検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧
編集部日記 一覧へ

みなさん、はじめまして!今週から「編集部日記」に参加させていただくことになりました、新米記者ホッピーです。どうぞよろしくお願いします。ホッピーは、お酒大好き!楽しいこと大好き!のハッスルガール。そこでこれから私ホッピーが、ホットなお酒事情を中心に、ワクワク&ドキドキする韓国の情報をお届けしたいと思います。

では早速、初日記となる今日のお題ですが、冬から春になり少しずつ暖かくなってくる今の時期にぴったりのホッピー的アウトドアについて書いてみようと思います。それはなにかというと…「THE☆野外飲み」です。日本で「野外飲み」といえばビアガーデンやキャンプ、海辺や川辺で飲んだりするのが普通だと思いますが、韓国では「えっ?そんなところでも?」という場所で飲むこともできちゃうんです。 

1.道路沿いの屋台
いわゆる日本で言う「ガード下」感覚での飲み。これはさほど驚くことはないですね。ビニールで囲われた屋台(ポジャンマチャ)が連なっているエリアのほか、地下鉄駅の前に突如現れる屋台もあって気軽に立ち寄ることができます。屋台の中をのぞいてみると、会社帰りのサラリーマンから、すでに2~3軒飲んで来てそうな大学生グループまでさまざまな人が集まっています。屋台ではムール貝のスープや貝蒸しなど魚介類のメニューをあてに焼酎を一杯やっている人をよく見かけます。飲みすぎたな~というときにはシメにうどんを食べるのもオススメです。


2.コンビニ前のテーブル
韓国ではコンビニエンスストア前に簡易テーブル&イスが置いてあることがあります。この時期にはコンビニでビールやおつまみを購入し、店先で一杯やっている人もちらほら。かくいうホッピーも、コンビニ飲み推奨派。1次会でたらふく食べておなかが一杯だけど、もうちょっとお酒が飲みたいな…という時にコンビニに寄って軽く引っ掛けます。かつて、帰宅途中にコンビニの店先で飲んでいたおじさん集団に合流したなんていうことも…。ただしコンビニ飲みの場合、トイレがないことが多いので要注意です。

大通り沿いの店先にもテーブルが 路地裏のコンビニはひっそりとしていて穴場!

3.野球場にバーベキューコーナー
先日初めて韓国の野球場に野球観戦に行ったときのこと。バーベキューコーナーなる席があり、気になって見に行ったら…なんと。野球観戦をしながらサムギョプサル(豚の三枚肉)やらソーセージを焼いて一杯やっている人が!あたりにはお肉の焼けるいい匂いが漂い、野球観戦どころではなくなるのでは?!と思ってしまうほど。ほかにもテーブル席なるものがあり、お弁当やお菓子を持ってきて家族や親戚とみずいらずで野球観戦を楽しんでいる方もいらっしゃいました。もちろん自由席もあり、そこではビールとチキンで一杯という組み合わせが多いようでした。もちろんホッピーも例に漏れず、チキンとビールを両手に抱えて野球観戦に臨みました。

よく見ると手元にホットプレートが!!! ピクニック気分で野球観戦~

いかがでしたか?この他にも漢江(ハンガン)沿岸で出前を取って友達とわいわい飲んだり、公園のベンチでひっそりと缶ビールを飲んだりと、楽しみ方は色々あります。気候のいい今だからこそできるアウトドアー。ホッピーは新たな飲み場を探して、今日も外へと出かけて行こうと思います。

編集部:ホッピー

コメント(9)

  • 12.05.15 / きょんこさん

    うわ=楽しそう! こんな雰囲気の中でお酒飲めたら最高ですね!

    韓国ドラマでよく見かける屋台ですが、憧れます。
    が、しかし、、、耳にした話。 メニューに値段がかかれてない場合が多く、日本人だとわかるとぼったくられる??
    と、聞いたことがあります。  もちろん、全部がそうではないと思いますが。

    いい屋台とそうでない屋台の見分け方なんかあったら教えてください!
  • 12.05.15 / コネスト ホッピーさん

    >きょんこ様
    アンニョンハセヨ!コメントありがとうございます。

    韓国の屋台、値段の書いたメニュー表を準備しているところも結構あります。
    おつまみ類が1品10,000ウォン~15,000ウォン程度…というところでしょうか。
    私の場合、メニュー表がなかったら注文する前に値段をその都度聞いています。

    数年前、韓国語を勉強し始めた頃、鍾路(チョンノ)にある屋台で飲んでいたときのこと。
    覚えたての韓国語で「オルマエヨ?(いくらですか?)」と屋台のアジュンマに聞くと
    「あら、日本から来たの?1人?こんなところに日本人がいるなんて珍しいわね~」
    と言われ、話が弾んだことがありました。
    もちろん、値段もちゃんと教えてくれましたヨ。

