検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧
編集部日記 一覧へ

アンニョンハセヨ!ぽかぽか陽気で春がやってきたな~と思ったら、連日30度近くまで気温があがったソウル。今週は週の半ばまで雨マークでちょっと気分が落ち気味のホッピーです。お酒大好きなホッピー、飲みすぎて体を壊したら元も子もない!ということで、去年から登山を趣味に掲げています。…なんてかっこよく言ってみましたが、実はちょうど1年前、コネストスタッフ全員の克己訓練で、江原道にある韓国の名峰・雪岳山(ソラクサン)に1泊2日で登ったのが(登らされた?)登山を始めたきっかけです。
※克己訓練とは…自己を克服するための厳しい体験を同僚や仲間同士で経験し、団結力や協力心を高めるという韓国で時々行なわれるプログラム。


韓国には雪岳山を始め、智異山(チリサン)漢拏山(ハルラサン)など有名な山のほか、ソウル周辺に位置し地下鉄でアクセス可能な、北漢山(プッカンサン)北岳山(プガッサン)などの山が数多く存在しています。週末になると、地下鉄内は登山客でいっぱいに…なんてこともしょっちゅう。山のふもとはもちろん、東大門登山用品通りなど、登山の装備を専門的に取り扱っているお店が集まるエリアもあります。


これまでホッピーが登った山は、克己訓練で行った雪岳山以外に、北漢山、冠岳山(クァナッサン)道峰山(トボンサン)の3ヶ所。ホッピー的評価だと、アップダウンがありキツイけど楽しいのが冠岳山、思いのほかスイスイ登れるのが北漢山、登山中や登山後に楽しめるポイントがあるのが道峰山、というところ。また、登山ではなく気軽に行けるハイキングコースとしてオススメなのは、ソウル東部峨嵯(アチャ)山です。その中で今回は、ホッピーが大好きな山・道峰山をもう少し詳しくご紹介します。
実は初登山だった冠岳山 頂上がすがすがしい北漢山 散歩がてらにアチャ山

ソウルの北東部に位置する道峰山の登山口へは、地下鉄1・7号線の道峰山駅から徒歩25分。標高740mの山で、ホッピーのような初心者でも1時間半程度で登れる比較的やさしい山です。道峰山で注目したいのは、登山口から約40分のところにある天竺寺。土日には寺飯を無料で提供しており、ご飯とキムチ、汁物などをいただくことができます。頂上はあまり広くないので記念撮影をちょっとする程度でしかありませんが、前回会社の先輩と登ったホッピーは、休息もかねてマッコリをちょっとだけ飲んでしまいました~。

頂上までの道すがらにある天竺寺 なかなか辛い寺飯 マッコリ持って満面の笑顔のホッピー

 

なぜ山でマッコリ?と不思議に思った方もいらっしゃると思いますが、実は韓国では登山の後にマッコリを飲む習慣があり、山のふもとにはマッコリとチヂミを売っている屋台やお店があることも。ここ道峰山のふもとには、登山後に気軽に立ち寄れるマッコリ屋さんや屋台がずらりと並んでいます。ホッピーが道峰山を好きな理由は、実はこのマッコリ通りなのです。登山で疲れた体に、ほんのり炭酸の効いた冷たいマッコリがしみる、しみる…疲労感も一気に吹き飛びます。登山でたくさん体を動かしたし!と思ってついつい食べすぎ&飲みすぎてしまうのが玉に瑕ですね。


ソウルの山はアクセスも便利で気軽に登れるのが魅力のひとつ。少し長めの韓国旅行の際は、登山をして下山後マッコリを楽しむという韓国スタイルを試してみるのもオススメ。ホッピーも素敵な山ガールを目指して、今年も登山にはげもうと思います。

コメント(0)

コメント

この情報を共有

 
設定