本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

PR
[101925] 伝統文化体験館にて2 (返信: 4 )
仁川国際空港 第1旅客ターミナル(ソウル) [航空会社・空港]
投稿者:mijeon さん 11.07.30 / 最新レス:mijeon さん 11.08.01
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
7/14 17時頃に伝統文化体験館で丹青のプレートを作ってきました。

5月にカチューシャや韓紙を使った人形作りを体験したことをクチコミさせて
いただきましたが今回も帰国前の楽しみとして伺ってきました。

大雨のため道路が渋滞し、リムジンパスがいつもより時間がかかって
空港に到着したのが16時過ぎでした。
事前に座席指定していたのでチェックインはすぐにできたので急いで引き返して
ビジュンさんでお土産を買っていざ出国審査へ。

今回はどんな体験ができるのかしらとワクワクしながら一目散にこちらの
伝統文化体験館へ伺いました。
小さな女の子が絵具でぬり絵のようなことをしているのが目に入り、色の美しさにこれだ!と即決です。
丸いプレートに色を塗っていくものでその絵具は丹青と言われました。
古宮やお寺などの建物を美しく彩る韓国固有のものです。
丹青は鉱物から作られた青・赤・黄・白・黒の5色を主に使用し、陰陽五行説に従っているとのことです。

子供の頃ぬり絵が大好きだった私は夢中になって色を重ねていきました。
はみ出したり、きれいなカーブが描けなかったりと残念な結果となりましたが
伝統文化体験館での新たなコレクションとして我が家にお輿入れです。
金具がついているので壁に掛けてちょっとした韓国気分を味わっています。
恒例の自分土産として形に残るものをいただけて良かったです。

今回も無料体験はできたし、王族行列も見られたので旅の最後の締めができて良かったです。

次回は何を体験させていただけるのか、今から楽しみです💕

こうして私の1泊2日inソウルの旅はあっという間に終わりましたが短い時間だっただけに
いつもより計画的に歩き回り充実した正味24時間でした。
それもKONESTさんとコネともさん、クチコミして下さったみなさまのおかげです。
ガイドブックも地図も持たず行くだけで満足していた私が、こちらのクチコミを参考にさせて
いただくようになってソウル旅の楽しみ方が大きく広がりました。とても感謝しております。

休みが取れなくて、でもソウルへ行きたくて仕方がなくなったら・・・。
また2日で行ってしまおうと思っています。

みなさんはどんな体験をされましたか???
丹青は韓国美のひとつ...
お土産コーナーで手鏡...
王妃やピングンは無理...
EAU오 おしゃれなボト...
 
削除依頼 チョア!nice [ 4票 ]
胡桃さん / 11.07.31 翻訳(번역)
私の時も、この丸いプレートに色を塗るのをやっていました。
ちょうど満員で、次の回は飛行機に間に合わないのでできませんでした(涙)
西洋人の子供達が、絵の具をはみ出しながら塗ってました(笑)

何に使う物かがわからなく、丸いからコースターかしら??とも
思いましたが、そのわりには分厚いな~と・・・
飾るものなんですね💡
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
[退会ユーザー]さん / 11.07.31 翻訳(번역)
mijeonさんへ✨


こんにちは(^^)
「丹青」、素敵です〜〜〜😍
この体験はまだやってみた事がないので是非トライしたいです!
というか、後で自分でタイルと絵の具を用意して真似て作ってみたいです〜!
空港でこうした体験が出来るのって良いですね♪
仁川空港は私にとって立派な観光場所なので訪韓スケジュールから外す事は出来ません(笑)


そして

>丹青は鉱物から作られた青・赤・黄・白・黒の5色を主に使用し、
 陰陽五行説に従っているとのことです。


↑とっても勉強になりました!医療、食だけではなくこうして建築物にも用いられ
 素敵な色彩が至る所で見れるのも素晴らしいですね(^^)

 私も以前、景福宮に行った時、屋根の模様の違いを一人楽しんで写真を撮りまくっていました(笑)
 でもこんな意味があったとは‼
 次回は更に興味深く建築物を見学できそうです!ありがとうございました(^^)


