本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[101947] 家族会館 夫婦で行ってきました (返信: 3 )
家族会館(全州) [ご飯・お粥]
投稿者:APOAPO さん 11.07.31 / 最新レス:ATK891 さん 11.07.31
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
 夫婦で 全州の「家族会館」へ行ってきました。2011年7月29日の金曜日です。
 全州駅からタクシーを利用。運転手さんに行き先を告げると、速攻で了解していただけました。他の方の口コミでも読んだのですが、やはり、全州では有名なお店のようです。約20分ぐらいかかったような気がします。(不正確ですいません)
 さて、お店についてのことです。お店は郵便局の角向かいで、タクシーを店の前に止めてもらったのですが、「店は1階!」だと思い込んでいたので店の入りに少し戸惑いました。というのも、入口が角にあり、それも1階が1,000₩ショップでしたので、ドアを開けて直ぐにお店に入れると思い込んでいた私は、ちょっとだけ戸惑ってしまいました。
 階段を登って2階に上がりました。時間は金曜日の午後1時40分ごろでした。
 お店は7~8割くらいの込み具合でした。最初の店員さんに「あっちへ~どうぞ」みたいなことをいわれて、店の奥へはいって行きましたが、あいている席があったのですが、どこを選ぼうか少し迷いました。ひょっとすると、お店の方は「あいている席へどうぞ!」みたいなことを言ったのかもしれません 。
 席に座るとすぐに注文を聞きにくる・・・、ではなくて、こちらから近くを通った店員さんに声をかけました。韓国、いえ全州、いえ家族会館ではこうした店の対応なのだなと思いました。忙しそうで、店の従業員は、片付けとお届に専念しているようでした。
 最近の日本、での感覚とずいぶん違うなと感じました。「お客様への対応の仕方などの従業員の教育」なんて当然していないのだと思います。 
 さて、オーダーです。うちの奥さんは、ビビンバの真ん中にある生卵があまり得意ではなく、石焼ビビンバをご希望でしたが、夏場は出していないようです。韓国語が少し話せる、うちの奥様がオーダーしてみると、あっさり断られました。彼女はとても残念がっていました。
 おかずがトレイに乗せられて運ばれてきました。「えっ、ビビンバを頼んだのに何でこんなものが・・・」「こんなにたくさん!、これはどういうこと!?」。という感じを受けました。   
 おかずの多さに惹かれてこのお店に来たのですが、実際に出てくるとそのような感じを受けました。

 ビビンバは7~8分すると出てきました。見た目の感じはとってもいい感じ!「うまそう!」でした。 スプーンではなく箸でかき混ぜるくらいの量、などというどこかの書き込みもあったのですが、量的にはそれほど多いとは感じませんでした。
むしろ、少なめのような気がしました。
 さてお味の方は・・・。特別、うまい!という気はしませんでした。もう一軒、候補に挙げていたお店があったのですが、日本人の口に合うのはどちらか、今度行って、試してみたいと思いました。ちなみにそのお店は、ご飯を事前に味付けしているようです。    
 今回、私も石焼ビビンバを食べたかったのですが、「家族会館」ではまだ市民権を得ているメニューではないようです。「夏でも暑いものを食べる」というのは全州ではそうした発想はないのかもしれません。
 おかずの多さは感動ものです。さらに、そのなかで、一見、たくわんみたいな色と形をしたものが出てきました、食べてみて、「寒天」系なのですが、これは何かなという感じを受けました。色も形もたくわんそっくりで、艶が無ければ宅案そのものです。
それrから「ふわふわタマゴ」は薄塩味でてもいおいしかったです。うちの奥さんも気に入っていました。ちなみに、これは、2人以上でないと出てこないらしいのです。
韓国では一人で食事をしているとなにか違和感を感じさせるようですが、いなかの全州ではその考え方はしっかりとあるようです。
  あくまでも、私の感想ですが、「おいしい味の」の期待をもって訪問するという前提で言います。わざわざ全州に行ってまで立ちよるお店かどうかは?です。ただし、全州ビビンバ発祥の一号店ということで考えると、このお店はどんなもんじゃろうか、ということで行ってみる価値はあると思います。
 追記:お店のなかに、オーナーと思われるオモニ(お母さん)の額が飾ってあるのですが、その額のオモニが 「一生懸命」 コチュジャンの調合をしていたのには少し感動しました。オモニが頑張ってる姿はとても素敵に思えます。
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
소라さん / 11.07.31 翻訳(번역)
全州にご旅行いってらして、本場の全州ビビンパ召し上がったのですね^^^
さて、 APOAPO様は、どのような点で、ご不満だったのでしょうか?
日本と同様のサービスを受けれなかった点なのでしょうか?