    簡単な韓国語でアジュンマとの会話を楽しむのも屋台の醍醐味ではないかな…と思います。
    きょんこ様も韓国にお越しの際はぜひ、屋台に挑戦してみてください~。
  • 12.05.19 / みんみちーさん

    こんにちは

    お酒のお話は大好きです。
    野球場でのバーベキュー!日本ではありませんのでぜひ体験してみたいです。

    ホッピーさんのこれからのご活躍!応援していきます
    お酒にまつわる話題は尚!楽しみ。

    私は、アメリカに行ったらワイナリー巡りのオプショナルツアーに申し込みます。
    韓国にもマッコリの醸造元 巡りツアーがあれば是非 行ってみたいです
  • 12.05.20 / pockyさん

    コネストホッピーさま☆
    初めまして POCKYです。
    屋台(ポジャンマチャ)
    良い雰囲気ですねぇ~韓国の屋台行ってみたいです。
    ドラマでいつも観ていますが、今の所 行くチャンスがなくて
    私の住んで居る町に有った韓国風の屋台も閉店してしまって・・・残念!
    近々 韓国で本物の屋台を体験できたらって思っています
    お酒が飲めない私なのですが、屋台のうどんを食べに行ってみたいです

    ホッピーさま~楽しい 美味しい情報 これから どうぞよろしくお願いします。
  • 12.05.21 / コネスト ホッピーさん

    >みんみちー様
    アンニョンハセヨ!コメントありがとうございます。

    野球場のバーベキュー、韓国のどの球場でもあるわけではないようです。
    今回行ったのは、仁川にある仁川文鶴野球場(http://map.konest.com/dpoi/100708498?ln=1)です。
    私も次回は、バーベキュー席に挑戦しようかな?と思っています。

    ワイナリー巡りも素敵ですね。
    お酒好きとしては、うずうずしてしまいます!
    いつかマッコリ醸造元巡りもレポートしたいです。


    >POCKY様
    アンニョンハセヨ!コメントありがとうございます。

    韓国屋台の独特な雰囲気、私は大好きです。
    時には隣のおじさんと仲良くなったりしますね~。
    暑くなるこれからの季節、屋台で一杯も気持ちがいいですね!
    POCKY様はお酒が飲めないとのことですが、ぜひ屋台の雰囲気にどっぷりつかって、うどんを食してみてください~。
  • 12.05.21 / トーフチャンさん

    こんにちは、ホッピー様

     あっれ~消えちゃいました。(コメント書いてたのに)もう一回

     これぞ、ディープな韓国ですね!
     釜山で屋台デビューをしましたぁ
     その時は夜の遅かったのですが結構若い女の子もいました。(ムール貝食べてておいしそうだった)
     私たちはスンデ、うどん、ラーメンを食べました。「ラーメンおいしかった」と言ったらお土産にもらってしまいました。
     鍋で出てくるのも~韓国来たぞ~屋台来たぞ~って感じでうれしくなります。
     もちろん普段飲まない私でもビールは好きです(韓国ビールはおいしい)
     

     ホッピーさんの記事また楽しみにしてま~す。
  • 12.05.21 / コネスト ホッピーさん

    トーフチャン様
    アンニョンハセヨ!コメントありがとうございます。

    夜遅くに食べるラーメン、最高ですよね!
    韓国ビールは軽い口当たりなので、グイグイいける感じで、日本ではビールが苦手と言う人も、よく飲んでいる印象があります。
    そして!ラーメンをお土産でもらったとは…これまた驚きです。

    トーフチャン様のご期待に沿えるよう、次回の編集部日記も楽しくお届けしたいと思います!
  • 12.06.12 / ぽるさん

    こんにちは、日本でも広島球場のスポンサーが「エバラ」で、球場内にバーベキューシートがあります。
    しかしチケットが無ければ入れません。試合中にもくもく煙出しながら焼いている時もありますが、楽しいでしょうね。

    韓国の屋台シーンはドラマでもおなじみですが、一度体験してみたいですね。
  • 12.06.12 / コネスト ホッピーさん

    ぽる様
    アンニョンハセヨ!コメントありがとうございます。

    広島球場には、バーベキューシートがあるんですね!知りませんでした。
    もしかしてぽる様は体験済みなのでしょうか…?!

    韓国ドラマでは本当によく、屋台シーンが登場しますよね。
    テントの中でスープをおつまみに、ソジュ(焼酎)で乾杯…ぜひぜひ体験してみてください~。
コメント

この情報を共有

 
設定