検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧
編集部日記 一覧へ

アンニョンハセヨ!先週から雨が続き、ようやく梅雨らしい梅雨になってきたソウル。休日は外出したいな~と思うホッピーですが、雨の中のお出かけはちょっと面倒…ということで、先週末は家に閉じこもりダラダラ、ゴロゴロと過ごしておりました。
雨が降ると韓国人が食べたくなるもの、それはなんと言ってもチヂミとマッコリ。雨の降る音がチヂミを焼く音に似ていて連想させられるとか、農耕が主流だった時代に雨で農作業ができないからマッコリとチヂミを食べて時間をつぶしたとか、はたまた雨で買い物しに行くのが大変なので、冷蔵庫の中にある材料で簡単に作れるのがチヂミだからなどなど、色々な説がありますが、とにかく雨が降るとチヂミをつまみながらマッコリを飲もうではないか!という声があちこちから聞こえてきます。

日本でも人気のマッコリ。お土産に買って帰りたいという人も多いのですが、発泡性のペットボトルのマッコリだと破裂してしまい、スーツケースがびしゃびしゃになってしまう、という話をよく聞きます。また、ホテルでちょっとだけ飲みたいけれど、ペットボトルだと量が多すぎて飲みきれない…などのお悩みも。そんな方にピッタリなのが、缶マッコリ!大型マートやコンビニエンスストアでも取り扱っており、気軽に購入できるのも高ポイント。種類もいくつかあり、値段は1,000ウォン前後とお買い得。今回は5種類の缶マッコリを、ホッピーが試飲!独断と偏見で評価していきたいと思います。

me3Green(株式会社ウリスル) アルコール度数3%

昨年11月に新発売した低アルコールマッコリ。「スポーツマッコリ飲料」をコンセプトにしており、ゴルフやサッカーなどのスポーツや登山などのレジャーを楽しんだあとに飲むと一層おいしい!とうたっています。発酵途中にアミノ酸が豊富なお米を添加して疲労回復に役立つ飲料なんだとか。また、ゆず果汁が4,550mg添加されているので、さっぱりと爽やかな味わいで飲みやすいです。


Ee:FF(ソウル濁酒製造協会) アルコール度数3%

ソウル濁酒製造協会50周年を記念して、昨年12月に登場した低アルコールマッコリ「Ee:FF」。スイート、ソフト、スパークリングに重点を置いて開発され、従来のマッコリの濃く重たい舌触りを軽くし、さっぱりと清涼感を加えたマッコリに仕上がっています。少々炭酸がきつめですが、マッコリ本来の味を残しながら、炭酸飲料のようにすっきりとした味わいがあり、暑い夏にもピッタリです。


iCingマッコリ(麹醇堂) アルコール度数4%

低アルコールマッコリのさきがけとして、昨年8月に販売された「iCingマッコリ」。冷却熟成をさせるスーパークーリング製法を用いて造られたマッコリで、口当たりがやわらかく清涼感のある味わい。合成甘味料の代わりにグレープフルーツ果汁を添加しており、後味が酸っぱくて苦いのが特徴です。

ちなみに、最初あまり振らずに飲んだところ、濁りの部分がない透明なマッコリを飲むことができました。透明な部分はよりすっきりして、グレープフルーツジュースのような味わいでした。


米マッコリ(麹醇堂) アルコール度数6%

伝統的な造り方である生米発酵法を用いて醸したマッコリ。韓国産の米を100%使用し、やわらかく濃い味が特徴。日本の濁り酒に近い感じで、若干アルコール度数が高く感じられます。今回飲んだのは240mlですが、350ml缶の製品もあり、また、アシアナ航空の機内食でも提供されているそうです。


月梅(ソウル濁酒製造協会) アルコール度数6%

かつて日本でチャン・グンソクがCMをして脚光を浴びたソウルマッコリと同じ会社が作っているマッコリ。炭酸がきつめで味が濃く、マッコリらしいクラシックな味わいがします。しっかりとした味なので、豆腐キムチやポッサムなど味の濃いおつまみとの相性がよさそう。



ホッピーが選ぶベストオブ缶マッコリ2013

me3Green

低アルコールで飲みやすく、炭酸乳酸菌飲料という感じ。「スポーツマッコリ飲料」というだけあって、運動後にくいっくいっと飲みたいな~と思いました。そしてなにより、ゆず果汁が効いていて、後味がすっきりさっぱりとして、爽やかなのが魅力です。



ところで、缶マッコリの賞味期限は…?と気になる方もいらっしゃると思います。缶マッコリは生マッコリとは違い、加熱処理をしいるので、賞味期限は製造から1年間。缶の下に製造日と賞味期限が印刷されているので、購入の際は確認してみてくださいね。また、ソウル濁酒製造協会の缶マッコリには、振ってから開けてくださいとの注意書きが、イラスト付きで書かれています。

上段が製造年月日、下段が賞味期限 軽~く4、5回振って開けるときには
吹きこぼれるかもしれないのでゆっくりと
軽く振ると書いてあるものの、イラストでは
結構激しく振っているように見えます…


いかがでしたか?ホッピーの独断と偏見による缶マッコリの大試飲大会。低アルコールだし大丈夫!とはじめたものの、やはり5缶も飲みきると少々酔っ払ってしまいました。持ち運びにも便利な缶マッコリ。他にもこんなマッコリ見つけたよ~!私はこれが好き!など、皆さんのとっておきマッコリがあったら、ぜひぜひ教えてくださいね。

コメント(0)

コメント

この情報を共有

 
設定