そしてmijeonさんの旅行記を拝見してホントにホントに早くまた韓国へ行きたくなりました!
カムサハムニダ〜😄

あ、お写真のペットボトル、お揃いです!(笑)
私もこれからも少しず、こちらの体験土産をコレクションしていきたいです♪
削除依頼 チョア!nice [ 5票 ]
mijeonさん / 11.07.31 翻訳(번역)
胡桃さん✨

FLT時間の関係で体験されなかったのですね。
それは残念でしたね。
体験センターは2か所ありますから一方が無理でももう一方があいてることもあるそうです。
私がぬりぬりしてたときにスタッフの女性が希望される方に説明されていました。

私は幸運なことにいつも空いているときに体験させていただけるのですが、
ふと後ろを振り返ると小さな女の子たちが10人くらい座って待ってたことがありました。
私も昔は女の子、いくつになっても惹かれるものは一緒だわとひとり苦笑しました。

母は花瓶や鍋敷に狙ってましたが色を塗っただけでコーティングされていないので
水に濡れないように飾っておくのが一番と説得し、渋々納得していました😰
あー、危ない危ない。

定期的に体験メニューが変わるので行くたびに楽しみではずせない場所です。
胡桃さんも次回はぜひ体験なさってくださいね。

ありがとうございました😍
削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
mijeonさん / 11.08.01 翻訳(번역)
ピダムンノさん✨

丹青って言葉も意味も私は初めてお聞きししました。
体験館ではオレンジでしたが景福宮はとても鮮やかな赤やピンクの
色が使われていますね。
そういえば花模様も五弁ですね。花弁の数も場所や目的によって変わるのでしょうか。

丹青の体験は今までで一番時間がかかりました。
オレンジの枠の黒と端の緑以外を5色使って全部塗りました。
塗ってる最中に王族行列が始まり私の後ろをチョナたちが通り過ぎ
最後のあたりはかなり焦りました💦
何とか最後の記念撮影に間にあったので1枚パチリ^^ ふーっ、良かった!

ピダムンノさんの仰るように色の意味もあるようで、宗廟のガイドさんは
位牌を祀る場所なので鮮やかな色は使われていないと説明されました。
場所や目的によって色の使われ方もきまっているのでしょうね。

歴史ドラマから買い物やグルメだけではない韓国に興味を持ち始め、
体験館のように現代にも受け継がれている文化に触れることができ
ますます韓国にはまっています。
大きな関わりのある日本との歴史もきちんと勉強せねばと思います。

食、建築、風水などを色からアプローチするのも面白いかもしれませんね。

仁川空港は通り過ぎるだけではもったいなさすぎるので次回もゆっくり時間を
とってゆっくり楽しみたいと思います。
次は何を体験させていただけるのかワクワクします。

素敵なお写真とご返信ありがとうございました😍
4月の宗廟
宗廟には李方子様の位...
   
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
返信する
「仁川国際空港 第1旅客ターミナル(ソウル)」のその他のクチコミ
仁川空港の利用 (12/10) 返信:5
チェジュ航空のJJラウンジ (8/3)
自動化ゲート (7/14)
飲み物持ち込んでいました… (6/21) 返信:3
新羅免税店 (6/21)
韓国旅行おトク情報
注目のトピック
ここ最高! (12/10) 返信:1
乙支路3街のお粥専門店 (12/10)
望遠洞の定食屋。 (12/9)
オリヤンのニキビパッチ (12/9)
立地最高 (12/9)
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
初お泊り、仁川国際空港で一晩過ごしてみた、
2
日本のテレビ番組「そうそうソウル」で放送されたプレミアムな豚肉を味わう!
3
期待を裏切らない
4
ケーキというか苺
5
鍾路中心部にある韓国ドラマ「トッケビ」のロケ地+喫煙ブース有りのカフェ!
6
1度は行ってもらいたい!
7
ソウルは靴下天国!
8
真夜中スイーツに◎
9
ここのサムギョプサルが好き
10
サクサクチキン

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細