大変恐縮ですが、個人的ご意見を述べられるのは、ご自由ですが、
日本を基準にして、お考えにならないでいただきたいと思います。

ここは、韓国です。日本では、ありません。文化や習慣、生活、、ぜんぜん違います。
その異文化にあまりに、驚かれたのかも知れませんが、(悪)と、評価するような事でしょうか?

私は、東京生まれ東京育ちの江戸っ子です。
でも、韓国が、大好きです。
文化の違いを受け入れられなければ、世界中どこにいっても、水があいませんよー
いい体験ができて、よかった♪って思っていただけたら、ありがたいです^^


削除依頼 チョア!nice [ 18票 ]
RondaJinさん / 11.07.31 翻訳(번역)
基本的なスタンスが違ってたように思います。

日本人にとって劇的においしいピビンパッってのは全州では見つからないですね。
グルメ番組みたいに一口食べたら表情がいきなり変わる、なんてのは無いです。
(グルメ番組の場合はおいしくなくてもおいしそうな顔する場合もあるのであてになりませんが)

特にここのお店の場合は無形文化財に指定されているので、日本からの観光客向けに変えることはあり得ないです。

全州で食べ比べても、こっちの方がちょっといいかな、って程度になると思います。

日本のようなサービスで日本人に合うものと考えたら日本のお店に行くのが一番いいです。

日本人向けの味付けになっているし、落ち着いて食べることができますが、おかずは少なくて値段は3倍くらいになるかもしれません。

あれだけのお客さんを日本のファミレスの時給の半分以下でこなしてることを考えたら十分すぎるサービスだと思います。

席についたらオーダーを取りに来るってのをやってたら従業員数を3倍にしないといけないです。

書き込みを読んでいて感じたのは、行く前にあまりにもイメージを作りすぎていることです。
これだと、ちょっとでもイメージと違うことがあると不快になるので海外旅行はつまらなくなりますね。
「あー、ここはこうなんだ」程度に考えてた方がストレス溜まらないです。
無形文化財の店と表示された札
    
削除依頼 チョア!nice [ 19票 ]
ATK891さん / 11.07.31 翻訳(번역)
APOAPOさん

あんにょんはせよ~。

私も今年のGWにこちらのお店に行ってきました。
私もAPOAPOさんと似た同様の感じがしました。
(ただ感想は「悪」ではなかったです)

お店に行ったのは午後4時ごろで、全く混んでいる時間ではありませんでしたが、
APOAPOさんと同じような接客でした。
写真を撮ってほしいとお願いをしたが(韓国語で)、仕事中なのでとお断りされました。
値段は決して安いといえない(12,000W)のに、明洞とさほど変わらず、味は普通でした。
恐らく期待が大きかったからと思って自ら納得しました。
もしこれから全州でビビンバ目当てで行かれる方がいらっしゃいましたら、
ビビンバをメインとするとガッカリ度が大きいと思います。
全州にはビビンバ以外にも、コンナムルクッパ、マッコリ居酒屋、韓定食など、他にもおいしい料理がありますので、そちらをオススメします!
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
朝食に
2
予約して行って良かった
3
寒い時期が良いかも
4
お一人様おすすめです
5
持ち帰りにしました。
6
期待を裏切らない美味しさ
7
ユノユンホも訪問した焼肉店
8
私は精肉店の息子です!!
9
毎日食べたい
10
大人気カフェ系列の新オープン

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細