本文ショートカット メニューのショートカット
韓国でつながるコミュニティ掲示板
統合検索
コネスト・地図へのショートカット

韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 HOME > コミュニティ > 総合掲示板

総合掲示板

[101137] 情報 オレンジのタクシー (返信: 3 )
韓国のタクシー [タクシー]
投稿者:makoblah さん 11.07.21 / 最新レス:ぷりずむ さん 11.07.22
このお店のクチコミを全て見る  お気に入りに追加 この投稿のリンク 翻訳(번역)
今回、白タクには乗らないように気を付けていたのですが、
安心と思っていたオレンジ色のタクシーに短距離で2万Wも請求されました。

時間はだいたい23時頃、明洞から忠武路駅から徒歩10分辺りにある
現代レジデンスまでで、別の日に一般タクシーに乗ったら2600W程度でした。

確かにオレンジ色でヘチのイラストもあったのですが、市公認のタクシーでも
こんなことってあるんですね!

「高い!なんで!?」と抗議しましたが、「夜間だし一方通行があって遠回りだから」
などと言って請け合ってくれませんでした。



削除依頼 チョア!nice [ 1票 ]
chanchanさん / 11.07.22 翻訳(번역)
makoblah さん、こんにちわぁ~

せっかくの旅行で嫌な思いをされて、残念でしたね💧

私も、よほどで無い限り一般タクシーには乗りませんが
今回訪韓時に、あまりにもよくオレンジタクシーを見かけたので
帰りに空港送迎のガイドさんに尋ねてみると
『インターナショナルタクシーと書いてあるが、電話などで通訳と
話せるだけで、基本的には一般タクシーです』との事でした。

まだ私は、タクシーで嫌な体験(法外な請求など)をした事は無いですが
こちらでも、タクシーに関しての悪い内容を良く見ます💦
大好きな韓国だけに、1人でも嫌な経験をする事が無い様に
是非、観光関係の方にご尽力頂きたいですね⤴

貴重な体験談、ありがとうございました
削除依頼 チョア!nice [ 3票 ]
諸葛亮さん / 11.07.22 翻訳(번역)
蛇足的内容で申し訳ありません。
文中での「白タク」「白タクシー」ですが、全体の内容からはおそらく、
銀色の「一般タクシー」を指しているのかと思います。
若い方はもうご存知ないのでしょうが、元々「白タク」という言葉は、
日本では「無許可の偽タクシー」を指す言葉です。一般的には、
韓国の一般タクシーを指した場合、「白タク」との言葉は使いません。
昔は日本にも、偽タクシーが存在したのです。内容が不鮮明になり
ますので、「一般タクシー」との表現の方が誤解が少ないように思います。

で、「一般タクシー」ですが、私自身は特に危険とは感じていません。
一番危険なのは、模範タクシーに似せた「偽タクシー」です。
現地事情に疎い観光客を狙うために、敢えて、観光客が好む模範
タクシーに似せています。安全を意識して模範タクシーを選ぶつもりが、
逆に一番危険な偽タクシーに捕まってしまうケースも少なくありません。

一般タクシーの場合、運転が荒い、等のマイナス点もありますが、
下手に観光客ズレした車よりは安心に感じます。日本語が話せなければ、
余計な商売勧誘もありませんし。
削除依頼 チョア!nice [ 8票 ]
ぷりずむさん / 11.07.22 翻訳(번역)
こんにちは。韓国駐在の親父です。
今回の訪韓では嫌な思いをされたようで・・・残念です。

諸葛亮さんのおっしゃる模範タクシーに似せた偽タクシーでのトラブルはよく耳にします。
特に他の交通機関がなくなる深夜の東大門、明洞、Nソウルタワーなど観光客が多く居る場所でよく見受けられますね。
トラブルに会わないためにも電車やバスが運行している時間に(宿泊先に)お帰りになるのが良いのですが、旅行中は夜遅くまでショッピングや遊びに夢中になり、気が付けば終電が終わっていることも・・・。
この様な時はどうしてもタクシーを利用するしかないのも事実ですね。
そこで、私が気を付けている事は、ドライバーから声をかけてくるのは無視、先に値段交渉してくるのもNG(特に日本語で近づいて来るドライバーは要注意)。
また、料金メーターを使わない、異常な早さで料金メーターが上がる、運転者登録書(顔写真や名前、車両ナンバーなどが書かれた物)が見当たらない等々、運悪く乗車してから気付いた場合は速やかに降りる。
また、降車時にメーター料金+追加料金(高速代を除く)を請求された場合は、ある程度の抵抗はするもののトラブルが傷害に発展する可能性もあるので領収書(手書きではなくプリントアウトされた物)を要求し、乗車時間、場所、行き先、ナンバープレート、運転手の名前など出来るだけ詳しく記載して、韓国人の友達に正当な金額なのか確認しています。
不当な請求であれば観光協会の苦情センターへ連絡する。
(今のところ不当請求はありません。)

便利で且つ気軽に乗れるタクシーですが、観光客を狙った一握りの悪質タクシー(ドライバー)の為に楽しい旅行が台無しになることもあります。特に深夜のタクシーは注意した方がいいですね。
削除依頼 チョア!nice [ 6票 ]
返信する
韓国旅行おトク情報
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
最近の話題ランキング
1
一人ごはん
2
一人ごはん
3
おじさんが親切
4
マッコリ食パン もちもち
5
カリカリチキン!!
6
1人で訪問
7
地元の方ばかり
8
リボンのクロワッサン〜落星垈。
9
チェックイン、チェックアウトについて
10
地元感ある市場

AD

Konestのポリシーと利用規約
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細