検索
グローバルナビゲーション
サービス一覧
編集部日記 一覧へ

 セヘポッマーニパドゥセヨ(明けましておめでとうございます)!編集部のミゴです。
韓国は旧正月を迎えたばかりで、気持ちも新たに今年もがんばるぞ~と気合いを入れている次第です。

昨年は休肝日を作ることを目標にしていましたが、結局無理だったので今年は開き直って
「思うままにお酒を楽しむ」1年にしたいと思います(笑)。
飲みたいときは飲む、疲れたら休む、楽しいお酒を飲んで人生を満喫したいな~と思う今日この頃です。

さてさて、最近、再び韓国焼酎の魅力に気づきはじめました。
実は、泥酔や醜態など焼酎がらみのいろんな失敗に傷つき疲れ果て、この何年間、距離を置いていたのです。
他の子(お酒)に走り、あんたなんかいなくても楽しいんだからねと強がっていたこの期間。
思い返せば、酔っ払いたいのにそれを恐れ、なにかが溜まっていたなと思います。ノンベイとしての姿勢を反省。


 しかし最近、本当に久しぶりに韓国焼酎をとことん飲んで酔っ払い、見事に倒れました。
気づいたら家のベッドの上で記憶も半分くらいしかなかったのですが、何かが開けた感じがありました!!
心から楽しいと思えたあの瞬間は、韓国焼酎なしではあり得なかった!!

杯を酌み交わし、共に酔うことで人との関係を深められ、甘美で時にはほろ苦い、いろいろな思い出をつくってくれる韓国焼酎。
韓国でもいろんなお酒を楽しめるようになったけれど、焼酎だけの魔力があるような気がしてなりません。
今年もいろんな体験を通して、その魔法にかかってみたいと思います。



☆ミゴの最近のお酒ダイアリー

大晦日。どうしても寿司と日本酒を喰らいたくて「がってん寿司」へ


ある日のスーパーでのお買い物。ほとんどお酒。。


どんどん強いお酒を体が欲しているのだ。。

編集部:ミゴ

コメント(2)

  • 12.01.29 / mijeonさん

    ミゴさん
    あけましておめでとうございます。
    久しぶりにジャックダニエルを拝見しちょっと嬉しくしております。

    韓国焼酎に初めて出会ったのは釜山の国際市場の屋台です。
    もう10年くらい前になりますでしょうか。
    その頃はみなさん梅エキスみたいなものをソジュに入れて飲んでいました。
    となりのおじさんが飲んでみなってひとくちいただいたのですが
    そのときは「うぇー、甘い」と衝撃的なお味でした。
    そして数年後、避けていたソジュをこれまた避けてきたサムギョプサルとの
    出会いにより「うっ、、うまい~」に変わったのでした。
    韓国が少しわかった気になったのは勘違いでしょうか。

    韓国人の友人とカス、ソジュ、ペクセジュ、オシップセジュ、マッコリ、
    最後はバーでなぜかハイネケンを飲み、見事韓国で初二日酔いを
    したことも今となっては笑い話となりました。
    なぜか突然音信不通になってしまう韓国友人は今ごろどうしてるかな?
    と彼の地に思いをはせながら、これまた韓国人らしい(決して皆さんがそうでは
    ありませんが)と受け入れている自分が面白いなと感じています。

    ところでミゴさん、私はどんなにお酒も韓国も好きでもラブシャッだけは
    抵抗があるのですが、郷に入れば、最愛の男性の誘いならためらいなく
    焼酎の魔力でできるものでしょうかね?

    うーん、あの梅エキスはどこへ行ったのだろう。
    長文失礼しました。
  • 12.01.31 / コネスト ミゴさん

    mijeonさん
    こんにちは。韓国焼酎との素敵なエピソードの書き込みをありがとうございます!!
    お酒好きな人の韓国焼酎がらみの思い出話は面白いですね。
    ラブシャッなんですが、私は強要したことはあっても(笑)させられたことはないです・・・。
    でもその状況だとなかなか断りずらいですよね!韓国ではみんなでペースをあわせてのまないといけない感じもあり、
    打ち解けたメンバーで飲む以外は、ペース配分が難しいこともあります。
    やはり、韓国のお酒文化は奥が深いですね・・・。
コメント

この情報を共有

 
設定