゅ様がレポートで「反時計回りでいったほうがいい」とアドバイスくださっていたのに
逆ルートでいってえらい目にあってしまいました😵行く前にもう一度確認しておけばよかったです。

 コネサポは卒業ですが、これからもちょくちょく掲示板には遊びに来ると思います。
また掲示板で、そしてソウルの街角でお会いしましょう~😜
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
うりんさん / 11.08.20 翻訳(번역)
neco<>様

大変お疲れ様でした。
臨場感あふれるご報告,とても参考になりました‼

実は,9月に彰義門から仁旺山の西コースを歩こうと思っていたのですが,大丈夫かな?だんだん心配になってきました。
ここは北岳山のコースとは違ってパスポート等も必要ないし,この西側からのソウル市内を眺めるのが,一番美しいと書いてあるのを見たことがあり(アップされている写真のソウルタワーの見える場所など),無理を承知で?がんばるか⁉

北の彰義門からの方が歩きやすのですよね。どちらがいいのか悩んでいました。
トイレはないようなのですが,どうですか?
彰義門から南大門まで歩くとかなり労力がかかりますか?
質問ばかりになってしまってすみません。

卒業に向けて頑張って下さいね‼
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
neco◆さん / 11.08.20 翻訳(번역)
うりん様こんにちは😄

 彰義門からの道のほうが比較的整備がすすんでいるので
やっぱりこちらから登っていくのが楽だと思います。
そのかわり下りはけっこう急な岩道になるので
両手を空けて荷物はリュックに、靴はすべらないものを準備していかれるのがいいと思います。
途中にトイレはなかったと思います。

>彰義門から南大門まで歩くとかなり労力がかかりますか?
 は仁王山から下山した後南大門まで、ということですよね。
実はこのあと「クラブエスプレッソ」で休憩して
バスで光化門まででて教保文庫で1時間ほどぶらぶらしてきましたから
間にしっかり休憩とるなら全然問題ないと思います。

それから仁王山のルートはパスポートは要りませんが
「月曜日は入山お休み」とかかれた看板があったので
月曜日は避けたほうがいいと思います。(月曜日が休日の場合は入山OKだそうです。)

 頂上はほんとうにすばらしい景色だったので
うりん様もぜひ楽しんできてくださいね😉
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
びじゅさん / 11.08.20 翻訳(번역)
>neco◇さん

工事終了は来年5月なのですね。
わざわざ教えてくださってありがとうございます!

毎度の旅行予定からすると本当に5月27日に終われば一番乗りの勢いで新ルートを歩けそうなのですが彼の国のことですから私が仁王山に再チャレンジできるのは1年は先になりそうです。
でもヘアピンカーブ状の城郭をぜひ見てみたいので必ず再度登りに行ってきますね!


>うりんさん、こんにちは!

neco◇さんがおっしゃる通り私は彰義門側から登りましたが北岳山より全然楽勝でした。
ですので今回neco◇さんのレポートを読んで『そんなにしんどかったっけ?逆はそんなに辛いのか~』と思ったほどです。ルートによって違うものですね。

立地状況的には北岳山が日本人には珍しく興味深いですが、眺め的には仁王山のほうが絶景です。
山頂から見るソウルの街はまるでジオラマ、おもちゃのようで不思議な感じすらしました。
出来れば空気が澄んで見通しの良い日に登るほうが絶景度が増すと思います。
トイレは直前に彰義門で済ませて汗をかけば何とかなるでしょう。
全4名で歩きましたが西大門のごはん屋さんまで誰も『トイレ~!』とはなりませんでしたよ。

北岳山に登れたならきっと大丈夫です!
岩場のくだりには気を付けて、是非あの絶景を見てきてくださいね!
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
うりんさん / 11.08.21 翻訳(번역)
neco<>様,びじゅ様

いろいろ教えていただいてありがとうございます😍

9月の旅行で土曜か,日曜にチャレンジして来ます‼
彰義門でトイレに行ってからスタートして,おもちゃ箱のような眼下に広がる
景色を見て,できれば南大門まで行って,コウモトジュセヨ🍜をして来る予定です。

北岳山はゆったりペースで写真を撮りながら歩いて2時間。でも終わってみると膝がガクガク
してビックリしました。彰義門から仁旺山を見ると,これはまた長い城郭が見えて不安でしたが,
こちらから行くことにします。

ご意見を参考にがんばって来ます‼ありがとうございました😌
削除依頼 チョア!nice [ 0票 ]
うりんさん / 11.11.27 翻訳(번역)
neco♦️様,びじゅ様

ご報告が遅れましたが,9月に仁旺山へ行って来ました⁉
・・・というか,行って来たのは行って来たのですが・・・

韓国人の知人と友人と3人で,景福宮駅からタクシーで彰義門まで行き,そこから
歩きはじめました。
尹東柱の詩が彫られた石碑を見ていると,「どんな写真を撮ったか」と警備の兵士?の
若い男性に声を掛けられてデジカメを見せました(すぐに納得してもらえました)。
“登山道の出口”と写真をアップロードしていただいている所から,登り始めました。

日曜日だったのでたくさんの人が来ていました。
初めてなのに,会う人に方向を聞かれたりして・・・。
天気がよく遠くまで良く見えました。知人は高陽市に住んでいるのですが,その近くの山も
見えました。

大きな岩の所まで行って,景福宮や青瓦台なども良く見えました。そこまでは
良かったのですが,そこから続きの道がわからなくなり,知人が休憩している人に
聞いてくれたりしたところ,
結局今登って来た道を戻ることになり‼・・・,社稜公園の祭事を見るために,社稜公園に
降りるように歩けるはずなのに半分戻ることになってしまいました。

今思えば,あそこから行くのか?と思う道はあったのですが確信はなかったし,知人言うとおり
引き返してずっと下ってショートカットして,社稜公園まで行くことになりました😩
何度かこの道でいいのか?と聞いたのですが,すれ違う人もそうだと言うので・・・。
確かに,その道でも行けるんです。ただ,私の歩きたい道ではなかったので,志半ばで
断念した次第です。

でも,十分時間ができて,サジック公園で休憩がてら目の前で華麗な舞や伝統行事を
見ることができて良かったです。
少しでも前で見たい人や写真を撮りたい人でごった返す部分もありましたが,座席やシートが
敷いてある所も準備されていました。

この後簡単に食事して,森の中韓方ランドへ行き,夜に河本氏のハンスンジャハルモニ
カルグクスへ行ったのでした。

そんなことで中途半端な報告となってしまいました。
またいつか,再チャレンジしなければなりません💦
ソソ,尹東柱
良く見れば人が歩いて...
ソウルタワーも見えま...
何やら物を運ぶレール...
レールの奥にあった指...
伝統の舞
祭事が行われています
この黄色いテントから...
カメラをこんなに高く...
 
削除依頼 チョア!nice [ 2票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!
2
サクサクチキン
3
フロントのスタッフさんが親切です。
4
また泊まりたい!
5
偶然見つけたお店で1人ご飯!
6
ここのサムギョプサルが好き
7
ホットクのお菓子が大好評でした~
8
美味しかったです。
9
リーズナブル
10
今年も始まりました!

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細