検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧
編集部日記 一覧へ
  • 食べても食べてもどんどん出てくる、貝焼きを食らう

    投稿者 : コネスト ホッピー 2013-04-07

アンニョンハセヨ!最高気温が15度前後となり、ウキウキな春がやってきたソウル。再来週くらいには花見ができそうだな~と今からワクワクしているホッピーです。さて今回は、最近はまっている貝焼きについて皆さんにご紹介しようと思います。殻つきの貝を炭火で焼いて食べる貝焼きは、日本と同じく韓国でも海沿いや島などに行くと専門店が多くならんでいます。地下鉄4号線の終点である烏耳島(オイド)や、ソウルから車で2時間ほど南西に下ったところにある済扶島(チェブド)が有名で、韓国人にも人気のスポットです。しかし!韓国ではソウルの都心部でも気軽においしい貝焼きが楽しめるお店が。飲み屋が連なる学生街や繁華街に、貝焼きの専門店がたくさんあるんです!

今回ホッピーが訪れたのは、学生街・弘大(ホンデ)にある弘大チョゲクイ。3人以上ならば食べ放題ができるお店です。席について貝焼き食べ放題を頼むと、貝達が盛られたお皿がどど~んと登場。ほたてやはまぐり、牡蠣に海老と盛りだくさん。とろけるチーズをのせたタイラギはちょっと洋風な雰囲気を醸し出しています。これらの貝を炭火で焼いていきます。ポイントは、1人1枚ずつ配られる軍手をはめること。焼いた貝は熱いので、貝を開いたりはさみで切ったりする際に、軍手が必須。どの席を見渡しても、片手に軍手、片手に貝という姿を見ることができます。

網の上に所狭しと貝を並べます 軍手をはめて準備万端! 軍手とトングを使いこなせばプロ!

全部食べ終わったら、すかさず追加をオーダー。追加分の貝は一部の種類を除いて、適当に盛り合わせてくれます。他の貝焼き店でははまぐりとあさりくらいしか追加分では出てこないのですが、こちらのお店は牡蠣や海老なども出してくれます。海老好きのホッピーは、貝もさることながら海老を中心に、これでもか!!!というほど攻めていきました。
そしてホッピーといえば、忘れてはならないお酒。貝焼きといえば韓国焼酎がぴったりなのですが、今回はおしゃれに山査子のお酒サンサチュンとポップンジャ(トックリイチゴ)のお酒をチョイス。今回のポップンジャはスパークリング仕様のもので、ほんのり炭酸が効いたロゼワインのよう。焼酎はちょっときついな…というアルコールが苦手な方にもオススメのお酒です。

お替りも盛りだくさん! 海老、海老、海老づくし~ サンサチュン(左)とポップンジャ(右)

そして締めとして頼んだのが、海鮮ラーメン。韓国の辛いラーメンに海老とアサリが入っている、なんてことはないメニューですが、お酒をたらふく飲んだあとにはピッタリの一品でした。さらにホッピー一行の創作メニューとして誕生したのが、食べ終わった貝の殻に、トッピングのチーズとラーメンスープをちょっぴりいれて焼いたもの…名づけてチーラースープ焼き。程よく溶けたチーズとピリッと辛いラーメンスープがなんともジャンキーな味で、ラーメンで締めよう!と思っていたのに、お酒をもう1本追加してしまったほど。貝焼きの食べ放題とあいまって、この日のホッピーの宴は、延々と続いたことは、言うまでもありません。
海辺まで行かなくても楽しめる韓国の貝焼き、皆さんもぜひ一度、体験してみてくださいね~。

お酒のおともにもぴったりな海鮮ラーメン 創作裏メニューのチーラースープ焼き

コメント(12)

  • 13.06.27 / TAKAKO0812さん

    訪韓した時に行ってみたいのですが予約が必要ですか?
    食べ放題はおいくらくらいでしたか?
  • 13.07.01 / コネスト ホッピーさん

    >TAKAKO0812さん
    アンニョンハセヨ!コメントありがとうございます。

    こちらのお店は人気店のため、週末は予約を受け付けないと言われました…。
    ホッピーが行ったのは金曜日の20時頃でしたが、数テーブル空いていて、ギリギリ座れましたよ。
    ちなみに平日は予約可能です!

    食べ放題は3人以上から可能で、1人あたり16,000ウォンでした。
    韓国にお越しの際には、貝焼き食べ放題に挑戦してみてくださいね!
  • 13.07.29 / TAKAKO0812さん

    素敵な情報をありがとうございますm(_ _)m
    16000ウォンで食べ放題はすごく安いですね!!
    8月に行くので、絶対に行ってきます!!
    お店の名前や営業時間や定休日はシークレットですか??
  • 13.07.29 / TAKAKO0812さん

    何度もすみませんm(_ _)m
    電話番号も分かれば知りたいです!!
  • 13.07.30 / コネスト ホッピーさん

    >TAKAKO0812さん
    アンニョンハセヨ!コメントありがとうございます。

    お店の情報は2段落目にも紹介させていただいているのですが、弘大にある弘大チョゲグイというお店です。
    http://comm.konest.com/forumd/6423

    先のコメントでも書きましたが、食べ放題は3人以上から可能なので、ご参考くださいね。
    それでは楽しい韓国旅行を!
  • 13.08.01 / TAKAKO0812さん

    ちゃんと見てなかったです。すみませんm(_ _)m
    ありがとうございました!!
  • 13.09.29 / 太鼓腹さん

    年末~4日程、家族で行ってみたいと思い…。調べてみましたが、こちらのお店は、まだ営業してみえますか?
  • 13.10.01 / コネスト ホッピーさん

    >べ~さんさん
    アンニョンハセヨ!コメントありがとうございます。

    年末年始の営業状況をお店に電話して確認してみたところ、今のところ未定だそうですが
    「1月1日はお店をお休みするかもしれません」
    とのことでした。

    楽しい家族旅行になるといいですね!
  • 13.10.02 / 太鼓腹さん

    わざわざ、確認して頂きましてありがとうございます。こちらのお店を、検索しても詳細が出なくて(・・;)夫が、無類の海鮮好きでして!食べ放題で、あのお値段ならば必ず!行かねば♪と…。31日お昼に、到着予定なので、2日に、行こうと思います。
  • 13.10.02 / 太鼓腹さん

    何度も、ご免なさい。質問ですが!年末年始は、日本の暦ですと祝日扱いですが…。韓国も同じでしょうか?もし1日か、2日に伺うならは、予約はできるでしょうか?
  • 13.10.02 / コネスト ホッピーさん

    >べ~さんさん
    アンニョンハセヨ!

    韓国は1月1日のみ祝日となっています。
    再度お店に電話して確認してみたところ、やはり1月1日はお休みする可能性が高いとのことで
    もし、2日に来られるのであれば、予約は可能ですとのことです。
    予約は電話でのみ受付しているようです。また日本語ができるスタッフはいないそうです。

    以上、ご参考ください。
  • 13.10.07 / 太鼓腹さん

    レックスに、宿泊なのつで、
    フロントに、お願いし…。
    予約を!31日か、2日に行きたいと思います。
    お礼まで…。
コメント

この情報を共有

 
設定